(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ヤツィちゃんとブリットさんが進化した! in西部2(ネタバレ有)

西部イベント2nd、ヤツィちゃんとブリットさんの進化についてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


西部イベント2


西部の国イベント2への遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!
20170217_a01

「迷える巫師と荒野に眠る英雄」こちらでございます!


西部の国イベント2ndは、巫師(ふし)見習いであるヤツィちゃんと、賞金首(アウトロー)ジャンゴさんを取り巻く冒険珍道中物語!


西部の国に住む二つの民族の関係性や文化にも触れられます。

登場人物もれなくキャラが濃ゆいので読んでいて楽しいし、BGMも軽快で愉快なイベントですよ(´∀`*)

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ヤツィちゃんが2回、ブリットさんが4回の周回で進化してくれました!サクっと!

ブリットさんのジャンゴスイッチ、常にONになってしまったー!

ヤツィちゃん



一件のあと、試練をクリアしたらしく見習いから一人前の巫師に昇格したヤツィちゃん!
今でもジャンゴさん、アロロアさんと3人旅を続けているそうです(´v`*)仲が良さそうでよかった。特にアロロアさんがその後も同行しているらしいという知らせが嬉しい。

ユニストでは巫師として紹介所のお姉さんから依頼を受け、ちゃんと仕事している感のあるヤツィちゃんの姿が!


プロフに書いてある、自然秘石(レガリア)を手に入れた件ですが進化後のユニット絵にもしっかり反映されています!


ちなみにイベントの途中からジャンゴさんが自然秘石の腕輪を途中から身につけますが、よく見たらヨルルタさんも同じ腕輪を付けていました。

アロロアさんの首元についているのもレガリアなのか、は確信が持てない…。けど鈴は腰についてるから鈴ではなさそうだし(´・ω・`)?
ジャンゴさんとヨルルタさんは緑、ヤツィちゃんは青の自然秘石をつけているので、自分の属性と同じ色のレガリアを身につけるのだとしたら、アロロアさんのは黄色なのではないか説!

進化条件

☆2[旅する巫師]ヤツィをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
西部の国イベント2ndの「ロディオーバ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ヤツィちゃん


ヤツィちゃんは、14歳!西部の国イベント2ndの報酬ユニットです。
若くして一人前の巫師になったヤツィちゃん、得意げです!
 
進化前に比べて攻撃段数が増え、2体2段になりました。
攻撃モーション時にハンマーの先が光るようになったりもしてます。
性能的には若干攻撃寄りですが、尖った特徴は特にないです。でもかわいいです。
ロッシェくんのリーチを短くするアシスト役として、ガルディさんの次に相性が良いです。

寸評書いた日:2018/08/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4578 体力(覚醒MAX)8178
攻撃力(LvMAX)3402 攻撃力(覚醒MAX)6102
移動速度60 攻撃間隔2.20
リーチ25 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1546.4
(x2体)
DPS(覚醒Max)2773.6
(x2体)
属性補正値
145%
100%
69%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.9 攻撃評価6.4
3
water
strike
slow
6
14
2


ブリットさん



相変わらずジャンゴさんを追いかけているブリットさん。
もはや職業は保安官ではなくジャンゴハンターなのでは?と思わなくもないですが、それ以外にもちゃんと色々活躍しているとのこと。
ヤツィちゃんと割と仲が良いという話はほっこりポイント。

ユニストでは、なんとジャンゴさんと出会った時の話をしてくれます。初公開!色々と新しい情報があります…。

個人的には、イベント内でブリットさんがジャンゴさんの女性の好みに詳しい、という会話があったことから、過去のジャンゴさんとの因縁には色恋沙汰が絡んでいたのでは?と思ってたのですが、そのへんの言及はなし…。
でも、進化後二つ名の「執に想う」というのが意味深な気はする!
自覚のないフラグが立っていたりしませんか!?

進化前後で衣装のディティールがけっこう変わってます。お嬢だからおしゃれなのです。


進化条件

☆3[執着の保安官]ブリットをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
西部の国イベント2ndの「ファーザー」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ブリットさん


ブリットさんは、25歳!西部の国イベント2ndの報酬ユニットです。
荒野の民と自然神の民の橋渡し的存在として活躍中だそうです!

進化前に比べてリーチが10伸びました。露出度もアップしました。
攻撃モーションも細かくなってます。ジャンゴォォォ!!からのスイッチオフ。

2体2段の中衛突で、リーチと火力は純粋な☆4ユニットにやや劣りますが
足は速いし通常クエストや裏面の攻略に向いた性能です。初心者さんの序盤のつなぎユニットとしてはいいかも。
攻撃間隔が突中衛のなかでもかなり短いほうなので、リトラクトルーンを付ければけっこう仕事してくれそうです!

寸評書いた日:2018/08/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4560 体力(覚醒MAX)7410
攻撃力(LvMAX)3640 攻撃力(覚醒MAX)5890
移動速度62 攻撃間隔1.68
リーチ90 タフネス47
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2166.7
(x2体)
DPS(覚醒Max)3506
(x2体)
属性補正値
91%
91%
91%
100%
135%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.3 攻撃評価7.0
4
light
stab
normal
6
25
2


入手シード


ファーザー


マグマブレイク持ちの最新シード。ギルバトで役立ちます!
同時7体の5段攻撃、という防衛シード時の性能も面白い。

ロディオーバ


2色のマグマソウル持ちです。
リーチは短いですが実は移動速度が74もあり、ポッソよりも速い!


今回はこんな感じでした!
次のユニット進化も楽しみです!(*’v’*)

関連タグ
前後の記事
【メルスト】前衛専用ルーン!ブレイカールーンも作りました
【メルスト】ルチアーノさんが進化した!(ネタバレ有)

2 件のコメント

    • 1
    • ファルス
    • 2018/08/16 15:06

    これで登場した女の人全員へそ出し達成ですね!
    やりおる・・・。

    >>ヤツィちゃん
    2体2段だからそこそこブレイカールーンと相性いいですね
    星4や星5ユニットへの繋ぎとしては十分かなー
    なにより可愛いし

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/08/17 22:52

    ヤツィちゃんのストーリーで出ていた、
    「大剣を持ったものすごく強い賞金首ハンター」ってガルディさんでしょうかね?
    さり気なく西部1と絡ませてますね。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)