(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】(ネタバレ有)消滅都市コラボを堪能した!

メルストの話!
今月はコラボイベントがありました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

彷徨える心と黄昏の廃墟


20161027_a01
消滅都市との初のコラボイベント!
消滅都市のアプリは私は未プレイでしたが、これを機に少しプレイしてみたりしました。
メルストテイストの絵柄だと、ユキちゃんとか目が大きくてかなり印象変わりますね。

コラボイベント
消滅都市にて
入手シード
入手ユニット

コラボイベント


今回のコラボイベントは踏破式。
コラボをきっかけにプレイしてくださる方への配慮か、難易度はかなり低めでした!
20161027_a02
しっかりストーリーも付いてます。
コラボものにありがちな、気がついたらこっちの世界に来てた的なアレ。
20161027_a03
これをきっかけにメルストのユーザーがさらに増えてくれると嬉しいですねヾ(‘ヮ’*)ノ

消滅都市にて


消滅都市のアプリもプレイしてみました!
20161027_b01


消滅都市は、自動横スクロールのアクションゲーム!
5種類の属性の玉を集めると、対応する属性のキャラで攻撃できるというルールです。
20161027_b02

メルストのように会話演出もあります!
メルストからのゲストとしてシトルイユさん、コゼットちゃんがストーリーに登場。
20161027_b03

時系列的にはメルストのイベントの後みたいです。
シトルイユさんとコゼットちゃんのちょっとした会話もありますよ!
20161027_b04

消滅都市のメルストコラボガチャ

消滅都市ゲーム内では、メルストのキャラだけが出現する限定ガチャが開催されてます!
20161027_c01
ダイヤや魔法石に相当するアイテムの単位が「フクザワ」というのがユニーク。
5連ガチャが通常25フクザワ必要なところ、初回限定で15フクザワでまわせます!
頑張ってガチャを一度も引かずに我慢して進めれば、1章をクリアするころには15フクザワ溜まります。
自分のチームを2体だけにし、助っ人含めて3体でクリアするとボーナスで1フクザワ貰えるミッションを見逃さないようにしましょう。
20161027_c00
1章くらいは少ない人数でも充分クリアできるので、ぜひチャレンジを!

そして…!頑張って貯めた15フクザワを使って5連ガチャをまわしてみます!!
20161027_c05

そぉい!!
20161027_c03

20161027_c04
・・・(^o^#)

はじめて消滅都市で5連を引く私でも、ろくでもないハズレということがわかるぞ(#^ワ^#)!!
さらば消滅都市…。

入手シード


20161027_d01_seed_blackswan
スキルはパライズアサルト。実は効果時間が現時点最高性能のユニセロスと同等の為、優秀なシードです!
ただし、リロード時間がユニセロスと比べると2秒近く遅いです。

20161027_d02_seed_komainu
5色展開で、単色ソウル系スキルを持っています。
初心者の方には重宝するスキルです!対応した属性パを作るのに役立ちます。

20161027_d03_seed_minaraiakuma
5色展開で、単色ブレイク系スキルを持っています。
こちらも初心者の方は集めて損はしません。対応する属性のモンスターへの与ダメージを増やします。

入手ユニット


タクヤさん


消滅都市コラボユニット、タクヤさん!
原作では武器を持たない移動専門のキャラですが、メフテルハーネのご都合でバイクに機銃がアタッチされました。
 
イベントで入手できるユニットとしてかなり有用な部類!
ゴルド産進化ユニットの炎銃リリーちゃんと同程度の火力を持っています。
ただし、中衛銃としてリーチは短いほうなので、その点は注意。
通常クエスト専門として活躍してもらいましょう。
特に序盤は中衛ボーナスは大いに活用したいので、優先してパーティに編成したいユニットです。
また、バイクに乗っている為か移動速度が飛び抜けて速いです!
前衛を追い越してまっさきに被弾したりしないように注意が必要。
 
しかし、バイクよりも足が速いユニットがいるのもすごい…。

寸評書いた日:2016/10/27
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数4
体力(LvMAX)3110 体力(覚醒MAX)5435
攻撃力(LvMAX)6222 攻撃力(覚醒MAX)10947
移動速度66 攻撃間隔2.56
リーチ125 タフネス36
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2430.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)4276.2
(x1体)
属性補正値
100%
77%
130%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 攻撃評価7.0
3
fire
gun
normal
28
9999
1

ユキちゃん


消滅都市コラボユニット、ユキちゃん!
原作ではタクヤさんのバイクの後ろに乗っています。普段歩かないせいか、メルストでは足が遅いです。
でも原作ではどさくさに紛れて思いきり空飛んでるように見えるんですけど。タマシイがどうとかより空飛べるほうがびっくりだよ!
 
こちらは初心者の方には嬉しい性能!
コラボイベントの報酬でコストを払わず覚醒できる上、序盤に嬉しい2体回復で、ほんのりと多段回復。
フィーリアちゃんよりもよっぽど強いので、コラボをきっかけにはじめた方は回復役はしばらくユキちゃんでOKです!
リーチが長いのも高ポイントです。足の遅さはスピードルーンでカバーすると良いでしょう。

寸評書いた日:2016/10/27
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2591 体力(覚醒MAX)4616
攻撃力(LvMAX)3964 攻撃力(覚醒MAX)7114
移動速度44 攻撃間隔2.55
リーチ170 タフネス35
回復効率参考値
HPS(LvMax)1554.5
(x2体)
HPS(覚醒Max)2789.8
(x2体)
属性補正値
110%
110%
100%
130%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 回復評価5.5
3
light
heal
slow
28
9999
2

ソウマくん


消滅都市コラボユニット、ソウマくん!

消滅都市コラボユニットの中では最も戦力として長く使える優良ユニット!
2体2段の攻撃範囲でそこらのゴルド産ユニットよりも使い勝手がよく、
火力的にもイベントユニットとしては強い部類!
後衛なので編成しやすく、ギルバトにも出れます。
クエストで使う際は足が遅めな点に注意です。

寸評書いた日:2016/10/27
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2333 体力(覚醒MAX)4133
攻撃力(LvMAX)4666 攻撃力(覚醒MAX)8341
移動速度45 攻撃間隔2.50
リーチ165 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1866.4
(x2体)
DPS(覚醒Max)3336.4
(x2体)
属性補正値
175%
100%
58%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 攻撃評価7.0
3
water
magic
slow
28
9999
1

スミレちゃん


消滅都市コラボユニット、スミレちゃん!
 
チェーンソーという近代武器をメフテルハーネに持ち込んだ異色のユニット。
攻撃属性は斬撃…ではなく打撃。それも多段打撃という珍しいタイプ。
強力な効果を持つフィクセイトルーンの効果を狙いやすく、
前衛にしてはリーチも少し長いので、カタログスペックよりは強さがありそうですが
やや打たれ弱いので戦闘に連れていく場合はしっかりとBC操作をしてあげましょう!

寸評書いた日:2016/10/27
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4029 体力(覚醒MAX)6879
攻撃力(LvMAX)4413 攻撃力(覚醒MAX)7563
移動速度62 攻撃間隔2.29
リーチ30 タフネス59
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1927.1
(x1体)
DPS(覚醒Max)3302.6
(x1体)
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.3 攻撃評価6.2
3
dark
strike
fast
28
9999
2


コラボイベントについては以上です。
期間は11/4まで。報酬の取り逃がしには注意しましょう!

関連タグ
前後の記事
一人では勝てない運命に勝つ為に仲間がいるのよ! 週刊少年ジャンプ2016年48号 感想
全てを捨てて作り出した地獄 週刊少年ジャンプ 2016年47号 感想

12 件のコメント

    • 1
    • ファルス
    • 2016/10/28 21:12

    久々の正統派踏破イベントでしたね。
    (最近はロードだけだったから・・・)

    ロードと踏破を代わりばんこに開催してくれないかなぁ。

    >>消滅都市
    さすがに今から初めてストーリー全部見る事はできないかなーと、ストーリーまとめ動画が上がるのを
    まってましたが、一向に上がる雰囲気がないっすね・・・悲しい。

    というか、消滅都市っぽくなったメルストキャラちょっと見たかった感があります。

    • 2
    • ななしさん
    • 2016/10/28 23:32

    コラボをきっかけに消滅都市はじめました。
    ユーリさんとガチャ結果がラムちゃん以外全く同じで笑いましたがfromメルストのコラボキャラはみかなり強力なスキル持ちなので全員活躍してますよ~。
    そんなにハズレじゃないと思います

    • 3
    • Ulna
    • 2016/10/29 17:32

    投稿お疲れ様です!
    ユニットもシードも難易度も、かなり初心者には嬉しい感じでしたね(*´꒳`*)
    自分もまだまだ初心者なので、今回のユニットにもうちょっとお世話になりそうです笑笑
    にしてもブラックスワンが落ちる落ちるw
    自分はミナライアクマやコマイヌよりもドロップしてます笑笑
    噂によるとパライズアサルトの効果時間が16秒の個体もいるらしいですが、多分サイズ相当大きくないとダメそうですね…
    時間ギリギリまでレイドもコラボイベも楽しみたいと思います!

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/10/29 22:18

    >ファルスさん
    コメントありがとうございますー!
    今月はロードとあわせて踏破二回もあったんですよね(A´Д`;)
    消滅都市、ストーリーものなので続き気になります〜
    空き時間でメルストのAPが無い時は地味に続けてます。
    キャラ絵がメルスト絵の使い回しだったのは残念でしたね(´・ω・`)

    • 5
    • ユーリ
    • 2016/10/29 22:18

    >>2さん
    コメントありがとうございます!
    消滅ガチャ爆死でしたか(つД`)ノ
    仰る通りメルストキャラそんなに弱くはないと思うのですけど
    リーダースキルも攻撃2倍とかだし。
    でもどうせなら☆5枠のキャラを引きたかったじゃないですかァ(´・ω・`)

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/10/29 22:18

    >Ulnaさん
    コメントありがとうございますー!
    毎月このくらい初心者にやさしくお願いしたいですねw
    ブラックスワン、パライズ16秒もいるんですか。天然規格外じゃないと行かないのかな…?
    コラボイベは来月までやってるし、レイド優先で頑張りましょう(b`ω´)b

    • 7
    • ななしさん
    • 2016/10/31 12:05

    消滅とメルストどっちもやってる身なので今回のコラボは楽しかったですー
    消滅ガチャ、メルストだと☆2の子が消滅だと☆4として出てくるのでメルストから入った人は微妙に感じるかもしれませんね

    • 8
    • ななしさん
    • 2016/10/31 16:11

    今朝がたノノルームで1800週の救援ログあってたまげたわw

    • 9
    • ユーリ
    • 2016/11/01 23:06

    >>7さん
    コメントありがとうございます!
    どっちのゲームも元々プレイしていてのコラボ、たまらんでしょうね(´Д`*)うらやましい。
    そうなんですよ、もともと☆2のキャラって全然強いイメージがないので…(特に☆2前衛)
    消滅都市の世界に出張したほうがよっぽど活躍してますねw

    • 10
    • ユーリ
    • 2016/11/01 23:07

    >>8さん
    1800週…!?すごい。それは二度見しますねw
    そこまでしてTKGブラックスワンを。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 11
    • ティン
    • 2016/11/02 10:51

    私もまだTKGほりほりしてます♪
    1.790以上だと1.799ユニセロスを超える様なので、
    上位の方々は降臨用に欲しいところなんじゃないでしょうか(-᷅_-᷄๑)

    私は1.720が欲しいだけです♪

    • 12
    • ユーリ
    • 2016/11/03 12:21

    >ティンさん
    コメントありがとうですー
    1.790以上とか、普通のクエだってまず出会えないのに
    6waveのクエで狙うなんて狂気の沙汰ですよ(((;ω;)))
    でも降臨だと1秒の差が大きいですし、トップガチ勢の方は見逃せないのでしょうね。こわい。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)