(c)HappyElements
subculture

【メルスト】せつなくんが更に進化した!(ネタバレ有)

ユニット進化実装です!まずはせつなくんについて。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたせつなくん

せつなくんの進化は、第13回のユニット進化投票にて決まりました!リレアさんと一緒にゴール!


2ヶ月前の第14回投票ではレイトスさんとファムくんが、
今月行われた第15回投票ではグラスさんとオーウェンくんがそれぞれゴールしています。男性陣の進化がしばらく続くよ!

時々例外がいるものの、国イベで一度顔を出しているユニットが得票多い印象です。
進化後のユニストも顔差分ありで展開されるし、イベントの後日談聞ける可能性高いもんね…。


※以下、小篇イベント3rdのネタバレあり

せつなくんの軌跡


せつなくんが初登場したのは、2014年の1月31日。つまりメルストのリリース日と同じです。数少ない初期組だ!!


初期ユニットゆえに、ユニストも短い。本当にひとことしか喋りません。


最初のプロフがこちら。わかるのはとにかくユウくんを主(あるじ)と仰いで付き従っているということくらい。何が彼をそうさせるのか!?


そして、1段目の進化が実装されたのが2015年の1月です。
特に投票とか無しにサッと☆3の進化を貰えたのは初期ゴルド組の特権だった!
ゴルドスカウトから簡単にお迎えでき、進化することでメダルを錬成できるので、そういう意味でこの頃から彼にお世話になった方も多いのではないでしょうか。

この時点で既に移動速度が78と非常に速く、シードスキル発動でモンスターを掃討しつつ序盤のクエストをサクサク進める、なんて小技にも使われていました。

ただしものすごく打たれ弱いので、戦闘要員で使うような方は少数派だったと思われます…。

一進化目のプロフがこちら。
真面目すぎてお手洗いまで護衛についてきていたらしいです。


その後、せつなくんは長いことメルスト界で目立ったり目立たなかったり、細々と活動を続けることになります。
設定上はとばりくんと同期ということが明らかになったりもしてました。


足の速さを生かして裏ユニルス周回の特攻要員や、高速周回のタッチダウン要員など、地味ながらなんだかんだで出番を作れる子でした。
初心者のころから時々せつなくんにお世話になっていた方は多いのでは?

本格的に注目が集まりはじめたのは、2018年に上位ルーンが登場してから。
もともと手数が多くてエグザント率が高かったせつなくんは、救援で呼んでも退場しにくくなった為、わりと真面目に使われ出しました。

また、とある方がせつなくんの単騎にて風レイドでカンストを出したりして話題を呼んだりという出来事も。(詳しくはわたしが寄稿した同人誌「月刊癒術士 特別号」に載ってるよ!)


長くやってるプレイヤーは一度は使ったことがあるユニットだけに、ファンも多かったと思われるせつなくん。

2019年には、小篇3rdにてついについに念願の!イベント出演を果たしました!
せつなくんの!立ち絵だ!顔差分だ!おめでとう!


イベントの中では、彼がユウくんを主と慕うわけについてのセリフがあったり…。


なんと、スチルでカッコイイポーズを決めてたりします。破格の待遇だ!!


そんなこんなで人気が更に伸びたせつなくん、進化投票でゴールしてユニット進化と相成りましたわけであります。

磨かれた隠密スキルによって、ユニット進化!の文字の後ろに顔が隠れて見えないぞ!

せつなくん


せつなくんは、和の国出身。19歳です!
リリース初期から居る最古参ユニットですが、イベント出演により顔差分とスチルをゲットし、2段進化まで獲得した存在感ある忍び。
次はスタンプとローディングマンガ登場を目指してくれ!
 
斬撃ユニットで最速に近い攻撃間隔1.28と、ゴルドスカウトで獲得できる中で屈指の俊足、移動速度79も獲得したハイスピードニンジャ。
圧倒的な手数で斬りまくって高いエグザント率を誇ります!が、そのぶん打たれ弱いです。
救援として呼ぶ際は上位ルーンやテラロアの仕込みに加えて、リーチを+2~4してナイトルーン持ちの盾ユニットの後ろから攻撃できるようにしましょう。
この対策だけでもだいぶ生き残りやすくなります。
1進化の☆3せつなくんの時点でもエグザント率が十分高いので、☆3と☆4を両方エグザント隊に組み込むのも良いです。
 
対風単体DPSも普通に高いので、エンハンサー有りならレイドでも使えそうです。ゴルド出身だけど最終的には強い子!優秀!

寸評書いた日:2019/7/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4515 体力(覚醒MAX)7515
攻撃力(LvMAX)4179 攻撃力(覚醒MAX)6954
移動速度79 攻撃間隔1.28
リーチ13 タフネス16
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3264.8
(x1体)
DPS(覚醒Max)5432.8
(x1体)
属性補正値
100%
71%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.6 攻撃評価7.5
4
fire
slash
slow
4
19
1

☆2から☆4までを並べてみると、マフラーに柄が入ったりお面がついたりと小物がバージョンアップしてます。

☆4はモーションがより忍者的になってたり。

進化後のプロフがこちら。
どこまでもユウくんに忠誠を近い、影としての役目を全うし続けるせつなくん、忍びの鑑…!

ユニストでは出会ったばかりの距離感から、今の距離感に至るまでの日々が垣間みえます。

主に見せる笑顔は尊敬と信頼の証!惚れ直しちゃうね!


以上です!
この次は、空3rdのユニット進化についてお伝えする予定です。

関連タグ
関連記事
【メルスト】ロッシェくんとパネットーネさんが進化した! inお菓子3rd(ネタバレ有)
【メルスト】第9回!シャペルルルの魔法絵本(光/打銃)スタート!

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/07/18 20:04

    せつな単騎でエグザントとかなんてへんた…愛のある行為
    レイドやギルバトで前衛エグザント救援には助けられるのでエグザント隊に組み込みますかね

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)