pleasure

【メルスト/ツール】ユニットデータベース更新のお知らせ(7月/アシスト計算)

いつもユガラボのユニットデータベースをご利用いただきまして誠にありがとうございます!
やっとアシスト計算できるようにしましたのでお知らせしますm(._.)m

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


アシスト防護力計算への対応


お待たせしました!前々から、対応したいしたいと思っていたアシスト計算に対応です!
アシストも含めた計算をしたい場合は、ユニット管理メニューの右にある「アシストの計算」にチェックをいれてください。
20170708_a01

すると、登録した値をもとにアシスト防護力込みのDPSなどが計算できます!
また表示覧がごちゃごちゃしてきました。やばい。
20170708_a02

アシスト込みで計算している時は、計算結果上部にアシストアイコンが表示されます。
20170708_c01
これです!これ!
20170708_c02

この計算機能によって、計算結果のランキングも変動するかもしれません!
なぜなら、ユニットによって最大防護力に違いがあるからです。

たとえば…銃ユニットの単体DPS筆頭のリベルディさんとレノンポルドさん。
アシスト計算なしのランキングだとこんな感じなのですが…。
20170708_d01

両者の最適アシスト候補を見比べてみると、一番上の3人をアシストでつけた時に得られる防護力に、少し差があるのです!
20170708_d02
最も相性の良いユニットを集めたとしても防護力19.850のリベルディさんに対し、
レノンポルドさんは高レア高相性のレイシーちゃんや、専用アシストユニットのエリンシアさんの存在により、防護力21.575と高いです!(現時点で)

つまり!最大アシスト値も含めてユニットのポテンシャルと考えると…意外に数値が伸びるユニットと伸びないユニットがいるかも!?

改めて、最大アシスト値をいれて単体DPSを計算しなおすと、この二人の順位がいれかわ…
20170708_d03
…いれかわらない!!
やはり船長は別格でした(・-・;)船長マジヤバ。

でも2〜4位は順位変動(`・ω・´)b


アシスト値の登録について

アシスト値の登録は、ユニット管理メニューから行ってください!
というのも、いつでも直接入力できるようにしてしまうと、入力したそばからユニットが並び変わっちゃって大変なことになるので…お手数おかけします。
20170708_a03

ユニット表示部の右下にアシスト値入力欄が開放されますので、そこから値の変更ができます!
20170708_a04

入力する値は、ユニット一覧で表示される「防護力」です!これ!
20170708_b01

たとえば、こちらの画像だとヴァイゼルさんの防護力は16.2%ですので、入力覧にはこの値で。
20170708_b02

ユニットに個別で直接入力した場合、手動設定済ということで、★マークが付きます。

また、一括設定機能もあります。ユニット管理メニューの下の「アシスト一括管理」から。
20170708_b03

この一括設定機能は、「手動設定していない(★マークがついていない)、表示しているユニット」が対象です。
たとえば、ヴァイゼルさんに16.2%を設定したあとに15%で一括設定すると、
ヴァイゼルさんの16.2%が残りつつ、それ以外のユニットが15%に設定されます。

一括設定は、現在表示しているユニットのみが対象になりますので、手動設定していないけど一括設定もされたくないユニットは個別チェックや条件表示オプションなどで非表示にしてみてください。


保存機能つきです

ここで入力した値は、お使いのブラウザに保存されますので、一度入力していただければ次回以降の使用時は入力した値でまた計算できます!
ただし、Cookieに対応していないブラウザや、シークレットモードなどCookieが保存されない環境ではこの機能をご利用できませんので、ご注意ください。(所持/お気に入り登録と同様です)

使用している端末やブラウザが変わる場合は、ユニット登録データのインポート/エクスポート機能で引き継げますので、あわせてご利用ください。
20170708_a05



また、ユニットデータの取得処理でいくつか負荷がかかっていたものを省略したので、少し取得が早くなった…ハズです!

以上です!今後ともよろしくお願いします。
何か動作に不審な点などあれば教えてください(;∀;)
また、「ちゃんと動いたよ!」というご確認の声だけでもいただけると、ひと安心しますので嬉しいですm(._.*)m

他にもアシストの最適値取得や所持フラグONユニットからの計算とか、攻撃評価値の自動計算値の見直し、フォームチェンジの追加フォーム設置、処理と取得のさらなる軽量化、
などやりたいことが山ほどあるんですが、降臨イベントもそろそろはじまっちゃうのでアシスト値の単純計算機能だけ先行でコミットさせていただきました…!

そして、それらの機能追加などがぜんぶ終わらないとTips関連や5叉タッチペンみたいなほったらかし記事の続きを書くことができないのである…。

  • Category: pleasure / math
  • Posted: 2017/7/8 15:25
  • Author: ユーリ
関連タグ
前後の記事
【メルスト】第10回!ロードトゥグローリー(追記/動画あり)
ええ矛になったわ!! 週刊少年ジャンプ 2017年31号 感想

13 件のコメント

    • 1
    • 千羽
    • 2017/07/08 16:13

    ブログと寸評の更新お疲れ様です!
    どんどん便利になっていきますね(*´∀`)
    5叉タッチペンの記事もお待ちしておりますー

    • 2
    • ロイド
    • 2017/07/08 16:39

    データベースの更新お疲れ様です、ついにアシストを含めて計算できるようになりましたね。こちらは新機能がしっかり動作したことを確認しました、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/07/08 20:37

    いつもほんっと素敵なお仕事ありがとうございます!これからどんどん使わせていただきます(о´∀`о)

    • 4
    • ヤサギ
    • 2017/07/08 20:59

    更新お疲れ様です!

    またまた素敵機能が!!ユーリさん、ありがとうございます。早速使ってみます!(*^_^*)船長、本当強いですね•••(笑)

    • 5
    • リュウ
    • 2017/07/08 21:02

    データベース改良お疲れ様です(^-^)/
    毎回毎回ツボにくる更新でとても助かってます(>_<)
    これからも応援してます(≧∇≦)

    • 6
    • タカヤ
    • 2017/07/08 21:08

    更新お疲れ様です!
    どんどん使いやすくなっていって本当に助かってます。毎週のジャンプの感想と一緒にいつも見させてもらってます。今回、空の国2周目が個人的に1番好きなストーリーだったのでユーリさんの感想記事も楽しみにしています!これからも頑張ってください!

    • 7
    • ユーリ
    • 2017/07/08 22:53

    みなさま、コメントありがとうございます!
    無事に動いているようでよかったです(;∀;)
     
    イベスト記事のハードルがどんどん上がってくぞう(‘-‘;)
    5叉タッチペン…忘れてないんですけど!むしろ心にずっと引っかかってるんですけど!
    そっちは優先度下げてるんですごめんなさい(´・ω・`)

    • 8
    • ネコカゲ
    • 2017/07/09 11:38

    更新お疲れ様です!
    データベースいつもお世話になっています!
    アシスト計算すごくありがたいです・・・!
    これからも応援しています!:(っ’ヮ’c):

    • 9
    • ユーリ
    • 2017/07/09 23:33

    >ネコカゲさん
    コメントと応援、ありがとうございます!
    そう言っていただけるととても励みになります(;∀;)
    引き続きがんばりますー。

    • 10
    • ハル
    • 2017/08/03 23:44

    メルストを7月から始めました。
    手持ちのどのキャラが使えるのか判断に困っていたところこのサイトにたどりつき早速データベースで照会、したのですが、
    実際、歴代国別イベントのムズのボスなど、低レベルの現時点で挑むためにしっかりパーティーを編成したい場合、攻撃職はどの項目にチェックをして絞り込めばいいのかわからず困っています。

    「総合DPS」は、純粋に1秒間に与えられるであろうダメージ量(同時攻撃数とか多段とか攻撃速度などなどを鑑みたもの)

    「攻撃評価」は、総合DPSは高いけど、レンジや武器種?などからめてみると、あまり使えない、等の、実際の使える度合い

    という感じで合ってるでしょうか?

    そうなると、「攻撃評価」で絞り込むのが正解ですか?
    また、前衛壁役は「耐久評価」で。回復は「回復評価」の値をみる。
    で、大丈夫でしょうか?

    初めてひきあてた星5のキャラが、「総合DPS」では上位にいるんですが「攻撃評価」では手持ちの星4たちにずっと引き離された下位にいて、パーティーに入れていいものか悩んでいます。

    • 11
    • ユーリ
    • 2017/08/04 12:47

    >ハルさん
    7月から!メルストへようこそー新規の方が来てくれてうれしいです(>v<) 「総合DPS」は、単体DPSに同時攻撃数を掛けたものになります。 たとえば4体攻撃で単体DPS2000の場合、総合DPSは8000になります。 同時攻撃数が多いユニットの場合、単体ごとに与えるダメージは低くなる傾向にあるので 大きい敵が1体であるボス戦クエストの場合は「単体DPS」が高いユニットを選ぶことをオススメします。   こちらのデータベースで出している「攻撃評価」については、自動計算なのですが 単体DPSの高さと同時攻撃数が多すぎず少なすぎずバランスが良いと、高い数値になる傾向です(リーチは無関係です) 同時攻撃数が多すぎても、攻撃を当てる敵の数がいなければ攻撃力がフルに活かせない為です。 攻撃評価が高いユニットなら概ね強いユニットと言えるはずです。ただし、低い点数になっているユニットが必ずしも弱いとは限らないです。 この自動計算の式についてはかなり前に作ったものであり、最近は環境が変わっているので近いうちに見直す予定です…。   壁役については耐久評価、回復については回復評価でだいたい大丈夫のはずです! 盾ユニットはタフネスが73以上あることが望ましいですが、耐久評価の計算にはこれも加味されています。   初めて引き当てたという☆5ユニット、おそらく同時攻撃数が多くて単体DPSが低いユニットではないでしょうか。 その場合、ボス戦よりも集団戦に向いたユニットということになります。 ☆5については、最初は覚醒させるにもコストがかかりますので ☆3〜☆4で同時攻撃2〜3のユニットがいれば、そちらを優先して育てると効率が良いとは思います!

    • 12
    • ユーリ
    • 2017/08/04 12:48

    なぜか改行が反映されなくて非常に読みづらくなった…もうしわけない(´;ω;`)

    • 13
    • ハル
    • 2017/08/06 02:38

    返信ありがとうございます!
    歴代国別イベントが無料開放のうちになんとか全部クリアできたのはいいんですが、それで溜まったダイアなどで何回かひいた分と合わせて結構な数のキャラが増えていて、何をどうすれば判らずネットをさまよってこちらにたどり着きました。
    わかりやすく説明&アドバイスしていただいて、とても助かりますm(_ _)m
    ストーリークエストはいつでもできるから、と後回しにして、歴代クエストの「空の国1」を最初にプレイ(最初にひいたガチャでラヴィオルをひいたので気になった)。それから、メルストにどっぷりです。死者の国1で泣いたくちです^^;
    初めてひいた5ユニットは、公開中の植物の国2で追加されたブレイデンです。
    ご想像の通り、同時攻撃数5の中衛で、待望の5だから使いたい、でもなんか星4の方が強くない?!と悩んでいるところでした。
    このサイトは、スカウトしたキャラの講評や、イベント、初心者向けの記事などあって、すごく助かってます。これからも楽しみにしてます。ありがとうございました!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)