(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ドラゴンポーカーコラボ第二弾:紛糾!狂乱のウサミミ晩餐会!

復刻!復刻!ドラポコラボ復刻!
そして新たなストーリーも追加!
メルストのドラポコラボです。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

紛糾!狂乱のウサミミ晩餐会!
白熱!闖入のウサミミ過激派!(復刻)
入手シード
入手ユニット

紛糾!狂乱のウサミミ晩餐会!


20161209_a01
約1年3ヶ月ぶりとなるドラポコラボ!
前回コラボ時の復刻イベントと合わせて盛りだくさんの内容です!
やることが多すぎて困る(´Д`;)

20161209_a02
前回に引き続きウサミミの話。謎すぎるウサミミ推し。
メルストの元祖ウサミミユニットのキャロルちゃんが初めてストーリーに登場する嬉しい場面も(´∀`*)
キャロルちゃん、にんじん咥えてない時はそんな顔だったんですか…。

20161209_a03
今回はパーティ構成の5名のユニットをトランプのカードに見立てて
ポーカーの役を作り、役が強ければたくさんポイントが貰える、という特殊ルール!

20161209_a04
レア1や2のユニットを使えば高い役が作れますが、パーティの戦力はその分落ちるので
フォーカード、ファイブカードあたりでお茶を濁しつつサクサク周回するほうがオススメです(´・ω・`;)

コースは9種類あり、難度が高いコースほどAP対獲得ポイントの効率が良いです!
ただし、最高難度の真・竜王級はマジでかなりムズい。
20161209_a05

しかし、5000ptと10000ptの2箇所に☆5覚醒書が用意されているなど、報酬に関しては大変豪華です!
覚醒書を集めたい方には大大チャンスですよ!
20161209_a06

今回のコラボクエストでは、他にも特殊ルールがあり、ドラポの国出身ユニットは
体力と攻撃力が2倍になる特攻効果が付きます!
20161209_a07
2倍!!2倍ですよ!2倍は本当に大きい。
ふつうは0覚醒と15覚醒のユニットステータスの差でさえ、2倍もないのですから
2倍であればフル覚醒分のステータスアップよりも大きいことになります。
コラボクエストの攻略で詰まっている方は、是非ともドラポのユニットを使ってみてください。めっちゃ強くなります。

20161209_a11
また、救援の時間2倍&ガッツ大幅アップの効果もあり、こちらも大変大きな効果です。
こちらについてもどんどん活用していけば捗ります!

救援要請の効果的な使い方は、こちらの記事で解説しております。

ユニットが揃っている方は武器パでの周回をオススメ

20161209_a09
雷級、竜級、神級のコースにはそれぞれ弓、魔法、銃の武器倍率が掛かっています!
この3つのコース、じつはどれも消費APが30でAP効率も同じです。
自分の得意な武器パを用意できている方は、このいずれかを周回することをオススメします!
パライズ2種、ソウル、ブレイクなどを持って行き麻痺らせている間に片付ける戦法が楽です。

スリップダメージ対策はドリアードさんで

20161209_a10
雷級以降のコースには、強烈なスリップダメージがあり
回復ユニットがいなければひとたまりもありません。
この対策に最も効果的なのは、コラボユニットのドリアードさん。
もともとは3体回復で攻撃力が低いユニットなのですが、コラボクエの特攻効果で凄まじい回復力に変化。
今回のコラボクエの周回にはなくてはならない存在です。


なお、最も難易度の高い真・竜王級は一度の周回にけっこう時間がかかるので
ギルバト中などの周回はオススメできません(´・ω・`)
というか☆5フル覚のガチガチパーティでも結構キツイです。
参考までにクリア動画。AP効率は一番良いんですけどね…。


白熱!闖入のウサミミ過激派!(復刻)


20161209_b01
こちらは復刻の踏破クエスト!
報酬フルコンプにはそれぞれの難易度で30回、40回、50回、60回の周回が要求されます(´・ω・`)

五彩の魔物編の終盤で詰まっている方には、ドラポパがオススメ!
パーティ全員に特攻効果が付くので、ある意味公式チート。
カントリーソウルを使えばパーティ全員の攻撃力を底上げできますし、ドリアードさんの攻撃力も上がるので回復も安定します!
20161209_b02
ベルゼブブちゃんにナイトルーンを付けて、中衛3人への被ダメージを減らしている所が最大のポイント。
またヒーリングルーンを付けてこまめにBCを行い、体力を維持しています。
このクエストはマンモンさんのよく見えない範囲攻撃とスリップダメージが厄介です。

参考動画はこちら。

パライズアサルトを活用しよう

20161209_b03
今回の報酬にもいる「マルクトドラゴン」の所持スキルはパライズアサルト。
紛糾編も闖入編もどちらのクエストでもあれば楽になります!

五彩の魔物編では、マンモンさんやドリアードさんなど後衛が現れてから使用すれば全員に麻痺をかけられます。
20161209_b04

カントリーソウル

20161209_b05
この作戦になくてはならないのがカントリーソウル。
ちょうどおあつらえ向きに紛糾編に登場するフォル・ヴェルグさんがこのスキルを持っています。
発動したユニットと同じ出身国のユニットの攻撃力アップという効果で、ドラポコラボユニットパを組む際は必須のスキルです!

紛糾編で1000ptを稼げば、報酬から必ず手に入ります。ここまではカントリーソウルなしで頑張る必要がありますが…。
20161209_a08

入手シード


20161209_s01_seed_fervorg
コラボ限定シードながら、これまでで最高性能のカントリーソウル!
コラボユニットパや趣味パが捗るスキルです。武器ソウルや属性ソウルに比べると倍率が落ちるのが悲しい所。
また、武器ソウルや属性ソウルに比べてリロードが遅いのも悲しい所。

20161209_s02_seed_marctdragon
初心者には嬉しいスキル、パライズアサルト!
ボスだろうが問答無用で動きを止められるので、やや格上の相手と戦う際に非常に重宝します。
使えるのは1waveに1回までなので注意。

20161209_s03_seed_truemarctdragon
アクアブレイク!踏破報酬の1.750サイズであれば、
同じアクアブレイクのモグマグミの養殖サイズより効果倍率が高いです。
リロード時間も大差ないので、モグマグミではなくこちらを使っている方も多いのではないでしょうか。
水モンスターとの戦闘には必要不可欠なシードです!

入手ユニット


レヴィアタンちゃん


ドラポコラボ出身ユニット!原作では水属性の爪スキル。
メルストコラボではツンデレ枠担当に。

前回のコラボ時には注目度が低いユニットでしたが、時を経て再評価されてきました。
斬中衛のなかではまあまあの総合DPSを持ち、クエスト時に嬉しい中衛ボーナスも備えています。
コラボをきっかけにメルストをはじめた初心者の方には、序盤の強い味方となってくれるでしょう!

寸評書いた日:2016/12/06
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3570 体力(覚醒MAX)6420
攻撃力(LvMAX)3570 攻撃力(覚醒MAX)6420
移動速度55 攻撃間隔2.50
リーチ95 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1428
(x3体)
DPS(覚醒Max)2568
(x3体)
属性補正値
130%
100%
77%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.5 攻撃評価6.5
3
water
slash
slow
26
9999
2

ベルゼブブちゃん


ドラポコラボ出身ユニット!原作では森属性の咬スキル。
メルストコラボでは、のじゃロリというちょっとニッチな属性が付きましたのじゃ。わらわ!
 
初心者向けの盾キャラとして使用に耐える体力をお持ちです。
移動速度にも優れていますし、タフネスも及第点。
早熟なので初心者にもやさしい!
メルストを新しく始めた方は、この子を前衛キャラとして育てればしばらくは困らないハズです!
パーティの安定度を上げるためにも、優先してレベルを投資してあげましょう。
 
他のドラポコラボユニットと一緒に使う場合は、「ナイトルーン」をつけてあげると良いです。
ナイトルーンは、自身より後方にいるユニットの被ダメージを大幅に減らす効果があります。

寸評書いた日:2016/12/07
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4940 体力(覚醒MAX)8465
攻撃力(LvMAX)4218 攻撃力(覚醒MAX)7218
移動速度66 攻撃間隔2.36
リーチ30 タフネス53
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1787.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)3058.5
(x1体)
属性補正値
77%
130%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.5 攻撃評価6.0
3
wind
strike
fast
26
9999
2

マンモンさん


ドラポコラボ出身ユニット!原作では炎属性の突スキル。
メルストコラボでは紳士枠担当。
いわゆる夜行性らしく、コラボ第一弾はお昼なのでわりと寝てますが、
コラボ第二弾は夜なので活発に活動。立てばジェントル座れば紳士。
 
3体攻撃の後衛、ということでこちらも初心者さんには嬉しい性能。
同じ闇属性3体魔法には彼(?)よりも上位互換のユニットがたくさんいる為、最終的にはお役御免になりそうですが
それでもドラポプレイヤーさんには入手もしやすいですし、序盤をサクサク進めるに当たってはそこそこ強力な味方となってくれます!
 
また、闇魔法後衛で年齢性別不明というカテゴリから
闇属性魔法の最強候補であるハリエットさん、シトルイユさんのアシストユニットとして大変優秀。二人とも持っている方にとっては一石二鳥!
ベテランプレイヤーさんにとっても、一周回ってお世話になるユニットです。

寸評書いた日:2016/12/07
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2600 体力(覚醒MAX)4550
攻撃力(LvMAX)4300 攻撃力(覚醒MAX)7525
移動速度60 攻撃間隔3.05
リーチ155 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1409.8
(x3体)
DPS(覚醒Max)2467.2
(x3体)
属性補正値
88%
88%
88%
160%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 攻撃評価7.2
3
dark
magic
normal
26
9999
1

ナナさん


ドラポコラボ出身ユニット!原作では炎属性の爪スキル。
メルストでは痴女枠です。
 
他のメルストユニットと比べて飛び抜けてえろえろな格好です。
愛焔棘とかいうよくわからない武器もいやらしいです。
炎属性というあたりも、いやらしさに拍車をかけています。
これが水属性とか風属性であれば、奥ゆかしさや儚さを感じ取れますが、
炎属性ですよ?情熱です。燃ゆるリビドーです。
 
なお性能的にはアレなのでアイコン要員、など別の用途で利用させて頂きましょう。

寸評書いた日:2016/12/10
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4220 体力(覚醒MAX)7445
攻撃力(LvMAX)3820 攻撃力(覚醒MAX)6670
移動速度63 攻撃間隔2.44
リーチ35 タフネス47
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1565.6
(x2体)
DPS(覚醒Max)2733.6
(x2体)
属性補正値
100%
77%
130%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.4 攻撃評価6.4
3
fire
stab
normal
26
9999
2

ドリアードさん


ドラポコラボ出身ユニット!原作では森属性の回復スキル。
自らの葉緑体属性を強引に売り込むお姉さん。シアノさんと仲良くなれそう。
 
イベント特典ユニットでは珍しい☆4ユニット!
スリップダメージがキツイコラボクエストでは強い味方に。
中衛が多めのドラポパを組む際はうってつけのユニットでもあります。
ただし通常時は3体攻撃のせいで1体ごとの回復力が低いし足も遅いし
コラボクエで大活躍する代わりに普通のクエでは残念な性能です…。
でも輝ける場所があるだけマシ!

寸評書いた日:2016/12/10
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2679 体力(覚醒MAX)4254
攻撃力(LvMAX)4598 攻撃力(覚醒MAX)7298
移動速度40 攻撃間隔2.88
リーチ160 タフネス40
回復効率参考値
HPS(LvMax)1596.5
(x3体)
HPS(覚醒Max)2534
(x3体)
属性補正値
100%
100%
100%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 回復評価6.0
4
light
heal
fast
26
9999
2

シェリーちゃん


ドラポコラボ出身ユニット!原作では炎属性の斬スキル。
ドラポから来ただけに、トランプとか武器にして戦いそうな顔した女の子です。
彼女だけホンモノのウサミミ。
 
イベントユニットの中では破格の有能ユニット!
仮にダイヤスカウトに入っていたとしても当たりユニットに数えていいレベル!
リーチ140の魔法中衛で、それだけでもなかなかなのに2段攻撃のオマケまでついている。しかも足がやたら速い。
裏面や降臨イベントなどでも普通に戦える子です。育てても損はしないでしょう。

寸評書いた日:2016/12/10
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2424 体力(覚醒MAX)4224
攻撃力(LvMAX)4242 攻撃力(覚醒MAX)7467
移動速度65 攻撃間隔2.85
リーチ140 タフネス25
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1488.4
(x3体)
DPS(覚醒Max)2620
(x3体)
属性補正値
100%
61%
165%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.7 攻撃評価7.1
3
fire
magic
normal
26
9999
2

チェルシーさん


ドラポコラボ出身ユニット!原作では炎属性の打スキル。
メルストではキツイ口調のオレっ娘なんですが、そのわりに恥ずかしい格好をしているので反応に困ります。
 
鞭型ユニットの突中衛。火力もリーチもそこそこ普通。
別に弱くはないのですが、他に代用が効く系の性能なので
ドラポクエストの特攻効果が目当てじゃなければ別に使わないかな、という程度です。
実は突中衛のなかで最もタフネスが高いのですが、だからと言ってどうということはないので反応に困ります。

寸評書いた日:2016/12/10
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3401 体力(覚醒MAX)5801
攻撃力(LvMAX)3971 攻撃力(覚醒MAX)6821
移動速度57 攻撃間隔2.20
リーチ100 タフネス57
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1805
(x2体)
DPS(覚醒Max)3100.5
(x2体)
属性補正値
91%
91%
91%
135%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価6.7
3
dark
stab
fast
26
9999
2

以上です!コラボユニ、有能揃いでスゴイ(゚∀゚三゚∀゚)
ポイント制はこれまでの踏破と違ってパーティが揃っていない方でも時間を掛ければ高い報酬が手にはいるし、
パーティが揃っている方は少ない周回でコンプできるし、とても良い制度だと思いました!(´v`*)
今後の踏破、ぜんぶコレにしてくれないかなぁ…。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ガロデさんとノワールちゃんをお迎えした!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)常夏の国を堪能した!〜ボトルとバケツ編〜
  • TOPへ戻る

23 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2016/12/10 00:35

    記事が長い!更新お疲れさまです!
    復刻の周回回数のくだり、報酬フルコンプは30回、40回、50回、60回ですよ~

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/12/10 00:38

    >>1さん
    あ、本当だ!!全然気づかず報酬見逃すとこでした、今から周回し直さなければ…。
    ご指摘ありがとうございます、修正します(´・ω・`)

    • 3
    • ななしさん
    • 2016/12/10 01:12

    深夜の更新お疲れ様です(っ ´-` c)

    サイズの重みが増したおかげでクリア出来たり出来なかったりで安定しないです〜o(`ω´)o

    • 4
    • リュウ
    • 2016/12/10 01:13

    忙しい中更新お疲れ様です!
    今回報酬うまうまですけど、本当にやること多いですよね^^;
    まだまだ周回しなければ…
    そういえばキャロルちゃん、マルクトドラゴンが惚れたウサミミっ子としてコラボの1のラストにちょこっと出てるんですよね。
    ある意味今回のコラボはその時から予定されてたのかも^^;

    • 5
    • ななしさん
    • 2016/12/10 01:39

    更新お疲れさまです。
    今回のポイント制は最高でしたね、その分復刻が辛かった…。
    関係ないですがドラポ始めて触ったらシエットちゃん頼りになりすぎてギャップがすごかったです。

    • 6
    • ファルス
    • 2016/12/10 04:22

    更新お疲れ様です
    >>真竜王級
    こんだけ苦労して200ちょっとしかもらえないなら
    ☆4ファイブカードソサパ部隊で竜級回った方がいいや(白目)
    1週100ポイントだからそんなに効率変わらないしね。

    >>うさみみ
    うさみみをかぶるだけで、あそこまでシリアスになれる主人公に吹いたじゃないか。
    (心の底にはねねこちゃんへの愛がまだ息づいているんだなって・・・)

    >>ウィーク
    すみません、コラボクエストやら常夏イベントシード落とすのに忙しいのにウィークかぶせるのはやめろください運営さん。
    (忙しすぎるぜぇ・・・まさに師走)

    • 7
    • エド
    • 2016/12/10 08:55

    更新お疲れ様です。
    グローリーを踏破できない私にとっては、頑張れば報酬がもらえるポイント制のイベントはありがたかったですヾ(*・∀・)/
    五彩の魔物編でパーティが全滅して、ユウくんVSドリアードさんの終わらない戦いがあるようです…

    • 8
    • ユルエル
    • 2016/12/10 11:22

    更新お疲れ様です(・・)ノ
    本日ユーリさんの所とマッチングしてました
    お手柔らかに~orz
    ポイントの方のコラボはシステム概ね好評ですね
    何せ数をこなせばいいので初心者完全お断りではないという
    真竜王はこれだけガチってようやくですか…雑魚が雑魚じゃねぇ!
    その点だけ容赦がないかな…規格外雑魚来たら危険
    かなり大変ですがコラボすべてやるとウマーですね
    シェリーは素晴らしい…ウーサミミッ!

    • 9
    • レオナス
    • 2016/12/10 11:27

    投稿お疲れ様です!いつも見てます!今まさに五彩の魔物編の終盤で詰まっていた所なので大変助かりました!!これからも頑張ってください!

    • 10
    • もやし
    • 2016/12/10 18:45

    更新お疲れ様です。
    ドラゴンポーカーのキャラは非常にけしからん子が多いですね。いいぞもっとやれ

    • 11
    • マユリル
    • 2016/12/10 19:04

    久々にコメします(^ν^)
    いつも楽しく読ませて頂いてます(^ ^)
    コラボユニットが活躍できるイベントって
    楽しいですね(^○^)

    • 12
    • ななしさん
    • 2016/12/10 23:19

    少なくとも復刻のほうの星3は救援覚醒するので
    何とか60までいきますね
    新のほうも回数まわせばいいとこまで行けるので
    こういうイベントは本当にありがたいです

    • 13
    • 感謝
    • 2016/12/11 00:09

    初めてコメントさせて頂きます
    五彩の魔物がちょうど50周編以降で詰んでたので記事の通りにドラポユニットを急いで育成しパーティに加えた所、最後の60周までクリアできました!
    いつもはロムらせて頂いてるのですが、クリアできた事が嬉しかったので感謝をお伝えしたかったのです
    ありがとうございました〜!

    • 14
    • ななしさん
    • 2016/12/11 01:17

    前回のコラボの時から中衛ボーナスあったはずですよ。
    レヴィさんは最初から使える子でした(^_^)

    • 15
    • ななしさん
    • 2016/12/11 09:56

    当時はレビアタンが輝くエクストラが無かったですからね~( ~´・ω・`)~

    • 16
    • ユーリ
    • 2016/12/11 12:52

    みなさまコメントありがとうございます(;人;)
    個別にレスできなくてすみませんが、参考にして頂けた方が多いようで幸いです。
        
    >>14さん
    ご指摘ありがとうございます、前回コラボ時の記事を見返したらレヴィちゃんのことをボロクソに書いてたので、
    てっきりまだ中衛ボーナス無いころだったと早とちりしちゃいました(;∀;)修正しておきますー。

    • 17
    • レオナス
    • 2016/12/12 09:21

    ユーリさん!!五彩の魔物コンプ出来ました!!!ユーリさんのおかげです!ありがとうございます!!!

    • 18
    • ななしさん
    • 2016/12/12 15:08

    初めまして、コメント失礼いたします。少し前からこっそりお世話になっております。
    復刻編、詰まっていたところでこの記事を見てドラポパーティ組んで行ったら無事に完走することができました…。本当にありがとうございます。

    しかし改めて考えると合計180周…。もう二度とやりたくないというのが本音です0(:3)~

    • 19
    • アド
    • 2016/12/12 15:20

    更新お疲れ様です〜!!
    ロイフラで真竜王、竜王に挑戦してましたが、序盤に出てくる雑魚サイズに大きく左右されてしまいました…。 難易度落としたら落としたでロイフラ=バラパになったので武器補正が偏ると少し面倒になるという^^;
    それにしてもドラポのユニットは優秀ですよね!!
    レヴィアタンさんには4層でずっとお世話になってますし、今後はシェリーちゃんにもお世話になりそうです!!
    にしても懐かしいめだかネタにくすりときました笑
    シェリー「なんっ…でそこまで!的確に人を傷つける台詞が言えるんだよ ユーリさんはあああああっ!!」

    • 20
    • ななしさん
    • 2016/12/12 18:24

    更新お疲れ様ですー
    2弾コラボはソサパで竜王級を周回しましたが
    サイズ大きい蛾が序盤で連続で来たときの運ゲー具合がw
    取り巻きが攻撃吸ってボスへダメージが通りにくい感じでしたね

    • 21
    • ななしさん
    • 2016/12/12 18:32

    そういえば、どこ読んでも基準となるイベントポイントが書いてなくて
    倍率だけなので何周すればいいか行ってみるまで分からないですね…
    ひょっとしてレアリティの合算…?

    • 22
    • アド
    • 2016/12/13 11:29

    ユーリさんコメント欄お借りしますm(_ _)m
    >>21さん
    基本ポイントは
    初級 基本PT10
    中級 基本PT18
    上級 基本PT28
    鬼級 基本PT40
    雷級/竜級/神級 基本PT60
    竜王級 基本PT100
    真・竜王級 基本PT150
    になります。
    よければご参考にされて下さい。

    • 23
    • ななしさん
    • 2017/11/26 09:14

    お疲れ様です!ドリアードさん取るまでが辛かったっ

    • 24
    • ななしさん
    • 2017/11/26 09:15

    お疲れ様です!ドリアードさん取るまでが辛かったっ

    • 25
    • ななしさん
    • 2017/11/26 09:15

    お疲れ様です!ドリアードさん取るまでが辛かったっ

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)