(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】第6回ギルバトトーナメントの話!

早いもので第6回目を数えました、メルストのギルバトトーナメントについて…!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


トーナメント!
本戦の話
わたしのギルドの話

トーナメント!


もう6回目です、トーナメント。


本当にね、毎回言うんですけど。毎回トーナメントが終わる度に思うんですよね。
「ああ、ほんとうにしんどかった。もう二度とこんな心臓に悪い激戦はゴメンだぜ」とね。

でもね、半年経つと、思うんですよね。これも毎回なんですけど。
「ああ、またやって来たか、この時期が。いっちょやるか」とね。
重い腰をあげてね。

これはもう、アレです。一種の中毒性があるイベントだと思います。ハイ。


ということで、今回も頑張ることになりました。

毎度の説明になりますが、トーナメントの目玉報酬に「旗」と「城」というものがあります!
20171119_a03

これらはトーナメントで一定の成績をおさめたユーザーおよびギルドが貰える、いわば特権的アイテムです。
まぁ、持っているからといって戦闘面で有利になったりするようなことはないんですけど。
ギルバト画面でお城が豪華なギルドさんと当たると、「何ィッ!あのギルドは、まさか…前回トーナメントで名を馳せたあの…!?」という印象を与えることができます。

それによって怖がられたり、逆にやる気を出されたりといった戦局への影響はちょっとあるかも。

この「お城」の変化は次回のトーナメントまでの期間限定のものなので、一度良いお城を経験してしまうと次回も良いお城のままで半年過ごしたいなぁ、という心理が働いたりもします。これがトナメへのモチベになる場合も。

また、決勝進出ギルドには「ユニットスタイルの指名権」が特別に与えられます。
スヴィーさん、アルセリアさん、フリューゲルさんなどの特別衣装は過去のトナメ勝者ギルドの指名により実装されたものです!


前回のトーナメントで指名された
☆2シーラきゅん、☆3みさご神、☆3オデットちゃん、☆3スーちゃん
の衣装は未だに実装されてないんですけど…。
来月のレアメウィーク時に公開されるらしいです。


本戦の話


前代未聞の特大ゲート

ギルバト本戦まで来るギルドさんたちの祈祷力はヤバいです。想像をはるかに超えてきます。
Aのブロック決勝ではなんと200万%を超えるゲートが出現。新仕様で朝から晩まで全ギルドが祈るとそこまで膨らむのか…。


これを受けて、ユガラボでは祈り計算機の設定上限を200万%から300万%へ引き上げたりしました。

まぁここまで膨らんだゲートはリトパで突破するしかないので、もはや祈りとか関係ないレベルなんですけど…。

で、もしかしたら決勝戦で最高のギルドが集まったらゲート300万までいってしまうのでは?なんて思っていたら…。


なんと、準決勝で既に300万超えゲートが出現。
なんなんすか。次元の壁に穴でもあけようっていうんですか?


その日の晩に設定上限をもう一回あげ、500万%まで測れるようにしました…。
たぶん半年に一回しか使われない設定。



決勝戦

はい、そして決勝戦です!
今回のトーナメント決勝の組み合わせは…
「碧紫」さん
「Fonte」さん
「精霊喫茶うぃんぐ」さん
「シャルール」さん
の4ギルド!


精霊喫茶うぃんぐさんは前回のファイナリストでもあります。
今回は決勝戦常連のギルドさんが組み合わせに恵まれず途中で陥落したりと波乱もありました。
そんな中で二大会連続で決勝まで上がってきたうぃんぐさんはすごい…。

[朝の部]
最終日のゲートは最大ではなく大。これは立ち回りに大きく影響しそうですが…朝はシャルールさんの単独祈りでスタート。前回のトナメ決勝を彷彿とさせる動きです。


[昼の部]
碧紫さんも追うように祈りはじめ、うぃんぐさんとFonteさんは応援だけを積んで待機する形に。
最初から祈っていないギルドは当然サボっているわけではなく、裏で様々な読み合いと綿密が作戦会議の結果こうしているのでしょう…。


[夕の部]
沈黙していた二ギルドもようやく祈り連打の体勢になり、祈り合いの様相に。
前回の単独祈りとは違う状況になっています。
ロスタイムが5分になり、争奪割合も減ったという環境変化があるので状況が変わるのも必然か。


[夜の部:ラスアタ2分前]
どこのギルドも祈り続けるなか、ラスアタ直前になってついに順位の変動が!


[夜の部:ラスアタ30秒前]
恐ろしい祈りのギルドとゲートを突破していく決勝進出ギルドの面々…!
お互いにラスアタ前の出撃をこなしてGPが激しく変動。
祈りだけであんなについていた差が縮まります。10時30分時点では再びシャルールさんが1位に!


[夜の部終了]
そして!
結局、祈り始めた順番から順位は変わらず、シャルールさんが耐えきって1位!
シャルールさん、見事優勝です!!

ゲート最終祈りは246万。これが最大ゲートならどうなってたのやら。

決勝進出した4ギルドさんたちを讃える応援コメントは、試合が終了しても十数分の間やみませんでした。見てる人たくさん居たんですねぇ…!

本当にお疲れ様でした!
レアメ衣装に指名されるユニットたちが誰になるのかも楽しみです(´v`*)

観戦画面の夜ラストを録画した動画はこちらです。


わたしのギルドの話


さて、決勝戦の激戦より話のスケールは小さくなりますが。
わたしのギルド「金剛マテリアル株式会社」も、前回に引き続きトーナメントに出場してました!

近頃はだんだんと実力をつけ、レートS+中位を自称していましたが、最近はレート1600台後半にいることも多くなってきました。

前回の第5回トーナメントでは様々な偶然が重なって、まぐれのブロック優勝を飾りましたが…今回の結果はいかに!?

抽選で割り振られたのは、Oブロック。奇しくも前回トーナメントと同じブロックでした!

今回はギルバトの仕様変更により一度の祈りコマンドの効果が増えており、ギルメンたちも普段と比べて常軌を逸したテンションになって連日バリンバリンとダイヤを砕き。


連日のようにギルド祈り最高値を更新しながら、あれよあれよとブロック決勝へ!


決勝戦では金マテ市場最高の祈り30万を記録!
そして…前回と違って、手応えある形での1位獲得…!!


2回連続のブロック優勝!みごとに金色の屋根を守ることができました!!
着実にギルメン全員が実力をつけて強くなっている感じがする…社員のみんな、ありがとうありがとう。゚(゚´ω`゚)゜。

その後、本戦に進んだ我が社は更に追加で1勝して、ギルド史上はじめての準々決勝まで進出!


ギルドのレートもトナメ効果が手伝って普段は絶対いかない高さになりました。1800て。


さすがにここまで行くと余力が残ってなくて、格上相手の立ち回りもうまくできずに敗退してしまいましたが…得たものは大きかったはず!

観戦画面での応援コメントにも勇気をもらいました。金マテを応援してくださった方、ほんとうにありがとうございましたm(_ _*)m

最後の突破はリトパで臨みました。2回くらい事故って恥ずかしながら11回もコンテしてしまいましたが、なんとか時間内には帰還。

次回以降はリトラクトが調整されるようですが、こんな高祈りをリトラクト以外でどうやって攻略したらいいのでしょうか…。

トーナメントが終わって、記念の旗も届きました。
これでほっとひと安心です。ああ、また半年が終わったのだと。


今回のダイヤは今までで一番大量のダイヤを砕きました。コラボガチャとか引ける体力がない。やばい(゚ω。)

でも…いいんだ。トーナメントを通して得たエキサイティングな体験はプライスレスだから…(洗脳済)


以上です!
(前回の第5回トーナメントについての記事はこちらです)

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】常夏3rdの新ユニットフェス(爆)
【メルスト】トゥルバさんとカナトさんが進化した! in砂漠3rd(ネタバレ有)

10 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/05/22 21:43

    ユーリさんお疲れ様です!
    ブロック優勝おめでとうございます。
    自分は半年前に、次回のトナメデビュー頑張ります宣言をした者ですが、頑張って旗を貰うことが出来ました!
    色々貴重な経験が出来ましたが…疲れたので、しばらくまったりします…w

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/05/23 07:21

    トナメお疲れ様でした!
    今回は面子も組み合わせも良く予選リーグは決勝まで行けるんじゃ…?と思いきやまさかの序盤敗退してしたい悔しい結果に終わりました
    しかし半年に1度のお祭りをしっかり観戦で楽しんだので満足です

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/05/23 12:26

    半年に一回ガチ勢の恐ろしさを体験するイベント

    • 4
    • mfy
    • 2019/05/23 18:26

    トナメおつかれさまでした&ブロック優勝おめでとうございます( ˘ω˘ )蚊帳の外からワクワクと見てました←
    金マテ社員の皆様もおめでとうございますん٩( ‘ω’ )و

    • 5
    • 2019/05/23 19:38

    リトラクトバグが修正されたと仮定して
    ゼフィロダイ抜いて多段ユニットだけで固めても
    突破時間は延びますが突破は可能ですので、
    トナメでは今後も使われそうな気がしますね

    • 6
    • ユーリ
    • 2019/05/23 23:10

    みなさま、コメントとお祝いありがとうございます!
    旗ゲットできた方、おめでとうございます!
    しかし終わった後はほんとどっと疲れますよね(つД`)
    疲れすぎたのか、トナメを機に解散してしまうギルドさんもいたりして悲しくなります。゚(゚´ω`゚)゜。
      
    バグ修正後のリトラクト、どのくらい遅くなるのか早くフタを開けてみて見たさがあります。知らない間に思ったより恩恵を受けてたのか、工夫すればなんとかなるレベルなのか…。修正いつされるんですかね(´-`)来月かな…?

    • 7
    • しがないゴリラ
    • 2019/05/24 14:02

    ユーリさん本戦準々決勝マッチありがとうございました!
    いや、ほんとトナメ終わるとみんな財布も身体もボロボロです…期間中はアドレナリンでわからなくなってますが、終わると一気に来ますよね、お疲れ様です…(›´ω`‹ )
    しがない傭兵なので、普段はSとかS+下位でまったりしながら半年に一回ゴリラに変身する生活を送っているといつも温度差で風邪引いてしまいます…
    ギルマスともなると心身ともにぐったりだと思いますが、玄関で倒れたりせずしばらくはご自愛くださいませ

    うちも次の日落ちてしまいましたが、ガチマッチ楽しかったです、ありがとうございました!

    • 8
    • ユーリ
    • 2019/05/25 17:43

    >しがないゴリラさん
    コメントありがとうございます!
    準々決勝でマッチしてたのですね〜〜本当にお疲れ様です。゚(゚人´-`゚)゜。
    高レートは突破時間の目安が慣れておかないとわかりづらいのか怖いところですね…トナメ後はかろうじて玄関では倒れなかったですが、ベッドで長時間の睡眠をとったりしました(;´>∀<`)ゝ

    • 9
    • ロイド
    • 2019/05/26 23:39

    トーナメントお疲れ様です、5/26にて決勝トーナメント進出の各ギルドさんのレアメ指名が決まりました。
    シャルールさんが★5フランシール様
    碧紫さんが★4シャスディ君
    Fonteさんが★3ミュエルちゃん
    精霊喫茶うぃんぐさんが★2ノノたそになりました。
    実装される日が楽しみですね(*´ω`*)

    • 10
    • ユーリ
    • 2019/05/28 19:34

    >ロイドさん
    指名ユニのお知らせありがとうございます!
    今回は順当に権利通りのレア度ですね〜楽しみです!
    その前に前回トナメの衣装がまだ届いてないんですけどね。゚(゚´ヮ`゚)゜。次はどのくらい待たされるんやろか

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)