(c)HappyElements
subculture

【メルスト】デイジーちゃんとカロカロくんを進化させた!あと進化ユニット投票!

メルストの話。
続きまして☆2→☆3ユニット進化について。
今回はデイジーちゃんとカロカロくんです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

今月も、踏破イベント出身ユニットの進化です!
20160204_n04
デイジーちゃんとカロカロくんは、地方踏破イベントの5回目だった、「決戦!まよなか渓谷!」で登場したユニットです。
地方踏破イベントで登場して、ダイヤスカウトユニットに移行したユニットは、これで全員揃ったことに!

そして!なんと!!

次以降に進化するユニットは、投票で決まることに!!
20170315_a02
しかも、☆3→☆4の進化ということです!
運営さんもやっと次のステップを考えてくれたな、と嬉しく思います。
対象は、ダイヤスカウトから入手できる☆2と☆3のユニット。
ダイヤから入手できる☆2ユニットは、今回で全員、一人残らず☆3への進化が可能になったので、2段進化も含めて考慮されます。

対象となるユニットは…。ユガラボのユニットデータベースから、「入手方法:ダイヤスカウト」で表示されるユニットのうち、☆4と☆5を除外したもの、と思っていいのかな?
 
かなり対象数が多くなりますね…!
この記事を書いた時点で、371名(たぶん)居ました。

ゾンビ盾も後衛も既存ユニットで大体間に合うと思うので、既に☆3で有能な中衛ユニットあたりが進化すると色々嬉しいですけども…。
もしくは同時攻撃2〜3の銃や弓もなかなか需要がありそう…。
 
有能進化が有望なユニットへの投票は、廃人の皆様がものすごい勢いで行うと思うので、エンジョイプレイしてる皆さんは自分の愛するユニットに普通に投票したら良いと思います。
投票数は次回以降も持ち越されるらしいですからね!
一通り有望ユニットの進化が落ち着いたら、愛されユニット進化の順番がまわってくる、のかなあ。
 
なお、このユニットが進化したら絶対強いと思う!という言及は敢えて私からは避けさせて頂きます(‘v’;)

話を戻して、デイジーちゃんとカロカロくんの進化です。
普通にレベル40にしたら蕾と花で進化できます。
20170315_a01
テレーン!

デイジーちゃん(進化後)


デイジーちゃんは、動物の国出身の16歳!義理人情に厚い、筋の通った性格。
ピンク髪くるりんツインテ、狐耳もふもふ尻尾、江戸っ子口調とアクの強い属性てんこもりで煮詰まりすぎ感がある子です。
リス族のララとはライバル関係、と進化前のプロフに書いてありますが、ララというユニットは未だに未登場です。
※修正 ララちゃんは、ハッピーエレメンツ公式ガイドブックの特典ユニットとして存在するそうです!かなりマニアック。
ジャスミンちゃんのお兄さんから想いを寄せられているらしい。デイジーちゃん自身は狐族ですが、リス族との関わりが多い模様。
 
炎の単体銃中衛と、既にゴルドガチャにキッドくんとリリーちゃんの二人も同ポジションがいる所に放り込まれてしまった厳しいユニット。
進化後の性能的には、属性値重視型のリリーちゃんと、単体DPS重視型のキッドくんの中間くらいです。
並程度の☆3として、強すぎず、弱すぎず、と言った所。ただし上記の二人には覚醒のしやすさで劣ります。
 
とてもかわいいし、希少性はあるのでアイコン要員としては価値が高いと思います。
リーダーにしておくと、何その可愛い子!見たことないんだけど誰!?くらいは言われるかも。

寸評書いた日:2017/03/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2508 体力(覚醒MAX)4308
攻撃力(LvMAX)4902 攻撃力(覚醒MAX)8427
移動速度55 攻撃間隔2.02
リーチ145 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2426.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)4171.8
(x1体)
属性補正値
100%
69%
145%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 攻撃評価7.2
3
fire
gun
fast
13
16
2

カロカロくん(進化後)


カロカロくんは、恐竜の国出身の17歳!
ポラカちゃんと行動を共にしているそうです。ポラカちゃんの睡眠を邪魔するものを排除するため、いろいろ頑張っている。
また、セルシュくんにライバル視されていて、しょっちゅうからまれるらしい。
他ユニットのプロフィールやユニストでカロカロくんへの言及が2件もあるなんて、リア充ですねこいつは!
 
ユニット性能ですが、控えめに言ってわりとどうしようも無い部類です。
耐久できるわけでもなく、攻撃力が高いわけでもなく。
足がちょっと速いですが勝手に突っ込んでいってすぐ帰っていく気がします。
おまけにダイヤからしか出ないので、覚醒のコスパが良いということもないです。
 
誰か優秀なユニットのアシストとして相性がよければ良かったのですが、バシロさんとちょっと相性が良いかもしれないくらいです。
ポラカちゃんよりも強くなりたいそうですが、たぶんむりです。(ちなみにポラカちゃんは10歳です。)

寸評書いた日:2017/03/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4263 体力(覚醒MAX)7638
攻撃力(LvMAX)4809 攻撃力(覚醒MAX)8634
移動速度57 攻撃間隔2.29
リーチ18 タフネス61
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2100
(x1体)
DPS(覚醒Max)3770.3
(x1体)
属性補正値
74%
135%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.8 攻撃評価6.3
3
wind
slash
slow
9
17
1


以上です!
みなさんは誰に投票するのかなあ(‘ヮ’)

この次は動物の国イベント2のユニット進化についての記事を予定していますが、少しお時間をいただくかもしれませんm(_ _)m
明日以降!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】フォルナちゃんとルピエさんを進化させた! in動物の国2(ネタバレ有)
【メルスト】シュルーラさんとやぐもさんをお迎えした!
  • TOPへ戻る

15 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/03/15 14:21

    更新お疲れ様です。
    リス族のララは既出ユニットですよ。
    公式ガイドのオマケコンテンツでスカウトできるみたいです。

    • 2
    • ファルス
    • 2017/03/15 15:45

    >>総選挙
    本命はやっぱりみさご神ですかねぇ・・・。
    (次点はアネモネちゃんを筆頭とするリーチ150中衛弓勢かな)

    まぁ私はプレイ初期にお世話になったオーランドの兄貴
    に入れますが!
    (西部大家族の長男なのに☆3ってちょっと寂しいしね)

    • 3
    • ロイド
    • 2017/03/15 21:59

    この記事を見てデータベース上にララの情報がないのを確認しましたので、ララの情報をデータベースに提供しました。確認をお願いします(・ω・)ノ

    • 4
    • ロイド
    • 2017/03/15 22:19

    追記、ララちゃんはハッピーエレメンツ公式ガイドブックVol.1の付録ですね。同時発売のVol.2にはレイヴンさんが付録でした(備考です、失礼しましたm(_ _)m)

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/03/15 22:19

    わたしがみさご神に投票するつもりなのはバレバレだったか…(‘ヮ’;)
     
    >>1さん
    なんと!!データベースに居なかったからてっきり存在しないものかと…。ググるべきでした(~_~;)
    そんなユニットが居るとはまったくの初耳状態!まだまだメルストマスターへの道は遠い…。
    ご指摘ありがとうございますm(///)m
     
    >ロイドさん
    さっそくありがとうございます!
    相変わらず何でも持っていらっしゃいますね(´∀`;)
    毎度助かってます!

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/03/15 23:30

    みさご神は進化してリーチ伸びたら劣化スヴィーになりそうじゃないですかね…?
    リーチ変わっても困らないユイリア、レティシアあたりを頑張ろうかなーと思ってます~

    • 7
    • ポテトきゅん
    • 2017/03/16 07:01

    チックだけは進化譲れないですね!

    • 8
    • ガレン
    • 2017/03/16 07:48

    総選挙は特に性能も期待してないですけど最愛ターニャちゃんに投票予定です٩( ‘ω’ )و
    投票した結果が次回も持ち越しなので、いつか……!っと期待できるのが嬉しいですね。

    • 9
    • 八剣ゆう
    • 2017/03/16 10:27

    更新お疲れ様ですヽ(*´∀`*)ノ
    私は総選挙でシキ君に投票するつもりです( *´艸`)
    シキ内で盛り上がってます!
    そういうのも楽しいところです!!
    愛を持ち続ければいつか進化する…
    そういう風に設定してくれた運営さんに感謝です♪

    • 10
    • 八剣ゆう
    • 2017/03/16 10:29

    9に訂正です…
    3行目のシキ内→シキルーム内です…:(´◦ω◦`):

    • 11
    • ななしさん
    • 2017/03/17 01:36

    リーチぎりぎりのユニットは進化したら後衛になるかもって不安が付きまといますね( ̄▽ ̄)

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/03/17 14:18

    ロニヤとみさごについての言及は避けますか(;´∀`)
    中衛を進化で後衛にしなければ当然中衛に入れたいです
    数が多すぎで迷うので今回の踏破で一部分と救援で活躍したユイリアに
    後衛は劣化しようがないですから…多分(・ω・`;)

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/03/17 14:31

    リーチ区分が導入されて以降の進化では、中衛が後衛になった例は無かったはず…多分。

    • 14
    • エド
    • 2017/03/17 14:49

    更新お疲れ様です。
    中衛複弓のユニットが少ないようなので、
    それに該当しそうなユニットに投票しようかなぁ…

    • 15
    • ななしさん
    • 2017/03/18 13:28

    ☆2→☆3→☆4って進化出来たら、性能はともかくメダル稼ぐのに良さそうだなと思ってます。まさかのソワレさんが進化とかしたらどうなるんだろ…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)