(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】第3回ギルバトトーナメントが激しかった。

半年に一度、ダイヤモンドの星屑が夜空を彩るあのイベント…。
メルストのトーナメントの話です!
出場したみなさま、本当にお疲れさまでした!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


トーナメント!
勝利は誰の手に
わたしのギルドの話

トーナメント!


今回で第3回となるギルバトトーナメント!
開催時期は11/11~11/19の合計9日間。
長く戦う方ほど常に気が休まらない、長い長い9日間です。
20171119_a01

特設ページのユニットの顔ぶれが変わってます。ああっデニキがリストラに…!
前回、前々回との比較はこちら。
20171119_a02
けっこう新しいユニットや進化ユニットが入ってきてますねぇ。相変わらずなんの基準で選ばれて入るのか謎なんですけど…。担当者の好み(‘-‘)?
なにか法則を発見した方は教えてくださいw
あ、もしかして入れ替わったユニットはだいたい同じポーズを取っているとか?
じゃあティビアちゃんのポーズはデニキの真似だったのか…。


トーナメントならではの目玉報酬は、ブロック決勝とFINALで良い成績を残すともらえる「旗」(記念背景)と「城」(ギルバト画面)の2点。
20171119_a03
これを持ってるとちょっと鼻が高いです。ドヤれます。

また、決勝戦では「ユニットスタイルの指名権」が特別に与えられます。
これによってスヴィーさん、アルセリアさん、セラムちゃん、あんずちゃん、などは過去のトナメ勝者ギルドの指名により特別衣装が実装されているわけです。
今回も指名によって4ユニットぶんの衣装が追加される見込み。楽しみです!
20171119_a04
すごい今更だけど、スヴィーさんの趣味「ヴェロニカの観察」ってすごいよなぁ…。


勝利は誰の手に


トーナメント決勝に駒を進めたのは、
「碧紫」さん
「茶会の支店 旦~」さん
「聖幼女戦記」さん
「しろのはこぶね」さん
の4ギルド!
20171119_b01
また前回見たギルドさんがいる…トップを走り続けるギルドさん、すんごいです。

始まった決勝朝の部…。
…!?な、なんと冷戦!?
20171119_b02
決勝の大舞台で微動だにしない4ギルドを見て、ザワつくオーディエンス。
ま、まさか大一番がこんな展開になるのか…夜までコレだったら色々仕様を見直した方がいいんじゃないか…など見ててハラハラしたんですが

昼の部は一転、ふつうに始まる祈り合戦 Σ(´-`;)
20171119_b03
決勝進出ギルドの中の人達がどれだけいろいろなシミュレートをして、どれだけ覚悟のいる決断だったかは計り知れませんが、すごいなぁ…。

夕の部も引き続き祈り進行だった様子。
20171119_b04
祈るのはそれはもうものすごく祈ってるんですが、どのギルドも突破が無いというのが不気味でした。GPを膨らませすぎてハリボテ化したら危険だからなんですかね?

そして運命の夜の部。意味不明レベルの祈り値にもかかわらず、ラスアタでわらわらと当然のごとく凸するみなさまヤバイです。3凸してる方も普通にいるし。
20171119_b05
祈り値を無視してゴール突破するというリトラクトパが猛威を振るったらしいです。祈りとはなんなのか。

この壮絶な祈りのなかで、メフテルハーネのトップ80人として決勝を戦ったみなさん、本当にすごいです。
20171119_b06
見事に優勝を手にしたのは「しろのはこぶね」さんでした!!
おめでとうございます!祈りやばすぎ…。

新しいユニットスタイル4種、楽しみにしています( ´ ▽ ` *)
誰が選ばれたんだろう…。

観戦画面を録画した動画はこちらです。


わたしのギルドの話


ご存知の方も少しいらっしゃると思いますが、わたしの所属するギルドは「金剛マテリアル株式会社」という名前のギルドです!ギルマスはわたし σ(‘ヮ’)9
20171119_c01
社会人ギルドということで会社名っぽいギルド名に、というのと
ダイヤを一生懸命加工する(ダイヤの和名は金剛石)ことから、この名前になりました。
設立は2014年の前半だったハズ…。今日も元気にダイヤを砕いてゴルドとBPに加工する日々です!

そんな私のギルドが抽選で割り振られたのはPブロック!
20171119_c02
1日目と2日目は土日マテウィだったこともあり、貯水が大変捗り毎時間ぜんぶっぱの押せ押せイケイケアヒャヒャヽ(゚∀゚)ノで進めたのですが、
3日目以降も朝の部、昼の部、夕の部…の度に貯水ぶっぱ、そして次の部がはじまる前にみんなで貯め直す…という普段やらないことをやり、ハードな行軍に_(┐「ε:)_
20171119_c03
それでも、組み合わせに恵まれてブロック決勝までコマを進めた我が社!!
トナメ特有のマッチングでレートが上がりやすくなる現象により、設立史上初のSSギルドになってました!一瞬だけですけど
20171119_c04

ギルドのみんなで貯め続けていた泉(ギルド内では濃縮とか沼とか呼ばれてました)を、ブロック決勝で満を持して開放し、通常の3倍の祈り砲を発射!
20171119_c05
激闘の末、見事にPブロック決勝を2位で通過しました!ヽ(;▽;)ノやったああー!!
記念旗とお城のグレードアップをゲット!!

しかし、決勝トーナメントの1戦目で3位となり脱落_(┐「ε:)_
まあブロック決勝で勝つことを目標としていたので、もう余力がなかったんですけど。・゜・(ノД`)・゜・。
観戦画面から応援してくださった方、マッチングしたギルドの皆さま、ありがとうございました!

ブロック決勝まで、うちのギルドが苦手な冷戦が1度もなかったのと、ランキング上位の有名SSギルドさんに当たらなかったので、運の要素も大きかったんですけど
今回は記念旗がもらえる結果まで勝ち上がれたのは本当に嬉しかったです(;∀;)
ギルド内でもお祭りムードで終われたし、楽しかった!!
20171119_c06
さっそく届いた旗と一緒に記念撮影。我々が!!2位だ!!。゚(゚´ω`゚)゚。

半年後にまたこんなに砕きたいかというと…いまは正直金銭的にキツかったなーとも思うのですが、実際に半年経ったらまた砕いちゃうような気もする(´・ω・`)

以上です、お疲れ様でした!

なお、第2回トーナメントを振り返りたい方向けの記事はこちらです。


関連タグ
前後の記事
【メルスト】第12回降臨!ベルフェゴールロボちゃん
【メルスト/ツール】ユニットデータベースにカントリーマインド計算(仮)を追加しました!

12 件のコメント

    • 1
    • mfy
    • 2017/11/23 10:01

    お疲れ様でございました、ブロック決勝までの勇姿見てました♪ギルド名にそんな由来があったとは、、金マテの皆様もおめでとうございます( ˘ω˘ )

    • 2
    • タテハ
    • 2017/11/23 14:17

    トナメお疲れさまでした!
    そして決勝進出おめでとうございました!(* ´ ▽ ` *)
    私の所属ギルドはグループ決勝一歩前で敗退してしまいましたが、全力で楽しめたトナメでした。
    金剛マテリアルさんの事も観戦していて、以前のような冷戦事故にならずによかったと勝手に安堵してました(^-^;
     
    またギルバトでもマッチング出来る日を楽しみにしております(*^^*)

    • 3
    • ロイド
    • 2017/11/23 14:38

    トーナメントお疲れ様でした。決勝トーナメント進出おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆決勝に進出した各ギルドさんのユニット指名は茶会の支店さんが★1水アコライト(女)、碧紫さんが★3トゥリクル、しろのはこぶねさんが★5フリューゲルに決まったようです。出来上がるのがまだ先ですが楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))(それと誰か聖幼女戦記さんの指名ユニットが誰だか分かる人は教えて下さいm(_ _)m)

    • 4
    • ロイド
    • 2017/11/23 14:44

    追記:聖幼女戦記さんのユニット指定はブーゲリアになった模様です。連投失礼しましたm(_ _)m

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/11/23 21:54

    トナメお疲れさまでした
    このイベントが最初は2~3ヶ月に1度あるという予定だったんだから恐ろしい

    • 6
    • ストリア
    • 2017/11/24 14:11

    ユーリさんこんにちは!トナメお疲れ様でした!
    金マテさんと決勝トーナメントで当たることができてとても楽しかったです♪
    鳩VSデニキ…また当たった際は是非やりましょう…!!

    • 7
    • リュウ
    • 2017/11/24 17:16

    更新お疲れ様です!
    ブロック決勝2位おめでとうございます。
    僕のギルドは1回戦の壁を越えられずだったので、こうして知ってる方のギルドが躍進してくれるのは嬉しいですね!
    ちなみに今回のトナメの最高祈りは、僕が見た中では115万が最高でした^^;
    今後はマインドの実装もありますし、普通のパーティーで抜ける日はくるのか…
    そしてレアメ衣装は楽しみですね!
    水アコ以外持ってませんが^^;

    • 8
    • 七梨
    • 2017/11/24 21:46

    更新お疲れ様でした~
    金マテさんと二日目からグループ決勝までトナメランデブー出来て楽しかったです~(*^▽^)/★*☆♪
    旗羨ましいです!おめでとうございます(ゝω・´★)

    • 9
    • ユーリ
    • 2017/11/24 22:28

    >mfyさん
    コメントありがとうございます!
    前回、前々回のトナメで一緒に悔しさを味わったギルメンもけっこういるので、
    3度目の正直で旗ゲットできたの本当に嬉しいです(´ヮ`)
     
    >タテハさん
    応援ありがとうございますー!
    冷戦がなくて本当によかったです。・゜・(ノД`)・゜・。うちマジで冷戦苦手なので…。
    うちとマッチングしたときは冷戦すれば勝てますよ(´・ω・`)
     
    >ロイドさん
    お疲れ様です!指名ユニットの情報ありがとうございます!
    アコライトちゃん以外は比較的新しいユニットですねー。
    フリューゲルさんもブーゲリさんも持ってない…/(^o^)\
    トゥリクルくんを愛でます!
     
    >>5さん
    コメントありがとうございます!
    ほんとですよね…半年に1回でほんとよかったです(´-`;)
    こういう時に張り切って砕いちゃうのは日本人の国民性のような気がします。
     
    >ストリアさん
    こんばんは、トナメお疲れ様でした!
    ストリアさんは鳩軍でしたか…ネタユニットコラボ面白かったですね(‘-‘*)次もぜひw
     
    >リュウさん
    コメントありがとうございます!
    115万!?15万ですよね!?十分やばいですけど。
    マインドの実装でまたユーザー側の突破力がインフレしますかね…
    個人的にヤバそうだと思ってるのはロッシェくんのリーチ短縮とアレッツくんのリーチ延長です。
    あとシード強化も地味に効いてきそうです。
    それらをもってしても突破されにくいレベルで祈るのは課金がしんどそうです(´・ω・`;)
     
    >七梨さん
    コメントありがとうございますー
    ま、まさかランデブーしたあのギルドさん!この度はお疲れ様でしたヾ(;ヮ;)ノ
    ブロック決勝までいって旗もらえないのは悲しいですね…わたしも第1回のときそうだったんですけど。
    ブロック決勝の報酬は4位まで記念旗とお城あればいいのにと思います(;-;)

    • 10
    • リュウ
    • 2017/11/27 00:04

    ごめんなさい、ゲートだってことを入れ忘れてました^^;
    夜のゲートの最大祈り値が115万でした!
    有人ギルドさんだと見た中では二十数万のとこはありましたね^^;
    リーチ増減はメルスト民が待ちに待った、って感じですし、ルーンの強化でゾンビも増えるしで新しい環境のギルバトについていけるか不安になりますね(>_<)

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/11/29 00:58

    おそばせながらトナメお疲れ様でした〜
    決勝トナメ初戦で当たったものですw
    ユーリさんいる!って思いました(* ´艸`)

    • 12
    • せるる
    • 2018/08/27 15:45

    ギルド設立日は、勧誘ルームで貼り付けすると確認できますよ~

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)