(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ミノリィちゃんとエルミリアちゃんが進化した! in小篇1st(ネタバレ有)

小篇イベント1st、ミノリィちゃんとエルミリアちゃんの進化についてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


小篇イベント1st


小篇イベント1stへの遷移は、クエスト選択の「国別イベント」より。絞り込みの一番下にある「小篇」を選択するとすぐに見つけられます。

「幕間の劇場、欠片の小篇」の下のやつです!2ndって書いてないほう!

小篇イベント1stは、初のショートストーリー2本立てだったイベント!
舞台が植物の国と王国ですが、登場人物はお菓子や機械など色々な国から入り乱れていて、ややこしや。

多国籍にわたる国の交流があるのでにぎやかさと新鮮さがあります。

いろいろ見所のあるイベントなんですが、一人だけキャラが濃すぎるせいで全部持っていかれバァァーーーン!!!


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ミノリィちゃんが15回の周回、エルミリアちゃんが1回で進化してくれました!落差が…。



ミノリィちゃん



いろいろな国を旅して、いろいろな文化を吸収しているミノリィちゃん。
11歳とは思えないほど国際的で、妖精の国出身とは思えないほど和風!
防具の前かけ部分に書いてあるにほんご(?)が「強い」から「強大」に進化しました!

イベントストーリー内ではサポート役が主で、特別セリフが多いほうではなかったミノリィちゃんですが、ユニストでは表情豊かにしゃべってます。
あらあら、この子こんなに楽しい子だったっけ、というくらい(´∀`*)たはー!

ハイテンションで一句詠んでくれたりします。たのしい。
実は和の国のひいらぎさんとお知り合いだったということが判明。意外なところに横のつながりがっ!

進化条件

☆2[和装の護衛人]ミノリィをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
小篇イベント1stの「アイヴィクル」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ミノリィちゃん


ミノリィちゃんは、妖精の国出身。11さいでござる!
小篇イベント1stの報酬ユニットでござる。
和の国の文化が大好きな妖精っ子。 でもちょっと知識がズレてるらしい。実際、和の国のひとたちは思ったほどござるって言わないよね!
 
1体3段の前衛突。移動速度が速く攻撃間隔が短いスピードタイプ!
対炎補正が150%と突のなかでは高めで、配布ユニットのなかでは進化ジャントールさんよりも対炎単体DPSが高い。
が、打たれ強くはないし全体的に☆3クオリティなので、どちらかというとアイコン要員。
モーションがエイヤーくるくるドヤッ!という感じでかわいいです。

寸評書いた日:2018/11/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)3268 体力(覚醒MAX)5593
攻撃力(LvMAX)4522 攻撃力(覚醒MAX)7747
移動速度66 攻撃間隔1.78
リーチ35 タフネス51
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2540.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)4352.2
(x1体)
属性補正値
150%
100%
67%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価6.8
3
water
stab
fast
2
11
2


エルミリアちゃん



進化前の二つ名「星待ちの乙女」から進化後の二つ名「星探しの乙女」で、「待つ」から「探す」に変化したのが成長ポイント!

イベントのときに「もうフードを被るのはやめる」と言っていた通り、ユニストではフードを取ってしっかりと喋ってます。
エルミリアちゃんのルーツはどうやら魔法の国にあるらしく、それを調べるために旅に出ることにしたそうです。

アシュレイくんやトレエノさんと文通しているらしく、彼らの後日談もちょっぴり聞けたりします。こちらでも意外なキャラの名前が登場します。

進化条件

☆3[星待ちの乙女]エルミリアをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
小篇イベント1stの「スウォランス」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

エルミリアちゃん


エルミリアちゃんは、王国出身。14歳!
小篇イベント1stの報酬ユニット。親友モンスターのラネットとはいつもいっしょ。
イベントでは内向的な子でしたが、打ち解けた相手にはけっこうおしゃべり。
 
4体1段の回復後衛。1体ごとの回復力は低め。使うのであれば属性ソウルを乗せたいところ。
闇属性への補正140%に加え、風属性への補正110%も持ってます。おそらくアシュレイくんを意識してのものですが…あれ、トルエノさんへの光補正は?
性能的には前衛や中衛ばかり編成するようなパーティ向けですが、上位ルーンパの回復は中衛のほうが都合がいいため、出番は多くなさそうです。
移動速度が54と、意外にも回復ユニットのなかではけっこう速めです。

寸評書いた日:2018/11/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2982 体力(覚醒MAX)4932
攻撃力(LvMAX)3402 攻撃力(覚醒MAX)5652
移動速度54 攻撃間隔2.48
リーチ170 タフネス33
回復効率参考値
HPS(LvMax)1371.8
(x4体)
HPS(覚醒Max)2279
(x4体)
属性補正値
100%
100%
110%
100%
140%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 回復評価8.0
4
dark
heal
slow
1
14
2


入手シード


スウォランス

現状最新のカオスブレイク持ちのシード。よく使うスキルです!
防衛シードとしてもいい感じです。

アイヴィクル


2色のゲイルソウル持ちです。
2色パを組む場合はゲットしましょう!


今回はこんな感じでした!
次回のユニット進化も楽しみです!(_’ω’ω’)_
この次は和3rdのシュトルツちゃんとよろずさん!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス5の注目ユニットは?
【メルスト】ニコくんが進化した!(ネタバレ有)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)