subculture

【メルスト】ナイトくんが進化した!(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
まず投票進化のナイトくんについてですよね。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたナイトくん

ナイトくんは、3月実施の第19回ユニット進化投票で、オデットちゃんと共にゴールしてました!

来月はオデットちゃんが進化予定。
また、その次は第20回でゴールした、きざくらさん、ティモシーくんが進化予定です。


ナイトくんの軌跡


ナイトくんは、2014年の1月31日、メルストの配信開始時から居る最古参ユニットです!!

レアゴルドスカウトやダイヤスカウトでお迎えできるのはもちろん、200ゴルドのスカウトでも出てきます。
ナイトくんが欲しい場合、200ゴルドスカウト×100をしばらく回していれば、わりと狙ってお迎えが可能です!(200ゴルドスカウトで的中する☆3ユニットは種類が絞られるため)

進化前のプロフはこちら。

趣味は「立方体パズル」だそうで。腰についてるルー○ックキューブみたいなやつかな?

ユニストは初期勢なのでごくごく短いですが、おなじみのセリフ「ずーっと一緒ですよね」はいっちばん最初のユニストでもう言ってます…。

初期からいたユニットの宿命でもありますが非ゾンビだったため性能的には不遇で、ユニットとしてはあまり使われていなかったと記憶しています。
当時は同時攻撃数が少ないユニットのほうが重宝していたので、4体攻撃なナイトくんはなおさら不遇だった…。
 
それから時は飛びますが2016年の7月、エレキの国イベント2nd「紫燐灰の誘惑と柔らかな足枷」が追加。
この中でナイトくんが登場します! わりとしっかり出番あってセリフもそこそこあります。

後にキーアイテムとなるのですが、ユウくんからチョコレートを受け取る場面も。

また、イベスト内のセリフで、ナイトくんはエレメント依存症であることが判明します。

症状はそこまで重くないっぽいけど。彼もディベールテスマーで「退屈」を抱えていたのですね…。

イベントの最終話では、ユウくんのことが忘れられず彼を追いかける決意をするナイトくんの姿が…!

後のセリフでノーフィールさんがわりと軽く流してるのがじわりました。
 
その後イベントの再登場はありませんが、2017年の9月にローディングマンガ「ログインありがとう」で登場。

ロード時に時々ナイトくんの顔を見れるようになります。これのおかげでエレキ2nd未読でもナイトくんの存在は認知されやすくなってそう。

さらにその後、スタンプにも「ずーっと、一緒ですよね」が追加。
こっちでもヤンデレぶりが発揮されてます。ギルメンを引き留めたい時に押されがちなスタンプ…。

実はこのスタンプのナイトくんは、エレキ2ndでユウくんから貰ったらしきチョコを手に持ってます。小ネタ!
こうして見るとたびたびスポット当たってて、キャラとしては結構恵まれてるほうですねナイトくん。
上位ルーン登場後は救援火力としても使えるようになっていたところでした。

そしてこのたび2020年6月、進化投票ゴールによりついに!
進化ー!

かわいいこわい

ナイトくん


ナイトくんは、エレキの国出身。14歳!
メルスト初期からずーっとユウくんを追いかけている、とっても一途な男の子。
誰かと純粋な関係を築きたいと願いつつも実は人付き合いが得意でなかったそうですが、ユウくんと出会ってからは退屈は終わりを告げたとのこと。ずーっと一緒ですよね。
 
4体1段の突撃前衛。
同ポジションのジェノさんと比べるとナイトくんのほうが攻撃間隔は短いですが、一発の攻撃力と移動速度ではジェノさんに軍配が上がります。
火力(対光総合DPS)自体はナイトくんが高いので一長一短。他に同時攻撃数の多い闇突撃前衛がいないなら上位ルーンパの突枠でもそこそこ活躍できそう。
アシスト要員としても優秀で、☆5エトくん、ボースハイトくん、ハーシュ様、ニュンプゥちゃんなど有能突撃前衛のルーン増加候補として高防護力になります!

寸評書いた日:2020/6/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数4
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5355 体力(覚醒MAX)8880
攻撃力(LvMAX)3381 攻撃力(覚醒MAX)5631
移動速度64 攻撃間隔2.11
リーチ35 タフネス52
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1602.4
(x4体)
DPS(覚醒Max)2668.7
(x4体)
属性補正値
92%
92%
92%
130%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.5 攻撃評価8.0
4
dark
stab
slow
7
14
1


SD待機時の比較!

大きな違いと言えばやはり手にチョコレートを持っていること。
大事そうにずーっと持ってます。

進化後のプロフはこちら。

プロフ文を読むと、実はエレキ2ndの時点では狭い世界で生きてて、ユウくんとの出会いがいかにナイトくんにとって本物の事件だったかわかります。

ユニストは、パン屋のおやじさんの指導でチョコレートを作るナイトくんのお話!
相変わらずユウくんへの思いの強さが想いすぎて重いんですけど、彼が仲間になってから慣れてしまったのかユウくんの反応は意外なもので…!?

エレメント依存症の話はとくになかったので、エレキ2ndの後日談でも言われてたように治療法が確立されて、気兼ねなく国外に出れるようになったみたいですね。
よかったよかった。これで、ずーっと一緒に居れますね。
 
ちなみにハートが2つくっついた形のチョコレートは以前からお菓子の国関連でちょくちょく登場してるようです。
なぜハート単体の形じゃないかというと、一つのハートを二つに割って分けたら失恋💔みたいになっちゃうからかな…?(想像ですけど)

以上です。この次は動物3rdの進化についてお伝えします!

関連タグ
関連記事
【メルスト】第33回・水レイド、マールヴェールちゃんへ向けた準備
【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント4thを堪能した!
  • TOPへ戻る

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/06/13 17:54

    ハートがくっついた形のチョコはもともと、タルトレードさんが作ってジネットちゃんとお友達の好物になったものですよね。
    たぶん今はタルトレードさんの店の裏メニューなのかな? 彼もこんなところまであのチョコのことが広まっているとは思うまい。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)