subculture

【メルスト】オーウェンくんが進化した!(ネタバレ有)

メルストのユニット進化について!オーウェンくん編です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたオーウェンくん

オーウェンくんは、進化投票イベントで進化が決まりました!
7月に実施された第15回の投票でグラスさんと一緒にゴール。
オーウェンくんをオーウェンする!というダジャレを連呼しながら周回オーウェンしていた方が一定数いたとかいなかったとか。

この次は第16回投票で進化が内定したマヌカちゃんとノルンくんが進化予定です。
また、今月の最初の週で第17回の投票があり、ちとせちゃんとジェイロさんが進化内定しました!この二人はストーリー登場歴があり顔差分もある点も楽しみ。



オーウェンくんの軌跡


オーウェンくんは、2015年の11月に登場しました!

レアゴルドスカウトやダイヤスカウトでたまにお迎えすることができます。

プロフはこちら。とにかく従者として優秀であることが伺えます。

紅茶党らしいです。たしかに紅茶顔だ。コーヒー顔ではない。

従者ムーヴが染み付いているためか、ユウくんとの旅でも従者っぽさが出てしまうことも…。しかし紅茶を出すのはたぶん彼の趣味含めてのことなのでしょう。


ユニット相関図では主人であるミスティカさんとの関係のほか、マノロくんと知人同士であることも書かれていました。

主人同士は犬猿だけど、部下同士はそんなに仲悪いわけでもないという。
彼とはチェスに興じることもあるらしいです。

2016年の11月には、死者の国イベント2ndでちょっぴり登場!
マスターミスティカさまの使者としてユウくんたちを屋敷に案内したり、屋敷内での身の回りの世話などでちょこちょこ顔をだしてました。

ユニストでは一人称が「俺」でしたが、仕事中は一人称が「私」なので仕事とプライベートをきっちり分ける子みたいです。メリハリとギャップ、よい。

そして本日2019年の11月、ようやく進化が実装されました!


オーウェンくん


オーウェンくんは、死者の国出身。15歳!
ミスティカさまの従者である、ホスピタリティ高い系の男の子。現在は主人の勧めで旅に出ております。
従者のクセが染み付いているのかユウくんの前でもついついお茶とお菓子をだしてしまいますが、彼なりにリラックスできているみたいです。
マスターの前とユウくんの前では口調がぜんぜん違うのもカワイイポイント!
 
1体1段の中衛弓。
対風単体DPSで上位に来る火力を持ち、更に中衛ボーナスも備えている優秀なユニット!
風レイドや風ボス周回の助っ人としてしっかり活躍できます。
にゃんこコラボのアマテラスさんとポジションが被っており、火力的にはアマテラスさんのほうが高いですがあちらはフェス限ですし、入手難度を考えれば妥当といえば妥当。
オーウェンくんのほうが足が速く、単段という点でも差別化はいちおうできます。

寸評書いた日:2019/11/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3500 体力(覚醒MAX)5675
攻撃力(LvMAX)6620 攻撃力(覚醒MAX)10820
移動速度57 攻撃間隔2.17
リーチ150 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3050.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)4986.2
(x1体)
属性補正値
100%
71%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.1 攻撃評価7.6
4
fire
bow
normal
11
15
1

進化後のプロフがこちら。主人のために研鑽を続けているようす。

ミスティカさまに対してとても献身的なオーウェンくんですが、彼女に仕えることになった経緯も気になるところです…。

進化後ユニストには、なんと! ローレンさまが登場します!
まさかこんなところでセリフが増えるとは…。


しかしオーウェンくんが来ているのを見るや、邪魔しちゃ悪いとばかりに物分かりよくお帰りになっていきました。
ミスティカさまの屋敷までわざわざやってきておきながらすごすご帰るなんて…、空気読みすぎじゃないか!? ローレンさまはもっと傍若無人なイメージありましたw

ミスティカさまとローレンさまのお二人には、時期を改めてがっつり絡んでるところを見て見たいですよ…。
イベストかユニストでの登場はよ!!

それから再びミスティカさまとの会話。マスターからの信頼の厚さが伺えます…。ミスティカさまはお茶とお饅頭も美味しく頂くという情報も判明しました!


マスターからのご褒美なのか、花のブローチを貰ったみたいです。
身につけるものを貰うのははじめて…。どのくらいの期間お仕えしてるんですか…気になるじゃないですか。


SDを比較すると、首元にブローチをつけているのを確認できます。
構えもかっこよくすました感じになりました。攻撃モーション後やダメージモーションの表情もしっかり芸がこまかい感じになってるので是非みてみて!

ユニット絵でもブローチをとても大切そうに持っていますし…尊い…。

最近のユニット進化ストーリーはほんとに凝ってるし、関連キャラの顔出しの可能性もあるし素晴らしいじゃないですか…。
推しの後日談や、推しが進化しない方でも関連ユニットを進化させることで推しに会える可能性があるってことじゃないですか…。

けどもオーウェンくんの顔が動かなかったのがちょっと残念でした。きみ顔差分持ってるだろお!
※追記 11/20
サイレント修正されたらしく、オーウェンくんの顔が動くようになってました!!やったあ!!


以上です。
この次は王国3rdのユニット進化についてもお伝え予定!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ユーヴェンスさん(配布)とネモさんが進化した! in王国3rd(ネタバレ有)
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス7! 対象ユニットのおさらい

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/11/13 19:39

    ゴミやん

    • 2
    • 難聴
    • 2019/11/13 20:57

    ゴージャスなブローチを
    ミスティカ様より貰って僕は
    やさしさと信頼を感じながら旅を楽しみます

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/11/14 21:59

    >オーウェンくんをオーウェンする!というダジャレを連呼しながら周回オーウェンしていた

    ギクッ!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)