subculture

【メルスト】ピーターさんが進化した!(ネタバレ有)

投票で進化したピーターさんについてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたピーターさん

ピーターさんは、第25回のクエスト出撃投票で1位になり、進化が決定していました!

来月は同じく第25回の炎属性ピックアップ部門で1位だったアスワドさんが進化予定!
その次は第26回の投票結果によりカレンさんがとトゥリクルくんが2~3ヶ月後に進化予定です。
これまでに投票で進化したユニットの一覧はこちらです!


ピーターさんの軌跡


ピーターさんは、2015年の3月31日、機械の国イベント1stの第2話で初登場しました!

デイヴィッドさんの部下としてスケジュール管理など秘書的なお仕事をしていますが、いろいろと適当なのでデイヴィッドさんは頭抱えがちらしい…。
ピーターさんは機械1stで出番あるイメージでしたが、登場ストーリーを確認するとなんと出番が第2話だけです。そんだけだったっけ!?


この時はイベント内にセリフがあるだけでユニットとしては未登場でしたが、2015年の6月30日の西部1st(フラヴィアさんなどが登場)の月初フェスの☆3枠でピーターさんがユニット化し、実装されました!

元々イベント内で立ち絵と顔差分があるため、ユニストも差分ありで進行します。いいなぁ。

初対面でユウくんをいきなり脱がせようとしてたり、なかなか破天荒。
壁にかけたネクタイを眺めながら寝るとキノコの夢が見れるらしいです。えっ?

進化前のプロフはこちら。デイヴィッドさんの秘書として働いていると書いています。趣味はコレクションと融資!

公式さんの相関図ではデイヴィッドさんが「上司」に当たる関係。デイヴィッドさんはピーターさんのことどう思ってるやら。


ピーターさん、ユニットの性能はあまり注目されるような強さがなかったですがローディングマンガで登場していたり、キャラ自体は存在感あるお方。まさにピーター


その後「定時〜♪」のスタンプも登場しました。けっこう優遇されてる!?


それから時間が空いて2020年9月、機械1st関係者のティモシーくんが進化したのですが…。その進化ティモシーくんのユニスト内でピーターさんの出番が一瞬だけあります!

ストーリー→ユニット別登場ストーリーを見ると確認しやすいです。

そしてこのたび2021年6月、ピーターさん進化です! 定時!

ピーターさん


ピーターさんは、機械の国出身。25歳!
デイヴィッドさんの部下として働くお兄さん。秘書を務めていますが自由でマイペースなためデイヴィッドさんは若干…いやかなり振り回され気味。ですが、たまに鋭い指摘で気づきをくれることもある…?
こう見えて将来有望な若者を見つけてはあちこち融資しているようで、両親の教育の賜物は見る目はしっかりしてるようです。将来大物になりそう。
 
1体4段の突撃前衛。
対風単体火力はそこそこですが、耐久も少し配分されているためミャオピンちゃんやカニャルナちゃんと言った火力に特化したユニットに比べると劣ります。
アシスト役としてはかなり重要。レディブルさんのルーン135強化要員として最優秀相性を更新したため、レディブルさんをリトパで使う方はピーターさんをフル覚してアシスト役に据えましょう!

寸評書いた日:2021/06/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数4
体力(LvMAX)5901 体力(覚醒MAX)9801
攻撃力(LvMAX)4389 攻撃力(覚醒MAX)7239
移動速度61 攻撃間隔1.49
リーチ35 タフネス57
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2945.6
(x1体)
DPS(覚醒Max)4858.4
(x1体)
属性補正値
100%
67%
150%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.4 攻撃評価7.6
4
fire
stab
slow
3
25
1

SD比較! 進化前は真面目に槍を構えてましたが、進化後は手帳を読みながら片手間に戦闘します。

攻撃直前に手帳をパタンと閉じる仕草がよいですね。退却する時は嬉しそうに帰っていきます。定時ダッシュ。

進化後のプロフはこちら。実はいいとこのぼっちゃんで高等な教育を受けて育ったらしい。コネ入社とは聞いてたけどそんなに良い生まれだったんです!?

でも実は勘当寸前との情報も。仮にそうなっても彼はたくましく生きていく気はする。

進化後のユニストでは、ピーターさんが急に仕事をやめると言い出しても次の職場への推薦状を書いてくれるデイヴィッドさんの聖人ぶりがみられたりします。ピーターさんは飛びます。


これまでのストーリーではわりと脇役的な立ち位置だったピーターさんですが、今回はスポットが当たったぶん意外な一面が見えてきたり。
ノリが軽いひとと思いきや、けっこう深くて良いコト言うじゃないですかぁ…。


以上です!
この次の進化はアスワドさん。たのしみです。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第38回レイド、クリムリリ(光属性) スタート!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)独創の息吹、多彩なる外伝 1stと2ndを堪能した!
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)