(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ニコくんが進化した!(ネタバレ有)

ユニット追加デー、ニコくんの進化について!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたニコくん


ニコんは、第9回の投票でたづさんと共に進化が決まったユニットです!このときはダントツの1位でした。


その次の第10回の投票ではリルシェちゃんとノアちゃんがゴールしており、こちらは来月と再来月に進化する予定!


そして今月は第11回の投票も行われ、ノノたそとリナシュアちゃんが前回の順位からそのままゴールしていました。それ以下の順位はいろいろと変動していた模様。リキくんが急激に伸びてきた!

1位2位にいれていた方の浮動票が次はどこへ行くのか注目。次の投票はまた2ヶ月後!


ニコくんの軌跡


ニコくんは、2014年5月に登場した古参ユニット。
ダイヤスカウトやレアゴルドスカウトで時々お目にかかれます!


「海に愛されている」そうで、海難事故にあわない不思議な男の子…ん?

待って20歳なの!?童顔…!とビックリした方も多いのでは。
かわいい顔してきれいなお膝を見せつけておきながら、成人済というにくいやつです。
 
けっこう初期の登場なので、ユニストはあっさり短め。

この頃は、自分で自分のことを「まったくオレってば罪な男」なんて言っちゃう軟派キャラという印象でした。

スタンプ「オレってマジ愛されてる」も登場。

なかなか使い所が難しいスタンプですが、この辺りも含めてニコくんは愛され系キャラなんだなあと軽くみてました。

しかし、2016年の4月にチェリーピケちゃんが登場。生き別れの兄を探すことに執着している常夏の国出身の19歳の女の子。

ん、待って…髪型が誰かにそっくりですよね…ニコくんの妹なのでは!?

兄を探すことに人生の大半の時間を費やしてそうなチェリーピケちゃんが登場したことで、ニコくんの設定まわりの事情がズシリと重くなった感じがしました。


そして2016年の12月、常夏の国2nd「ボトルとバケツとなんでもない話」にてチェリーピケちゃんがイベントに登場。

こちらでも、兄探しを巡りいろいろな気持ちを吐露するチェリーピケちゃんの姿が見られました。
 
チェリーピケちゃんは幻想のなかの「お兄さま」ではなく、ありのままの「お兄ちゃん」を探せそう!というところでなんか良い感じになってイベントはそこで終了し、結局ニコくんは登場せず。

ニコくんを探して彷徨い続けるチェリーピケちゃん、はやく報われて欲しい…(つД`)

なんて思ってたら、その後追加されたローディング4コマ内でニアミスしている二人が描かれたりしました。おぉい!!


そこまで接近してたら会えていいでしょうが!とことんお兄さまに会えず報われないピケちゃんでした。

そんなこんなで、本日。2018年11月!
妹の頑張りなぞ露知らずのニコくん、ついに進化が実装されました!


にこーん!進化!

海の王子っぽく、冠のアクセサリが増えました!
果たして進化後のユニットストーリーで、ピケちゃんと再会した話は出るのか…!?

ニコくん


ニコくんは、常夏の国出身の20歳!
オレってマジ愛されてる、というほど海に愛されし男!イカに求婚されたりジュゴンに告白されたり、海ではモテモテ…。
チェリーピケちゃんの兄ですが、ふたりは生き別れたきりでお互いに会えていないとのこと。
 
1体2段の魔法後衛!対炎補正が190%と非常に高いです。
炎ボス周回や炎レイドで活躍する、役割特化型のユニット。総合DPSが低いのでギルバトでは使いにくいですが、相性の良いクエストではしっかり仕事してくれます。
同レアの単体水魔法と比較すると、ルフレイエさんにはさすがに相手がフェス限なので勝てませんが、リンジーさんとは対炎で同程度の火力。
ニコくんはリンジーさんよりも属性補正が尖っている為、他の属性も相手するならリンジーさんのほうがオススメです。

寸評書いた日:2018/11/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3895 体力(覚醒MAX)6220
攻撃力(LvMAX)8550 攻撃力(覚醒MAX)13650
移動速度56 攻撃間隔2.67
リーチ165 タフネス30
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3202.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)5112.4
(x1体)
属性補正値
190%
100%
53%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価8.1
4
water
magic
fast
14
20
1

モーションが凝ってます。バキューン!王子投げキッス!


進化によって、魔法の対炎単体DPSでなかなかの位置につけました。リンジーさんとは誤差で、手持ちのアシスト事情などで順位かわりそう。
そろそろ炎レイドありそうだし、イライアスさんやルフレイエさんを持っていないのであれば、育てておくとよさそう!


進化後のプロフがこちら。

進化前は、海の王子!海を愛してる!海に愛されてる!というイメージでしたが、ちゃんと陸も好きだし家族も愛してる!というフォローが入ってます。

そして、気になるユニストですが…。生き別れの妹、ピケちゃんについての言及が!
ユウくんと一緒に旅をしていながら、その辺りのこみ入った話はしてなかったらしく、ユウくんは初耳と驚く。軽いノリで生き別れの妹の話をされて戸惑いの色…。


どうやらニコくんは、海との対話によって「ピケちゃんはどこかで元気に暮らしており、それなりに幸せ」ということを知っており、焦って探そうとはしていないみたいです。おぉ…。

でも妹のほうは相変わらずニコくんを必死に探し続けてると思うんですけど(´Д`;)お手紙くらい渡せたらいいのに。

二人はこれからもローディング漫画ですれ違い続けるのか…。
我々に残された手は、広場で会わせてあげることくらいだ(つ∀`)


以上です!
次回のメルスト記事は、小篇イベント1stの進化についてお伝えする予定!

関連タグ
関連記事
【メルスト】オーウェンくんが進化した!(ネタバレ有)
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス7! 対象ユニットのおさらい
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • リュウヤ
    • 2018/11/15 09:28

    ルームの人にモーション可愛くなった!って言われて気になってたのでユガラボさん待ってました笑
    チェリーピケお迎え済みなのにニコ君いないんで正月100連でお迎えできたらいいな〜

    • 2
    • mfy
    • 2018/11/15 09:52

    愛されスタンプは欲しいユニットを狙って撃ち落とした時などに使うのです

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)