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【メルスト/ツール】ユニットデータベースにて後衛上位ルーン3種の計算を追加しました

いつもユガラボをお使い頂きありがとうございます!
メルストのユニットデータベースの更新についてです。


後衛上位ルーン計算を追加
設定の細かい変更について

後衛上位ルーンの計算を追加


後衛上位ルーンがメルストに実装されてから期間が空きましたが、検証などいろいろあってユガラボのデータベースで計算ができる目処がたち、ようやく対応できました!


使い方

後衛上位ルーンですが、ツールの装備ルーンにデフォルトで選択されています。装備ルーン設定に「上位ルーン」が入っていれば後衛ユニットで計算する時に置き換わります。

ですので、特に設定を変えなければ武器を選んでDPS計算を一回押せばこのように後衛上位込みで計算されます!
これは「対炎DPS(総合)」の結果です。

デフォルトだとモンスターの数が5体で設定されているので、弓であればルルーベットさんが強くなります。

モンスターの数を増減させたい場合は「計算オプション」から設定してください!


たとえばモンスターの数が2体になると対炎総合はハーバリッテさんやラピスラズリさんが強くなります。


検証

実際に計算通りの与ダメージ順位になるのかの検証も行いました!
直近でちょうどレイドが開催されていたため、ダメージ計測がめっちゃ便利。
まずは対炎単体DPSを検証。特攻無しブレイク無しでわたしが所持していて検証に使えるユニットのランキングを出しておきます。


次に実地検証。
条件を揃えるためカントリーマインドなし、ルーン35、時間延長なし、シード発動なしのガッツ30で行いました!イクリーズなど与ダメに影響あるルーンも無し。
壁役はアインレーラ先生を選択。まずは攻撃役を下げてアインレーラせんせーのオートガッツのみで120秒放置した場合の与ダメージを出しておきます。(何回か繰り返して平均値を使用します。)

アインレーラせんせー単体の場合、120秒放置でおよそ223万ダメージを与えることがわかりました。

それから、測りたいユニット+アインレーラせんせーを倍速放置してクエスト終了画面に表示される値を記録、記録…。


平均値をとるため各ユニット最低5回以上は試走してます。


以下、計算結果と実測の比較です。ゆがらぼの計算で出した値が左軸。
各ユニットとアインレーラせんせーの合計ダメージから、せんせー単体ぶんの与ダメージを減算し、平均したものが右軸。

クエストでの与ダメージは色々な係数がかかりつつ合計時間になるので実数値の大きさは違いますが、1位の与ダメージに対する結果割合はだいたい合ってる模様!!
レイドはボスとは別に小型モンスターが常に出てくるので、ダメージが吸われたり逆にゲージが早く貯まったりするので若干のブレは仕方ないか。

同様に、総合DPSの検証も行いました!
レイド後の爆走も結果画面に最終与ダメージが表示されるので検証が楽です! ちょうどやっててよかったなぁ!
壁役にガングニールさんを採用し、単体と同じように後からガングさん分の与ダメージを引いて集計します。


検証、検証、また検証…。でスクショが埋まりました。


爆走を使っての検証はしっかり数字がでるぶん精度間違いナシなのでだいぶ捗りました!
こちらが対5体のゆがらぼ計算値と、実測値の1位DPSとの比率の比較です。レイドと違って小型モンスターがいないので誤差が少ない…! そしてだいたいあってる!すごい!

ブレイクなし特攻外皮なしだとネロさんがつよい。もちろんソウルブイク込みやカントリーマインド7%強化など条件次第でいろいろ変わります。
驚いたのは、中衛のラルトさんやパユさんよりもシュータールーン持ちの船長のが強いって計算結果がでて、うそやろと思って爆走で与ダメージ測ったら本当にその通りだったことです。後衛つよすぎる。中衛の出番が…!

同時攻撃数が4以上のユニットの計算がややこしくなる対3体でも検証し、ほぼ計算通りに出ることが確認できました!これが数学の力か…。

検証用の出撃は結局数百回に及びましたが、検証するたびに計算通りの結果がバチバチはまっていったのでめっちゃきもちよかったです。

いやー、ちょうど爆走が開催されてなければこんなにスムーズに検証できませんでした。
爆走ありがとう、本当にありがとう爆走ばんざい!
パーティの合計DPSを計測する時にも便利です。端末ごとの性能比較もできます。というかダメージ計測機能常設して!


設定の細かい変更について


後衛上位計算の導入にあたり、デフォルトの設定をいくつか変更させていただきました。

前衛用ゲージデフォルトで5

前衛の計算するとき毎回手動でゲージ5設定するのめんどう感あったので、デフォで5にしました。
また、後衛上位ルーンの登場で「ゲージ」だけの呼称ではややこしくなったのでアイコンも「前衛ゲージ」にしました。

カントリーマインドのデフォ設定変更

従来であれば「なし」3つでしたが、現状環境を鑑みてデフォルトで「ルーン強化1,3,5、ルーン枠増加、ルーン枠増加」の無名の国が設定された状態にしました。

これは主効果のみ計算されるもので、本来のマインドと違い属性補正が含まれないものです。

3つめのルーンを上位ルーンに変更

後衛上位ルーンは☆5ユニットがルーン強化7%で装備した時の火力伸びが大きいので、これに対応するためデフォルトのルーン設定の3つめを上位ルーンにしました。

必ずしも全ての職において3つめに上位ルーンを装備することを推奨するものではないです。

細かい話

追加攻撃ダメージの計算は「追加攻撃によって与えるダメージ / 追加攻撃間隔」で行われます。
追加攻撃間隔は、5 / (1hitごとのゲージ獲得確率 × 段数× 同時攻撃数 × ペネトレイトルーン期待値 / 攻撃間隔) でゲージが5になるまでの時間を求め、そこに追加攻撃発動のための攻撃1回分の時間と追加攻撃発動後のクールタイムを足したものです。
同時攻撃数よりモンスターの数が少ない設定で計算する場合、同時攻撃数が多いユニットは攻撃を当ててゲージを貯めるためのモンスターがいなくなるぶんゲージ回転も遅くなり、追加攻撃間隔が伸びます。
特に同時攻撃5体のユニットはモンスターが5体の時と1体の時ではゲージの溜まる速度がまったく変わります。


以上です!

このたび式の作成や検証にあたり、ギルメンのほげふが㌠さんに大変お世話になりました。検証を重ねデータをご提供くださり式も半分以上書いてくださったほげふが㌠さん、本当にありがとうございました。
計算機ができてからの検証では金マテギルドメンバーの皆様にもご協力いただきました。ありがとうございます!
また、Twitter経由で情報提供くださったwhiteさん、じぇいさんにもお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

またメルストの仕様変更があれば計算機を更新しますが、ひとまず後衛上位が計算できるようになり一安心…。
使っていてなにか動作に不自然な点がありましたらお知らせくださいますと幸いです!

  • Category: pleasure / math
  • Posted: 2021/2/28 14:43
  • Author: ユーリ
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18 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/02/28 15:01

    後衛上位ルーンの計算も実装されたら良いなぁとは思っておりましたが本当に実装されるとは!
    ユーリさんをはじめ、協力された方々、皆様お疲れ様です。
    ありがとうございます!

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/02/28 15:07

    こんにちは ユガラボのツールを便利に使わせていただいています いつもありがとうございます!
    ここに書くべきかはわかりませんが要望がありまして表示オプションの絞り込みで国だけでなく武器種にも全てOFFのボタンがほしいなあと思ってます。
    ご検討の方よろしくお願いします!

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/02/28 16:33

    検証と計算ツールの仕様更新お疲れさまです&ありがとうございます~
    ユーリさん、ほげふが㌠さん、計算機完成後のデータ取りに協力したギルメンさん達の結晶ですね!

    • 4
    • ななしさん
    • 2021/02/28 19:44

    お疲れ様でした!
    ゆっくり休んでください

    • 5
    • ななしさん
    • 2021/02/28 19:47

    検証&仕様変更お疲れ様でした!

    • 6
    • ななしさん
    • 2021/02/28 20:22

    計算式の検証、計算機の機能向上に携わった皆さま!
    本当にお疲れ様でした!

    • 7
    • ななしさん
    • 2021/02/28 20:27

    仕様変更お疲れ様でした。
    忙しい間時間を縫ってして頂いた事
    本当に感謝しています。

    • 8
    • ななしさん
    • 2021/02/28 20:51

    検証と更新お疲れさまでした!
    ありがたさしかないです

    • 9
    • ななしさん
    • 2021/02/28 21:19

    本当にお疲れ様でした!
    感謝感激です。本当にありがとうございました!!

    • 10
    • ななしさん
    • 2021/03/01 01:20

    お疲れ様です、ありがとうございます

    • 11
    • ななしさん
    • 2021/03/01 07:48

    すごい作業量
    ユーリさん、皆さまありがとうございます!

    • 12
    • ななしさん
    • 2021/03/03 15:45

    お疲れ様です!流石です!素晴らしいです!感謝感激!
    あとはレアリティ別でアシストとルーン付けられれば完璧ですね!

    • 13
    • ユーリ
    • 2021/03/06 23:32

    コメントありがとうございます!
    使ってくださる方がいて励みになります。たくさんお声をいただけて嬉しいです。ご要望は時間がある時に可能なものは反映させていただきますねm(_ _)m

    • 14
    • 愛読者
    • 2021/03/08 13:48

    いつも楽しく拝読させて頂いております。ユニット一覧のところにコメント書けないのでここに書きます。後衛上位ルーンが反映されたDPSで大変有り難く利用させて頂いています。ところでリーチ145や150のキャラがCMでリーチ伸ばして後衛上位ルーン装備する場合のDPS計算などは難しいでしょうか?

    • 15
    • ユーリ
    • 2021/03/10 20:04

    ご利用ありがとうございます!
    以下の通り修正しました。
    ・各種表示オプション(武器、属性など)の横に「すべてOFF」のボタンを設置
    ・カントリーマインド設定でリーチを延長した時、中衛から後衛になった場合は後衛ルーンを装備して計算する
    ・カントリーマインド設定でリーチを延長した時、前衛から中衛になった場合は前衛上位ルーンの装備判定をスキップする
    ・計算オプション:レンジ系の倍率計算は、カントリーマインドのリーチ増減後のリーチで計算する
    ・計算処理系のボタンを押したとき、人数が多いと重くてフリーズしてるように見えることがあるので「計算中…」などと表示してぐるぐるする
     
    なお、レアリティ別アシストとルーンを実現する場合は修正に必要な箇所が多くすぐに対応するのが難しそうなのでいったん見送らせていただきましたm(_ _;)m余裕があったらやりたいです。

    • 16
    • ななしさん
    • 2021/03/11 17:01

    ユーリさんお忙しいところ要望への対応お疲れさまです!ありがとうございます!
    またユガラボが最強へと一歩近づきますね!

    • 17
    • 愛読者
    • 2021/03/13 23:09

    ユーリさんお忙しい中ご対応いただきありがとうございました!早速使わせて頂きます!(アマテラス推し)

    • 18
    • ななしさん
    • 2021/03/14 16:45

    お忙しい中お早い対応ありがとうございました!ユーリさん最高っす!

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