(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】7月の新ユニットフェスとレイド戦果

7月です!夏!サマー!あつい!あつい!
暑すぎて知能指数が落ちているユーリです。溶けています。よろしくお願いします。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
レイドと爆走の戦果とか
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

新ユニットフェス



雪の国イベント3rdと同時開催の7月新ユニットフェス!
おそとはこんなに暑いのに、メルストの中だけでも涼しく雪の国か!
こうして見ると、新☆5さんの格好めちゃ暑そうに見えてしまいます。

今回のピックアップ、☆5はイケおじのラヴィエチルさん!どんなキャラなのかも気になるけど、まさかの回復中衛!でも欲しい!イケおじだから!
☆4は2体攻撃の打撃前衛と、リーチ120の斬撃中衛ですね。120はすごい!!欲しい!!今回の本命っぽい。

新☆3は今回ふたりだけなんですね。そろそろ☆3は人数過多のわりに需要も減ってるので合理的っちゃ合理的か!

では今回も引きます!!

10連目


安定の夕方!


ユイリアちゃん!(待機所覚醒)


ピエトロくん!(ダイヤバック!)


ノルンくん!(待機所覚醒)


ロウソウさん!(待機所覚醒)


ナフルちゃん!(待機所覚醒)


フィラルちゃん!(待機所覚醒)


アスワドさん!(待機所覚醒)


ヴィントスさん!(待機所覚醒)


ティロちゃん!(new!)


ジュブラーさん!(new!)


よぉし!ひとまず今回のストーリー枠のジュブラーさんが嬉しい(´∀`*)

しかし、リーチ120斬はやっぱり欲しいですし、☆5ラヴィエチルさんも欲しいですよねぇ…。
これは…あと10連だけチャレンジしてもいいでしょう!ね!

20連目


安心の夕方!


オディールさん!(待機所覚醒)


ヴェントくん!(待機所覚醒)


レイディオスさん!(new!)
新ユニット!ありがとう!


レイディオスさん!(覚醒)
新ユニット!もういいです!


ポロちゃん!(覚醒)


シオンくん!(ダイヤバック!)


おにひめちゃん!(ダイヤバック!)


オシェルちゃん!(覚醒)


ルストアさん!(待機所覚醒)


ブーゲリアさん!!(new!)
んん!!?


なぜか未所持フェス限☆4のブーゲリアさんが登場。
うーん、今回欲しかった子じゃないですが…ちょっとお得感!!

まぁアレですよね…。フェス限の未所持ユニットなんて出たら明らかに得したやつだし
今回のフェス対象外のユニットだったから実質ノーカンだし
これは、もう10連いってもいいやつだと思いませんか?

あ、ですよね?いいですよね!?

わかりました!!もう10連いきます!!
今度こそラヴィエチルさん!!


30連目


!!!で、でた!!
夜背景!!
夜背景です!!!
☆5確定です!!うおーー勝った!!!


ロエナちゃん!!!(待機所覚醒)


ノノたそ〜〜!!!(ダイヤバック!)


ベリンダちゃん!!!(覚醒)


シャンテちゃん!!!(ダイヤバック!)


ワッフルちゃん!!!(待機所覚醒)


ティロちゃん!!!(覚醒)


ポロちゃん!!!(覚醒)


ジュブラーさん!!!(覚醒)


ラッセンさん!!!(ダイヤバック!)


そして!!!10人目!!ラヴィ

えっ(ダイヤバック!)


ラヴィ…?


誰…!
いや知ってるけど!!いつも降臨でお世話になってるメルレッティさんだけど!!
今こなくてよくない!!?こんなことある!!?ダイヤバックですよ!!


悲しいので今回はもう撤退です(゚ω。)ヴァーーー


レイドと爆走の戦果


続きまして、レイドについて!
今回のレイド、個人的にはかなり稼げて、獲得ポイントが過去最高記録になりました!2800万!

というのも、属性補正が大きい闇レイドにおいて、弓も魔法も銃も全部いい感じのパーティを作れたので、非常にさくさく進めることができた為…!

これも課金の賜物か( ‘ω’) 何度も爆死しているだけあるッ!

動画ではこんな感じです。時間延長が楽になったので自分のを削ると時間余りまくりになったので、気楽にできるのがいいです(´∀`*)

爆走

レイドの直後に開催される爆走!
今回は「爆走の日は夜バトの時間の22時くらいに集まって規格外さがし始めましょうね」と言っていたのに、21時58分ごろにわたしが「ヴェルヴォルド 1.791 x5」みたいのを出してしまいエンジンかからないうちにチャレンジすることに…(´Д`;)
焦りすぎてスクショ取り損ねました!!録画準備もしてなかった!!はい画像なしですサーセン!!

結果としては、そのチャレンジでみんなでエグザント粘りながらそのまま終了して37位でした。マッハで終わった(´・ω・`)

金マテ社員のみなさま、お疲れ様でした!


今回お迎えした主なユニット


ジュブラーさん


ジュブラーさんは、雪の国出身。16歳!
辺境調査隊4番隊に所属!怪力の持ち主で、その力はお父さん譲り。
寡黙な女の子ですが、恋人の前ではニコニコです。
詳しい活躍は雪の国イベント3rdにて!
 
2体3段の前衛打撃ユニット!3段攻撃の打撃ユニットは数えるほどしかいない珍しさです。
攻撃面でも耐久面でもそこそこの水準でまとまっていますが、特化型ではない感じ。
カントリーマインド活用と最大のタフネス/エンデュアルーンを用意すればゾンビ化もギリギリ可能です。
  
実装時点では無かったブレイカールーンの登場で、評価が上がりました!
ブレイカールーン装備時はゲージ維持がまあまあ得意で、火力面も補えます。
ゲージが減ったタイミングで仰け反るとそこから崩れてしまうことがあるので、ドッジルーンやタフネスルーンを装備して安定度をカバーしてあげましょう。

寸評書いた日:2018/08/19
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)5738 体力(覚醒MAX)9188
攻撃力(LvMAX)5168 攻撃力(覚醒MAX)8243
移動速度53 攻撃間隔2.52
リーチ20 タフネス66
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2050.8
(x2体)
DPS(覚醒Max)3271
(x2体)
属性補正値
91%
91%
91%
100%
135%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.4 攻撃評価7.5
4
light
strike
fast
18
16
2

ブーゲリアさん


ブーゲリアさんは、植物の国出身。25歳!
幼い頃から緑精の気配を感じることができた為、祭司になる修行をしていたそうです。ヘザーさん、シルビアさんの兄弟子。いろいろあって結局祭司にはならなかったそうですが…。
淡々とクールに喋る方ですが、本人曰く情熱的な性格とのこと。
少々ズレたところがあり、プロフには「時々頓珍漢な事を言い出す」とも書いてあります。とんちんかん…えぇ…!? ブーゲリアさんはこう見えてとんちんかんらしいです。とんちんかん…!!
 
3体2段でフェス限の魔法ユニットです!
さすがフェス限らしく、高レベルの火力を持っておりリーチ的にも安定して頼りになるユニット。ギルバトでもつよい!
特に対風補正は185%と非常に高く、対風ゲート、対風降臨では無類の強さを発揮。
攻撃モーションはお花が咲きます。そう、イケメンフラワーです(?)
足は少し遅めなのはご注意ください。他の部分がつよいしイケメンなので、足がちょっとくらい遅くても待ってあげてもいいじゃないですか!

寸評書いた日:2018/07/01
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3360 体力(覚醒MAX)5535
攻撃力(LvMAX)6930 攻撃力(覚醒MAX)11505
移動速度45 攻撃間隔3.21
リーチ170 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2158.9
(x3体)
DPS(覚醒Max)3584.1
(x3体)
属性補正値
100%
54%
185%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.8 攻撃評価9.9
4
fire
magic
slow
15
25
1


こまごましたこと


以前お知らせがあった前衛専用ルーンの材料の古代ルーン、みなさんゲットしましたか!?

チャチャさんのアナウンスによると、前衛専用ルーンの実装は7月前半?あたりを予定していたはず。たのしみ!これでまた色々ユニット評価が変わってくる可能性も…!
ルーン石をレイドでゲットできなかった方も安心。実装時は記念に全ユーザーに1コずつ配られる予定らしいです。

それと、メルストカフェ開催についてのアナウンスがありました。今回は真夏の開催!
会場はスイパラ!リアルお菓子の国がここに!

昨年のコラボカフェと違って、多人数でも予約できるそうなのでギルドメンバーで集まったりもしやすそうですね(´∀`*)

わたしは今回☆5レタピが貯まりましたが、コラボカフェの時にみんなの前で開けることにしたので、開封は見送り…!


以上です!
みなさま、今月もよいメルストライフを送れますように!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)雪の国イベント3rdを堪能した!
【メルスト】第21回・闇レイド、ザーカスさんスタート!
  • TOPへ戻る

6 件のコメント

    • 1
    • 氷烏の鍵
    • 2018/07/01 14:43

    更新お疲れさまです。ジュブラーさんとブーゲリアさんのお迎えおめでとうございます!☆5ダイヤバックは………きっとレタピですごい人きますきっと!私はダイヤないので引いてませんがレタピでアーティスちゃんきたので満足です。
    レイドは流石です!

    • 2
    • 七十七
    • 2018/07/01 21:08

    更新お疲れ様です!
    私もミュッセルさん狙いで10連したらジュブラーさんをお迎えしました!
    ジュブラーさんってゾンビになれるんですね…
    ギリギリダメだと思ってました(/-\*)
    ジュブラーさんめちゃ可愛いので充分満足ですが、欲を言えば前衛ルーンで化けてほしいですね…!(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 3
    • ロイド
    • 2018/07/02 00:46

    更新お疲れ様です、私もミュッセル狙いで今回のフェスを40連回してジュブラーさんをお迎え出来ましたが本命はお迎え出来なかったという結果でした( ̄▽ ̄)…ただその後、後ろ髪を引かれる感じで単発ボタンを押したら…夜背景が!∑(゚Д゚)そこからラヴィエチルさんが登場しました((((;゚Д゚)))))))ミュッセルは今回諦めますが思いがけず嬉しい結果で満足です(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 4
    • ユーリ
    • 2018/07/02 14:25

    >氷烏の鍵さん
    コメントとお祝いありがとうです!☆5レタピ引くのが楽しみです…!
    アーティスちゃんおめでとうございます(´∀`)b
     
    >七十七さん
    そうなんですよ、タフエン33つけてルーン強化にスリップ軽減つけたらギリギリタフネス102まで行きました…!
    前衛ルーンは装備できるユニットに条件があるというのがちょっと気がかり(´・ω・`;)
     
    >ロイドさん
    コメントありがとうございます!
    やはりみんなミュッセルさんが本命ですよね…(´-`;)ホシカッタ
    ラヴィエチルさんのお迎えおめでとうございます!相変わらずひきつよ…!

    • 5
    • SKY
    • 2018/07/02 23:46

    やっぱりミュッセルさん狙いの方が多いですね。
    かくいう私も10連目でヴァーディルさん、20連目でミュッセルさんを無事お迎えできました。エグザント部隊の強化が着々と進んでおります(^O^☆♪
    ………国別引くダイヤがなくなったことは気にしないことにしました( ;∀;)

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/07/03 22:57

    >SKYさん
    コメントありがとうございます!
    まさかのエグザント隊超強化ですね(*´∀`)」
    国別…!?もうそんな時期でしたっけ(゚ω。)ウッ頭が…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)