(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ステイニィちゃんとフェビンリーさんが進化した! in空3rd(ネタバレ有)

空の国イベント3rd、ステイニィちゃんとフェビンリーさんの進化についてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


空3rd


空の国イベント3rdへの遷移は、クエスト選択の「国別イベント」より。空の国で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ステイニィちゃんが2回の周回、フェビンリーさんが15回の周回で進化してくれました!

ステイニィちゃんに比べてフェビンリーさんがデレるの遅くて、何か間違えてるんじゃないかと思った…。

ステイニィちゃん



かつてはリトニエルちゃんに対して遠慮がちなところがあったステイニィちゃんですが、最近は仲がいいそうです。

なにがあっても揺るがない絆!
笑顔で自信をもってそう言えるには、とても尊いことです…。


イベント中は活字を読んだ瞬間、秒で寝落ちしてたステイニィちゃんですが、ユニストに登場したとある本を最後まで読めて、自分で驚くという一幕も。


進化条件

☆3[光紡ぐ司書]ステイニィをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
空の国イベント3rdの「ノクスゼノン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ステイニィちゃん


ステイニィちゃんは、空の国出身。16歳!空の国イベント3rdの報酬ユニットです。
リトニエルちゃんの補佐役として頑張る女の子。絵本の読み聞かせが得意です!
 
2体1段の魔法後衛。
同じくイベント報酬で光魔法2体後衛のシージェくんとポジションが丸かぶりですが、彼と比べると進化ステイニィちゃんはリーチ、移動速度、耐久など様々な面で上回っており全体的に小回りが効きます。
ただし、肝心の火力に関してはシージェくんのほうが上回ります。アシスト面での用途でも彼の方がリード。
移動速度を考慮するとステイニィちゃんのほうが使いやすそうですが、好みで選んでもいいと思います。いろいろと頼りになるユニットです!

寸評書いた日:2019/07/18
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3306 体力(覚醒MAX)5256
攻撃力(LvMAX)5928 攻撃力(覚醒MAX)9453
移動速度55 攻撃間隔2.68
リーチ180 タフネス30
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2211.9
(x2体)
DPS(覚醒Max)3527.2
(x2体)
属性補正値
85%
85%
85%
100%
180%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価7.3
4
light
magic
fast
5
16
2


フェビンリーさん



図書館で装丁修復師として働きつつ、小説家を目指しているフェビンリーさん。
彼の書く小説は言い回しが難解なので読む人を選ぶようですが、最近は投稿した小説が賞の二次選考まで進んだらしいとプロフに書かれてます。

わたしも最近なろうでラノベ的な小説を書いてるので急に親近感が…。
フェビンリーさんは自分の作品に対する自信と肯定感が高いところがすごいと思う!見習いたいし、創作家はかくあるべし!


会話はノクスゼノンさんの”新しい居場所”についても及びます。
イベントの一件では対立する立場だったモンスターですが、その後は仲良くやってるみたいです。

プレイヤーにとっては現状、闇パの主軸ソウルであるノクスゼノンさんは毎日のようにお世話になってる方いると思うし、そういう意味じゃ引っ張りだこの大活躍してるんじゃないでしょうか…!

進化条件

☆2[夢想の弓手]フェビンリーをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
空の国イベント3rdの「クァラビー」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

フェビンリーさん


フェビンリーさんは、空の国出身。21歳!空の国イベント3rdの報酬ユニットです。
いまは図書館で仕事をしていますが、夢は小説家らしいです!
 
3体1段の弓ユニット。リーチが155なので、カントリーマインドでリーチ-6すれば中衛化が可能です!
3体の風の後衛弓はシュクレーレくんと言った入手しやすい☆4ユニットも含め高レアの複弓が充実しているので、主な用途は中衛化しての運用。風の複数中衛弓は貴重なので、一定の存在感を発揮できそうです!
中衛化にカントリーマインドの枠を使ってしまうとシード強化などのアシストを使えないのが注意点です。

寸評書いた日:2019/07/18
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2751 体力(覚醒MAX)4926
攻撃力(LvMAX)3885 攻撃力(覚醒MAX)6960
移動速度59 攻撃間隔2.56
リーチ155 タフネス36
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1517.6
(x3体)
DPS(覚醒Max)2718.8
(x3体)
属性補正値
67%
150%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.3 攻撃評価7.5
3
wind
bow
slow
5
21
1


リトニエルちゃんとエヴラースさんは、その後おおきな進展はなさそう。
フェビンリーさんによると定期的に文通してる程度らしいです。リトニエルちゃんが「当分このままで良い」って言った通りなのね…。

進化した二人、ポージング的にリトニエルちゃんを中心にして三人並べると絵が繋がっていい感じになりそうですが、わたしはリトニエルちゃん持ってないのでできませんでした。ざんねん!


今回はこんな感じでした!
この次の国イベ進化はお菓子3rdの☆3ロッシェくんとパネットーネさん!楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】急襲!新仕様の降臨イベントがはじまるらしい!
【メルスト】せつなくんが更に進化した!(ネタバレ有)

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/07/18 08:43

    投稿が投票に…!

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/07/18 12:03

    ステイニィちゃんもフェビンリーさんも全然デレず15回ずつかかりました。
    必ず進化する所定回数はひょっとしたら15回かもしれません。

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/07/18 20:07

    最近は10回はやらされますね
    今回は両クエストとも最新シードなので掘りながら気楽に
    中衛になれるユニットはどこかで光りそう

    • 4
    • ユーリ
    • 2019/07/18 21:50

    投票->投稿
    なおしました。゚(゚人´ω`゚)゜。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)