(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】リンネンさん&アムレットさんフェス!今回から☆5的中率アップ!など

メルスト、来たる8月!
的中率が変わった新体制のフェスです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


今回から新仕様


予告されていた☆2〜☆3のダイヤバック廃止の日がついにやって参りました。
フル覚醒のユニットの場合、従来のダイヤではなくメダルがバックされます。


ただし、代わりに☆5の的中率が大幅アップ!もともとダイヤバックとか無縁だった方には優しい仕様になったとも言えます。


以前の記事にも貼りましたが、確率の違いはざっとこんな感じ。

1.25%のガチャで1回以上当選する確率(変更前)

10連:11.82%
30連:31.43%
50連:46.68%

3.00%のガチャで1回以上当選する確率(変更後)

10連:26.26%
30連:59.90%
50連:78.19%

変更後の場合は、10連したらだいたい4回に1回以上は☆5が出る計算になります。なおピックアップすり抜けの確率もありますが…。

☆4と☆5のダイヤバックは変わらず残っています。
今回の仕様変更にあわせ、ユニット名鑑からの同行/待機で「まとめて選択」ができるようになっているので、フル覚醒のユニットが待機所に居る場合は同行させてからスカウトするようにしましょう!


なお、手持ちと待機所にそれぞれ衣装違いの同ユニットが居る場合、同行選択に含まれていてもそのユニットだけ待機所に残されるようです。



リンネンさん&アムレットさんフェス


さて、8月の新ユニットフェス!新しい国イベントに合わせたフェスか…と思いきやなんと!
国イベント延期ィーー!!

たいへん残念…(;ω;)しかし、前回延期した時と同様にすばらしい何かを鋭意製作中と信じて待ちましょう…。

代わりに開催の、ダイヤ限フェス!リンネンさん&アムレットさん登場です!


なんと…待望されていた風属性のティーゼちゃん互換ユニットがついにでてしまいました!!

3体攻撃からの、ペネトレイトルーンによって貫通しまくりの、総合DPS大火力ユニットです!
やばいです!フェス限で出ちゃいましたか!?これはお迎えしないと…お迎えしないと…。

大丈夫!今回から☆5的中率アップだし!あっさり会えるに違いありません!
さあ、見せてもらいましょう!☆5率3%の威力を!!


10連目


ほいよ、安定の夕方ね


ハーバートさん!(メダルバック!)


ミラさん!(覚醒)


ウェンロンくん!(メダルバック!)


ほむらちゃ!(メダルバック!)


ルカくん!(待機所覚醒)


え!!

えんとらさんーー!!?
(ダイヤバック!)

やーーちがいますーーあなたじゃないんです(;∀;)



リュネッタちゃん(メダルバック!)


クッキーさん(待機所覚醒)


ピエトロくん(メダルバック!)


ラザくん…。(ダイヤバック!)


☆2の子を待機所から出し忘れた(´・ω・`)
10連でいきなり☆5がお出まし…
さすが3%!でもそっちのピックアップじゃないんです!エントラさんはもう居るんですぅ!!


いつもなら☆5が出た時点で撤退するところ…。
しかし今回は待望の風ティーゼちゃんだし、3%化の威力を信じて、続行!!

20連目


と思ったら夜背景きたーーー!!
今度こそ!今度こそ頼みます!!!


アムレットさん!!!(new!)

おおお!今回の☆4フェス限!!ありがたい!!


ライネスさん!!!(メダルバック!)


マリンちゃん!!!(メダルバック!)


アロセールさん!!!(メダルバック!)

安いよ安いよ〜〜アロセールだよ〜〜(?)


スラヴァくん!!!(メダルバック!)


エミリクさん!!!(メダルバック!)


!!!!!

き!!きたーーーきましたわーーー(゚∀゚三゚∀゚)ヒョオーーー!!!


ウッッッヒョオ!!!ヾ(゚∀゚三゚∀゚)ノシ やったZEEEEYEAAAHHH!!!!

リンネンさん!!!(new!)

リンネンさんです!!!(new!)


ぱぴるちゃん!!!(メダルバック!)


ミラさん!!!(覚醒)


マティスさん!!!!(ダイヤバック!)



はあああホントよかったです(;∀;)
20連であっさりとお迎え!すごい!3%スゴイ!!
たった20連で☆5が2体ってすごい。これまでとは明らかに確率違ってます。いやーよかった。

てことで無事にお迎え完了!

ただし、手持ちのユニットがどれだけ覚醒していても、ダイヤはぜんぜん返ってきません。
ダイヤバック勢としてはこれまでよりダイヤが勢いよく減る感覚がします。
ダイヤバック組むのにかかっていた時間と手間が無くなるので、気軽に引けてしまうので色々捗ってしまいます。

まぁ、ダイヤが減りきるより先にお迎え成功できればよいのだ…!(保証はどこにもないけど)


今回お迎えした主なユニット


リンネンさん


リンネンさんは、少数民族の国出身。19歳!
強い星読みの力を持ち、遠い未来まで見通すことができるという稀有な少女。
自らの予言が国の未来を変えてしまったと後悔し力を隠して暮らしていましたが、数年を経て未来に立ち向かう決意を固め、ファルゥンさんと再会するため旅をしています。
師であり父代わりでもあるシユエンさんと共に少数民族3rdに出演。「星読みの一族」については少数民族の国イベント1stでも語られています。
 
3体3段の後衛銃ユニット!ティーゼちゃんやルジャンドルさんの互換ユニットです。
ペネトレイトルーンととても相性がよく、期待値込みの総合DPSはかなりのもの!
上位ルーンパでの中衛人気が高まってからはギルバトパに採用されにくくなった時期がありましたが、後衛用上位ルーンの登場で再注目!
元から優秀だった火力がさらに爆発し、ゲージの貯めやすさもあって大火力高回転のお化けユニットになりました。ヤバイ級。

寸評書いた日:2020/10/11
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)3738 体力(覚醒MAX)5838
攻撃力(LvMAX)7728 攻撃力(覚醒MAX)12078
移動速度50 攻撃間隔2.82
リーチ170 タフネス30
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2740.4
(x3体)
DPS(覚醒Max)4283
(x3体)
属性補正値
67%
150%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.8 攻撃評価11.8
5
wind
gun
slow
12
19
2

ユニストでは、強大すぎる星読みの力を封印して生きている、という話をするリンネンさん。厨二病的にはめっちゃ憧れる設定なんですが?

かつてファルゥンさんの前で予言をしたこともあるらしく、ちらりとそのあたりの言及もあります。

アムレットさん


アムレットさんは、死者の国出身。25歳!
サクレー修道院の修道院長を務めているそうで、教典の内容にも詳しい。
立場上は偉い方ですが、喋り方はおっとりとした感じでのんびり屋さんです。
同じ修道院に務めるリュエールさんに雑な扱いを受けたり、ジェシカさんに甘えたりしているとのこと。サクレーの村や関係者のリュエールさん、ジェシカさんは死者の国イベント2ndに出演していましたが、アムレットさんご本人は登場せず…。
 
4体1段の回復ユニット。☆4以上で4体も回復できるユニットは実は初登場で、登場時点では全回復ユニット中もっとも総合DPSが高いユニットとなりました。
「前衛2体、中衛2体」あるいは「前衛4体」のような被弾人数の多いパーティでがつがつ殴り合うのに向いていそうです。

寸評書いた日:2018/08/01
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2814 体力(覚醒MAX)4614
攻撃力(LvMAX)4368 攻撃力(覚醒MAX)7218
移動速度47 攻撃間隔2.54
リーチ165 タフネス32
回復効率参考値
HPS(LvMax)1719.7
(x4体)
HPS(覚醒Max)2841.7
(x4体)
属性補正値
100%
140%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 回復評価6.7
4
water
heal
slow
11
25
2

ユニストでは、教典に詳しく、さすが修道院長!というアムレットさんと、
かと思ったら急にナデナデシテーと言い始めるアムレットさんの両方の顔をお楽しみいただけます。



こまごましたこと


既にゲーム内にバナーが出ていますが、7/31 15:00から第2回のルーンハントが開催されています。

急だなぁ!?前回降ったぶんのポイントはまたデフォルトに戻った状態でスタート。
ルーンハントについてはこちらの記事でまとめています。


また、今月のレイドは8/11~8/18、と従来より早い日程での開催だそうです。属性はです!

早めに準備しておきましょう!

それと、今月から毎月恒例の期間限定メダル交換ユニットがなくなるそうです。納税しなくていいの!?
そのかわり、なにやらイベントがある様子。プチイベントかな?ストーリーあるのかな?

☆4ユニットが仲間になる、ちょっとしたミニイベントのようなものかなぁと予想しています。
「シャペルルルの魔法絵本」という題だそうです。いつから開催かは不明!


以上です!
みなさんにも良きご縁がありますように!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】無課金さん向けオススメユニット紹介![スラパ編]
【メルスト】第16回降臨!シャロンブルさん!

11 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/08/01 14:38

    ユーリさんらしからぬ引きΣ(・ω・ノ)ノ! 
    画像多めじゃなきゃ面白くないでしょw
    でも、おめでと~!

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/08/01 15:09

    リンネンさん大勝利おめでとうございます!
    私は120連で沼ってやっとお迎えできました(゜∀。)

    質問ですが、☆2☆3のメダルバックってどれくらい気にした方がいいんでしょうか?
    今回は☆2と☆3ピックアップはフル覚醒で臨みましたが…

    • 3
    • エド
    • 2018/08/01 16:09

    更新お疲れ様です。
    テンライさんお迎えおめでとうございます(*´ω`*)
    私は170連でお迎えできました…_(:3 」∠ )_
    4体は☆5が出たので、☆5の出る確率は上がっていると実感できました(゚∀゚)

    • 4
    • エド
    • 2018/08/01 16:10

    あっ、リンネンさんと書き間違えました…すみません…orz

    • 5
    • ファルス
    • 2018/08/01 17:31

    確率アップってしゅごい
    やはり8月以降に引いた方がダイヤ的に得・・・!?

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/08/01 17:53

    20連で☆5が2体はすごいです!やっぱり確率上がってるんですね。無課金、微課金勢に優しい世界になっていくんでしょうか。いやこのまま公式で沼を認めたハピエレがおとなしくしているはずがない…

    • 7
    • メビウス
    • 2018/08/01 19:48

    星5おめでとうございます(/・ω・)/
    最近は妙に平和なガチャが続いてますねぇ
    スケジュールがなにやらゴタゴタしてますがコラボカフェの話もありますし、予定外の事も前向きに楽しんで行きましょう(`・ω・´)

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/08/01 22:16

    みなさまコメントありがとうございます!m(_ _*)m

    >>1さん
    ありがとうございます!
    らしからぬて…爆死芸人だと思われてます!?Σ(´Д`;)
    フラグ建てられると次回爆死しちゃいます!
     
    >>2さん
    120連…でもお迎えできてよかったです、おめでとうございます!
    ☆2と☆3については、アシストやパーティに必要な子は積極的にフル覚醒しつつも、
    使わなさそうな子は自然覚醒に任せる程度で大丈夫だと思いますよ〜
    どちらにせよダイヤは返ってきませんから…。
     
    >エドさん
    170連で3回すり抜けですか(;∀;)ともあれハッピーエンドでよかったです。
    ピックアップ率60%って、次こそは大丈夫だろうと思えつつも、ハマると怖い絶妙な確率ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
     
    >ファルスさん
    しゅごいです!これまでダイヤバック組まなかったのであれば、間違いなく得だと思います!
     
    >>6さん
    課金の裾野が広がるといいですね…(´ω`)
    少人数からがっつり集金するより、多人数から少しずつ集金できたほうが健全…。
     
    >メビウスさん
    お祝いありがとうございます!
    3%化により、当分は平和なガチャでいきたいです…。
    延期は残念ですが、延期によって完成されたメインストーリーは素晴らしい出来でしたから、
    今回もすごいものを作っているに違いないと楽しみにしております( ‘ω’ )و

    • 9
    • ロイド
    • 2018/08/02 05:38

    更新お疲れ様&リンネンさんお迎えおめでとうございます。こちらは50連でリンネンさんをお迎え出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
    個人的に最高レアの排出率上昇に伴いこれまでのピックアップ率が下がるのではないかと心配していましたが…杞憂で終わってよかったです( ̄▽ ̄)
    そうそう、ずっと前にロードイベントがリニューアルする話がありまして、開発画面を見る限り絵本のようなものがあったのでおそらく「シャペルルルの魔法絵本」がそれに当たると予想してます(・ω・)ノ

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/08/02 12:32

    20連で☆5二人!おめでとうございます!
    私も記念に回した10連でまさかのお迎え、3%の威力を実感しました。
    これは正月ガチャと周年ガチャへの期待も高まりますね
    次の正月ガチャも前回と同じ10人セレクト方式だといいのですが…

    • 11
    • ユーリ
    • 2018/08/02 13:25

    >ロイドさん
    ありがとうございますー!
    確かに!60%のままでよかったですね(´∀`)
    開発画面なるほど、ということは今月のイベント名が魔法絵本ではなく、毎回魔法絵本なのかも…?
     
    >>10さん
    ありがとうございます!10連でお迎えは嬉しいですねー!おめでとうございます。
    正月はセレクト期待できそう!
    周年は…ここから2倍はいくらなんでも難しいのでは、と思いつつ楽しみにしてますw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)