メルストの話!
記念すべき10回目となりましたグロ道!
※追記
動画と入手ユニットについて追記を行いました。
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当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
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ロード・トゥ・グローリー10
ロードトゥーグローリー、今回で大台の10回目に突入!
武器と属性の組み合わせもちょうど2周してキリのいいところ。
これを機に新たな企画がスタートするのか、地獄の11回目に突入するのか…!
武器補正値が非常に大きいクエストです。打撃中衛やゾンビ盾を使う戦法をとる場合を除き、ロードに合わせた武器補正がかかるユニットで組んでいきましょう。
このクエストは、武器パでの攻略が前提になります!
武器ソウルを持っていない方は、まず武器ソウルを取りに行ってください。必須です!
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
また、第9回のロードトゥグローリーの記事はこちらです。
【メルスト】第9回!ロードトゥグローリー(動画あり)
動画つきでの立ち回りを一足先に確認したい方は、過去記事もご覧ください!
16〜20周目の攻略に使ったパーティは26周目からの攻略にもそのまま使えるので、
21周目〜25周目(☆合計15制限)に使うパーティは同じ場所に上書きで作らずに、別の枠に作りましょう。
スラッシュロード
ボスモンスター
■ダイオドルクス(リーチ110/攻撃範囲:長)■スノロール(リーチ60/攻撃範囲:中)
■ヤンシェンメイ(リーチ45/攻撃範囲:中)
■エスターヴァニ(リーチ75/攻撃範囲:中長)
出撃制限
■6~10周目:性別:女性
■11~15周目:
16歳以上19歳以下
■16~20周目:
王国、妖精、和、西部、恐竜、植物の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
王国、妖精、和、西部、恐竜、植物の国出身
出身国条件を満たすオススメ斬弓ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ110までなので、リーチ130以上としました。
対風2体DPS順。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
全条件で使えるのはローザちゃん、チュールちゃん、ティフォネちゃん、ルビーさん…など。ヒルダさんはかなりランキング下の方です。できれば複弓を連れて行きたいところ。
ダイオドルクスに注意して、リーチに余裕のあるメンバーを選びましょう。
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第10回スラッシュロード国別制限対象斬弓ユニット
攻略のポイント
リーチ110のダイオドルクスさんが最も厄介。wave4と6で何度も登場します。リーチ110の上に、お尻が画面右に押される為か他のモンスターより手前の初期位置にいきなり出現するので、登場直後のリーチに限り110よりも長いと思った方がいいです。
ユニットを走らせたままにしておくと事故の危険が大きい為、ダイオドルクスさんが登場するタイミングの前にはユニットを全員バックさせるなどして衝撃に備えてください。
出現タイミングについては、画面右下の「残りモンスター数」がwave4なら15前後、wave6なら25前後、など決まっているので動画を参考にしつつタイミングをみていただけると予習しやすいと思います!
参考クリア動画
ハイネ@3(Lv65)/スピリッツライズルビー(進化)@10(Lv70)/ウィンドブレイク
ロッティー@4(Lv70)/スピリッツライズ
ヒルダ@2(Lv45)/スラッシュソウル
スー(進化)@5(Lv85)/パライズアサルツ
この動画を撮る前にテラロア使って前衛耐えができないか、とか
複弓を使わずにゴルドスカウトの単弓(低覚醒)だけでいけないか、とか
いろいろ試したんですが無理めだったので結局複弓でガリガリやる普通の戦法になりました(´・ω・`)
ハイネくん、ロッティーちゃんはメダルセレクトレター☆3を持っていれば確実にお迎えできます。特にロッティーちゃんはマジオススメだし今後も使えると思うので、セレクトレターがある方はぜひお迎えを!
スタブロード
ボスモンスター
■ニライカナイ(リーチ80/攻撃範囲:中長)■ワーテリア(リーチ20/攻撃範囲:短)
■グラニアゼウス(リーチ95/攻撃範囲:中長)
■デサルトス(リーチ60/攻撃範囲:中)
出撃制限
■6~10周目:性別:男性か不明
■11~15周目:
15歳以下
■16~20周目:
機械、空、死者、少数民族、動物、常夏の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
機械、空、死者、少数民族、動物、常夏の国出身
出身国条件を満たすオススメ突魔ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ95までなので、リーチ115以上としました。
対光2体DPS順。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
死者の国の眷属たちが出撃できるという意味ではボーナスステージ。
イワンさん、シージェくんなどストーリーで入手できるユニットもいい位置につけています。
全条件で使えるのはハリエットさん、シトルイユさん、シージェくん、コラードくん、など。
ワオ!シージェくんってば超!優秀!持っていない方は少数民族の国イベント1へ迎えにいきましょう。
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第10回スタブロード国別制限対象突魔ユニット
攻略のポイント
☆4のニライカナイ、グラニアゼウス、ともにそこそこのリーチと多段攻撃をもっており厄介。盾ユニットを使った足止め戦法をとる場合、攻撃モーションに反応して避けるのではなく、攻撃モーションがそろそろ来るなというタイミングであらかじめBCしておけば被弾しにくいです。
逆に☆3のシードはあまり驚異ではないので、相手をしながら体制と息を整えましょう。
参考クリア動画
シージェ(進化)@2(Lv70)/スピリッツライズイワン@1(Lv55)/スピリッツライズ
コラード@1(Lv45)/スピリッツライズ
マルスリーヌ@2(Lv55)/スタブソウル
ククリ(進化)@15(Lv90)/ライトブライク
ゾンビで足止めしつつ後衛で削るオーソドックスな戦法。
ゴルドorイベントからの入手容易ユニット&低覚醒で華麗にキメました!
だいたいスピライのおかげです。スピライは3枚とりましょう。
ストライクロード
ボスモンスター
■ウェルネシア(リーチ80/攻撃範囲:中長)■マッドハンドラ(リーチ65/攻撃範囲:中長)
■ワルチューレ(リーチ60/攻撃範囲:中)
■サイクロペジ(リーチ45/攻撃範囲:中)
出撃制限
■6~10周目:性別:女性
■11~15周目:
20歳以上
■16~20周目:
エレキ、魔法、砂漠、科学、お菓子、雪の国出身
■21~25週目
合計レア度☆15以下
■26~30周目:
エレキ、魔法、砂漠、科学、お菓子、雪の国出身
出身国条件を満たすオススメ打銃ユニット
TOP15まで表示してます。絞り込み条件は以下の通り。ボスモンスターがリーチ80までなので、リーチ100以上としました。
対闇2体DPS順。
(リーチとボス2体を相手にすることを考慮したオススメユニットであり、出撃可能ユニット全員からのランキングではないです。)
前回の難しさから一転、いちばん優しそうなロード。
リーチも短めで、最も長いリーチ80のウェルネシアも動きが遅いので比較的対処しやすい。
スヴィーさん、ヴェロニカさん、アクセちゃんなどの打撃中衛が使えるのも大きいです!
さらに、エレキの国イベント2で入手&進化できるカルセちゃんがバッチリ強いです。
全条件出れるのは、アメトリンさん、オフィシアさん、スヴィーさん、ヴェロニカさん…など。
ちなみに、リーチは少しギリですがロニヤちゃん(リーチ85、進化後95)も使えます!ウェルネシア(リーチ80)戦だけ後ろに下げるか細かくBCできるなら、ロニヤちゃんを連れて行くのも良いです。
それ以外の対象ユニットは、以下のリンクから探してください!
第10回ストライクロード国別制限対象打銃ユニット
攻略のポイント
このなかではリーチが長いウェルネシアよりも、肉質の関係でなかなかダメージが通らないワルチューレが厄介。火力で押し切れない場合は、ワルチューレが相手のときだけは盾ユニットを使うなり、パライズを使うなり、救援を呼ぶなりしてなんとか足止めをしたい所。
打撃中衛を一人でも持っていればぜひとも活用しましょう。
マッドハンドラは足が速いですが、のけぞらせれば問題ありません。
気持ち長めにBCしながら対処しましょう。
参考クリア動画
カルセ(進化)@3(Lv65)/スピリッツライズスフェラ(進化)@1(Lv55)/スピリッツライズ
ラッドストー(進化)@1(Lv65)/スピリッツライズ
クローシェ@5(Lv60)/ストライクソウル
シモン@0(Lv50)/ダークブレイク
リーチが長いモンスターが少ないので、単純にリーチ外からドカドカ撃ちまくるシンプルなパーティ。
エレキの国イベント2(紫燐灰の誘惑と柔らかな足枷)で入手できるカルセちゃん、ラッドストーさんがともにバッチリ攻略にハマるユニットなのでオススメです!(進化もさせましょう)
この二人を連れてこれれば、攻略がグッと楽になります。
特にカルセちゃんは色々使えるので、少し覚醒させても損はしないと思います!
最終的にはアメトリンさんのアシストでも使える子です。
入手ユニット
ヒルダさん
ヒルダさんは、植物の国出身!17歳。
建物と植物が共存する村で暮らす森番さん。
自然を愛する、優しいお姉さんです。特に高いところから眺める景色がお気に入りだそうです。
後衛リーチを持つ単体弓ユニット。性能は平均的な☆2クラス。
炎弓ユニットはゴルドスカウト産のユニットが充実している為、進化できないヒルダさんの育成優先度は低い。
初心者さんの場合は彼女よりも、ルビーさんなどゴルドスカウトでお迎えできるユニットのほうをオススメします。
ただしヒルダさんは、単体炎弓最高ユニットであるローザちゃんとのアシスト相性が最高です!
ローザちゃんを主力で使う方は、ローザちゃんのアシスト専属としてヒルダさんを育てるのもアリです。
なお、ヒルダさんがローザちゃんと面識があるかどうかは不明。
属性 | 炎 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 弓矢 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2000 | 体力(覚醒MAX) | 3875 |
攻撃力(LvMAX) | 4240 | 攻撃力(覚醒MAX) | 8290 |
移動速度 | 55 | 攻撃間隔 | 2.32 |
リーチ | 160 | タフネス | 36 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1827.6 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 3573.3 (x1体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.7 | 攻撃評価 | 5.6 |
コラードくん
コラードくんは、動物の国出身の14歳!
商人である両親から商才を受け継ぎ、まだ若いながらしっかりものの男の子。
しかしチーズへの禁断症状によって裏の人格(?)が目覚め、近づくものにシッポペシペシを炸裂させるが、ユウくんでもダメージを受けないほどよわい。
3体攻撃の魔法後衛ですが、同じ☆2で闇3体魔法のルミナリアさん(進化前)と比べると、火力もリーチもかなり劣ります(というかルミナリアさんの性能がおかしい)。
せっかくのかわいい男の子ですが、闇魔法後衛が欲しい場合はルミナリアさんのほうをオススメします。
踏破イベントなど、出身国や性別で制限がかかるクエストなら出番があるかもしれません。
属性 | 闇 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 魔法 | 同時攻撃数 | 3 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 1710 | 体力(覚醒MAX) | 3210 |
攻撃力(LvMAX) | 3325 | 攻撃力(覚醒MAX) | 6325 |
移動速度 | 49 | 攻撃間隔 | 3.01 |
リーチ | 165 | タフネス | 35 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1104.7 (x3体) |
DPS(覚醒Max) | 2101.3 (x3体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.6 | 攻撃評価 | 6.1 |
クローシェさん
クローシェさんは、雪の国出身の20歳!
エルシュカちゃんのお屋敷で働く家事使用人で、同僚にはレノルくんやグウェニーちゃんが居るそうです。
料理がうまく働き者ですが、驚くと誤って発砲することがあるという危険人物です。
ゴルドスカウトから入手しづらい点で貴重な2丁拳銃ユニット!
☆2銃のなかでは優秀なほうで、編成すれば中衛ボーナスも得られる為、初心者さんにとっては頼りになるかと思います。
成長タイプが晩成の為、ゴルドをある程度注がないとパラメータが伸びない点は注意。
主人であるエルシュカちゃんとのアシスト相性がかなり良い、模範的な家臣ですが
当のエルシュカちゃんがユニットとして強いかというと、微妙なところです。
属性 | 光 | 成長タイプ | 晩成 |
武器種 | 銃弾 | 同時攻撃数 | 2 |
リーチ区分 | 中衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 2142 | 体力(覚醒MAX) | 4242 |
攻撃力(LvMAX) | 3759 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7509 |
移動速度 | 49 | 攻撃間隔 | 2.46 |
リーチ | 130 | タフネス | 36 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1528 (x2体) |
DPS(覚醒Max) | 3052.4 (x2体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.8 | 攻撃評価 | 6.0 |
以上です!
各攻略動画は途中から再生する設定になってますが、
巻き戻せば出撃前から観れるようになっています。
8 件のコメント
シトルイユとティーゼの位置がおかしいかもです
>なぁさん
ご指摘ありがとうございます/(^o^)\
直しました。計算結果をみながら写したはずなのに、なぜずれたのか不気味なんだぜ…。
ロロ君といい、コラード君といい、メルストは可愛いショタケモが多くてたm、困ります!
水に負けるとか風の複弓はどうなってんだ
ダチュリーナさんそんなに強かったんですね!知らなかった!(*’ω’*)♡
初めまして。いつも拝見して居ります。
此方を読んでストライクロードの為に歴代開放をして、カルセちゃんとラッドストーさんをお迎えして来ました!
質問なのですが、カルセちゃんのページに「常設メダル経由なら覚醒コストもやすい」と記載が有ったのですが、イベントユニットは覚醒の書よりもコストが安く済む方法が有ると言う事なのでしょうか…!?
始めて間も無く手持ちのメダルに限りが有るので、もしも宜しければ教えて頂けると嬉しいです!
>>6さん
はじめまして、いつもご利用ありがとうございます!
カルセちゃんに限った話ではないのですが、「進化するユニット」の場合は、
既に進化後のユニットを持っている状態で、
さらに同じユニットの進化前をもう一度手にいれ、進化させると
進化後のユニットが重なって1覚醒します。
(そもそも覚醒は、覚醒の書を使う以外に同じユニットを2回手にいれることでも起きるものなので)
進化前カルセちゃんは、メダル交換所の歴代ユニットからメダル100枚でいくらでもお迎えできますので、覚醒書をメダル150枚で交換するよりは消費するメダルが少ないわけです。
ただし、レベル40にあげるゴルドと進化させるためにクエストをまわすコスト、イベントを解放するのに必要なメダル10枚と時間はかかります…。
上級者さんの場合はゴルドをメダルに変えたほうが早いという疑惑もありますが、メダルがカツカツだけどゴルドがそこそこあるならこっちの方法も検討の余地ありかもしれません!
ユーリさん、お忙しい中、御返信ありがとうございます!
とても良く解りました。
☆2→3のイベユニさん達は、その方法の方がメダルの消費を抑えられるのですね!
ストライクロード30までもう少しなので、育成をして頑張ってみたいと思います。