久々のメルストの初心者さん/無課金さん向けの記事!
以前は初心者さんにはまず属性パをオススメしていましたが、
最近組みやすくなった武器パについても書きます!
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たとえば炎属性のユニットの攻撃力を上げる「ファイアソウル」、
武器種が斬撃と弓矢のユニットの攻撃力を上げる「スラッシュソウル」などがございます。
このうち属性によって対象ユニットが決まるものを「属性ソウル」、
武器種によって対象ユニットが決まるものを「武器ソウル」と呼び、
それぞれのソウルが軸になったパーティは属性パ、武器パ、と呼ばれます。
5種の属性ソウルについてはチュートリアル後に自動的に配布される為、属性パはゲーム開始時直後から組むことができますが、
武器パについては該当するスキルを持ったシードを入手しなければ組むことができません。
武器ソウルは三種類!
斬撃、弓矢の攻撃力を上げる「スラッシュソウル」
突撃、魔法の攻撃力を上げる「スタブソウル」
打撃、銃弾の攻撃力を上げる「ストライクソウル」
です。属性ソウルと違って回復ユニットの攻撃力を上げることができないので、盾ユニットへの回復が間に合わないこともあります。
盾ユニットはうまくBCやヒーリングルーンを使って耐えるか、タフネスルーン/エンデュアルーンを使って被ダメージに関係なく耐える「ゾンビ盾」を使うなど、工夫が必要です。
武器パを組む為の「武器ソウル」は当初はメインストーリーをそこそこ進めないと入手ができませんでしたが、曜日ダンジョンに「レアクエスト」が実装されて以降はゲーム開始してすぐでも比較的楽に武器ソウルを入手可能になった為、初心者の方でも組もうと思えばすぐに武器パを組むことが可能です!
また、定期的に行われるイベント「レイド」では、クエストに武器パに合わせた補正が掛かる為、武器パを作っての攻略が推奨です。
まだ武器パを作れてない初心者さんも、レイドが始まる季節までには武器パを用意したいところ!
武器ソウルのうち、「スラッシュソウル」を使って斬撃と弓矢のユニットを軸に組むパーティをスラパと言います!
スラッシュソウルは、金曜日の曜日ダンジョンを周回すると稀に出現する”レアクエスト”に出てくる「ゴルグノン」が入手しやすく優秀です。
まだゲットしていない方は、金曜日を待ちましょう!
斬撃と弓矢の武器は、モンスターの外皮「柔らかい」系統に対して大きなダメージを与えることができますが、「硬い」系統に対しては与えるダメージが減ってしまいます。
ギルバトで斬撃や弓矢に補正が掛かっている日は、防衛シードには柔らかい系統のモンスターは避けたほうが無難です。
雑魚モンスターはほとんどの場合リーチが短い為、被弾せずに一方的に攻撃することができます。
前衛1名、中衛2名、後衛2名で編成ボーナス「スリップストリーム」が発動するパーティもオススメです。パーティ全体の移動速度が一律で+20される為、サクサクと攻略できます。スピードルーンをつければ移動速度爽快!
クエスト中は前衛は後ろに下げておき、モンスターに押されそうになったら壁役として前に出しましょう。
育っている複数体攻撃のユニットが居ればそちらでも可。
戦闘中は前衛ユニットを前に出してボスシードを足止めしましょう。
ボスのリーチ次第では中衛が被弾してしまうのでご注意。
中衛が被弾してしまう場合は、前衛にナイトルーンをつけたり、ヒーリングルーンか回復ユニットを利用しましょう。
同時攻撃数が多いユニットを中心に編成しましょう。
中衛を入れればシードスキルのリロード短縮/効果アップなどの恩恵を受けられるメリットがありますが、ナイトルーン、テラーロアー、回復ユニットなどでフォローしないとダメージに耐えきれず退却してしまいます。
中衛を編成する場合は、同時2体以上の回復ユニットを使いましょう。
中衛の被弾フォローをしない場合は、前衛1/後衛4という構成もあります。
この場合、回復ユニットを使わずに攻撃要員を多くできます。
以下のいずれかの条件で、誰でも入手が容易なユニットに絞ってご紹介します!
・ゴルドスカウトで入手できる☆2ユニットの進化
・メインストーリーで入手できるユニット
・歴代イベントで入手できるユニット
・メダルセレクトレターで選択できるユニット
これらのユニットはダイヤスカウトなどの運が絡まない為、「取りに行く」という感覚でお迎えできます。
その代わり性能はダイヤスカウトで出会えるようなレアユニットより落ちる子がほとんどですが、中にはそこそこ実力あるユニットも埋もれているのです!
メダルセレクトレターは、2ヶ月に1度行われる「爆走イベント」にて入手できます。好きなユニットを一人選んでお迎えできる嬉しいアイテムです。
※2018年8月現在の情報です。
歴代イベント「砂漠の国1st/古の女王と石造りの墓守」で入手可能。
盾ユニットですがゾンビ化までは少し遠く、ダイヤスカウトで盾向きの高レアユニットを入手できなかった場合の代替要員。
レベル50以上のリンちゃんをパーティに入れて歴代イベント内ゴーレム出現クエストを周回すると進化できます。
盾ユニットです。
素のタフネスが高く、ゾンビ化するまでに必要なタフネスルーン/エンデュアルーンの強化値がほどほどで済むユニットです。
エテベリィタさん、ラユッタちゃんはどちらもセレクトレターでお迎えできる1体2段の中衛。エグザント要員としてそこそこの実力を持ちます。
2体1段のためエグザント率は少し落ちますが、リーチが105と長いので被弾せずに攻撃できる対象モンスターが多いです。ゲート攻略のお供に。
歴代イベント「砂漠の国2nd/追憶の蜃気楼と天地に宿るもの」で入手可能。
3体攻撃の斬撃中衛で、総合DPSが高いです。中衛ボーナスもおいしいので通常クエスト攻略要員として優秀です。
レベル50以上のアシュファーさんをパーティに入れて歴代イベント内のシェペトヌスが出現クエストを周回すると進化できます。
上記と同じく、入手しやすいユニットをご紹介します!
チュートリアル後のスカウトで強力な斬撃/弓矢のユニットを入手できたなら、その子を中心に据えてスラパを組むとよいです!
その子の属性や同時攻撃数を補って穴埋めできるようなユニットを選んでみてください!
歴代イベント「和の国3rd/駆けられぬ蜘蛛と帷あける調石師」で入手可能。
2体攻撃の中衛で、通常クエストの攻略にオススメ。
この記事を執筆時点では、進化解放されていません。
ロッティーちゃんは、2体攻撃の弓中衛です。足が速いので周回にもGOOD。
☆3なので覚醒コストが低めです。
チックちゃんはマジで本当にオススメです。ゴルドスカウトをまわしていればわりとすぐ出るユニットなのですが、素材さえ集めれば☆4まで2段進化が可能です。
単体火力が高くレイドにも使える中衛で、足も速いので色々サクサクまわるのに便利です。
メルスト歴長い課金者でも普通にお世話になるユニットです。
メインストーリーで入手できるおなじみのユニット、ステラさん!
2段進化することで強力な☆4ユニットとなりますが、進化条件を満たすにはメインストーリー十章(25ヶ所目の地方)まで進める必要があります。
歴代イベント「妖精の国2nd/雨落ちる秋の殻と月の雫でできた翅」で入手可能。
3体攻撃の弓矢で、リーチ155なのでカントリーマインドで中衛化も可能なユニットです。
レベル50以上のキーリちゃんをパーティに入れて歴代イベント内のスネイレン出現クエストを周回すると進化できます。
2体攻撃の後衛弓です。入手しやすい炎の複数弓ユニット。炎枠が足りない場合にオススメ!
シュクレーレくん、アナスタシアちゃん、キオくんはセレクトレターでお迎えできる3体攻撃のユニット。貴重な複数弓で総合DPSが高く、スラパの火力要員としてオススメです。
ただしレイドには向きません。
以上です!
今回ご紹介したユニットは、あくまでも「入手しやすいなかで比較的強いユニット」です。
基本はダイヤスカウトでお迎えできた強力なユニットを優先して育てつつ、補助的要員としてご活用ください!
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ソウルについての前提知識
スラパについて
入手しやすい斬撃ユニット
入手しやすい弓矢ユニット
ソウルについての前提知識
ソウル系スキルの種類について
メルストのパーティを組む際の軸となるのは、「○○ソウル」というシードスキルです!たとえば炎属性のユニットの攻撃力を上げる「ファイアソウル」、
武器種が斬撃と弓矢のユニットの攻撃力を上げる「スラッシュソウル」などがございます。
このうち属性によって対象ユニットが決まるものを「属性ソウル」、
武器種によって対象ユニットが決まるものを「武器ソウル」と呼び、
それぞれのソウルが軸になったパーティは属性パ、武器パ、と呼ばれます。
5種の属性ソウルについてはチュートリアル後に自動的に配布される為、属性パはゲーム開始時直後から組むことができますが、
武器パについては該当するスキルを持ったシードを入手しなければ組むことができません。
武器パについて
武器パはクエストごとに異なる「武器種別効果」に合わせてユニットを選びやすく、スキルの効果倍率も高いので属性パよりも火力を伸ばしやすいという特徴があります。武器ソウルは三種類!
斬撃、弓矢の攻撃力を上げる「スラッシュソウル」
突撃、魔法の攻撃力を上げる「スタブソウル」
打撃、銃弾の攻撃力を上げる「ストライクソウル」
です。属性ソウルと違って回復ユニットの攻撃力を上げることができないので、盾ユニットへの回復が間に合わないこともあります。
盾ユニットはうまくBCやヒーリングルーンを使って耐えるか、タフネスルーン/エンデュアルーンを使って被ダメージに関係なく耐える「ゾンビ盾」を使うなど、工夫が必要です。
武器パを組む為の「武器ソウル」は当初はメインストーリーをそこそこ進めないと入手ができませんでしたが、曜日ダンジョンに「レアクエスト」が実装されて以降はゲーム開始してすぐでも比較的楽に武器ソウルを入手可能になった為、初心者の方でも組もうと思えばすぐに武器パを組むことが可能です!
また、定期的に行われるイベント「レイド」では、クエストに武器パに合わせた補正が掛かる為、武器パを作っての攻略が推奨です。
まだ武器パを作れてない初心者さんも、レイドが始まる季節までには武器パを用意したいところ!
スラパについて
武器ソウルのうち、「スラッシュソウル」を使って斬撃と弓矢のユニットを軸に組むパーティをスラパと言います!
スラッシュソウルは、金曜日の曜日ダンジョンを周回すると稀に出現する”レアクエスト”に出てくる「ゴルグノン」が入手しやすく優秀です。
まだゲットしていない方は、金曜日を待ちましょう!
斬撃と弓矢の武器は、モンスターの外皮「柔らかい」系統に対して大きなダメージを与えることができますが、「硬い」系統に対しては与えるダメージが減ってしまいます。
ギルバトで斬撃や弓矢に補正が掛かっている日は、防衛シードには柔らかい系統のモンスターは避けたほうが無難です。
通常クエ攻略のスラパ(安全策)
ボスモンスターが出てこない通常クエストでは、盾ユニットなしの中衛と後衛だけのパーティが安全です。雑魚モンスターはほとんどの場合リーチが短い為、被弾せずに一方的に攻撃することができます。
通常クエ攻略のスラパ(サクサク版)
ユニットの火力が十分足りている場合、前衛1名、中衛2名、後衛2名で編成ボーナス「スリップストリーム」が発動するパーティもオススメです。パーティ全体の移動速度が一律で+20される為、サクサクと攻略できます。スピードルーンをつければ移動速度爽快!
クエスト中は前衛は後ろに下げておき、モンスターに押されそうになったら壁役として前に出しましょう。
ボスクエ攻略のスラパ
ボスシードが出現するクエストの場合は、単体攻撃力が高い1体~2体攻撃のユニットを中心に編成すると攻略しやすいです。育っている複数体攻撃のユニットが居ればそちらでも可。
戦闘中は前衛ユニットを前に出してボスシードを足止めしましょう。
ボスのリーチ次第では中衛が被弾してしまうのでご注意。
中衛が被弾してしまう場合は、前衛にナイトルーンをつけたり、ヒーリングルーンか回復ユニットを利用しましょう。
ギルバトのスラパ
ギルバトパの場合も、前衛ユニットによる足止めを行います。同時攻撃数が多いユニットを中心に編成しましょう。
中衛を入れればシードスキルのリロード短縮/効果アップなどの恩恵を受けられるメリットがありますが、ナイトルーン、テラーロアー、回復ユニットなどでフォローしないとダメージに耐えきれず退却してしまいます。
中衛を編成する場合は、同時2体以上の回復ユニットを使いましょう。
中衛の被弾フォローをしない場合は、前衛1/後衛4という構成もあります。
この場合、回復ユニットを使わずに攻撃要員を多くできます。
入手しやすい斬撃ユニット
以下のいずれかの条件で、誰でも入手が容易なユニットに絞ってご紹介します!
・ゴルドスカウトで入手できる☆2ユニットの進化
・メインストーリーで入手できるユニット
・歴代イベントで入手できるユニット
・メダルセレクトレターで選択できるユニット
これらのユニットはダイヤスカウトなどの運が絡まない為、「取りに行く」という感覚でお迎えできます。
その代わり性能はダイヤスカウトで出会えるようなレアユニットより落ちる子がほとんどですが、中にはそこそこ実力あるユニットも埋もれているのです!
メダルセレクトレターは、2ヶ月に1度行われる「爆走イベント」にて入手できます。好きなユニットを一人選んでお迎えできる嬉しいアイテムです。
※2018年8月現在の情報です。
前衛斬撃
歴代イベント「砂漠の国1st/古の女王と石造りの墓守」で入手可能。
盾ユニットですがゾンビ化までは少し遠く、ダイヤスカウトで盾向きの高レアユニットを入手できなかった場合の代替要員。
レベル50以上のリンちゃんをパーティに入れて歴代イベント内ゴーレム出現クエストを周回すると進化できます。
盾ユニットです。
素のタフネスが高く、ゾンビ化するまでに必要なタフネスルーン/エンデュアルーンの強化値がほどほどで済むユニットです。
中衛斬撃
エテベリィタさん、ラユッタちゃんはどちらもセレクトレターでお迎えできる1体2段の中衛。エグザント要員としてそこそこの実力を持ちます。
2体1段のためエグザント率は少し落ちますが、リーチが105と長いので被弾せずに攻撃できる対象モンスターが多いです。ゲート攻略のお供に。
歴代イベント「砂漠の国2nd/追憶の蜃気楼と天地に宿るもの」で入手可能。
3体攻撃の斬撃中衛で、総合DPSが高いです。中衛ボーナスもおいしいので通常クエスト攻略要員として優秀です。
レベル50以上のアシュファーさんをパーティに入れて歴代イベント内のシェペトヌスが出現クエストを周回すると進化できます。
入手しやすい弓矢ユニット
上記と同じく、入手しやすいユニットをご紹介します!
チュートリアル後のスカウトで強力な斬撃/弓矢のユニットを入手できたなら、その子を中心に据えてスラパを組むとよいです!
その子の属性や同時攻撃数を補って穴埋めできるようなユニットを選んでみてください!
中衛弓矢
歴代イベント「和の国3rd/駆けられぬ蜘蛛と帷あける調石師」で入手可能。
2体攻撃の中衛で、通常クエストの攻略にオススメ。
この記事を執筆時点では、進化解放されていません。
ロッティーちゃんは、2体攻撃の弓中衛です。足が速いので周回にもGOOD。
☆3なので覚醒コストが低めです。
チックちゃんはマジで本当にオススメです。ゴルドスカウトをまわしていればわりとすぐ出るユニットなのですが、素材さえ集めれば☆4まで2段進化が可能です。
単体火力が高くレイドにも使える中衛で、足も速いので色々サクサクまわるのに便利です。
メルスト歴長い課金者でも普通にお世話になるユニットです。
後衛弓矢
メインストーリーで入手できるおなじみのユニット、ステラさん!
2段進化することで強力な☆4ユニットとなりますが、進化条件を満たすにはメインストーリー十章(25ヶ所目の地方)まで進める必要があります。
歴代イベント「妖精の国2nd/雨落ちる秋の殻と月の雫でできた翅」で入手可能。
3体攻撃の弓矢で、リーチ155なのでカントリーマインドで中衛化も可能なユニットです。
レベル50以上のキーリちゃんをパーティに入れて歴代イベント内のスネイレン出現クエストを周回すると進化できます。
2体攻撃の後衛弓です。入手しやすい炎の複数弓ユニット。炎枠が足りない場合にオススメ!
シュクレーレくん、アナスタシアちゃん、キオくんはセレクトレターでお迎えできる3体攻撃のユニット。貴重な複数弓で総合DPSが高く、スラパの火力要員としてオススメです。
ただしレイドには向きません。
以上です!
今回ご紹介したユニットは、あくまでも「入手しやすいなかで比較的強いユニット」です。
基本はダイヤスカウトでお迎えできた強力なユニットを優先して育てつつ、補助的要員としてご活用ください!
14 件のコメント
まとめ、お疲れ様ですー(/・ω・)/
色々まとめ記事のあるユガラボですが今回の記事があれば初心者さんへの説明がとても楽になりますね(‘ω’)
キーリちゃんに限っては、マインドで中衛にも後衛にも出来てしかもガチャ産のアズールさんより総合DPSが高い!ついでにキーリちゃんの方が足が速い。のでガチャ産☆4ユニットよりも育成優先度高いかもですね
アズールさんの立場ェ…
おつかれさまです、いつも楽しく拝見しております!
誤植の報告なのですが、「入手しやすい弓矢ユニット」の見出しのすぐ後の文章、「チュートリアル後のスカウトで強力な斬撃/弓矢の〜」のところの弓矢のアイコンが突撃になっております……!
お時間ありましたらご確認よろしくお願いします、おつかれさまです!
みなさまコメントありがとうございます!
スラパはなかなか、これは!と紹介できる子が少ないので新規の方に武器パを勧めるなら歴代イベント産の優秀ユニットが多いスタブパかなぁとも思ってます(つ∀`)次はスタブパまとめます。
弓矢のアイコンミスすみません!修正します!
いつも記事を楽しみにしてます、更新お疲れ様です!
ちょっと気になったのですが、パーティーに中衛入れるアドバイスはどうかと思いまして…
前衛で足止めして攻撃役がモンスターを癒す編成の場合、ボス戦やギルバトで中衛を入れるのは絶対オススメできないと思います。中衛ボーナスは美味しいけど、安定感がガタ落ちするのでそこまでして入れる必要は全く無いと思います。特に始めたばかりだと前線維持が大事ですし、ゾンビ+単体多段回復+後衛3くらいが基本だと思います。
長文失礼しました。私自身何年もやってる訳では無いので、間違ったことを書いていたら申し訳ないです。
>>5
中衛入れる際の注意事項も記載してくれてるし、
大丈夫だと思いますよ(*’▽’*)
それに、新しい情報を元に試行錯誤するのも、初心者の楽しみ方の一つかと思います。
>>6
注意事項がちゃんと書いてあることはわかった上で、それでもどうかな…と思ったのでコメントさせていただいた次第です。
せめて、普通はギルバトやボス戦には後衛を連れていくのが良い旨と、その上で余裕があってもっと工夫がしたいなら中衛を入れても良い、くらいにしてもいいかと思います。
試行錯誤とありますが、そもそも始めたばかりだとゴルドもメダルも足りなさ過ぎて、できるだけ汎用性の高いパーティーをひとつ組んでそれを育成していくので手一杯のはずなので、そこも考慮していただきたい…と思いました。現役初心者としての意見です。*_ _)
長々とすみません、あくまでユーリさんのブログですし、これ以上自分がとやかく言うものでは無いので、これで黙ります。長文失礼しました(*_ _)
>>5さん
コメントありがとうございます!
仰る通り、序盤はユニット数体でも育てるのが大変ですよね。
わたしは、その育てる数体の中にぜひ中衛ユニットを1人〜2人いれることをオススメしたいと思っています。
クエスト攻略ではソウルやブレイクを低SPで発動できますし、特に恩恵が大きいのはスピリッツライズのガッツ上昇量が跳ね上がることです。SPがカツカツの序盤は特に中衛が役に立つはずです!スピライがほんとに大事です。それも書いておけばよかったですね(´・ω・`;)
ボス戦やギルバトパーティの紹介は、そのクエスト攻略で育てた子を流用するための方法としてナイトルーンやテラーロアーでの工夫方法を書いています。
個々のプレイスタイルにもよりますが、安定を求める場合や被弾を絶対に避けたい場合は、まず最初に育てた中衛を外して、その時だけ後衛を増やした構成を作るのもいいと思います!
オーヴやヴィンデールのようなリーチが長くて被弾人数が多くなるボスを周回する場合は、そのほうがよかったりしますね。
>>8
ユーリさん、お返事ありがとうございます。すみません、上で黙りますと書いてしまいましたが、もう少しお伝えしたいことが出来たので返信させていただきます(*_ _)
まず、始めたばかりの方でスピライが揃っている方は殆ど見かけません。大体が今から武器ソウル取りに行ってきます!とか、武器ソウルはとりあえず持ってるけど単ブレ掘ってる最中です…って人が多いです。半減期終わる直前にクエストクリアにシードが必要だって気付いた人とかもお見かけしたことあります( ̄▽ ̄;)
そもそもスピライ最新はメインの後ろの方なので、歴代でシード掘りつつメインも進める形だと、そこまでたどり着くのに時間がかかるからじゃないかなと思いますが…それに後で絶対掘り直さないと行けないので歴代で下位互換のスピライを掘るのもどうかと思いますし。そう考えるとソウルブレイクの方が優先度は高いかなと。
中衛ボーナスでスピライ上げるのはもちろん分かりますが、始めたばかりの人はきっと持ってないだろうな…と思ったので書かせてもらいました。*_ _)
>>9さん
お返事ありがとうございます!
えー、序盤でスピライ持ってない方多いですか!
それはもったいない…実際に持ってる方を見かけないにせよ、こんなに序盤に強いスキルはないのに。
わたしが初心者さんにレクチャーするなら、優先して掘るべきシードとして真っ先にスピライを勧めます!
少数民族1stなら最初からいけますし、半減期なら1回6APで掘れ、ついでにシージェくんのゲットにも繋がります!
シード記事のほうで、もうちょっと推すようにしたいと思います。
というか、そろそろ国イベで新しいスピライ出してくれてもいいと思うんですけどね…テラロアもですが(;∀;)
>>10
お返事ありがとうございます。歴代のシードも、色々新しく更新されてほしいですよね!新複ブレのエヴォルはキレイ系だったし、この先も楽しみですヾ(´︶`♡)ノ
テラロアはこの前ザーカス来ちゃったので、歴代には随分先に追加されそうって個人的には思っちゃいます。
ただ、スピライが最優先シード、とは私はあまり感じません…
AP半減期をスピライ無しで終えた身からすると、クエストやギルバトでスピライがないとクリア出来ない、スピライほしい!という状況になったことは1度もありません…ロードの時すごく欲しかったですが!!裏や塔でも必須になるとは思いますが、それは始めたばかりでやるものでは無いでしょうし。パーティーがしっかり組めてて、それに合ったソウルやブレイクが乗ってればガッツは手動でもあまり問題ないんじゃないかと思います(*_ _)
ただスピライは強力なスキルだし後でたんまりお世話になるので、早く掘っておくのは重要だと思います!!
ちなみに自分の初ロードの時は、スピライ欲しさに慌てて少数民族1を回ってましたが、全然落ちなくて結局断念した苦い思い出が(´;ω;`)
以前より武器ソウルは取りやすくなりましたが、無課金で初心者だとユニットが揃っていないのではないかと思います。おそらくルーンも育っていなくて、ゾンビ前提でないと回復にソウルがのらないのは厳しいのではないかと思います。
どこまでを初心者とするのかは個人差がありますが、個人的には武器パは中級者~向けなのではないかと思います。
拙い文章ですいません。
>>12
武器パが中級者向けということはないですよ(*ˊᵕˋ*)
始めたばっかのまだレベル2桁前半!って人でもちゃんと武器パは組めます。歴代に強いユニットが来るまでのつなぎになるユニットは沢山いるし、ゴルドガチャからも星2や星3のユニットはたくさん来てくれるので魔・銃・弓のどれかは3人くらい揃います。星2から進化で入手出来るゾンビもいるし歴代にはマルスリーヌさんもいますから、もしいなかったらそこら辺を取ってくれば事足りますしね٩( ‘ω’ )و回復に無理にソウルを乗せる必要も特にないと思いますよ(*^^*)
初心者さんにとっては、中衛は、被弾の危険性もあって後衛より扱いにくい感覚があるのかなぁと思います。
だとすると、育てるユニットは、後衛ユニット中心にしておいて、中衛ユニットはボーナスだけ狙いの置物にするってのも手なのかなぁとちょっと思いました。置物状態なら誰でもオッケーなので、星1アーチャーをレベル1のままで良いのでパーティに入れて、序盤の育成費用を他の4人のユニットに回すというのもありかなぁと思いました。あくまで個人的感覚ですが……