(c)HappyElements
subculture

【メルスト】フォルナちゃんとルピエさんを進化させた! in動物の国2(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象は動物の国イベント(2)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


動物の国イベント2復刻


フォルナちゃんとルピエさんの進化に合わせて、動物の国イベント2が無料復刻中!
20170217_a01
遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から
20170316_a00
「歌楽壇の王と鳥籠のディーヴァ」こちらでございます。

動物の国イベントは…数ある国別イベントのなかでも、特に好評を博したイベントではないでしょうか!
このあたりから演出力の強化に確変が起き始めた、節目のイベントでもあると思います。
 
初めてプレイする方にお約束!!
このイベントは、絶対にBGMを聴きながらプレイしてくださいよ!

20170316_a01
いきなりフォルナちゃんの元気な歌にびっくりしますが、それなんかまだ序の口ですよ。
個人的には、前知識なしでもう一回記憶を消してプレイしたいイベントの一つです。
というか今回読み返したんですけど、やっぱり泣けました。

メルスト界屈指のイケメンユニット、アンテルさんも登場します。
見た目だけじゃなく心までイケメンなイケメンオブイケメン…と思いきや。
20170316_a02
彼という人物の本当の素晴らしさは、表面上のものではないのですよね。

これまで居なかった、人語を喋るモンスターも登場。ヴォイシアさんが喋れる事については、ある理由があるのですが…。
愛と憎悪の決戦、とってもシリアスなのだよね…!
20170316_a03

イベント開催当時の日記はこちらです!
ちょっぴり難解なイベントなので、詳しく解説しています。
一度読んでわからなかった方は、こちらもチェックして見てください!

進化

今回は、フォルナちゃんが7回、ルピエさんが2回の周回で進化してくれました。
20170316_b00
すばらしいえがお!

フォルナちゃん


20170316_b01
出会ってすぐのルピエさんにビビッと惹かれてしまったフォルナちゃん。
でもその恋心は、歌姫となる為の努力のエンジンとなったようですし、最終的にはルピエさんを振り向かせることができたようで良かったですよね(*´∀`)

進化後のユニストでは、セレナさんとアンテルさんのコンサートが開催されるらしいという事を言ってます。
20170316_b02
なにそれ!めっちゃ行きたい!めっちゃ行きたい!。゚(゚´ω`゚)゚。
そして感動のあまり失神したい。

進化条件

☆2[斑羽の槌士]フォルナをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
動物のイベント2の「シンフォウル」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

フォルナちゃん(進化後)


順調に夢も恋もサクセスしているらしいフォルナちゃん。
力仕事もできる、マッスル歌姫ですよ!
 
ユニットとしては、耐久も攻撃も特に光ってない前衛。
なかなかきびしいです。あえて使うほどの性能はありません。
たぶんルピエさんに強さ配分を全部吸われたんです!
 
しかし、そのまぶしい笑顔は100点満点!アイコン要員として使いましょう!

寸評書いた日:2017/03/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数3
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4452 体力(覚醒MAX)7977
攻撃力(LvMAX)3591 攻撃力(覚醒MAX)6441
移動速度61 攻撃間隔2.72
リーチ25 タフネス54
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1320.2
(x3体)
DPS(覚醒Max)2368
(x3体)
属性補正値
69%
145%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.9 攻撃評価7.0
3
wind
strike
slow
13
21
2

ルピエさん


20170316_c01
ルピエさんは、ディーヴァを育て上げた敏腕プロデューサー。
フォルナちゃんにも、見た目の美しさではない、「本当の美しさ」について説いていました。
ただ、仕事熱心すぎて異性の心の機微については大変鈍感でいらっしゃった様子。

一件のあとは、フォルナちゃんに対して、彼なりに愛を持っている事を語ってくれます。
当のフォルナちゃんは、未だにルピエさんの愛情表現がわかりにくいみたいで苦労してるようですけど…。
20170316_c02

進化条件

☆3[碧靴の譜鳥]ルピエをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
動物の国イベント2の「ヴォイシア」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ルピエさん(進化後)


仕事も恋愛も充実していて、業界でも有名人なリア充プロデューサー!
歌よりもタップダンスが得意みたいです。
 
イベントユニットとは思えないくらい、素晴らしい性能を持った回復ユニットです!
対水属性の単体回復力は、属性補正を含めればフリーダちゃん、ナターシャさんを上回ります。
しかも3段回復も備えており、リーチ180に至っては全ての回復ユニットで見てもかなり長いほうで、安定度バツグン。
無課金の回復ユニットの星といえるでしょう!
 
パーティでの相方として、メダル交換ユニットの水盾であるリンちゃん(進化)も優秀なので、無課金でもセットでお迎えすればそれだけでそこそこ戦えちゃうんじゃないかと思います。

寸評書いた日:2017/03/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2869 体力(覚醒MAX)4594
攻撃力(LvMAX)5548 攻撃力(覚醒MAX)8848
移動速度49 攻撃間隔2.32
リーチ180 タフネス42
回復効率参考値
HPS(LvMax)2391.4
(x1体)
HPS(覚醒Max)3813.8
(x1体)
属性補正値
110%
140%
110%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 回復評価6.1
4
water
heal
fast
13
23
1

その他の登場人物

動物の国イベント2に登場した他ユニットは以下の通りです!登場順。
☆4【鳥籠の歌姫】セレナ
8730

☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
8740

☆4【麗晶の寵愛者】オルニシア
7926


今回進化した二人は、雪の国イベント1の二人のように絵が対になってるので並べるとラブラブオーラがすごいです。
眩しい!直視できない!
20170316_d01

オマケ:入手シード


ヴォイシア

20160607_s01_seed_voicear
現状、最も効果倍率の高いファイアソウル。炎パには必須のシードです。
そこそこ長いリーチ、多段攻撃、特硬外皮を持っているので、防衛シードとしても現役の強さ。

シンフォウル

20160607_s02_seed_symphoul
第二世代のフレアブレイクで、効果量、リロード共に優秀!
そこそこ出番があるシードスキルです。
ヴォイシアさんよりも優先して確保すべき。


今回はこんな感じでしたヾ(‘ヮ’三’ヮ’)ノシ 
次のイベユニ進化は、エレキの国2かな?楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】アクセレータちゃんはぜったいお迎えしなきゃいけませんよ。
【メルスト】デイジーちゃんとカロカロくんを進化させた!あと進化ユニット投票!

7 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/03/17 15:24

    メルストはユニットが進化すると、色変えや衣装差分でなく
    ユニット絵が背景含めて新作になるのが凄いですね〜
    塗りやポーズも凝ったものになるし…
    最近ハマったのでまだほとんど進化出来てませんが、素材集めのモチベになります

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/03/17 16:18

    いつもお疲れ様です
    昨日まではユニット一覧のユニットの評価が見えていたのに見えなくなってしまいました
    もし仕様変更したのであれば前の方が便利だったかなと思います

    • 3
    • しみず
    • 2017/03/17 16:22

    ユーリさん更新お疲れ様です♪
    このイベントは歴代イベントの中でも特に好きなイベントなので進化解放が嬉しかったです。
    ふたりのえがおがまぶしい(´˘`*)
    そしてサムネに笑いましたwユーリさんのセンスほんと好き。

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/03/17 16:45

    2つ目のコメントの方
    ユニット一覧のユニットの右横にありませんか?
    自分のところにはあるので仕様変更ではないかと

    • 5
    • タテハ
    • 2017/03/17 19:35

    更新お疲れ様です!
    そして、待ちに待った動物の国イベ2の進化!
    私は昨年頭にメルスト始めて、一生メルスト続けたいって心を鷲掴みにされたイベントなので嬉しいです(*^^*)
    ディーヴァ編の記事で初めてユガラボさんに書き込みさせて頂いたので、個人的にも感慨深いです。

    早速2人を進化させて、後日談見てほんわかして、本編見返して泣いて、また2人の後日談見てのループでしたw
    最後に、2人並べたラブラブ画像ありがとうございます!(*´∀`)

    • 6
    • ユーリ
    • 2017/03/17 23:24

    みなさんコメントありがとうございます(._.*)
     
    >>2さん
    スミマセン、どこのことかわからないです(´・ω・`;)
    特に仕様変更などはしてないです。
    ユニットデータベースのことでしたら、PC版は右側、携帯版は下の方にリンクがあります。
    「その他の登場人物」のユニットリンクのことでしたら、踏破イベントなどのユニット攻撃力が関係ある記事の場合はDPSを表示していますが、ストーリー関連の記事の場合は表示しないようにしています。

    • 7
    • ストリア
    • 2017/03/22 16:18

    ユーリさんはじめまして記事作成お疲れ様です!
    雪国の時もそうでしたがこの二人も武器の軌道を組み合わせるとハートになっているのいいですよね!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)