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【メルスト】裏ユニルスのススメ

今回はやや初心者さん向けの記事
裏面半額のお馬さん周回について!

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裏ユニルスについて
オートガッツ周回
手動周回
番外編:クイーンスピッツ周回

裏ユニルスについて


裏ユニルスとは!
裏面クエストのうち、トキエ群落(裏)のなかの…
「モンスター注意!(裏)」および「八つ当たり(裏)」のことを指します。

行きたい時はステラさんの顔を目印にしましょう。

このクエストは1waveしかなくボスシードのユニルスがいるものの、ゴールの位置はすぐそこ。
いくつかの方法をつかえば、高速周回できるタイプのクエストです。

そして!大事なのは、このクエストは裏クエストなので消費APが高い分、1クリアあたりのEXP/ゴルドの量がけっこう多いのですが…
定期的に開催される「裏面半額キャンペーン」のときは獲得できるEXP/ゴルドの量はそのままに、消費APが半額になります!

裏半時の効率は、
マテリアルウィーク時の土日クエスト(昼の場合)
AP80/2400EXP/30000ゴルド =1APあたり30EXP/375ゴルド
に対して、裏半八つ当たり(昼の場合)は
AP27(半額)/2430EXP/9600ゴルド =1APあたり90EXP/356ゴルド
と、ゴルド効率は若干落ちるものの経験値の量が段違い!

さらに、裏面特有のメリットとして、大きいルーンが落ちやすいという特徴もあり、しばらく周っているだけでも優秀なルーンがどんどん溜まっていきます。

つまり裏半ユニルスは砕いて稼ぐにはもってこいの超うまうまクエストなのです!馬だけに
この記事では、裏ユニルスの主な周回方法について解説いたします!

なお、クエストは「モンスター注意」と「八つ当たり」の2種あり、どちらのクエストも1waveでユニルスが出てくることに変わりはありませんが、
「モンスター注意」はスリップダメージが少ないので初心者さんでもまわりやすく、
「八つ当たり」はスリップが痛いけど、経験値とゴルドが少し多い。という違いがあります。
自分に合っているほうをご選択ください!


オートガッツ周回


まずは、オートガッツ周回法。オートガッツをONにしてクエスト出発ボタンを押せば、しばらく経てば勝手にゴールしてくれます。
よそ見していてもじわじわ周回できるので、ながらプレイにオススメです。

編成例

1.足が速い前衛ユニットを一人編成し、スピードルーンをつける
2.多段魔法中衛、多段魔法後衛を二人ずつ編成し、ソーサリールーンをつける
3.なるべく多段数の多い子を集めて、かつスリップストリームが発動するようにすること

効率強化のためコレクトルーンもたくさん積んであげましょう。枠があればガッツルーンやクイックルーンなど攻撃頻度を増やせるルーンもオススメです。

仕組み

オートガッツで出撃!まずクエストがはじまると、足の速いユニットが颯爽と飛び出していきます。そしてユニルスに衝突!


踏まれます。

その間に魔法ユニットたちが到着!
前衛がユニルスに素早く踏まれることで、なるべくゴールに近い位置でユニルスと開戦することができます。

ソーサリールーンの効果でユニルスを奥のほうに吹っ飛ばし、タッチダウン!

ユニルスを癒さなくてもクエストクリアになります。

動画

動画をみたほうがわかりやすいと思いますので、ぜひご覧ください!
この方法では、中衛枠にはレイさんやすずかぜさんのようなリーチが短い魔法ユニットを用意できればより早くタッチダウンが可能になります!


手動周回


次に、手動周回の方法です。オートガッツ周回よりも素早くまわることができ、編成難度も低いですが、シード発動の操作が必要になります。

編成例

とにかく足が速いユニットが一人を用意して、スリップストリームを発動させること。それ以外はなんでもいいです!
シードスキルの「リザレクトブレス」と「パライズ(どっちでもいい)」をセットしておきましょう。

できれば☆5ユニットで固めると、カントリーマインドの強化と増加x2でルーン強化+7%効果をコレクト系ルーンに乗せることができるのでオススメです。
前衛ユニットの移動速度が足りず、確実に押し込める自信がない場合は突撃や魔法をいれてノックバックで追加押し込みをしましょう。

手順

ユニルスが見えたらリザレクトブレスを撃ち、スキルのノックバック効果でゴールの奥に押し込みます。


足の速いユニットならそのままゴールが可能です!

以上!はやい!!

参考動画

この周回方法は、裏ユニルスだけでなく表クエストのクーペルクーペやコジェラシオンなどゴールが近いクエストでも同様に使えます。
ギルバト中にAPを大量に消費してガンガン祈りたい場合は、この方法がよく使われます。


番外編:クイーンスピッツ周回


裏面には、ユニルス以外にもおいしい1wave周回クエストがあります。
シュクル地方の「君がため(裏)」こちらはボスとしてクイーンスピッツが登場するクエストです。

ユニルスと比較すると周回に時間がかかりますが、ユニルスよりもAP効率がよく、落ちる素材が光系になるのでユニルス周回しすぎて闇素材が溢れた方にはこちらもオススメです!
ただし、オートガッツ周回を行うにはある程度強力なユニットが必要になります。
裏半時の君がため(昼の場合)は
AP57(半額)/6150EXP/21600ゴルド = 1APあたり108EXP/379ゴルド
なんと土日マテウィよりも上…!

編成例

1.なるべく耐え数が多いゾンビユニット
2.なるべく対光単体DPSが高い銃ユニット
3.闇属性の回復ユニット

これらのポイントを押さえて編成しましょう。スリップダメージが大きいので、ベルセルクルーンを活用すると効果的です。
ティーゼちゃんの枠はもっと良いユニットいそうですが横着しました(゚ω。)単体の子がイイヨ!
※追記
回復の上位ルーン登場後は、要求ユニットのハードルが少し低くなりました。
エンハンサーのオーバーヒールで火力アップ、セーバーのスピリットで火力支援、どちらもいい感じです。

参考動画

上記編成でのオートガッツ出撃です!


以上です!
裏半期間はめちゃウマになりますので、がっぽし稼ぎましょう!

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28 件のコメント

    • 1
    • ファンブル
    • 2018/11/24 03:50

    裏クイスピはシード打つとかなり敷居が下がるので、そこら辺紹介するのも手かもしれません。
    ソウル、スピライ×3、リザレクorパライズ
    あたりが鉄板でしょうか?(私は光と前衛の2色ブレイクで回してますが)
    回復はライフルーン積んだスーでOKですし、前衛も気張ればアーデさんで回れます。銃メンバーは中衛1入れて光単体DPS高い手持ち順番に入れて…
    開幕スーのガッツいくらか上げて、アーデさんさえ落ちなきゃ後はどうにでもなりますね

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/11/24 06:50

    蜂ですが打ゾンビの方が早くなりそうな気がします
    ユーリさんザニキとかヴェルメラとか持ってませんでしたっけ(耐え数足りないのかな?)

    • 3
    • メビウス
    • 2018/11/24 08:11

    お疲れ様ですー(/・ω・)/旦~~

    メルスト長くやってるのに裏全然回ってない私_(:3 」∠)_ 表と違ってクリアしなくてもいきなりボスを叩けるのも良いですよね( ˘ω˘)スヤァ

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/11/24 10:41

    クイーンスピッツ耐えられるようになったぜー!
    →倒しきれない(´•ω•̥` )上手くいかないのぅ…。

    動画凄く参考になりました…!

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/11/24 13:43

    動画つき解説ありがとうございます

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/11/24 15:44

    >>2さん
    タフエン35積んだらたいてんきちゃんでも行けました!
    クイスピが多段のため耐え数がそうとう高くないと事故るのでタフネス優先で組み立てましたが、耐えられるならもちろん打撃でも大丈夫です!

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/11/24 15:51

    いつも参考になります
    本当にいつもいつもありがとうございます(*´ω`*)

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/11/24 23:14

    はちみつくださいがカワイイwww

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/11/25 00:33

    裏半期間は消費AP減りますけどルーン結晶のドロップ率は変動しないんでしょうか

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/11/25 07:31

    >>9
    体感ですが、多分しないですよ
    結構ボロボロ落ちます

    ※多分と言ったのはドロップ率比較のために半減じゃないときと半減のときにそれぞれ1000周ぐらいしないと率が上がった下がったなんて誰もわからないです

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/11/25 13:23

    トレジャーキャンペーンって一回きりで開催してくれませんよね
    この機会に水と鈴全部使っちゃってもいいかな
    結晶欲しい…

    • 12
    • 2
    • 2018/11/26 13:32

    >ユーリさん
    返信ありがとうございます!
    自分で試したら天丼でも稀に事故ってしまったので天丼が一番いいかもと思いました!

    • 13
    • ななしさん
    • 2018/11/26 15:03

    これで馬肉集めもはちみつ集めも困らない!( *°∀°)و

    • 14
    • ななしさん
    • 2018/11/26 15:19

    手動周回を試してみたんですけど、動画のようにユニルスが端まで行かなくてゴールできず、ユニットが攻撃し始めてしまいます。。何がダメなんでしょうか?

    • 15
    • ただのななしさん
    • 2018/11/26 18:47

    >>14
    シードをうつタイミングが遅い(等速でしてみる)or前衛ユニットの移動速度が足りないor前衛ユニットのリーチが長い、あたりが原因だと思います

    自分は移動速度106のせつなで手動周回を試したところ、ユニルスのサイズが大きくなければ大丈夫ですが、ある程度サイズが大きくなるとダメでしたから、必要な移動速度は106よりもう少し上だと思います

    • 16
    • ななしさん
    • 2018/11/27 00:13

    >>14
    15さんのに追記で!
    ゴールしてくれるキャラが誰か分かりませんが、速い子が長めのリーチの場合、追加で割かし早めの短リーチな子を連れていくと、画面端までは速い子が進んでくれて攻撃モーション開始しても、短リーチの子がゴールしてくれる事もありすよ〜

    • 17
    • ななしさん
    • 2018/11/27 19:48

    >ただのななしさん
    返信ありがとうございます!色々試してみました!

    せつな☆3(進化)
    スピード、タフネス
    移動速度109

    編成ボーナス スリスト

    この速さまで上げたら安定して越せるようになりました。情報ありがとうございました。タフネス付けないとスリップダメージで止まってしまったので装備推奨です・・!

    • 18
    • ななしさん
    • 2018/11/28 05:39

    「モンスター注意!」のほうは、PC版だとステージ名の下の「ユニルス」って書いてあるあたりにマウスカーソルを置きっぱなしにしておくと、ステージ選択→出撃→水使用までクリック連打だけで繰り返せるというメリットがあるようですね

    • 19
    • ななしさん
    • 2018/11/29 06:41

    新しく出た裏面アウリエルの効率は如何程でしょうか……(他力本願)

    • 20
    • ななしさん
    • 2018/11/29 09:17

    >>19
    98.5EXP/ 352ゴルド です。

    • 21
    • ユーリ
    • 2018/11/29 10:25

    コメントでの情報補足ありがとうございます、たいへん助かってますm(_ _*)m
     
    アウリエルのほうは、蜂よりAP効率は落ちるものの蜂ほどゾンビ耐え数を要求されないし、水系の属性ルーンや素材が落ちるので
    蜂向けのユニットが揃ってなくて蜂をまわれない場合や、水の結晶を集めたい場合はアリだと思います!

    • 22
    • ななしさん
    • 2018/11/29 11:49

    いつもお世話になってます。ユニルスの高速周回のおかげでフェンサー用にいいかな?と思っていたポラカ、しずめき、スフィノー、ロジャー(複数攻撃☆5未所持です)の育成費が貯まったのですが、やっぱり3体高タフネスの☆5がいるとぐっと突破力上がってきますか?セレクトレターでアインレーラ先生取りに行こうか迷っているのですが、レート的にゲート10万、有人4万が最高なので☆4でも大丈夫かなと思っているのと、リーチは長めの方が良いかなとも思っていて踏ん切りがつかずにいます。長々とすみません!アドバイスいただけると嬉しいです。

    • 23
    • ななしさん
    • 2018/11/29 12:25

    >>20さん、ユーリさん
    ご回答ありがとうございます。
    水結晶集めてて、ボスの攻撃も単段なので楽だなーと思ってました!それにしても結晶が全然おちない……

    • 24
    • ユーリ
    • 2018/11/30 17:06

    >>22さん
    スレ違い気味ですがお答えしますと、そのくらいの祈りでしたら☆4の斬でも耐久は間に合うと思いますが、☆5は安定感が段違いです!
    アインレーラせんせーのような耐久寄りの上位ルーン兼盾役に関しては、ナイトルーンを付けたい関係でリーチは短めのほうが有利ですよ。
    逆に、しずめきさんやスフィノーさんのようなナイトルーンで守りたいタイプのユニットはリーチ長めのが有効です。

    • 25
    • ななしさん
    • 2019/03/25 22:39

    ユニルス大きいサイズでてくるとダメなので色々試しましたが松風にスピルーン35とアシスト2つつけて速度116まであげたら安定してクリアできるようになりました

    • 26
    • ななしさん
    • 2019/03/26 12:55

    >>25
    移動速度112のまつかぜさんを使ってますが、引っかかったことないですよー
    これより移動速度が少し低くても、リーチが短いゴール役を用意すればいけると思います
    アシストをルーンスロット増加or2%ルーン強化のマインドに変更しても大丈夫だと思います

    • 27
    • ななしさん
    • 2019/03/26 13:11

    このゲーム何すればいいかわからない

    • 28
    • Koby Coughlin
    • 2019/03/27 22:54

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