(c)HappyElements
subculture

【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス3のオススメユニットは?

メルストの「エンシェント☆5セレクトフェス」第3回の開催!
誰とったらいいの?
はいロッシェくんです!!

って言っちゃえば早いんですけど、ちゃんと全ユニットご紹介します!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


※注意!この記事は2017年11月に行われた時のエンシェントフェスの記事です。2018年11月版はこちら!


エンシェント☆5セレクトフェス3回目


20171107_a02
エンシェント☆5スカウトフェスは、自分で対象ユニットを選べるという、いつもと違うフェス形態!今回は前回より12名増えて47名が対象となりました。
☆5の抽選さえ当てれば、100%お目当てのユニットが的中する、夢のようなフェスです。
20171107_a01
登場してから時間が経ったユニット限定ですが、今でも第一線で活躍し続けるユニットも数多く登場しています!
お目当てユニットをピンポイントでお迎えするこれ以上無いチャンスなので、狙ってみましょう!(お財布と相談してね!)
なお、このフェスでお目当てのユニットを引けるのは1体だけです!
最初のお目当てユニットを引いたあとは、もう選べなくなります。慎重に選びましょう。

斬撃ユニット
突撃ユニット
打撃ユニット
弓矢ユニット
魔法ユニット
銃弾ユニット
回復ユニット

以下、対象ユニットについて一言ずつ紹介します!
あくまで私見なのでご容赦ください!あとリンク先の寸評が古いユニットも多々いると思いますがゴメンナサイ!
カントリーマインドが実装されたら、過去の寸評で情報が古いモノについては再評価で書き直したいと思いますm(_ _)m
その際は、「これ明らかに古いよね!」って言うのあったら教えてください…。

斬撃ユニット


☆5【終焉の灯火】ロシャナク
6263

■レタピ入手可
砂漠の国イベント1で登場!古参ユニットな浮遊お姉様。最近はかくれんぼがブーム。
タフネスが高いゾンビ盾で2体攻撃です。25歳。
 
☆5【盟約の英霊】プロメテンド
3740

■レタピ入手可
タフネス91。全ユニット中最高のゾンビ度を誇る移動要塞。
ゾンビ盾をお求めならこの人。カントリーマインドでゾンビの極みとなるか!?
 
☆5【風裂く飛燕】まつかぜ
7308

■レタピ入手可
移動速度82。高速周回や一部のエクストラで活躍する音速のニンジャ。この人がいるときのクエスト画面の流れる速度はもう笑えます。
打たれ弱いけど火力はあるので刻みも面白いです。ワザマエ!

☆5【豪猛の恋斬刀】バルトロメイ
6377

■レタピ入手可
非ゾンビ前衛で肩身が狭かったが、ネタ衣装によって存在が許された孤高の変態。
面白ユニットですが、ここで選ぶべきユニットではないです。

☆5【骨兜の蛮風剱】バシロ
6179

★レタピ入手不可
実は最古参のフェス限。高いタフネスとそこそこの火力を持ち合わせているユニットです。
白目と思いきや、よーく見ると…鋭い眼光!

☆5【孤高の烈刃】クレア
6338

■レタピ入手可
プリファイのコスプレがネットに拡散してしまった赤面エレキファイターさん。
ちょっと前のめりリーチの斬中衛ですが、総合DPSが高いので降臨で嬉しい。

☆5【天衝の二刃】ロレッタ
6603

★レタピ入手不可
機械の国イベント2で登場した擦苦羅風の一員!
みかけによらずタフネスがめっちゃ高く、かわいさとゾンビ度を両立している。

☆5【優焔の煌宗】ユージア
7305

■レタピ入手可
火力と移動速度高い系のお兄様。
非ゾンビながら高速周回と麻痺からのエグザント要員という重要な役目があり、エクストラの至塔などでも輝いているという噂。


突撃ユニット


☆5【跳ね翔る煌兎】キャロル
6440

■レタピ入手可
ゾンビできない前衛としてひどい扱いを受け続けているウサギさん。
イベントで登場したりと公式からの待遇は良好。足は速いので周回は向いてる。

☆5【夜明く銀の獣】ハルシュト
3722

■レタピ入手可
元祖人気投票1位ユニット!多段突で足が速いので、主に周回要員として使われています。
カントリーマインドでの下克上に期待がかかる。

☆5【雪焦がす燈焔】ブラッド
5848

■レタピ入手可
☆5ネタユニット部門総合1位(当社調べ)のネタユニット界の王。
もちろん非ゾンビ前衛。ボロ雑巾のようにネタにされ続けているが、周回要員としてはそこそこだし、リーチ45は時々活きる場面アリ。
ですが、敢えてこのフェスで選ぶべきかと言ったら、絶対に選ばないで下さい。

☆5【静謐の扉守】シルフィカ
7306

■レタピ入手可
リーチ85の突中衛。なかなか話題に上がりにくいですが、
移動速度68と非常に足が速く、中衛リーチでも大丈夫な場面なら強いユニットだと思いますし、強力な周回要員です!

☆5【貫槍盾の幸護】ローダイン
6288

■レタピ入手可
メルスト界最強人妻四天王の一人。タフネス88と非常に堅いお母さんです。
突のゾンビ盾要員として。

☆5【閉環の黄昏月】ヘルメトレス
6172

★レタピ入手不可
メルストのなかで「しいたけ」と言ったらこの人の事を言うくらいのしいたけ。
こう見えて世界をどうにかできる力を秘めたとんでもないしいたけらしいです。
でもユニット性能面は非ゾンビなので、使いにくいと虐げられています。しいたげられています。


打撃ユニット


注目の対象ユニット

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
3977

■レタピ入手可
高速周回などで使え、出番がまったくないわけではないユニット。
最近はレイドやエクストラで少しシャイニングし、カントリーマインドによって本格的に輝き出す予定。

☆5【蓋世の豪傑】カイザー
5170

■レタピ入手可
打撃ゾンビ。そして筋肉。ほとばしる筋肉。
打撃ゾンビという点では評価できますが、リーチ30なのでやや敵に距離を詰められやすい。

☆5【機操術の神童】ジェラルド
7267

■レタピ入手可
初期は当たりユニットとして扱われていましたが、エンデュアルーンのせいでその地位を追われました。非ゾンビ前衛。10さい!

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
7300

■レタピ入手可
初期は当たりユニットとして扱われていましたが、非ゾンビなので評価は長らく低調。
この方もカントリーマインドでゾンビ化が可能になって輝き出す予定です。

☆5【盤陸裂く雷鎚】グレゴトール
7307

■レタピ入手可
この方も非ゾンビ前衛。しかしストーリーに出ないしイケメンなのでネタにされにくい。

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
6582

★レタピ入手不可
現環境の最前線にいるユニット!フィクセイトルーンを手にして最強となった元祖打撃中衛。
リーチ130からのフィクセイトで全てのシードを置き物にする力を秘めている、メルスト界に天変地異をおこした王子様です。
ヴェロニカさんやジルちゃんと言った他の打中衛と二人以上で運用すると安定しますが、この二人を持っていなくても狙っておくべきです。

☆5【千竜を狩る獣】ディラ
6369

■レタピ入手可
とても足が速く、高速周回向きのユニット。
廃人な方ほど重宝しますが、今回のフェスでは相対的に注目度低し。


弓矢ユニット


☆5【天涯の訪問者】コーネリア
5938

■レタピ入手可
闇弓の単体最高火力。リーチ155のためギルバトでは使いにくくレイドが主な仕事でしたが、
カントリーマインドによって中衛化が可能になりそうな為、一転して神となりそうなユニット!

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
6563

■レタピ入手可
光弓の単体最高火力。リーチ165なのでギルバトも安心。
レイドで文句無し。安定して仕事に困らないユニットです。

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
6039

■レタピ入手可
炎弓の単体最高火力。リーチ170です。
扱いやすいです。良い子です。

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
6126

★レタピ入手不可
風弓の単体最高火力。リーチ170。上記3名の単体弓と比べて足が一番速いです。
109時間と32分間以上お姉様を見つめる事ができるシスコン界の逸材。


魔法ユニット


☆5【優しき雷帝】レイ
6502

■レタピ入手可
リーチ80という異端の魔法ユニットで、中衛ボーナスとソーサリールーンが実装されてからはしばらく輝いていました。
最近は魔法中衛としての役割は他で代用が効くようになってきて、やっぱり前すぎるリーチによって再び斜陽。

☆5【叡智の探求者】アルシオン
6175

■レタピ入手可
3体多段攻撃と、高い火力を持っているがリーチ155、というユニットでしたが
こちらもカントリーマインドによって中衛化が可能になるかも。この攻撃範囲と段数と火力を持ったまま中衛になれたら恐ろしいですよ!

☆5【夜の契約者】ミスティカ
6506

■レタピ入手可
魔法中衛!リーチは135。単体火力はレイさんより低く、単段。
しかし、[リーチ]ではなく[攻撃範囲]に特殊な設定がされており、他のユニットよりも遠くまで攻撃を届かせることができ、その真価はエクストラで発揮される。

☆5【無秩序な真紅】シエラ
6123

■レタピ入手可
相変わらず注目ユニットの一人。4体3段というバツグンのソーサリー性能。
なんと言ってもリーチ190と類を見ない長さで、攻撃を受ける危険はほぼ無い。
特に高レートのギルバトで活躍します。

☆5【夢寐の傾城】みおぎ
5852

■レタピ入手可
こちらも注目度高し。リーチ175。ギルバト要員。
3体攻撃で総合DPSが高い、シンプルな強さ。

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
3874

■レタピ入手可
インパクト大のかぼちゃ紳士。リーチ170。ギルバト要員。
3体2段攻撃でバランスが取れた魔法後衛。属性補正が平坦なのが良くも悪くも特徴。

☆5【覆世の白夜】フランシール
6387

■レタピ入手可
みおぎさんの光版といった性能。3体攻撃の単段魔法。
火力は高いです。衣装換えでミシェリア様のアシスト性能が上がる事で有名。

☆5【春を齎す者】サローディア
6079

■レタピ入手可
使う人によって評価がわかれる5体攻撃ユニット。サロカスちゃん。
どちらかというと、ギルバトよりも降臨やエクストラに向いています。

☆5【春を統べる者】フロイレイダ
6089

★レタピ入手不可
通称ママーディア。メルスト界最強人妻四天王の一人。
敵2体を5段攻撃で遠くに吹き飛ばすことができるお母さんです。
リセマラで狙うべきユニットの筆頭として挙げられるくらい多方面で使いやすいユニットです。

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
6214

■レタピ入手可
その神々しさとイベントストーリーでファンが多いユニット。猊下!
1体6段攻撃の単体火力型。レイドで活躍するユニットです。


銃弾ユニット


☆5【弾道の覇者】アウラ
6499

■レタピ入手可
☆5の火力を持ちながら単体中衛という、まさにレイドの為に生まれたような存在で
どの属性のレイドでも最適パの候補に上がるレイドの申し子!レイド中毒の方はぜひ。

☆5【砲台上の酒豪】ヴィルベル
6217

■レタピ入手可
5体攻撃の大砲ユニット。なんとリーチ200。
降臨、塔、超高祈りギルバトに向く廃人御用達ユニット。
その火力を存分に活かせるシーンでは大活躍しますが、玄人向け。

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
3663

■レタピ入手可
いまでも単体DPSのヤバさが健在の火力おばけ。レイド要員。
レイドでは不利属性すらぶち破って火力ランキング上位に食い込んできます。こわいです。

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
6450

■レタピ入手可
1体攻撃の長銃ユニット。リーチ170。
単体火力が高く、主にレイドなどで活躍。注目度高め。

☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
4172

■レタピ入手可
2体攻撃でバランスが取れたスーパーユニット。
ペネトレイトルーンの貫通力でカタログスペックよりも高い火力を持ちます。強いです。

☆5【溢する碧硝晶】ナノン
7280

★レタピ入手不可
5体攻撃の大砲ユニット。総合DPSは全ユニットでもかなりの上位に入ります。
降臨イベントとエクストラに向いています。

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
6282

★レタピ入手不可
単体DPS型のユニット。レイドで本領を発揮します。
今回はロッシェくんの代わりに現れて人々を苦しませることはないんだ…。


回復ユニット


☆5【神薙ぎの娘】ファーラ
5857

■レタピ入手可
最初期のユニットで、しばらくは日陰の時代が続いていましたが
ディバインブレスとスリップダメージ対策として、いまでは一定の地位を獲得しています。かんなぎの娘!

☆5【狐面の傾奇者】モクレン
7302

■レタピ入手可
8段回復というスーパー単体回復ユニット。
今後メリットになりそうなリーチが155も注目ポイント。

☆5【博雅の吟遊神】アナーヒト
7303

■レタピ入手可
単段2体回復で、初期勢ながら影が薄いユニット。

☆5【蒼穹の愛天使】イヴ
7301

■レタピ入手可
やたらヤンデレ扱いされている闇属性の天使さん。いまどこ?
単段2体回復です。

☆5【桜燃ゆ舞巫女】キクミコマチ
7169

★レタピ入手不可
フェス限ユニットなので、レタピからゲットできないので狙い目。
8段回復とリーチ170を持つ、優秀な回復ユニットです。


以上です!
レタピ入手不可、と書いてある子はフェス限定で登場したユニットの為、☆5レタピを使って会える確率は0%です。
レイドを頑張ってレタピ産の☆5を多く持っている方は、今回はレタピから出ない子を狙いにいくのも手です!
フェス限のユニットは普通の☆5よりもやや強力な事が多く、ハズレも少ないです。

なんと言ってもやっぱり今回はロッシェくんですよ…。
ロッシェくんロッシェクンロッシェクン!!ズゴゴゴ(゚ω。)!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第12回!ロードトゥグローリー
【メルスト/日記】(ネタバレ有)王国を堪能した!〜騎士と瑕編〜
  • TOPへ戻る

21 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/11/07 23:27

    ロッシェというキャラが強いのですね…狙ってみようと思います。

    • 2
    • カムイ
    • 2017/11/07 23:33

    更新ありがとうございます!
    いつもいつもユガラボを拝見させていただいてます…!

    ついに、ついにロッシェ君をお迎えできるかもしれないのですね!←まだ出来るとは決まっていない…

    ユーリさんの次の記事にロッシェ君がいますように!!!!!!
    そしてマルメロッシェ君(誤)に苦しめられた私の所にも来てくれますように!!!
    (返信不要です!)

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/11/07 23:44

    しいたげられています。←好き

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/11/07 23:57

    1番狙うべきはロッシェ
    2番目に狙うべきキャラは何になるかな

    • 5
    • ロイド
    • 2017/11/07 23:59

    更新お疲れ様です、ロッシェ君が指名できるエンシェントフェスがついに来ましたね。今回はロッシェ君を指定して後は★5ユニットさえ引ければ絶対確実にお迎え出来ます‼︎╭( ・ㅂ・)وグッこちらもこのフェスでロッシェ君をなんとしてもお迎えして夢のジル、ヴェロニカ、ロッシェのトリプルフィクセイトパを作る所存です。(≧∇≦)今回のフェスでユーリさんの悪夢が終わりますように祈ってます、ご武運を( ̄^ ̄)ゞ

    • 6
    • リュウ
    • 2017/11/08 00:06

    更新お疲れ様です!
    無課金の自分には縁遠いエンシェントフェスですが、今回はユーリさんのところに一刻も早くロッシェ君がやってくることをただひたすらに祈っております-_-b
    そして全てのロッシェ難民に幸あれ…

    • 7
    • 機龍
    • 2017/11/08 00:31

    夜遅くの更新お疲れ様です

    ユーリさんについに念願のロッシェが来るかもしれませんね
    でもロッシェ難民は今回全力で引きにいくのだろうけど、
    果たしてハピエレが素直に当たらせてくれるかどうか・・・
    ロッシェ引く人だけガチャの各率変動させたりして((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

    まぁそんなことありえませんよね(*´∀`)クスクス

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/11/08 01:35

    このロッシェとキャラはそんなに強いんですか?

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/11/08 04:36

    ロッシェ狙いで何度も大爆死しているユーリさんが報われる日がついに・・・!

    • 10
    • ルー
    • 2017/11/08 07:53

    褒められた行動ではなかったといえ、サロカス呼ばわりされるサローディアちゃん可哀相(´・ω・`)

    • 11
    • マサヤン
    • 2017/11/08 07:53

    更新おつかれさまです。自分もユーリさんと同じく前回の国別でひどい目にあったので、今回は1度死んだつもりで無心でロッシェきゅんを引こうと思います。お互い早めに出てくるといいですね♪

    • 12
    • カッツェ
    • 2017/11/08 09:46

    更新お疲れ様です!
    ユーリさんの所へロッシェ君が来るといいですね!
    吉報お待ちしてます!

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/11/08 11:34

    人様の記事にコメントできる立場ではないのですが…

    目的別でおススメユニットがピックアップされてると初心者の方はわかりやすいと思いました!
    (周回目的、レイド目的など)

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/11/08 12:28

    >>8
    ロッシェ単体だと強くないです。
    色々(他のユニットとか33まであげたルーンとか)が揃って初めて真価を発揮するので

    • 15
    • ファルス
    • 2017/11/08 15:32

    ダイヤ120しかないから20連しか出来ないなー
    しかもここで引いちゃうと正月が苦しくなるかなー?
    ・・・かまわん!行っちゃえ!

    結果はロッシェ・ヨルルタ・ひいらぎ・エト・オペラティオをゲット!
    文句なしに大勝利じゃないかなと思います。
    (ロッシェ君もそうだけど地味にヨルルタさんが嬉しい・・・!)

    • 16
    • ななしさん
    • 2017/11/08 21:55

    サロカスってなんです?

    • 17
    • ななしさん
    • 2017/11/08 22:48

    私も20連でロッシェ君来ました~

    • 18
    • ヤサギ
    • 2017/11/08 23:55

    ユーリさんにロッシェが来ますよーに!

    • 19
    • ななしさん
    • 2017/11/09 02:29

    自慢ユーザーばっかで悲しくなるね。運営どうにかしなさいよ。

    • 20
    • ななしさん
    • 2017/11/09 07:42

    でぇじぇうぶだ
    近い未来リーチ135のシードが追加される

    • 21
    • カナタラ
    • 2017/11/09 21:06

    10連にて、推しメンのロッシェとキャロルを☆5ではゲットしました。中衛はまだ使いこなせていませんが、使えるように組んでみたいと思います!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)