(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】2月の新ユニットフェスと4周年!あと降臨戦果

2月です!!
ついに来ました、メルスト4周年!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


4周年
2月の新ユニットフェス
降臨の戦果とか
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

4周年


待ちに待った、メルスト4周年!本当におめでとうございます!!
20180131_a04
わたしがメルストを始めたのは動物の国イベント1が開催されているあたりで、3年以上メルストと共に過ごしてきましたけども…思い返せばメルストを通して色々な事があったし、
メフテルハーネの外で色々なツライことがあっても乗り越えてこられたのはメルストのおかげだと思ってます。本当に感謝!

4周年の記念告知ではなんとメルストアニメ化決定のお知らせがあったりと、色々とめでたい!
20180131_a05
5年目のメルストも引き続き応援していきます!ユガラボも頑張ります!

記念フェス

そんで記念フェスですけども!
通常の10連は消費ダイヤ45コなのですが、
記念フェスでは
初回の10連は消費ダイヤ15コ、2回目の10連は消費ダイヤ30コで済むという大サービス!
更にオマケメダルも通常20枚から40枚に増量という大盤振る舞いのフェスです!!
20180131_a01

更に!☆5の的中率が通常の2倍になっています!やばいです。ぽろりと☆5に会えちゃいそうだし、2枚抜きだってありえるかも。
20180131_a02
ただし!対象ユニットは全ての☆5なので、特定の欲しい子がいる場合はピックアップフェスのほうがオススメです。
リセマラには向いてるフェスかもしれません。お友達をメルストに引きずりこむなら今!

わたしももちろん引いてみます!お得だし!まずは10連ー!
20180131_a03

10連目

20160213_e12_scout_rare
まあね!☆5率が2倍だろうと夕方なんですけど!

20180131_b01
ウェンディさん!(覚醒)

20180131_b02
ジューチェちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_b03
セルシュくん!(待機所覚醒)

20180131_b04
レザールくん!(ダイヤバック!)

20180131_b05
アロセールさん!(待機所覚醒)

20180131_b06
アネモネちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_b07
トルテちゃん!(覚醒)

20180131_b08
セレスちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_b09
マルクスくん!(待機所覚醒)

20180131_b10
ゼグダさん!(覚醒)

ワーオ!!
新ユニットイナーイ!!/(^o^)\

20180131_b11

しかしですよ、ダイヤバックが4枠あったということは…戻ってくるダイヤは16コ!!
20180131_b12
フェスを回すのに15コ消費して、ダイヤ16コ戻ってくる!!黒字じゃないすか!!

そんな素晴らしいフェスですが、2回目の消費は30コに。せっかくだから引きますけどね!
20180131_b13

20連目

20160213_e12_scout_rare
せっかく引いても夕方なんですけどね!

20180131_c01
ブランカちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_c02
カペルさぁん!(覚醒)

20180131_c03
ヒューズさん!(待機所覚醒)

20180131_c04
クラニアちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_c05
キティちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_c06
更にキティちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_c07
ナイトくん!(待機所覚醒)

20180131_c08
ヴィクトリカさん!(待機所覚醒)

20180131_c09
ジェリーちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_c10
ホイップちゃん!(覚醒)



うーん…

みんなかわいいね^^
20180131_c11
はい、おしまいです!記念フェスはおしまい!!闇鍋なんぞ引かん!!


2月の新ユニット追加フェス


20180131_d01
お次は少数民族イベント2ndと同時開催の、2月新ユニットフェス!
わたしの本命はこっちなんだ!!
新☆5のテンライさんは、なんとリーチ130の打中衛です!!まさかのロッシェくん互換ユニット。
需要がある方にとっては、ここでお迎えしないと後悔するタイプのユニット…わりと本気をださねばなるまい。
他の注目ユニットは、複数中衛弓のアズールくん。降臨や爆走では需要が大きいユニットになりそうです。
20180131_d02

では引きます!
ちなみに、4周年フェスが同時開催中なので、引こうとすると「お前それでいいのか?」と警告がでます。でも引きます。
20180131_d03

10連目

20160213_e12_scout_rare
あああ!!!

20180131_e01
ケイちゃん!(待機所覚醒)

20180131_e02
ルイザさん!(待機所覚醒)

20180131_e03
セスくん!(待機所覚醒)

20180131_e04
モイちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_e05
セシリアちゃん!(ダイヤバック!)

20180131_e06
マーフィーくん!(待機所覚醒)

20180131_e07
クリームちゃん!(待機所覚醒)

20180131_e08
わーーーー!?!?

テンライさん!!!
(new!)

やったあああヽ(*´∀`*)ノ

20180131_e09
ナイトくん!(覚醒)

20180131_e10
ルオシャさん!!!(new!)

すばらしい(゚∀゚)!!



ストーリー登場の二人を10連で一発お迎え!!最高です。・゜・(ノД`)・゜・。久々の大勝利。ハピエレさん、ありがとおおーーー!!!
20180131_e11
複弓中衛のアズールくんにはちょっと後ろ髪引かれますけど…国別フェス控えてるし、とりあえずここで終了します!


降臨の戦果とか


あと先月の降臨の話です!
今回は時間が大幅短縮されて、リアルにやさしい降臨でした!
降臨を夜の10時に終えた後、次の日の準備をする余裕がある。なんて素晴らしいのでしょう!
20180131_ko02
次回もぜひこの時間スケジュールでお願いしたい(;∀;)

1日目のマッチでは謎のミュスクルさん祭りが発生しましたぞ!
楽しかったですぞ!
20180131_ko03

ランキングでは1日目が47位、2日目が29位という結果に!
20180131_ko05
今回はランキングからの☆5レタピゲットならず…。゚(゚´ω`゚)゚。
マッチングしたギルドのみなさま、ありがとうございました!

今回の記念gifです。
20180131_ko01
あなたの推しキャラはいたかな!?
わたしのヴァイゼルさんがどこかにいます。おわかりいただけただろうか。

個人的な成績

わたしの個人戦績は、ダメージランキング、挑発ランキング、ともに両日ぼちぼちな位置にランクイン。普通(‘-‘)!
20180131_ko06

周回時の様子はこんな感じです。動画!

全体のランキング

今回は開催時間が短くなったのに合わせて降臨モンスターの体力が少なくなってはいましたが、それでも1位さんのレベルは前回最高の125よりも落ち、116という結果だった様子。
いや、それでも意味わからん高さですが。上位勢パネーッス!
20180131_ko04
☆5レタピボーダーの記録も前回のレベル100から今回は97へ後退。
☆4レタピボーダーの記録は、逆に前回レベル62から64へと上昇。
上位陣の差は縮まったのかな?
なお、前回の降臨時はこんな感じでした!


レタピ開封

実は、レタピはお正月フェスと新イベント追加のタイミングで引こうと思って取っておいたんですけど
イベントが延期になった為に引くタイミングを逃してそのままになっていました…(;∀;)
20180131_f01

8コも貯まっちゃった!いまこそ引きます!
20180131_f02

フワクフワクの夜背景…!これをレタピ引くときじゃなくて10連するときに見ることがメルストユーザー共通の夢なのだ。
20160215_c12_scout_ultra

20180131_f03
バァーン!!
コーネリアさん!!

しかし既にフル覚でお迎え済みでありました。
20180131_f04
レタピバックです!セーフ!もう1回引けるドン!

20160215_c12_scout_ultra
ワンモアーーー!

20180131_f05
ミシェリア様!!

しかしこちらもレタピバックーー!!
20180131_f06

〜中略〜
3回ほどレタピバックありまして…
20160215_c12_scout_ultra
お迎えしたのは!!

20180131_f07
まつかぜさん!!(new!)

いいですね!!個人的には当たりユニットです!
久々にレタピも満足の結果に…!よかったぁ。ようこそまつかぜさん。


今回お迎えした主なユニット


テンライさん


テンライさんは、少数民族の国出身。年齢不詳。
肉体を持たない「化生の者」として現世を彷徨い続けている存在。
永い時を過ごすテンライさんの趣味は「星を数えること」泣ける…!
少数民族イベント2ndにメインで登場。詳しい活躍はそちらをご覧ください!
 
まさかの☆5打撃中衛、4人目のユニット!
ギルバト、降臨など使える場面が多く、非常に優秀です。
セレクトやピックアップなどで優先して狙いたいユニットの筆頭です!
☆5打撃中衛はヴェロニカさん、ジルちゃんの「リーチ135組」と
ロッシェくん、テンライさんの「リーチ130組」がおり、リーチが短いほうのテンライさんは少し前線の許容距離が短くなるものの、フィクセイトルーンの効果が発動しやすくなるという大きな利点があります。
なお、テンライさんは登場時点では☆5打撃中衛のなかで最も足が速いです!
 
カントリーマインドはフィクセイトルーンを5%強化したり、リーチを少し短くする設定がオススメです。
ギルバトで使う際は、BCを細かく刻んでリーチの長いモンスターの攻撃を誘発しないように注意しましょう。
寸評書いた日:2020/02/29
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種打撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5160 体力(覚醒MAX)7935
攻撃力(LvMAX)6720 攻撃力(覚醒MAX)10320
移動速度57 攻撃間隔2.77
リーチ130 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2426
(x3体)
DPS(覚醒Max)3725.6
(x3体)
属性補正値
87%
87%
87%
100%
165%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.6 攻撃評価9.6
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル18
fire,water,wind
スキル進化体力8835 スキル進化攻撃力11765
5
light
strike
normal
12
9999
2
true

ルオシャさん


ルオシャさんは、少数民族の国出身の22歳!少数民族イベント2ndに登場しました。
クシャの里の武対象としてジュエンさんとユゥルくんに仕える。
忠義者で猪突猛進という模範的な武人だけど、ちょっと天然だそうです。
ねこだいすき。
 
足はそこそこ速く、火力がそこそこあり、同時攻撃数は2、とパッと見たらバランスのとれた優等生タイプのユニットですが、前衛でゾンビ化はできないので使いにくさがある。
リーチ的には自分より前に盾ユニット(ナイトルーン持ち)を置けるので、出番があるとしたらレンジ設定で前衛に非常に大きな倍率があるクエストあたりでしょうか。
カントリーマインド面では、とどめきさん、ヴァーディルさん、ユージアさんの「ルーン1・3・5枠強化」の要員として相性が良いです!
寸評書いた日:2018/10/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種斬撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4712 体力(覚醒MAX)7487
攻撃力(LvMAX)5586 攻撃力(覚醒MAX)8886
移動速度66 攻撃間隔2.29
リーチ25 タフネス51
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2439.3
(x2体)
DPS(覚醒Max)3880.3
(x2体)
属性補正値
100%
65%
155%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.6 攻撃評価8.3
4
fire
slash
fast
12
22
2

まつかぜさん


まつかぜさんは、和の国出身。21歳!意外と若い!
「松風衆」という忍び集団を率いる忍者頭とのこと。ニンジャヘッド!
真顔で冗談を言うので、反応に困ることで恐れられている!!
「忍びの中でもずばぬけた速さ」らしいです。速さ。
 
最大の特徴は、驚異の移動速度82。
風を切って走り抜け、全てのパーティメンバーを置き去りにする音速機動ニンジャです!
曜日クエストの放置周回や、エクストラ速塔ではその実力を遺憾無く発揮できます。
また、耐久こそ脆いものの単体DPSも非常に高く、エグザント率はあのつららちゃんすらも上回る首狩りの達人。ワザマエ!!
エグザントを狙う際は前衛リーチなのがネックになる為、呼ぶ時にパライズアサルトを発動するなどのサポートを行いましょう。
寸評書いた日:2018/11/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数5
体力(LvMAX)6600 体力(覚醒MAX)10125
攻撃力(LvMAX)7400 攻撃力(覚醒MAX)11375
移動速度82 攻撃間隔1.90
リーチ22 タフネス22
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3894.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)5986.8
(x1体)
属性補正値
71%
140%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.6 攻撃評価8.8
5
wind
slash
normal
4
21
1


こまごましたこと


前回の記事でも紹介しましたが、4周年記念フェスにあわせて、最高級ダイヤセットを買った際に「☆5ダイヤセレクトレター」がおまけで付与されるキャンペーンが行われています!
20180131_g01
ダイヤ限ではない☆5ユニットを、自分で選んでお迎えできるという夢のアイテム。消費期限もなし!いいんですか?いいんですか!?
20180131_g02
このチャンスはもうしばらく無いと思ったほうがいいので、課金勢の方はご検討くださいませ、なのだよ(≧v≦●)♪ 

入手できる☆5ユニットは、こちらからお探しください!
レタピ☆5ユニット一覧

それと、今月のスケジュールのおさらいですが…
レアメウィークが2/5〜2/11で、
20180131_ma02

マテウィが2/10〜2/16です。土日がレアメと重複です!
20180131_ma03

また、国別フェスも行われます!こちらは2/7〜2/21です。ながい!
20180131_ma04

以上です!5年目のメルストライフも、素敵なものになりますように(´v`*)

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)少数民族の国を堪能した!〜禍龍編〜
【メルスト】4周年、大イベント来たる!事前まとめ
  • TOPへ戻る

15 件のコメント

    • 1
    • リュウ
    • 2018/02/01 17:45

    更新お疲れ様です!
    祝4周年、祝アニメ化!
    重大と銘打ってただけのインパクトがありましたね!
    続報が待ち遠しい…
    そしてユーリさんのガチャは相変わらず凄い^^;
    記事向けというか落差が激しいというか…^^;
    5年目もユガラボの記事を楽しみにしてます(^-^)/

    • 2
    • ロイド
    • 2018/02/01 19:11

    更新お疲れ様です、ついに4周年目にしてメルストがアニメ化が決定しましたね!非常におめでたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    それと2月フェスでの大勝利おめでとうございます(≧∇≦)こちらも大勝利ではないですがテンライさんをお迎えに成功しました(・ω・)ノ今回の国別イベントは4周年に相応しい出来栄えでしたね、ユーリさんの記事を楽しみに待ってます(⌒▽⌒)

    • 3
    • タカヤ
    • 2018/02/01 19:23

    まさかの不具合で星5セレクトレター2枚まで買えるようになりましたね。これに手を出すべきか否か…ジルヴェロを揃えれるがお小遣い制には2万の壁は厚い(泣)

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/02/01 22:26

    10連でテンライさんルオシャさんお迎えおめでとうございます!
    アニメ…ストーリーがどうなるのかすごい気になる…

    • 5
    • SKY
    • 2018/02/01 23:07

    アニメは5分程度のミニアニメなのか30分がっつりやるのか全くわかりませんが続報楽しみです!
    そして4周年スカウトでとうとうデニキをお迎えできました。シャムさんも来たのでこれを機に大砲の子達を育ててみようかと思います。月初めの方では新ユニ1人も来てくれませんでした……(つД`)ノ

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/02/01 23:30

    メルスト4周年、おめでとうございます!
    ユーリさんテンライとまつかぜとルオシャさんおめでとうございます!
    私も4周年フェス30連めで、船長とマルメラータちゃん二枚抜き出来ました!
    ……サブアカで……(´;ω;`)その運を本垢に…
    あ、本垢はオフィシアさんが来てくれました、はい

    • 7
    • ファルス
    • 2018/02/02 02:32

    まずは4周年おめでとうございます!

    >>アニメ化
    地上波!?地上波なの!?OVAなの?どっちなの!?(大混乱)
    ひとまず何があろうと絶対見なければ。
    地上波だったら1クールくらいかなー?

    >>フェス
    20連してアロロアさんゲットです。
    まぁテンライさん当てたユーリさんには負けますがね。
    (それでも超嬉しかったり)

    >>国別スカウト
    正月と今回のフェスで30連分ダイヤ絞りだされているので
    ふふ・・・微課金には辛い。
    2万出して☆5レター2枚欲しい所ですけどねー。

    • 8
    • メロ
    • 2018/02/02 16:16

    大勝利おめでとうです~。+゚ *。ヾ(´∇`。*)ノ
    無課金の私も溜まった45ダイヤで20連して夕方からのフラールルゥさんでびっくりしました
    ☆5セレクトレター欲しいけどむぅりぃー

    • 9
    • ユーリ
    • 2018/02/03 19:20

    みなさま、お祝いありがとうございます…(人´v`*)
    セレクトレター☆5、ちょっと高いけど普通の課金と比べるとお目当の子をお迎えできる費用対期待値が段違いなので…課金に抵抗無い方ならこれ以上ない機会だと思いますよ!!(煽

    • 10
    • ななしさん
    • 2018/02/04 16:26

    テンライさんは、レタピ対象なので一万円の課金でついてくるレタピでげっとできます。

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/02/09 21:50

    はじめまして。
    何気なく復帰したらちょうど4周年でした。
    さて、☆5セレクトレターを入手しましたが、あえてお迎えのオススメを10人あげるとしたら、どうなりますか?
    教えてください。

    • 12
    • ユーリ
    • 2018/02/09 22:57

    >>11さん
    はじめまして、メフテルハーネにおかえりなさい!
    セレクトレターのオススメユニットですけど、手持ちのユニットにどのような子がいるかで事情が変わってきます。
     
    現時点でお持ちの☆5、☆4ユニットや、所属ギルドのレート帯、プレイスタイルとしてまったりいくかガチを目指したいか、などおおまかな情報を教えてくださるとアドバイスしやすいです。

    • 13
    • ななしさん
    • 2018/02/10 02:38

    ☆5がシエラ・ナノン・リベルディ、☆4がことぶき・チュール・ハロハロ・リュンリー・マシクラ・チック・ソワレという感じです。
    ギルドレートは1450くらい、プレイスタイルとしてはまったりとイベントを楽しみたいと思っています。
    以前はレイドとか参加するだけな感じだったので、報酬が得られるようになりたいです。
    こんな感じですがよろしくお願いします。

    • 14
    • ユーリ
    • 2018/02/10 18:05

    >>13さん
    お返事ありがとうです!
    シエラさん、リベルディさんをお持ちなのはとてもナイスです。強いです。
     
    まず、いまの環境ですと「☆5打撃中衛」という非常に強力なユニットがいまして「ロッシェ、ヴェロニカ、ジル、テンライ」この4人です。
    このうち、ヴェロニカさん(闇打撃)、ジルちゃん(炎打撃)、テンライさん(光打撃)はセレクトレターにてお迎えすることが可能で、☆5打撃中衛を一人も所持していないのであれば基本的にはこのなかから1人を交換することをオススメします。
    ギルバトはもちろん、降臨、爆走イベント、エクストラなど様々な場面で活躍します。
     
    ただし、真価を発揮するためにはフィクセイトルーンの育成が必要だったり、高レートのギルバトでないと必須級とまでは言えなかったりする為に、「まったりプレイ」ということでしたら「絶対にコレ!」とまでオススメするわけではありません。
     
    敢えてそれ以外の選択肢を示すとなると、例えばレイドで安定した火力を発揮でき中衛要員にもなれる、コーネリアさん(闇弓)や、後衛として安定した強さがあるユニットをお持ちの☆5との兼ね合いを考慮した上で挙げると、レテネーブル(風弓)、みおぎさん(風魔法)、フランシールさん(光魔法)、シトルイユさん(闇魔法)、アメトリンさん(光銃)、ティーゼちゃん(闇銃)あたりもオススメです。
    これでちょうど10人ですかね!

    それと、長く付き合っていくユニットですし、せっかくだから愛着が沸くユニットを選ぶのがいいと思います。
    ちょうど今、歴代イベントが無料開放中ですので、ひとつずつストーリーを読みながらイベントをプレイしてみるのはいかがでしょう!
    イベントに登場する☆5ユニットは大抵セレクトレターからお迎えできますので、きっと推しの子が見つかると思いますよ。

    • 15
    • ななしさん
    • 2018/02/10 20:10

    大変丁寧な回答ありがとうございます。
    やはり現状では打撃中衛が頭一つ抜きん出る感じですね。
    イベントを楽しみながら、検討したいと思います。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)