(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】3月の新ユニットフェスとレイド戦果?

こんばんは、ユーリです。
風邪を引いてダウン中_(┐「ε:)_みなさんもお気をつけて。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


新ユニットフェス
レイドの戦果とか
今回お迎えしたユニット

3月の新ユニット追加フェス


20170301_a01
今回のフェスは、恐竜の国イベント(2)に合わせた開催!
目玉☆5ユニットがせくしゃるです。弓で5体攻撃のユニットだそうです。
☆4は3体攻撃の後衛銃と、3体攻撃の斬(非ゾンビ)とのこと。うーん、玄人向けだ。

まぁ、とりあえず引きますヾ(‘ヮ’)ノ!
20170301_a02

安定の夕方です!
20160213_e12_scout_rare

20170301_b01
とばりくん!(待機所覚醒)

20170301_b02
パピルちゃん!(待機所覚醒)

20170301_b03
ラフレーズちゃん!(new!)

20170301_b04
フィニくん!(待機所覚醒)

20170301_b05
アロセールさん(待機所覚醒)

20170301_b06
メリーチェさん!(待機所覚醒)

20170301_b07
リュネッタさん!(待機所覚醒)

20170301_b08
ルチおじーー(ダイヤバック!)

20170301_b09
サフィリカちゃん!(待機所覚醒)

20170301_b10
ガッ!!
ガルディさん…(覚醒)

ガルディさんwww どっから湧いてきたんですか(´Д`)


もうこれは…これはひどい。としか言えない(´;ω;`)

20170301_b11
先月の傷がまだ癒えてないので、特に深追いせず10連で撤退しまーす。・゜・(ノД`)・゜・。

これでラフレーズちゃんが居なくて、新ユニットが本当に0名だったら錯乱してもう10連しているところでした。よかった。(よくない)


レイドの戦果とか


今月のレイドは、前回と前々回に比べて大幅に実績ダウンの596万ptという結果に(´-ω-`)
(それでも全体で見れば多いほうの人に入るんでしょうけど)
20170301_c01
決してモチベダウンとかじゃないですよ!ちょっと色々忙しくて時間とれなかったんす(´・ω・`)
まあレベル200までは行ったしそれなり、ということで。
 
今回は理想に近いパーティを組めたので、ポイント稼ぎ自体はかなり捗りました。
猛撃しかしてませんが毎回3〜4億出せたので、1度の出撃で3、4万ptは稼げたことに。
20170301_c02
 
うまく行った時の動画はこんな感じ。
メンバーは単体DPSでいうとスヴィーさんが理想なんですけど、ずっとみさごちゃんを使ってました。
リーチが短い分、フィクセイトの発動率が段違いで高いのです。安定性バツギュン。やはりみさごちゃん is GOD!!
 
あと、早送りしてるとヴェルヴォルドさんがパクパクしてる動きが妙にシュールじゃなかったですか?
20170301_c03
じわじわ来るというか。ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいな動きですね…。
目が虚ろなのが余計にこわかったです。

そして、奮闘の結果レタピがそれぞれ☆3が3回、☆4が2回、☆5が1回引ける数揃ったわけですが…。
20170301_c04
 
今回は…引きません(乂・ω・`)!
 
なぜなら、今月末に東京では2回目のコラボカフェが開催されるからっ
20170301_c05
コラボカフェにてギルメンの皆さんと一緒に開封式します!
それまではおあずけに(_-∀-)_我慢!
 

今回お迎えした主なユニット


ガルディさん


ガルディさんは、西部の国出身の25歳で、とんでもない男です。
西部の国イベント1で登場し、何度も借金をこさえてギャンブルを繰り返したり、ユニストではユウくんご一行に借金を肩代わりしてもらっても悪びれず自身のギャンブル癖を正当化する、ろくでもない男です。
しかしそんな彼にもカッコイイ一面はあります。詳しくは西部の国イベント1で!
 
性能としては、とても惜しいが残念寄りなユニット。
耐久寄りで体力が高い上に足も速く、一見優秀な盾に見えますがタフネス69とあと少しでゾンビ圏内に届かず。
リーチも30とちょっと長めで、盾役をさせてもBCを繰り返すとジリジリと敵集団に距離を詰められやすいです。
水盾は入手しやすく優秀なユニットは他にたくさん居るので、敢えてガルディさんを育てることはオススメしません。
 
ちなみに、劇中では相性が悪そうなロレンツォさんとはアシスト相性がやたら高いです。
寸評書いた日:2018/10/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)6745 体力(覚醒MAX)10795
攻撃力(LvMAX)6213 攻撃力(覚醒MAX)9888
移動速度57 攻撃間隔2.69
リーチ30 タフネス69
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2309.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)3675.8
(x1体)
属性補正値
140%
100%
71%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価7.8 攻撃評価6.8
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル55

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/yugalab/yugalab.net/public_html/wp-content/themes/yugalab/single-mrstunit.php on line 472
スキル進化体力11287 スキル進化攻撃力10436
4
water
strike
fast
6
25
1
true

 
というわけで、迫るコラボカフェが楽しみになってきた次第であります(n・ω・n*)
昨年行って学んだことなんですが、今年コラボカフェに行く方は、
A4サイズがすっぽり入るカバン、あるいは手提げ袋を持参することをオススメします!
戦利品をキレイに持って帰る用です(`・ω・´)ノ!
昨年はクリアファイルもコースターも包装が簡易だし、ランチョンマットはそのまま現物なので、折り目が付かないように持って帰るのに難儀しました。小さいカバンの方は要注意です。
コラボカフェに行く方は覚えておいてね!(今年は改善されているかもしれないですけど)
 
なお、昨年コラボカフェに行った時の記事はこちらです。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)恐竜の国を堪能した!〜黒骨編〜
【メルスト】放置レイドのススメ(動画あり)

12 件のコメント

    • 1
    • 八剣ゆう
    • 2017/03/01 19:07

    こんばんは!
    更新お疲れ様です♪
    今回の☆4銃は降臨向けらしいですね!
    めちゃくちゃ引きたいですが、ダイヤないので我慢…:(´◦ω◦`):

    今回メルストカフェ初参加するのですが、大きめのカバンと、A4が入りそうな固い書類入れみたいなやつ持っていきます!!
    アドバイスありがとうございました\( ´ω` )/

    • 2
    • リュウ
    • 2017/03/01 19:44

    更新お疲れ様です!
    ていうかお風邪の中本当にお疲れ様です(>_<)
    治るまでご自愛下さい…
    今回僕もレタピ星5揃ったので引いたのですが、カイザニキさんがやってきました^^;
    僕もコラボカフェ行こうと思ってたのでコラボカフェまで待って引けばよかった…
    と言ってもコラボカフェでカイザニキ出ても微妙な空気になりそうですが^^;
    とりあえずアドバイスを参考に大きなバックを持っていこうと思います!

    • 3
    • ヤサギ
    • 2017/03/01 19:53

    更新お疲れ様です!
    風邪の調子はいかがでしょうか?気温の変動が激しくて、風邪になりやすいですよね。ご自愛くださいね。

    ☆5レタピはフランシールでした!ギルド内で今回レタピでフランシールを引いたのが私含めて3人も出ました。フラン祭りが開催されてたかもです(笑)

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/03/01 21:27

    更新お疲れ様です
    体に気をつけてくださいね〜

    あと3月じゃなくて11月新ユニットになってますヾ(・ω・`;)ノ

    • 5
    • ユーリ
    • 2017/03/01 21:39

    >八剣ゆうさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    そうですね、☆4の子欲しいんですけど…ウーン…((´;ω;`))
    そのうちゴルドかレタピからお迎えできると信じて、涙の見送りです。
    メルストカフェ、楽しみですね(゚∀゚)
    行ってすぐ入れるとも限らないので、早めの時間に行くことをお勧めいたしますよ。
     
    >リュウさん
    コメントありがとうございます!
    私の辞書にご自愛という言葉はない(;∀;)
    ザニキいいじゃないですか!筋肉かっこいいですしゾンビできるし!
    まあリーチちょっと長いのがアレだけどハズレとして数えるユニットじゃないかと(´∀`)b
     
    >ヤサギさん
    コメント&ご心配ありがとうございますー。
    フラン様うらやまです、おめでとうございます!
    そんなに被るものなんですねΣ(‘ω’)
     
    >>4さん
    ありがとうございます!冒頭部分を過去記事からコピペしたことがバレてしまいました。修正しましたm(.ヮ.;)m

    • 6
    • ロイド
    • 2017/03/01 21:58

    風邪の中での更新お疲れ様です。と言いますよりもお体の方をお大事にですよ>_<
    先月のレイドではレイドモンスターのリーチが短い、丁度前回の国別スカウトで待機場に預けられないつららちゃんが手持ちにいることでユーリさんのフィクスラパにエグザントスキル(コーネリアがつららちゃんに変わった以外同じユニット構成)を持たせたパーティ等で行きました。リーチ70でいろいろ不遇な経緯を持っていたつららちゃんですが、今回はそれを払拭する仕事をやり遂げました(((o(*゚▽゚*)o)))
    話が変わりますが、今月のフェス20連でサキュラさんをお迎えしたり、その前のすずかぜフェスで10連ですずかぜさんをお迎えしたり、★5レタピでアインレーラ先生をお迎えしたりと妙に幸運続きで、この先にその反動の大きな不運が来そうで怖いです(⌒-⌒; )

    • 7
    • はとこ
    • 2017/03/02 09:13

    初めまして。一年前にメルストを始めて最近200レベまで来れました。ユニットデータベース等々本当に便利です、ありがとうございます(*・∀・*)

    関係のない話になっちゃうんですが、今月のエクストラ水の塔5層。色々試してみたんですがまったく攻略方が分かりません(;・∀・)スリップにやられる、3ターン目でモンスターに押しきられる。。ギルド内にもクリアできた人がいなくて…。クリアした方がいれば、どんなパーティーとシードでクリアしたのか教えてほしいです。
    (困ったので書いてみましたが記事と関係のない内容なのでスルーして貰っても大丈夫です。関係ないこと書いてすみません…。)

    • 8
    • クリア出来た例
    • 2017/03/02 11:58

    四覚アイリーン、十二覚あまぎ、覚醒数の多い中衛魔法二人、無覚風回復、シードはスピライ2、ブレイクソウルパライズアサルツです。

    1wave目はシードを使ってれば何とかなります。ガッツアップはスピライだけです。2wave目はスピライのキャラだけで乗り切ります。スピライの回復だけなので出撃時の体力が5000ほど必要になります。アイリーンはライフルーンをつけました。3wave目はキャラを出しガッツアップし、ソウルブレイクを最後までつみ、敵に詰められたらアサルツをうつ。麻痺中の敵を倒しきることが出来れば問題なくクリアできるはずです。

    • 9
    • クリアしてきた例
    • 2017/03/02 13:52

    ミスティカ(10)、シルキー(15)、キュアノ(15)、ビアンカ(7)、シュトレーム(4)の魔×2・突×2・回復×1パ。シードはスピライ×3・ソウル・ブレイクです。
    1wave目にスピライ持ちでないユニットのガッツを11まで上げつつ、早くシードを打ちます。2wave目は回復ユニがパーティ支えてくれるので皆生き残り、3wave目には準備万端で臨めます。

    • 10
    • はとこ
    • 2017/03/02 22:06

    答えてくれた方ありがとうございます!どんなパーティー、シードを使えばいいか分かったので手持ちのユニットで誰を使うかだいぶ絞れましたヽ(・∀・)ノ(失敗しまくってどうすればいいか全然分からなかったので…)ユニット育ててまたやってみます、教えてくれてありがとうございました♪(・∀・*)ノ

    • 11
    • ユーリ
    • 2017/03/02 23:17

    >ロイドさん
    コメントありがとうございます、いつもお世話になってます!
    レイドのリーチ短いの、ベルセルク調整は面倒でしたが
    結局は使えるユニットが多いメリットのほうが大きかったですね(‘ヮ’)
    私はエグザント美味しいレベルまで行けなかったので、つららちゃんの活躍は見れず仕舞い…。
    すずかぜさんとサキュラさんのお迎えめっちゃ羨ましいです|ू・ω・` )
    めっちゃ羨ましいです|ू;ω;` )おめでとうございます。
     
    >はとこさん
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    今月の塔なのですが、まだ全く手付けてないのですよ(´・ω・`)
    いつも全部終わらせるのが月の中旬くらいのまったりペースなので、私からはすぐにはご回答できないです。
    でも>>8さんと>>9さんが参考例出してくれたようでよかったです(人´∀`)+
    お二人ともありがとうございます!

    • 12
    • はとこ
    • 2017/03/03 16:02

    水の5層クリア出来ました(๑>᎑<)
    (フウ ナジュム オルガ ワッフル ショコラ)
    教えてくれた方、ユーリさん、返信ありがとうございました!
    おじゃましました、失礼します(・∀・*)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)