じゃんぷよ
サムライ8
やっっっと男を見せたハチマルくん!いいぞがんばれ!巻頭カラーにふさわしい盛り上がり展開で満足度が高いです。
巻頭貰った勢いで人気に火をつけることはできるのか…。
猫師匠はもう、肝心な時にダメな人というイメージになっちゃったけどいつか名誉挽回してくれるのかな…。
姫とホルダーと三位一体になれば爆発的に強くなる、とのことなので姫含めて合体するんでしょうか。いえ、変な意味じゃないです。
ネバラン
なんと、ソンジュさん許してくれんの…!?自分の命を狙ってきた複数の人間たちを。優しすぎませんか。
もしかしてアレか、いくら蟻たちが象に向かって吠えたとして、歯牙にもかけない余裕の現れなのか。
最初から対等に見ておらず、脅威にすら思ってない…というくらいじゃないと、そういう気持ちにはならないんじゃないか。
ムジカちゃんも不気味なほど協力的だし。エマちゃんはなんか余裕しゃくしゃくだし。
わたしには何か裏があるように見えてなりません!
それとも、わたしの心が殺伐としすぎているのでしょうか!
ワンピ
あー!キッドさん!それは古来から受け継がれた、機械の部品が集まって腕を形成するかっこいいやつー!古くはAKIRAから、メルストではジルちゃんがやってるやつー!たぶん他にもきっとたくさん。
起源はわからんけどとにかくかっこいいので好きです。
サブタイは、兵どもが夢のあと…ではなく、あとじゃないんだ、今まさに夢の最中なのだ。ということか。
ブラクロ
先週:うわーみんな成仏したーパトリさんも責任取らずに逝ったー!今週:ええー逝かないのかよーー!? そりゃ許されないていう人もいるかもしれんけどマジで逝かないのかよー!? そんで王子は逝くのかよー! それどころか魔法帝さん生きてるのかよぉ!!
…という大どんでん返しを見事に食らいました。これ単行本で読むと同じ巻なのかな?
魔法帝さんはたしかにキャラ立ちまくってたし、固有魔法もカッコイイし散るには惜しいキャラではあったけどもね。
弱体化しつつも復興の顔役として納まり、なおかついつでも主人公のピンチには颯爽登場できるオイシすぎるポジションだよね。
鬼滅
危ないっ! 不死川さんが死亡フラグにぶつかる! と思いきや!ここでなんと、岩柱さんにバトンタッチィィー!!
まさか岩柱さん、この場にいる人物全員の死亡フラグを一身に引き受けるおつもりでは…!?
これで黒死牟さんに挑む柱は三人目だけど、いまだに傷一つ負ってないから上弦壱ヤバすぎるよな。
絶望感とインパクトありすぎて無惨さんがどんどん空気になってるよ。
ジョジョ三部ではDIO様よりヴァニラアイスさんのほうが承太郎一行に与えた損害が大きかったけど、まさにそれと似たような感じがします。
ラストページの岩柱さんの顔がかっこよすぎて、もしかしたらなんとかしてくれるんじゃないかという気もしてきますが。
ここまで、はち切れそうな風船を投げ合うがごとく死亡フラグをたらい回しにしてきた鬼殺隊のみなさん。最終的には無惨様にフラグを投げてくれ。
呪術
五条さんがめっちゃイキってる!でもコレはね、術式開示って言ってね自分の技の説明をすると威力が上がるという設定なんだよ!
しかし口調からしてとてもイキってるのでイキってることにかわりはないですねハイ。
黒井さんが紙袋の人に向かって「Qはもっと変な格好してる」って言ったけど紙袋も大概じゃない?
わたしはQのコスチュームけっこうカッコイイって思ってたのに…。えっ、まさかわたし、少数派?
勉強
文乃さんの胸元見えるアングル、全然サービスになってない…ゼロではないけど重力補正ありでそれなのか…。あと文乃パパがアレルギーなのに猫を嫌がってないどころか全力でかわいがろうとしてるとこがよかったです。顔こわいけど。
ストーン
人気投票の結果すごい。登場してまもなかった龍水さん2位もすごいけど、1~5位までメンズなのもすごい。この漫画ってヒロインらしいヒロインいないよね。コハクちゃんはゴリ…ゲフンゲフン。ゴリラだし。
千空パパが老いていくのは悲しかった…もう会えないんだね…。
「血は繋がってないけど親友の子」というのは伏線ですかね。後の展開に何か活かすつもりのある設定か。そもそも本当の父親は何をしてた方なんでしょうか。科学者ではないのかな。
石化装置作ったのは本当の父親だったりしませんよね?
チェンソー
未来の悪魔さんのテンションww大好きwwイェイイェイ!何が面白いって、アキ先輩が彼のお腹に頭を突っ込んでるコマ、未来の悪魔さん相変わらずイェイイェイってやってるんですよ。このコマ最高にシュール。
あと「早くお腹に頭を突っ込め!じゃなきゃ未来が見えないだろ!」という、いや何それ初耳だけど?とも返しづらい謎テンションも好きです。
マキマさんパートはどんどんマキマさんが怪しく妖しくなって参りますね…。
結局のところ、マキマさんは悪魔なのではないかという感じがしてきました。
悪魔のみなさんは、人間の体の一部など代償をもらうことで能力を発揮しています。
マキマさんは、いまのところ自身の身体を差し出した描写はありませんが、他人の命を直接使って能力を使っています。
先日の描写も、マキマさん自身が悪魔だったならシンプルに説明がついちゃうんですよね…。おそろしい。
ヒロアカ
連合の”仲間”たちが死柄木さんの名を呼び、彼のことを頼っている。期待している。彼らにとっては、死柄木さんこそがヒーローでもあるんだろうなぁ。
しかし、当の本人は変な方向に覚醒し、こんなものいらん全部壊す後は好きにしろ、と丸投げしようとしていらっしゃる。
“死柄木”としてのオリジンを迎えた彼は、このまま孤独に二度目の闇堕ち…というのもオイシイけど、ヴィラン連合という自分自身の力で得た”居場所”に改めて帰っていくのが胸熱コースではないかと思います。
そこまでやっちゃうと、この漫画の主人公誰なんだっけってなっちゃいそうでもあるけど。
デクくんたちヒーローサイド、もうかなり長いこと出てないよね…。
ヴィランサイド描いてる堀越先生はイキイキして楽しそうなのよね…!
科学と魔法(読み切り)
科学の国ときて、魔法の国ときて、極め付けにいろんな国にシンボルマークでたところでメルストじゃねーか!!と叫びそうになりました。叫びました。まあメルスト感はそこがピークでしたけど!
村田さんの絵の完成度はさすがに圧巻。
ジャンプルーキーに投稿したら、いきなり村田さんに絵を描いてもらってそのまま本誌に載った方はめっっっちゃくちゃ嬉しいだろうなぁ!
それだけネームや設定面でも評価されたということなのでしょうね。
村田先生の絵の力ももちろんあると思うけど、読み味スッキリでいい読み切りでした!
アクタージュ
キャラ立ての回!そういえば王賀美さん以外にも共演者いるの忘れてた…。武光くんがいることさえ忘れがちだった…。でも王賀美さんはちゃんと覚えいらっしゃった…えらい。
千世子さんは、いつのまにか夜凪さんを追う側になっていたんだなぁ。
「勝ち方考えてただけ」というセリフは、裏を返せばはっきりと「いまは自分が負けている」と自覚していることになる。
そろそろ千世子さんサイドをじっくり観たいんですけど!いつはじまるの、千世子さんは!
ゆらぎ
冒頭から良い意味であほっぽさ全開でありつつも今週の見所は、かるら様がいちいち絶妙に親切な解説を挟んでくれてるところ。
「これで帯と浴衣とブラとショーツの残り四枚…じゃな」
「なるほど、これでは運勢操作はできまい。そして着替えにペナルティがあるということは霊装結界も纏えぬ」などと読者に作中能力と戦況がわかりやすいようにしてくれている!
最終的には能力バトル漫画になった。さすがジャンプだぜ。
ふたりの太星
「天童世代ここにあり」のコマで脳内で「まともなやついねぇ!!」と突っ込んでしまい一人で爆笑してました。囲碁とか将棋の漫画にはやたら強いおじいちゃんキャラ必要だよね。
そういうおじいちゃんって、だいたいファンキーな気がします。統計とってないけど、ファンキーなおじいちゃんは絶対に強いと思ってます。
だいたい亀仙人さんの影響だなぁ。DBつよい。
髪を結い
わたしの中ではもう鍵斗さんがとても好感度高いキャラなので、彼が何しても面白いです。女性を待っている間ベンチで全力腕立てしてるとことか。それは素でやってるのか、見てもらいたいのか!
コンプライアンスの配慮もイイよ、だいじだよ!
忍スクワッド
またマッドネスなキャラが登場…。女社長ハナベルさん(61) 趣味:ヒアルロン酸注入
へー。定期的に美容サロンいってんのかなー。と思ったら次のページで恍惚とセルフ注射してて、えぇ…w
61なのにしっかり腰の入った本格的な膝蹴りを繰り出すとか、だいぶ元気なおばさまですね。
このおばさまが実は氷の人より強かったりして欲しいんですけど。だめでしょうか。おねがいします。
西遊記
こういう設定、個人的にはとてもすきなんですけど!わたしにはわりと刺さってるんですけど!
なのに掲載順がつらい…。
お母様の自己犠牲とか、頑なで人間離れしていた方がやさしさを知って弱体化していくのかツボなんですけど。ダイジェストになってしまっているのが惜しい!
ここまで展開巻いてきたからには、当初予定していたエンディングまで描き切ってほしい。゚(゚´ω`゚)゜。これからだエンドはご勘弁…。
以上ですウォー!
2 件のコメント
西遊記はもう駄目そうですね・・・残念
ただ一つの事以外を切り捨てると強くなるって設定もいいですよね・・・
龍之介君の場合はコハルと一緒にいることなのかな?
西遊記は冒頭のYoutuberになる(?)シーンまでちゃんとやってほしいですね〜
龍之介くんは人間性をほんの少しずつ捨てて目つきがヤバくなってるフラグ立ててましたけど、果たして回収できるのか…