(c)HappyElements
subculture

【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェスのオススメユニットは?

こんばんは、ユーリです!
メルストでは「エンシェント☆5セレクトフェス」という新たな試みが!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


※この記事は第1回の時のものです。第2回の記事はこちら↓

エンシェント☆5セレクトフェス


20161118_03_a01
エンシェント☆5スカウトフェスは、自分で対象ユニットを選べるというこれまでのメルストには無かったフェス形態!
☆5の抽選さえ当てれば、100%お目当てのユニットが的中するという、まさに夢のようなフェスです。
今回の対象は25体の古参ユニット!難民の方は要チェック!

なお、既に手持ちで15覚醒しているユニットは選択不可。
20161118_03_a02

ユニットを選択してスカウトをはじめようとすると、このような選択画面になります。
20161118_03_a03
なお、選べるのは1体のみ!1度お目当てのユニットを当てたら、今回のフェスはそれ以上引けなくなります。注意です。

斬撃ユニット
突撃ユニット
打撃ユニット
弓矢ユニット
魔法ユニット
銃弾ユニット
回復ユニット

斬撃ユニット


注目の対象ユニット

☆5【終焉の灯火】ロシャナク
6263

古参ユニットながら今でも最前線の浮遊お姉様。
2体攻撃の為、放置レイドでも便利。いろいろ使えます。

☆5【盟約の英霊】プロメテンド
3740

タフネス91。全ユニット中最強のゾンビ度を誇る移動要塞。
ギルバトでは説明不要の大活躍。高祈り中のエグザント用途も注目。

☆5【風裂く飛燕】まつかぜ
7308

移動速度82。全ユニット中最速の脚を持つニンジャ。
周回やエクストラでは全てを置き去りにする。
打たれ弱いけど火力はあるので刻みも面白いです。ワザマエ!

突撃ユニット


うーん、突撃は…注目ユニットなしッ!
ハーシュ様はキャラ人気こそ高いけど性能はアレです。・゜・(ノД`)・゜・。
特設ページの真ん中で輝くドヤ顔ハーシュ様はあんなに眩しいのにね。
☆5【跳ね翔る煌兎】キャロル
6440

☆5【夜明く銀の獣】ハルシュト
3722

☆5【雪焦がす燈焔】ブラッド
5848


打撃ユニット


注目の対象ユニット

☆5【蓋世の豪傑】カイザー
5170

打撃ゾンビ。そして筋肉。ほとばしる筋肉。
打撃ゾンビという点では評価できるますが、リーチ30なのでやや敵に距離を詰められやすい。

その他対象ユニット

以下3名は、☆5前衛ながらゾンビ不可。存在意義…。
☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
3977

☆5【機操術の神童】ジェラルド
7267

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
7300


弓矢ユニット


注目の対象ユニット

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
5938

闇弓の単体最高火力。リーチ155なのでギルバトは不向き。
レイドでは気兼ねなく活躍できます。

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
6563

光弓の単体最高火力。リーチ165なのでギルバトも安心。
レイドでも文句無し。今回の最注目ユニットの一人。

魔法ユニット


注目の対象ユニット

☆5【叡智の探求者】アルシオン
6175

3体多段攻撃と、ここだけ見ると理想的なソーサリー要員ながら
リーチ155がどこまでも足を引っ張る困ったちゃん。
決して弱いわけではないですが、この魔法6名のなかで比較するなら最もオススメできない。

☆5【優しき雷帝】レイ
6502

リーチ80という異端の魔法ユニット。このリーチからギルバトが導入された頃は産廃ユニット扱いされていた。
中衛ボーナスとソーサリールーンが実装されてからは大出世。代わりの効かない超強力中衛となりました。
移動速度の速さも注目ポイント。

☆5【夜の契約者】ミスティカ
6506

こちらも魔法中衛ですが、リーチは135。単体火力はレイさんより低く、単段。
しかし、[リーチ]ではなく[攻撃範囲]に特殊な設定がされており、他のユニットよりも遠くまで攻撃を届かせることができ、その真価はエクストラや降臨で発揮される。

☆5【無秩序な真紅】シエラ
6123

今回の最注目ユニットの一人。4体3段というバツグンのソーサリー性能。
なんと言ってもリーチ190と類を見ない長さで、攻撃を受ける危険はほぼ無い。
特に高レートのギルバトで活躍します。

☆5【夢寐の傾城】みおぎ
5852

こちらも注目度高し。リーチ175。ギルバト要員。
3体攻撃で総合DPSが高い、シンプルな強さ。ただし単段。

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
3874

インパクト大のかぼちゃ紳士。リーチ170。ギルバト要員。
3体2段攻撃でバランスが取れた魔法後衛。属性補正が平坦なのが良くも悪くも特徴。

銃弾ユニット


注目の対象ユニット

☆5【砲台上の酒豪】ヴィルベル
6217

5体攻撃の大砲ユニット。なんとリーチ200。
降臨、塔、超高祈りギルバトに向く廃人御用達ユニット。
普通に使うと単体火力が低くて使いづらいです。玄人向け。

☆5【弾道の覇者】アウラ
6499

☆5銃中衛という大変貴重な存在。レイド要員。
こちらも玄人向けです。

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
3663

一人だけ異次元の単体DPSを誇る火力おばけ。レイド要員。
レイドでは不利属性すらぶち破って火力ランキング上位に食い込んできます。こわいです。

回復ユニット


回復ユニットについては、現状の仕様だとパーティに入りにくい不遇職なので、
無理に狙う枠ではないです。
廃な方は回復救援という使い方もありますが、他の職含めた☆5から選べ、というと優先度は低い。

注目の対象ユニット

☆5【狐面の傾奇者】モクレン
7302

強いて言えばモクレンさん。8段回復という規格外。
ただしリーチが155と危険域。

その他対象ユニット

その他はもうザ・ハズレと言われる人たちです…。・゜・(ノД`)・゜・。
☆5【神薙ぎの娘】ファーラ
5857

☆5【博雅の吟遊神】アナーヒト
7303

☆5【蒼穹の愛天使】イヴ
7301


以上です!
「その他」扱いで何名かのユニットを非オススメ扱いしてしまいましたが、
腐っても☆5!決して弱いというわけではありません。その点はご理解ください!
最近ではレタピガードやアシストユニットというシステムがある為、すべての☆5ユニットは一定の必要度があります。☆5ユニットは!それだけで貴重なんだ!(;∀;)

※追記
で、結局総合的に誰がオススメか書き忘れたんですけど、個人的には
ゾンビが欲しければプロメテンドさん、後衛が欲しければシエラさんかシトルイユさん、
ギルバトパーティが間に合ってれば中衛枠としてミスティカさん、
レイドに力を入れたいならトレノセリカくんを推します。
全部そこそこ持ってる方は…無理に引かなくてもOK!


なお、私は10連でシエラさんをお迎えしましたn( ‘ヮ’)n!
20161118_03_c03
ここまでサクっと引けるとは…100%しゅごい。ありがとうありがとう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】第一回ギルバトトーナメントが大変だった
【メルスト】エイシーちゃんとティグくんを進化させた! in植物の国(ネタバレ有)

15 件のコメント

    • 1
    • SKY
    • 2016/11/18 21:56

    私が欲しがってるシエラさんを10連で引いて怨めし……羨ましいです_:(´ཀ`」 ∠):
    この記事に触発されて、ニューイヤー30連のために溜めてたダイヤでとりあえず10連したら、シエラさんの代わりにワッフルちゃんとジャスミンちゃん(覚醒)が来るという不具合が起こりました。
    早く直るといいなぁ(現実逃避)

    • 2
    • テト
    • 2016/11/18 22:05

    初シエラさん、自分も10連でお迎えできました!
    今まで待ってても来なかったのに!
    ありがと~(*^▽^)/★*☆♪ って感じでした!

    • 3
    • ななしさん
    • 2016/11/18 22:14

    20連して新規でマティスとスヴィーというまあまあ嬉しい結果でした
    わたしが☆5は300連に1体という引き弱なので、10連でサクッと引かれるとなんかイイーッってなります((+_+))

    • 4
    • ショコラブラン
    • 2016/11/18 22:46

    まつかぜさんの、すべてを置き去りにする、に思わず笑ってしまいましたw(*´v`*)
    いつも楽しく拝見させていただいています( ´ ▽ ` )ノ
    シエラさんいいなぁ!!おめでとうございます(>v<)/

    • 5
    • ヤサギ
    • 2016/11/18 23:02

    私はシエラさんで挑戦致しましたが見事に爆死しました(笑)

    ユーリさんがとりあえず爆死しなくて良かったです!あとトーナメントお疲れ様でした(*´ω`*)

    • 6
    • ヤサギ
    • 2016/11/18 23:02

    私はシエラさんで挑戦致しましたが見事に爆死しました(笑)

    ユーリさんがとりあえず爆死しなくて良かったです!あとトーナメントお疲れ様でした(*´ω`*)

    • 7
    • ヤサギ
    • 2016/11/18 23:03

    わぁ!?連投すみませんでした(−_−;)

    • 8
    • リオ
    • 2016/11/18 23:49

    シエラさん10連ゲットは私もです〜!!( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ

    • 9
    • ロイド
    • 2016/11/19 00:00

    シエラさんお迎えおめでとうです(((o(*゚▽゚*)o)))
    今回はカイザー等のそこそこ欲しいのがいますがつい最近に☆5元帥様をお迎えしたので今回のピックアップはパスします。
    この記事を見て、シエラさんはたしか1周年の100連目に来たことを思い出しました(・ω・)ノ

    • 10
    • すっぽり
    • 2016/11/19 00:51

    アルシオンの評価はシエラ並みに高くても良いのでは?と感じました
    3体3段DPSも申し分なしかつマギや石鳥、猿キラーの水属性と、リーチさえこまめにケアしてあげれば2体5段と並ぶほどギルバト最適キャラだと思うのですが

    • 11
    • ファルス
    • 2016/11/19 03:40

    モルーシャ君はね・・・一応単体打撃DPSトップなんですよ!
    Q:でもゾンビの方がいいよね?
    A:ご尤もですorz(あともうちょっとタフネスが高かったらッ!)

    あと、最後のお勧めにリベルディ姉さんが入っていないのが個人的にびっくり。
    打撃中衛躍進しているし、銃ユニは熱いと思うんだけどなぁ。

    • 12
    • アイシャ
    • 2016/11/19 12:23

    この記事を閲覧して10連だけと思って回したらリベルディ来ました(´;ω;`)
    ユーリさんもシエラおめでとうございます(∩´・ω・`∩)

    • 13
    • アド
    • 2016/11/19 19:25

    シエラさんお迎えおめでとうございます〜!!
    私は3周年で来ると思われる国別に向けてのんびり準備してるので今回は見送りです。
    曜日周回をしてるとニンジャのワザマエはとても魅力的なんですけどね^_^;
    遅くなりましたがトーナメントお疲れ様でしたm(_ _)m

    • 14
    • ななしさん
    • 2016/11/21 10:08

    アルシオンくんは強力ユニットですよね。現状の水属性
    には、互換ユニットは居なかったかと思います。
    ただBC下手な自分は前衛を操るのでいっぱいで、よくアルシオン事故に見舞われます・・・ということで、玄人向けとの意味でおすすめから外れているのではないでしょうか?
    自分はアルシオンくんを抜いた方がギルバト安定します(笑)

    • 15
    • エド
    • 2016/11/21 14:42

    更新お疲れ様です。
    私はトレノセリカくんを100連でお迎えできました…
    これで全属性の☆5弓が揃いましたが、お金がかかりすぎた…_(┐ ノε¦)_

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)