(c)HappyElements
subculture

【メルスト】第11回!ロードトゥグローリー(追記/動画あり)

メルストの話!
コラボイベントなどが挟まった影響でご無沙汰だった、あのイベント!
ロードトゥグローリー、3ヶ月ぶりの復活です!
※追記
動画と攻略ポイントについて追記を行いました。
※追記2
スタブロードのランキングにイワンさん(進化後)を追加しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


イベントについて
スラッシュロード
スタブロード
ストライクロード

ロード・トゥ・グローリー11


久々のグロ道、開催されるのは今回で11回目!
20171011_a00
なんと、今回は新しい報酬☆2ユニットの追加がありません!
ただし、その代わり?に「ロード☆2セレクトレター」なる新報酬が登場。
使用することで好きな過去グローリー報酬ユニットを選択してお迎えすることができます。
20171011_a01
詳しくはこちらにまとめました!

また、クエスト中の新施策として「ダメージレンジ」が導入されました。
20171011_a02
今回は26回目以降のクエストでこの効果が発生し、敵モンスターとの距離によって攻撃力に係数がかかるそうです。
ユニットのリーチではなくモンスターとの距離なので、距離を詰められたりBCで間をあけたりすると、その影響を受けます。
とはいえ、今回はそこまで大きな倍率ではないようです。
20171011_a03
これまで通り中衛と後衛を中心に攻略したほうが安定しやすそう…。

ロードトゥグローリー武器補正値が非常に大きいクエストです。ロードに合わせた武器補正がかかるユニットで組んでいきましょう。
20171011_a04
このクエストは、武器パでの攻略が前提になります!
武器ソウルを持っていない方は、まず武器ソウルを取りに行ってください。必須です!

また、第10回のロードトゥグローリーの記事はこちらです。

動画つきでの立ち回りを一足先に確認したい方は、過去記事もご覧ください!

16〜20周目の攻略に使ったパーティは26周目からの攻略にもそのまま使えるので、
21周目〜25周目(☆合計15制限)に使うパーティは同じ場所に上書きで作らずに、別の枠に作りましょう。


スラッシュロード


ボスモンスター

■ゴーレム(リーチ40)
■ポッソ(リーチ120)
■ヒポポターシャ(リーチ75)
■フードリィドール(リーチ40)

出撃制限

■6~10周目:
性別:男性か不明
■11~15周目:
15歳以下
■16~20周目:
西部、魔法、恐竜、少数民族、動物、雪の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
西部、魔法、恐竜、少数民族、動物、雪の国出身
20171011_b01

出身国条件を満たすオススメ斬弓ユニット

TOP16まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ120までなのですが、ロッティーちゃんも使えそうなのでリーチ135以上としました。
20171011_c01
対炎2体DPS順。※ダメージレンジの影響を除いたランキングです。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆5【汝を護る咆哮】アルトナ
対炎2体DPS:66912.818290

☆4【白雪に咲く華】フロリリア
対炎2体DPS:66310.212627

☆4【鹿角の頭領】エルグ
対炎2体DPS:54756.17158

☆3【気高き二番手】ユハ
対炎2体DPS:54032.718386

☆4【降り注ぐ慈雨】リュンリー
対炎2体DPS:53598.87143

☆4【降り包む綿雪】フプルル
対炎2体DPS:53083.47156

☆3【湖弓の狩り手】エクセ
対炎2体DPS:51161.112444

☆3【双耀の射手】リファー
対炎2体DPS:48304.37633

☆4【古今を接ぐ指】アナスタシア
対炎2体DPS:48201.810608

☆3【氷肌の射手】リレア
対炎2体DPS:47665.86973

☆4【漠識の紫鳥】ルナーティア
対炎2体DPS:46231.912440

☆5【巌窟の黒骨弓】サキュラ
対炎2体DPS:46719.814597

☆3【金双の風弓士】ロッティー
対炎2体DPS:43352.48965

☆3【雹隠の氷射手】ティレーズ
対炎2体DPS:42074.96969

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対炎2体DPS:42019.97144

炎ロードなのに風属性で一番上にせり出てくるアルトナさんのヤバさ。
水複弓のダチュリーナさんやラピスラズリさんが条件外の為参戦できないのが苦しい。
ロード☆2セレクトレターのなかではメイレットちゃんがそこそこ上位に来るのでオススメです。
全条件通しで使えるのはユハくん、エクセくん、カルデラくんのみです。
後衛を中心にパーティを組めるのであれば、長リーチのポッソが出てきた時だけは盾を出して足止めする、というのもアリ。

それ以外の対象ユニットや前衛ユニットは、以下のリンクから探してください!
第11回スラッシュロード国別制限対象斬弓ユニット

攻略のポイント

最も厄介なのはリーチ120と広範囲攻撃を持つポッソ。出現するのは4waveだけで、1体ずつしか出てこない点が救い。
体力は低いので、ごり押せる火力を持っているのあれば攻撃を発動させない距離からパライズ系スキルで動きを止めた上で削り倒すか、もしくは
攻撃に巻き込まれる危険がある中衛ユニットを後ろで待機させ、盾で足止めしている間に後衛ユニットで削るという戦法をとりましょう。

参考クリア動画

リファー@5(Lv75)/スピリッツライズ
ユディ@3(Lv55)/スピリッツライズ
メイレット@5(Lv65)/スピリッツライズ
ロッティー@5(Lv75)/ファイアブレイク
レイトス@10(Lv65)/スラッシュソウル
20171011_d01
ポッソの対処時はリーチの短いユディさん、ロッティーちゃんを後ろに下げています。
低レアで覚醒もそこまで多くないパーティですが、2体攻撃ユニットを中心に組んだ為、火力がなんとか足りました。
過去グローリー出身ユニットのメイレットちゃんと、メダル☆3セレクトレターからお迎えできるリファーちゃんの二人が活躍しました!


スタブロード


ボスモンスター

■メッゾドラニカ(リーチ60)
■スノンスノン(リーチ115)
■ディンプシオン(リーチ90)
■ワオリオ(リーチ40)

出撃制限

■6~10周目:
性別:女性
■11~15周目:
16歳以上19歳以下
■16~20周目:
和、空、死者、常夏、科学、お菓子の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
和、空、死者、常夏、科学、お菓子の国出身
20171011_b02

出身国条件を満たすオススメ突魔ユニット

TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ115までなので、リーチ135以上としました。
20171011_c02
対水2体DPS順。※ダメージレンジの影響を除いたランキングです。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆5【夢寐の傾城】みおぎ
対水2体DPS:80353.45852

☆4【果てない自由】ルオマール
対水2体DPS:68428.512442

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対水2体DPS:67052.26035

☆3【群青の魔道士】ミント
対水2体DPS:59514.77186

☆4【空駆ける翼】フウ
対水2体DPS:55250.17115

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
対水2体DPS:57449.23874

☆3【向日葵の夏嬢】ターニャ
対水2体DPS:53690.35417

☆4【泰なる副寮長】ランソニー
対水2体DPS:53646.710831

☆5【覆世の白夜】フランシール
対水2体DPS:54027.86387

☆3【鐘杖の奏手】ジェシカ
対水2体DPS:50299.16559

☆4【過客の肖像】イワン
対水2体DPS:47194.719368

☆3【夢路を歩く者】コゼット
対水2体DPS:46399.84188

☆4【桜橋の胡蝶】あまぎ
対水2体DPS:45703.47142

☆3【紅眼の所有者】せんり
対水2体DPS:45640.87179

☆3【甜闇の紳士】フェスカ
対水2体DPS:42775.56836

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対水2体DPS:41660.66214

入手しやすいユニットのなかではゴルド産ではターニャちゃん、イベント産ではコゼットちゃん(死者1st)が優秀です。
ロード☆2セレクトレターのなかではヴィリローゼさんがオススメです。
全条件通しで使えるのは、ミントさん、フウちゃん、フランシール様、ミシェリア様、シンディちゃん、など。

それ以外の対象ユニットや前衛ユニットは、以下のリンクから探してください!
第11回スタブロード国別制限対象突魔ユニット

攻略のポイント

リーチ115のスノンスノンですが、ノックバック距離が長いので盾ユニットを使わずにソーサリールーンだけでゴリ押すことも可能です。
ただし、リーチが長い中衛〜後衛ユニットだけで対処しないと、攻撃によって巻き込み事故が発生する危険もあります。
ユーザー救援や前衛ユニットの救援で思わぬ事態にならないように、救援はオフにするなどしておきましょう。

参考クリア動画

ターニャ@10(Lv60)/スピリッツライズ
コゼット@4(Lv70)/スピリッツライズ
イワン@1(Lv55)/スピリッツライズ
ゆのか@1(Lv40)/スタブソウル
コロン@3(Lv1)/アクアブレイク
20171011_d02
とにかくゴルドスカウトから入手できるターニャちゃんが強力で、バッチリハマります。
コロンちゃんは中衛兼ディバインブレス要員として起用しました。
ターニャちゃん以外は対して覚醒せずにサックリクリアできました!
イワンさんは進化を控えているので、イワンさんを進化させてからチャレンジするのもいいかも。


ストライクロード


ボスモンスター

■ヤンシェンメイ(リーチ45)
■チュラマダ(リーチ90)
■フォレストトン(リーチ90)
■スノロール(リーチ60)

出撃制限

■6~10周目:
性別:女性
■11~15周目:
20歳以上
■16~20周目:
王国、妖精、機械、エレキ、砂漠、植物の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
王国、妖精、機械、エレキ、砂漠、植物の国出身
20171011_b03

出身国条件を満たすオススメ打銃ユニット

TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。
ボスモンスターがリーチ90までなので、リーチ110以上としました。
20171011_c03
対風2体DPS順。※ダメージレンジの影響を除いたランキングです。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対風2体DPS:66900.316032

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
対風2体DPS:64590.39282

☆5【暗夜の琥珀姫】ファジュル
対風2体DPS:64249.619217

☆4【石路走る焔弾】ラッドストー
対風2体DPS:60633.415261

☆3【機翼の技師】ザッカリー
対風2体DPS:52916.97453

☆3【片恋の射撃手】セネシオ
対風2体DPS:52567.87445

☆3【霰弾の撃手】ロエナ
対風2体DPS:52548.57446

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対風2体DPS:54134.06450

☆5【狂濤たる王蛇】ルジャンドル
対風2体DPS:50962.316386

☆3【倹約の護銃士】ラフィーカ
対風2体DPS:50240.07454

☆3【弾み心の旅人】カルセ
対風2体DPS:49135.315259

☆3【談草の自信家】ティオニア
対風2体DPS:47140.97434

☆4【灰煙の熱焼砲】カルフィ
対風2体DPS:48730.712087

☆4【天翔ける童夢】ロスコー
対風2体DPS:46233.414604

☆3【奔宝の冒険家】キッド
対風2体DPS:47575.47043

今回もっとも難易度が低いロードです。現在フェス実施中のファジュルさんが上位ランクイン。
エレキの国イベント2ndで入手できるラッドストーさん、カルセちゃんがとてもオススメです!
ユニットにお困りの方は、エレキの国イベント2ndをこなして二人をお迎えすることをオススメします。進化も忘れずに!
全条件通して使えるのは、アメトリンさん、ライフィーネさん、フルルメリィちゃん、ルクレティアさん、メグラトテちゃん、など。

それ以外の対象ユニットや前衛ユニットは、以下のリンクから探してください!
第11回ストライクロード国別制限対象打銃ユニット


攻略のポイント

フォレストトンは外皮が特柔の為、銃ユニットではダメージが通りにくいのが意外に厄介です。
削りきれない場合はなんらかの足止め手段を用意しましょう。
リーチ圏内にユニットが侵入すると、かなり遠距離まで巻き込む攻撃を発動させるボスモンスターが多いので注意が必要。
ゾンビ盾を起用して殴り合う場合、攻撃役のユニットは後衛中心に組むと良いです。

参考クリア動画

ラッドストー@3(Lv75)/スピリッツライズ
ルクレティア@2(Lv60)/パライズアサルツ
カルセ@3(Lv65)/スピリッツライズ
タトル@2(Lv50)/ウィンドブレイク
シャルメ@0(Lv40)/ストライクソウル
20171011_d03
ラッドストーさんとカルセちゃんが主なダメージソースです。ほぼこの二人が頑張ってくれてます!このコンビ、ほんと使えます…!
後衛銃要員としてルクレティアさんを、ディバイン&イクリーズ要員としてシャルメちゃんを起用しました。
タトルさんは気づいたら入り込んでいました。謎です。


以上です!
各攻略動画は途中から再生する設定になってますが、
巻き戻せば出撃前から観れるようになっています。

ちょっと急な仕様追加なので、DPS順についてはダメージレンジ未計算のものになってます(>人<;)
ところで、ダメージレンジについて「ユニットの元々のリーチから攻撃を行った場合」という仮定でダメージ計算できるようにユニットデータベースの計算機能を改良したいのですが、倍率ってどこにかかるんですかね?最終ダメージ?
ということは、攻撃間隔で割る前のタイミングで乗算でいいのでしょうか…。
わかる方いましたら教えてくださいますと嬉しいですm(´∀`;)m

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ガゼリアさんとロダさんをお迎えした!
【メルスト】ロード☆2セレクトレター入手ユニットのまとめ

27 件のコメント

    • 1
    • mfy
    • 2017/10/12 12:31

    クエスト中にフレキシブルに可変するパラメータはディバインとかとおんなじ位置じゃないかなーと勝手に思ってますん←非検証の妄想なので荒れそうだったらコメ消ししてくだしあ、

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/10/12 13:04

    早速DPSランキングありがとうございます

    細かいことですが、
    スタブロードのオススメユニット一覧のすぐ下
    「入手したすいユニット」

    ストライクロードのオススメユニット一覧の下、全条件通してつかえるユニットの部分
    「ルクレティさん」
    になってます

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/10/12 23:19

    いつもお疲れ様でした
    突然ですが良ければユハくんのユニット評価は作れません? 

    • 4
    • ユーリ
    • 2017/10/12 23:20

    >mfyさん
    ありがとうございますー、だとするとやっぱり最終ダメージへの係数ですかね(‘-‘)!
     
    >>2さん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正いたしましたm(._.;)m

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/10/12 23:23

    >>3さん
    ユハくんは☆3としては優秀な子ですね!
    イベントで進化したり入手したりするユニットを除く寸評については、余裕がある時に追加させて頂いてますので、気長にお待ちいただけますと幸いですm(_ _)m

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/10/12 23:58

    ストライクは結構鬼畜な気がします
    他は前衛+回復+火力というオーソドックスな形でも攻略できますが
    ストのヤシュ+魚はと段数の多さからなかなかシンドイです
    両方範囲135なので中衛銃も半数は使えませんし
    主さんくらい刻める人はなかなか少ないと思いますしw

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/10/13 00:36

    ストライクは、ランキング見ればわかる通り後衛が少ない&ボスと雑魚の射程が長いでかなりしんどかったですよ(;´Д`)
    まぁ言ってしまえばユニットが揃ってるかどうかなので個人差は出るでしょうけどね

    • 8
    • ななしさん
    • 2017/10/13 07:21

    動画、ポイント解説お疲れ様ですー!
    自分はストライクがジル持ってたのでフォレストトンはかなり楽に攻略は出来たので楽でしたー
    ごり押せる火力があるかどうかが楽になるかのポイントに感じましたし、ラッドストーさんあたりが育っていた方は楽だったと思います。それ以外は正直スラッシュでクレプトロンが出てくる並みにキツかったと思います(-_-)
    個人的にはスタブは草属性魔法ユニットが無かったのでキツかったですが、ソサ組めた人はすごい楽だったんですかねー(๑º ロ º๑)

    • 9
    • ユーリ
    • 2017/10/13 08:40

    みなさん、コメントありがとうございます
    そうですね、ストライクはエレキの二丁銃使えるのとリーチがスラスタブに比べて短かったので、最初の更新の時に「最も難易度が低い」と書きましたけど
    実際動画撮った時に、あれ?意外とムズいな…と思いました、スミマセン(´Д`;)
    というか今回、ダメージレンジ導入されたわりに、相変わらず1発もらったら終わりなので前衛の使いにくさが変わってないのと、中衛後衛は倍率下げられてるので
    全体的にいつもより難しくなっていたと思います…。
    非ゾンビ前衛はリスクに対してリターンが少なすぎるので、ダメージレンジとかでどうにかなる問題じゃないと思う(´・ω・`)

    • 10
    • 白銀
    • 2017/10/13 19:03

    低星パでの攻略いつも参考になります!

    水複弓のダチュリーナさんやラピララズリさんが条件外の為参戦できないのが苦しい。
    ↑ラピスラズリなのでは…(´・ω・`)

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/10/13 20:50

    今回はストライクが1番めんどいかな。
    手持ちの打中衛がほとんど使えなくて、「あれ?」ってなった方が周囲に結構いました。
    自分もリーチだけ見て、今回のストライクは楽そうだと思ったクチなんで、運営さんにやられたかなと(笑)
    ジルをもってたら別ですがね。

    • 12
    • 元譲
    • 2017/10/13 21:57

    初めまして、ストライクの30がどうしてもクリアできなくて、
    動画を参考に1時間くらいやり直しながら何とかクリアできました、ありがとうございました。

    • 13
    • ユーリ
    • 2017/10/14 23:19

    >白銀さん
    すみません、ご指摘ありがとうございます(´Д`;)直しました。
     
    >>11さん
    ジルちゃんいたら接待クエストだったでしょうね…(‘-‘*)
    トトンが特柔だったのがあかんかったと思いますw
     
    >元譲さん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    お役に立てて頂いて嬉しいです。
    動画参考になったようでなによりです!

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/10/16 00:01

    このイベント長いしクリアできないしつまらない。何が面白いんです?

    • 15
    • ななしさん
    • 2017/10/16 04:12

    多分、普段陽の目を浴びない子に活躍の場を、という事で始まったであろうイベントですが、人によっては、特に初心者の方は楽しめないでしょうね〜ある程度ユニットが揃っておりなおかつパーティ編成等考えるのが好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか。
    ちなみに私はあまり好きではないイベントなので、18回までやって放置してますよw

    • 16
    • ななしさん
    • 2017/10/16 18:16

    メルストの中でロードオブグローリーが一番好きなイベントです。

    • 17
    • ななしさん
    • 2017/10/16 23:45

    私はロードオブグローリー好きです。最初の時は12回もギリギリけどう今は20回までくらいは特に問題ないだから強いになったのは実感したおまけにいろいろなキャラを使えるし

    • 18
    • ななしさん
    • 2017/10/17 07:35

    6から先ができぬ

    • 19
    • ななしさん
    • 2017/10/19 00:20

    6から先って上級者向けなのかな….急に難しくてクリアできない

    • 20
    • ななしさん
    • 2017/10/19 10:51

    個人差があるとはいえストライクが一番簡単というのには全然納得できない。。。
    適したユニットを揃えるのが楽、という意味・・・?

    • 21
    • ななしさん
    • 2017/10/19 11:57

    個人的にストライクが一番難しいでスラッシが一番簡単です。ストライクはボズより周りのほうが邪魔なのでいつの間か前衛かやられた。魚のリーチも結構長いのでリーチが長いの中衛打撃がいないと簡単になれないです

    • 22
    • リュウ
    • 2017/10/19 15:30

    今回は難しかったですけど、なんとか完走^^;
    ユーリさんみたいに低レアのユニで走り抜けるのはまだまだ難しい…
    このイベは確かに中上級者向けですね^^;
    ユニが揃ってきてる、ある程度育成が進んでる又はイベ中に進められるというの前提が暗黙のうちにあるのがその理由だと思いますが…
    でもユーリさんのように初心者、無課金の方でもクリアできるようなパーティーを考えて組めればクリア出来るので、無理難題と頭ごなしに決めつけないで色々と考えてみると楽しいんだと思いますよ!
    そこからコツに気づいていくことで強くなれますし!
    メルストはそこらへんの難易度調整は結構きっちりしてるので、このイベは脱初心者を目指すには丁度いいイベだと思います^ ^

    • 23
    • ななしさん
    • 2017/10/19 20:20

    6回目から制限アリでボスの体力も5回目の5倍とかになるから初心者は詰まるかもしれんね。

    • 24
    • ユーリ
    • 2017/10/19 23:29

    すみません、>>9でもコメントしたんですがストライクは難易度が低いとは言えなかったと思ってます(´・ω・`)
    後から記事そのものに手を加えるとコメントの流れとの兼ね合いで混乱を招くので、記事のほうはそのままにしてコメントだけにとどめさせて頂いた形ですm(_ _)m
    前衛なしにして中衛だけでBC繰り返す方法がオススメでしたね。もう終わっちゃいましたけど…。
    6回目以降は、武器ソウルと属性ブレイク、スピライを揃えるのがスタートラインだと思います。
    逆にそれさえ揃えればけっこう後半までゴリゴリ行けるハズ…!

    • 25
    • ナナッシー
    • 2017/11/09 07:21

    参考動画拝見しましたが、どうやったらガッツをwave04までにMaxにできるのかが知りたいです。
    初心者だとそこが分かりません。
    教えてください(>_< )

    • 26
    • ななしさん
    • 2017/11/09 11:25

    スピリッツライズ

    • 27
    • ななしさん
    • 2017/11/09 13:53

    参考動画の下に使用シードも書かれているので、ご覧になるといいのではないでしょうか。また動画はさかのぼってスタート時から見ることもできるので、ガッツMAXまでの立ち回りもみられると思いますよ。
    もしスピリッツライズを使用しててもMAXまで行かないのでしたら、そのシードのサイズが小さい(効果も小さい)場合も考えられます。最大サイズまで強化することをオススメします。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)