subculture

【メルスト】ルミナリアさんが更に進化した!(ネタバレ有)

メルストの進化ユニット追加! 今月はルミナリアさんです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたルミナリアさん

ルミナリアさんは、第22回のユニット進化投票で1位になり、進化が決定していました!

来月はその第22回の属性別ピック(風)で決定したシシリーちゃんが進化予定。
その次は第23回で進化決定したルーレイドさん、トラちゃんが進化する見込みです。

これまでに投票で進化したユニットの一覧はこちらです!
投票進化した子はみんなユニストがあるのでとてもよい…。個人的にはむしろ性能よりもユニストがメインまである。


ルミナリアさんの軌跡


ルミナリアさんの登場は、なんと2014年の1月31日まで遡ります。つまりメルストがリリースされた当初から居る初期キャラのひとりです!貴重!

レアゴルドスカウトやダイヤスカウトはもちろん、普通のゴルドスカウトでもお迎えできる最もポピュラーなユニット。

進化前のプロフはこちら。☆4ユニストの内容とちょっと関係ありそうな「赤い宝石」については当時から趣味欄に記載されていました。


進化前ユニストは初期特有の軽いノリで短いものですが、惚れっぽいのは最初からでした。メルクの身体の仕組みに興味津々だ!


それから、2014年の9月☆2から☆3への進化が追加されました! ☆2ユニットの☆3進化が順次実装されていた時期です。


その入手のしやすさ、同時攻撃3の汎用性の高さから初心者さんや無課金ユーザーに人気が高いユニットでもありました!

わたしも☆3ルミナリアさんにはだいぶお世話になったので愛着あります。初期はそもそもユニットの数が今ほどいないので選択肢が少ないのもありましたし、そんなに課金してなかったし…。

それからだいぶ時間が飛びますが、ルミナリアさんは2019年の7月に科学3rdに登場しました!

リリース当初から居るキャラに5年ごしで顔差分がつく感慨深さ…。
研究に没頭しすぎるナノンちゃんを心配する場面もありました。あなたも大概だと思いますけどね。

公式さんの相関図では助手にアニエラさんが居たのでてっきりアニエラさんが絡むと思いきや姿は無く、ケイさんやナノンちゃんとの会話が多かったです。

もしアニエラさんが進化したらまたルミナリアさんがユニストに出る可能性はあるかも!

また、2020年の3月に科学3rdの配布ユニットが進化し、☆4ナノンちゃんのユニストにもルミナリアさんが出演!

だいぶカオスな回でしたけど!! いま読み直しても屈指のカオス回だった。

2020年の6月、メインストーリー第二部の科学の国編にもちょっぴり出演していました。友情出演程度ですが。


そしてこのたび2020年12月、人気投票ゴールにより進化実装です!!

うわあ、いい表情…。こっちが惚れちゃうやつ!

ルミナリアさん


ルミナリアさんは、科学の国出身。26歳!
好奇心旺盛な科学者さん。未知を解き明かしたい欲求が常にあり、興味を惹くものには「惚れたッ!」と駆けていきます。
ナノンちゃんの先輩にあたり、その兄のノットさんや科学者仲間のケイさんとも交流があります。科学の国関連のストーリーに登場!
 
3体1段の魔法後衛!
☆2をゴルドスカウトから簡単にお迎えできるユニットながら、2回進化して☆4になることで闇パで普通に使えるレベルの優秀性能となります!お迎えしやすいので無課金さんにもオススメ。
バランスのよい3体攻撃なのでいろいろ使えます。救援火力要員になるのはもちろん、リーチが長く単段なので冷戦対策にもよいです。上級者さんも育てて損はありません!

寸評書いた日:2020/12/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2772 体力(覚醒MAX)4572
攻撃力(LvMAX)5922 攻撃力(覚醒MAX)9822
移動速度56 攻撃間隔2.84
リーチ180 タフネス29
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2085.2
(x3体)
DPS(覚醒Max)3458.5
(x3体)
属性補正値
85%
85%
85%
180%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 攻撃評価8.8
4
dark
magic
slow
16
26
2


SD比較! ☆4は攻撃するたびに「惚れたッ!」ってなってそう。

☆3までは装飾がシンプルでしたが、白衣や髪留めなどが追加されています。

進化後のプロフはこちら! 初期から趣味欄に書いてあった「赤い宝石」に関連しそうな言及があります。

余談ですが、ルミナリアさんが座っている棚はユニット絵に含まれない背景部分なのでユニット名鑑の観賞モードでタップすると消すことができます。メルロさんとかと似てるケース。

ユニストは、母校から講義依頼が来たので科学の国に行く…というお話。
科学の国関連のイベントで絡んでいた面々も登場しますよ!


以上です!次のユニット進化も楽しみ!
今月は国イベの後日談的な進化はナシです。また来月!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第35回レイド、プロッティ(風属性) スタート!
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本3-5(闇/打銃)スタート!(動画あり)

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/12/16 18:41

    ルミナリアさんは俺も最初の頃はかなりお世話になりました。
    めでたいことです。

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/12/16 21:26

    始めた頃はルミ姉って呼んでよく使ってたのに気づいたらほとんど使わなくなってたしいつの間にか歳も追い越してた

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/12/17 09:21

    一瞬の表情の変化を捉えたようなお顔で好き

    • 4
    • スカブラ
    • 2020/12/20 01:59

    >棚はユニット絵に含まれない背景部分なのでユニット名鑑の観賞モードでタップすると消すことができます
    ちょっとルミナリアさん進化させてくる

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/12/24 16:03

    余談が一番大事だった件。
    ちょっと進化させてくる。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)