(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】にゃんこ大戦争コラボ(3度目)を堪能した!(ネタバレ有り)

メルストの話!
にゃんこ大戦争コラボの復刻について!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

コラボ復刻!
ニャッスルゥ(ネタバレ)
激ムズ攻略のポイント
入手ユニット
入手シード

コラボ復刻!


ラインストラテジーゲーム、にゃんこ大戦争とのコラボ!
20170702_a01
にゃんこ大戦争さんとのコラボイベントは今回で3回目ですが、なんと前回のコラボから実に2年ぶりです。そんなに経っていたのか…。
コラボが終わってからメルストをはじめた方には、稀に防衛シードで目にするにゃんこシードの存在感が羨ましかったのではないかと思いますが、ついにゲットできる日がやってきましたね(*´∀`*)

今回のコラボの主役は、新ユニットのアフロディテさん。
20170702_a02
この正方形バナーの女性キャラ優位っぷりを見ると、にゃんことはなんなのか…と疑問が湧いてきますが、そもそもにゃんこ側も、けっこうこういう人間型のキャラ多いのですね。

今回は復刻コラボも兼ねており、第1回&第2回のイベントストーリーも楽しめます!はじめての方にも嬉しい!
20170702_a03

第2回コラボ時の記事はこちら。

だいぶ前の記事です…!記事の体裁やわたしの文章の古さからも月日の流れを感じる。
はずかしいので見に行かないでください。
これだけの期間ブログを続けてると、少しは文章力も上がってきているハズ…(‘-‘)!


ニャッスルゥ(ネタバレ)


まさか、ユウくんがあんなことになるなんて…。
20170702_b01
このシーンの直後、戦闘シーンになるのですがもうそこで耐えられなかったです。
電車内でプレイしていたのも相まって色々ヤバかったです。

アフロディテさんのガチ惚れ顔はグッド…!
20170702_b02
異性の好みがアフロディテさんとかなり被っているので、彼女とは理想の筋肉について語り明かしたいですな(´ヮ`)

ついにゲーム内イベント(4/1を除く)でも他者から見惚れられるような筋肉を手に入れたユウくん…!おめでとう!おめでとう!
20170702_b04
この際、筋肉以外の部分についてはどうでも良いよね!夢を叶える為には犠牲はつきものデース。

なお、ニャッスルスタイルは着せ替えアイテムとして手に入ります…。
20170702_b03
えっ!!?いいんですか(´∀`;;)
マッスルバトルやチュッチアは世界観がうんたらでダメだったのにww
今後大事な場面でユウくんがこの姿だったら集中できないような気がするぞ(´・ω・`)!


激ムズ攻略のポイント


今回のイベント3エリア目、なかなかに難しいです!
というのも、敵モンスターに「防御力」が設定されている特別なクエストなのが主な要因。(あとSPカツカツなのもあるけど)
20170702_c02

防御力とは!クエスト画面上部に表示されている数値です。
20170702_c03
この数値より大きなダメージを与えないと、0ダメージとなり敵の体力を減らせません。

防御力のあるクエストに臨む際、注意すべきことがあります!
それは、使うユニットの攻撃段数に注意すること!

例えば、モンスター防御力10000のクエストにおいて
攻撃力15000攻撃段数1のユニットがいたとします。
20170702_c04
この場合、与えるダメージ15000 から 防御力 10000 を引いて、5000が与ダメージとなります。

今度は、同じ攻撃力15000でも攻撃段数3のユニットがいたとします。
多段攻撃の場合、攻撃が多段攻撃ぶん分けて行われる為、合計攻撃力は同じでも1度に与えるダメージは小さいのです。
20170702_c05
すると!なんということでしょう。
防御力による減算が1段ごとに適応され、与えられるダメージがゼロになってしまいます。

これが防御力のカラクリ!
これを突破する為に、なるべく単段攻撃のユニットを選んで連れて行ってください!

また、クエスト開始時点でソウルやガッツが上がってない状態でも、同様にダメージが通らなかったりします。
いかに押し切られる前にソウルとガッツを積んで、攻撃が通る状態まで持っていけるか…が勝負になります!
その為には、相手の動きを止めるパライズ系スキルを持って行ったり、打撃ユニットによるフィクセイトルーンの効果を活用しましょう!

こちら、攻略した時の動画です。

スフェラ(進化)@1(Lv55)/パライズアサルツ
スーちゃん(進化)@5(Lv85)/ストライクソウル
ラッドストー(進化)@1(Lv65)/スピリッツライズ
ベネデット@15(Lv135)/スピリッツライズ
カルセ(進化)@1(Lv55)/スピリッツライズ
20170702_c06
がんばって入手しやすいユニットで固めました。ベネデットさん以外はイベントストーリーでお迎えできます!
ベネデットさんはメダルセレクトレターで連れてきてください(´・ω・`)
回復ユニットを連れて行くことで被弾即死を防げる他、スリップ対策にもなるのでオススメです。


入手ユニット


もねこちゃん


もねこちゃんは、にゃんこ大戦争コラボで登場したイベントユニット!
ねねこちゃんの姉で、17歳。にゃんこ界ではアイドルとして名を馳せているとか…。
ファンクラブが存在しているらしく、自称セレスちゃんのライバル。
 
かなり初期に登場したユニットの上、イベント報酬ユニットということもあり
とても残念な性能。リーチも移動速度も段数も足りておらず、ゴルド産の本家ユニットを差し置いて使う理由はあまり無いです。
強いて言えば、音楽隊パーティを作りたい時にコーラス要員として使えるかも…?

寸評書いた日:2017/06/29
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2562 体力(覚醒MAX)5112
攻撃力(LvMAX)4725 攻撃力(覚醒MAX)9450
移動速度43 攻撃間隔2.70
リーチ155 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1750
(x1体)
DPS(覚醒Max)3500
(x1体)
属性補正値
63%
160%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価5.3
2
wind
magic
slow
21
17
2

ネコヴァルさん


ネコヴァルさんは、にゃんこの国出身!23歳だそうです。
第1回にゃんこ大戦争コラボで登場。
暇を持て余すとにゃんこ神からデートに誘われるらしく、それを避けるためにあえて忙しいフリをしているとか…。
 
移動速度が速く、バランスの良い能力を持った前衛。
にゃんこコラボイベントや、にゃんこ大戦争側での条件クリアで覚醒を簡単に貯めることができる為、にゃんこコラボからプレイを始めた方にとっては序盤の強い味方に!
最初は前衛兼盾要員として育ててもよさそうです。
ただし、耐久力に優れているというほどでもないので、そのうち盾役専門のユニットに交代してもらうつもりでいましょう。
攻撃モーションが速くコンパクトな為、BCを繰り返して手数を増やす「刻み」が有効です。

寸評書いた日:2017/06/29
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4100 体力(覚醒MAX)7175
攻撃力(LvMAX)4000 攻撃力(覚醒MAX)7000
移動速度64 攻撃間隔2.85
リーチ35 タフネス55
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1403.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)2456.1
(x2体)
属性補正値
92%
92%
92%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.3 攻撃評価6.1
3
light
stab
normal
21
23
2

ねねこちゃん


ねねこちゃんは、にゃんこ大戦争コラボ第二弾で登場したユニット!
もねこちゃんの妹で、15歳。うちきな性格な為に人前では緊張してしまい、マイナーアイドル止まりだったが…!?
 
もねこちゃんと同じく1体攻撃の魔法後衛ですが、☆3なのもあり全体的に姉よりも高性能。
3段攻撃を備えており、リーチも姉より長いです。
ただ同時攻撃数は1体なので、魔法後衛としてメインで使っていくには総合的には心もとない。
ある程度戦力が整ってきたら同時攻撃2体以上のユニットに乗り換えることをオススメします。

寸評書いた日:2017/06/30
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2420 体力(覚醒MAX)4220
攻撃力(LvMAX)6160 攻撃力(覚醒MAX)10810
移動速度41 攻撃間隔2.70
リーチ160 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2281.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)4003.7
(x1体)
属性補正値
88%
88%
88%
160%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 攻撃評価6.2
3
dark
magic
normal
21
15
2

アフロディテさん


アフロディテさんは、にゃんこの国出身!愛と美と性を司る女神様。ただし年齢はヒミツ。
にゃんこ大戦争コラボ第三弾にて登場。神らしい価値観をお持ちで周りを振り回しますが、基本的には悪気はなさそう…。
好みのタイプは、しなやかな筋肉とたくましい胸板。

登場時期が遅いこともあり、初期のコラボユニットと一線を画す高性能!
弓では超珍しい5体攻撃で、単純な総合DPSで見れば他の既存ユニットとも勝負できるレベル。
5体攻撃の火力をフルに活かせる場面は限られていますが、降臨で部位数が多い時は選択肢に入ってくるかも。
なお、相手が3体だった場合でも☆3の複弓と同程度の火力は確保できるので、複弓要員として育てるのももちろんアリ!
にゃんこ勢の方やプレイをはじめたばかりの方も、覚醒できなくても良いので期間中に1体は入手できるようにしましょう。

寸評書いた日:2017/06/30
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数5
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2880 体力(覚醒MAX)4680
攻撃力(LvMAX)4040 攻撃力(覚醒MAX)6590
移動速度44 攻撃間隔2.88
リーチ170 タフネス30
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1402.8
(x5体)
DPS(覚醒Max)2288.2
(x5体)
属性補正値
94%
94%
94%
100%
120%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 攻撃評価8.0
4
light
bow
normal
21
9999
2


入手シード


なんと、今回の入手シードのほとんどは、「にゃんこ大戦争」をインストールすれば特典としてプレゼントされます!!
しかも、サイズ1.750で。ふとっぱら!
20170702_c01
なお、コラボ側のにゃんこ大戦争内の報酬対象クエスト、全部達成するのは初心者にはかなり難しいようで、
けっこう本格的にプレイしないとクリアまでたどり着けないようです。やる方は覚悟して…(´・ω・`)
まずは日本編をクリア&お宝回収して、戦力を整えることをオススメします。
わたしは前回コラボ時から進めていたデータがあった為サクっとクリアできてしまったので、あまり参考になる事は言えなさそうです(つД`)

ネコ

20170702_s01_seed_neko
ネコです。スキルは特になし。

キモネコ

20170702_s02_seed_kimoneko
すらりと伸びたおみ足がうつくしい。アクアブレイク。水属性要素がどこにあるかは不明。

勇者ネコ

20170702_s03_seed_yushaneko
ファイアソウルという勇者っぽいスキルを持つ。これから始める方にはこれとは別にファイアソウルのシードが配布される為、特に用はない。観賞用。

ネコドラゴン

20170702_s04_seed_nekodragon
最近強化されて話題のテラロアもち。これをいきなり貰えるのはなかなか嬉しいハズ!
ギルバトで勝てない初心者さんは使ってみましょう。

巨神ネコ

20170702_s05_seed_kyoshinneko
誰がなんと言おうと最もカッコイイコラボシード。
攻略に何かと便利なスピライ持ちですが、効果は3段階なので注意。

ネコムート

20170702_s06_seed_nekomurt
初心者さんには超うれしいパライズアサルトもち。
単体ボス戦に慣れないうちは重宝するスキルです!

ぶんぶん先生

20170702_s07_seed_bunbunsensei
ビクトリーロアー。裏面攻略に嬉しいスキルですが、スピライにその価値を奪われつつあります。

ネコにょらい

20170702_s08_seed_nekonyorai
今回初登場!効果量としては最高のヒールドーテもちですが、再召喚時間がちょっと長いです。

地龍皇帝ソドム

20170702_s09_seed_chiryukouteisodom
今回初登場にして、再注目シード!
マギカルシファを上回る性能のテラーロアー持ちです。なんとしても手に入れておきたい。
ただ、マギカルシファよりも再使用時間が長い点に注意。
1秒でも早くテラロアを使いたい場面では使い分けになるかもしれません(そんな場面があるかは別として)


以上です!
コラボシナリオは世界観が面白い方向にブレるから面白いですね…(o´∀`o)
ユウくんの扱いが良い意味でひどいことww

にゃんこ大戦争コラボ、次はいつくるかわかりません!取り逃がしの無いように注意しましょう。
期間は今月の11日までです。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/ツール】ユニットデータベース更新のお知らせ(7月/アシスト計算)
【メルスト/日記】7月の新ユニットフェスとレイド戦果、バージョンアップなど

12 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/07/02 21:14

    更新お疲れ様です!
    にゃんこ大戦争を昔からやってる側からするとなんでアフロなんだと思ったけど、ストーリー面白かったからそんな些細な事吹っ飛んじゃいました(`・∀・´)

    あとと、細かいようですがコラボ報酬のサイズが17.50になっちゃってます。

    • 2
    • リュウ
    • 2017/07/02 21:45

    更新お疲れ様です!
    今回のストーリーも短いながらにとても濃ゆい内容でしたね!
    ただ激ムズはギルメン内でも鬼畜だと評判で、ドラポの時みたいに特攻が欲しい!なんて声もありました^^;
    自分はフル覚の暴力であっさりクリア出来ましたが^^;
    これからもこういうコラボ続いてほしいものです-_-b

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/07/02 23:36

    17.50はでかスギィ(揚げ足とってすみません)

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/07/03 00:19

    更新お疲れ様です!
    いつもお世話になってます!

    今回のストーリーはすごく良かったですね。前回コラボともちゃんとつながってて。

    私はにゃんこの方も前回コラボの記事を見ながら攻略し、なんとか報酬ゲットしました!
    攻略は1章を関東地方まで進めながらお宝を集め、忍者ねこと巨神ねこを進化させ、なんとかオルトス君まで攻略できました。
    ゴルドもダイヤもユニットもおいしいので実にありがたかったです。

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/07/03 02:15

    最強クラスのアフロディーテがあんなキャラだとは思わなかったwにゃんこだから納得できるのがよけいつらい

    • 6
    • ソドムは初超激レア
    • 2017/07/03 05:58

    目をキラキラさせてニャーって鳴くソドムにビックリしました。ただ、彼の一番の売りとも言えるツッコミ所満載の攻撃方法を殆どの人が見ないままで終わるのが残念!

    • 7
    • しみず
    • 2017/07/04 00:16

    ユーリさん更新お疲れさまです。
    にゃんこコラボのストーリーは結構ツボにはまるところが多くてちょこちょこひとりで爆笑しつつやってますw
    前回コラボの記事の恥ずかしいから見に行かないで!に失礼ながらくすっとしてしまいました。ユーリさんの文章好きですよ。とても。

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/07/05 01:34

    みなさん、コメントありがとうございます!
    10倍大きいミスごめんなさい(´-`;)
    はずかしつつも、前回の記事がにゃんこ初見さんの攻略に役立ったようでよかったです…!
    ソドムさんのツッコミどころのある攻撃方法が気になってググったのですが、尻尾がめっちゃ伸びてるんですね。
    でもメルストでもちゃんと再現されてましたね(´∀`)フィクセイトで止めちゃったら見れませんが…w

    >しみずさん
    文章好きだと言ってもらえるの嬉しいです(*’-‘*)引き続きユガラボを通して磨いていきたい所存…!

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/07/06 18:53

    更新お疲れ様です!
    にゃんコラボ、最後から二番目の魔法特攻が地味に1番キツイかも
    単段魔法なんか育ててないよ〜…(泣)
    ストパでゴリ押しの方がまだいける可能性あるかな?ソウル一つで済むし

    • 10
    • ユーリ
    • 2017/07/08 14:38

    >>9さん
    コメントありがとうです!
    2段くらいまでなら、スピライとソウルがフルで積みこみ完了するまで耐えればなんとかダメ通るようになったりするんですけどね(´・ω・`)
    ダメ通るユニットが一人でもいるなら、前衛と回復とテラロアでひたすら耐えて長期戦するという手もありかも…?

    • 11
    • うなぎ
    • 2017/07/10 22:43

    いつも楽しい記事をありがとうございます(^ ^)
    アフロディテを覚醒させるべく、激ムズに挑んだものの1wave目が超えられず、半ば諦めかけていましたが、ユーリさんの記事のおかげで無事攻略できました。
    フィクセと、パライズの凄さを再認識しました…!ありがとうございました。

    • 12
    • ユーリ
    • 2017/07/12 00:17

    >うなぎさん
    参考にしたら攻略できた、とのお声大変うれしいです!
    メルストは強いユニット持ってるとかレベルあげるとか以前に、
    シードさえ揃えればなんとかなるケースもけっこうありますからね…!
    アフロディテさんの覚醒を機に更なるステップアップできるといいですね(>ω・`)b

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)