(c)HappyElements
subculture

【メルスト】カルセちゃんとラッドストーさんを進化させた! inエレキの国2(ネタバレ有)

遅ればせながら、メルストのユニット進化!
今回の対象はエレキの国イベント(2)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


エレキの国イベント2復刻


カルセちゃんとラッドストーさんの進化に合わせて、エレキの国イベント2が無料復刻中!
というか、500万DL記念イベントでぜんぶ復刻されてますけど。この機会に歴代イベユニ、たくさんゲット&進化しましょう!
20170217_a01
遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から
20170415_a01
「紫燐灰の誘惑と柔らかな足枷」こちらでございます。

エレキの国イベント2は、ネオンがギラめく近未来の街、ディベールテスマーのお話。
エレキの国の科学力はメフテルハーネいちィィ!
20170415_a02

退廃的で官能的な、ディストピアめいた世界観はこれまでの国別イベントと一線を画した雰囲気です!
カルセちゃんの耳年増っぷりも必見だ!
20170415_a03

また、既存ユニットのゲスト出演がそこそこ多いところも嬉しい回…!
20170415_a04

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、カルセちゃんが5回、ラッドストーさんが13回の周回で進化してくれました。
20170415_a00
カルセちゃん、垢抜けた!?

カルセちゃん


20170415_b01
後日談では、ラッドストーさんに手紙を書いていることについて話してくれるカルセちゃん。

その手紙の内容については、ティティさんがTwitterで公開していた、メルストコラボカフェのメニュー裏に載っています!(以下ティティさんのTwitterより転載)
20170415_b02
おや、いけませんねェ…他人の手紙を盗み見るなんて(´・ω・`)

なお、アメシストくんからアメトリンさんへの手紙も、同じところに載っていました。
20170415_b03
ユウくんたちが訪れる国別イベント以外のところでも、それぞれの登場人物が訪れたところでいろいろな交流が生まれていることを垣間見れてほっこりですね(´v`*)

進化条件

☆2[無識の脚本家]カルセをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
エレキのイベント2の「サイクロペジ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

カルセちゃん(進化後)


ラッドストーさんやアメトリンさんに銃を教わってめきめきしたカルセちゃん。
しかしラッドストーさんとアメトリンさんの仲に複雑な気持ちを抱いているらしい…!?

中衛2丁銃としてまあまあの火力を持っているのですが、それだけでなく
アメトリンさんをはじめ、アングリアちゃん、ライハイトさん、レイさん、などエレキの国出身の強力な光ユニットのアシスト要員としていろいろと使えます!
パーティにいれなくとも役に立ってくれるし、常設メダル経由なら覚醒コストもやすいわ、足速めだから普通に中衛周回要員としても使えるわ制限踏破などでも使えるわで…アレ、何この子、すごくない!?
カタログスペックよりも優秀だと思います。育てても損しなさそう!

寸評書いた日:2017/04/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2700 体力(覚醒MAX)4725
攻撃力(LvMAX)4600 攻撃力(覚醒MAX)8050
移動速度55 攻撃間隔2.15
リーチ130 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2139.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)3744.2
(x2体)
属性補正値
91%
91%
91%
100%
135%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.3 攻撃評価7.9
3
light
gun
normal
7
14
2

ラッドストーさん


進化後、いきなりグラサンをかけてアクション映画の主人公ばりのキマリっぷりのラッドストーさん…!
20170415_c01

そのサングラスについては、アメトリンさんから貰ったとのこと。
20170415_c02
アメトリンさんはアメトリンさんで、弟が旅に出て枷がなくなったわけで、新たな目標にむかってまい進されているのですね(`・ω・´)

進化条件

☆3[熱魂の刑事]ラッドストーをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
エレキの国イベント2の「クレプトロン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ラッドストーさん(進化後)


サングラスを装着してイケおじ度とアイコン力がうなぎ昇りのラッドストーさん!

リーチ140と中衛銃のなかではそこそこの安定圏であり、更に火力もイベント産ユニットとしては申し分ない。
入手が容易なユニットのなかではかなり強力な部類です!オススメ。
ただし中衛なので、あくまでも周回や裏面要員として。

同じ☆4炎二丁拳銃ユニットであるエルフェッロさんよりも遥かにリーチが長く、
それでいて火力も移動速度も属性補正もいぶし銀度もエルフェッロさんを上回り、入手もしやすく、逆にレタピから出てきてガッカリさせたりしないという点でエルフェッロさんにトドメを刺しました。
寸評書いた日:2019/09/26
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3591 体力(覚醒MAX)5916
攻撃力(LvMAX)5817 攻撃力(覚醒MAX)9642
移動速度50 攻撃間隔2.55
リーチ140 タフネス55
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2281.2
(x2体)
DPS(覚醒Max)3781.2
(x2体)
属性補正値
100%
71%
140%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価8.1
4
fire
gun
slow
7
41
1

その他の登場人物

エレキの国イベント2に登場した他ユニットは以下の通りです!登場順。
☆3【廻流の重戦士】ヨランダ
7804

☆5【優しき雷帝】レイ
6502

☆2【砥斧の重戦士】ロデリック
4200

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
9282

☆4【紫燐灰の誘惑】アメシスト
9279

☆4【轟怒の輝砲晶】アングリア
9403

☆4【暢楽の紫快晶】ファニー
3677

☆4【茫哀の燐焔晶】メランコリ
6373

☆5【継ぎ接ぐ虚無】ノーフィール
9881

☆3【宵闇の少年】ナイト
7839

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
6200

☆3【霰弾の撃手】ロエナ
7446


オマケ:入手シード


クレプトロン

20160702_add_seed_creptron
現時点で最高性能のライトソウル持ち。
リーチが100と長く攻撃段数も多いため、防衛シードとしてもなかなかに厄介。

サイクロペジ

20160706_seed_cycropegi
2属性ブレイクの中でも、特に出番が多いカオスブレイクを持っており、現時点でもまだ最優秀。
ゲット必須です!なるべく大きいものを確保できると、なおグッドです。


今回はこんな感じでした!
次のイベユニ進化は、砂漠の国2!楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】☆5抽選率2倍!500万ダウンロード記念フェス!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)科学の国を堪能した!〜光と陰編〜

3 件のコメント

    • 1
    • しみず
    • 2017/04/19 12:54

    ユーリさん更新お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
    カルセちゃんとラッドストーさんのユニスト、なかなかグッとくるものがありました。メルストのストーリーはほんと良いですね(*-ω-)
    ラッドストーさんの進化で完全にフェッロニキの立場がなくなってしまいましたね…もはやフェッロニキは腹筋ユニット枠としての立場しかないのか…。

    • 2
    • エラト
    • 2017/04/19 17:57

    初めまして、いつも記事を攻略参考にさせてもらってます。
    エルフェッロさんにトドメww
    不覚にも笑ってしまいました( ´ ▽ ` )

    常設メダル交換での覚醒って、
    ☆4は覚醒の書と同じコストなので書の方が余分なゴルド消費がなくて得ですよね?
    ☆3はlv40分のゴルドにメダル40枚が見合うのか私にとって微妙なのですが、レベルを上げて土日たくさん回すべきってことなんでしょうか?
    毎回歴代イベント進化で覚醒話をしてる時に気になってます。
    もしお時間あれば教えていただけますか?(・ω・`)

    • 3
    • 雪花
    • 2017/04/19 21:31

    こんばんは 初めまして。アメシスト君とカルセちゃんの二人の関係が気になって検索したら此方のサイトを見つけまして、ユーリさんのディー姉弟、カルセちゃん、エルフェッロさんへのコメントに笑わせて頂きました。(^^)昨日の500万ダウンロード記念ダイヤ45個を回してエルフェッロが来たばかりだったのでエルフェッロネタにも笑ってしまいました。(笑)更新頑張って下さい。( ´ ▽ ` )

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)