(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】4月のエデンエリスちゃんフェスと降臨戦果

出会いと別れの季節!
メルストはメインストーリー最終章が公開だ!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


エデンエリスちゃんフェス
降臨の戦果とか
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

エデンエリスちゃんフェス


メインストーリーは「最終章」という響きでゴクリ…。となりますが、あくまでもメインストーリーの第一幕が終わっただけであり、今後も国別イベントや第二幕など新展開あるから心配はしなくていい!はず!
アニメ化だって控えてますし(´∀`*)

そして、メインストーリーの追加と同時開催!エデンエリスちゃんフェス!

ハリエットさん互換の魔法ユニットに、ゾンビ前衛の組み合わせのフェスとは…!
リセマラするにはうってつけのフェスですね。新規さんをメルストに招くなら絶好の機会!?

いつもの月初フェスは、☆5が1体、☆4が2体、☆3が数名、という内容ですが
今月はいろいろ都合があってか、初の月初からダイヤ限定フェスの開催となりました。

えっ!?いつも月初フェスのためにダイヤ用意しているのに!
このダイヤをいつ使えばいいの!?今でしょ!!


10連目


!!?
よ、夜!! まままさか…。


ニールくん!!(ダイヤバック!)


エデンエリスちゃん!!!!(new!)

いきなりき、きたたた…(゚∀゚三゚∀゚)ウヒョーーーー



リービットくん!(ダイヤバック!)


ファムさん!(ダイヤバック!)


ククリたそ!(ダイヤバック!)


カザニさん!(ダイヤバック!)


ナァイスハッピィィィ!!!(ダイヤバック!)


カルデラくん!(ダイヤバック!)


セルシュくん!(待機所覚醒)


エトくん!!!(ダイヤバック!)

ええー!!…まさか今回も神引ききてしまうとは…!



前回に引き続き、何故すぐに☆5が引けてしまうのか…!


それは、わたしが実はハピエレ社員だからです!



うそです!!(エイプリルフール)


10連目は怒涛のダイヤバックラッシュもあり、半分以上のダイヤが返ってきました。ダイヤバックすごい。

こんなにダイヤ減ってないなら、あと10連いってもいいんじゃない…?
妖精ゾンビのメロロティアちゃんも気になるし、マギナアリスちゃんも持ってないし…。

ってことで、いっけー☆


20連目


アッハイ


ギャレットくん!(待機所覚醒)


テテメコさん!(待機所覚醒)


ヤト爺さん!(待機所覚醒)


ハルちゃん!(待機所覚醒)


オディールさん!(覚醒)


アネモネちゃん!(再お迎え)


キャラマールちゃん!(待機所覚醒)


デジェルさん!(ダイヤバック!)


ベルントくん!(待機所覚醒)


ピッツェルちゃん!(ダイヤバック!)

あっ。うん…。

そうです。これが普通の引きです。通常営業です。
社員だったのは一瞬だけだったようですね。夢から覚めたところで、撤退!!


降臨の戦果


今回の降臨は、レベル100到達という頑張った結果に!
引きつけ頑張ってくれたギルドさんのおかげでもあり…改めてありがとうございます(人´∀`*)


ギルド単位のランキングでは、21位と47位という結果に。
あと一歩で☆5レタピだったのに…惜しかった(´・ω・`)


記念gifです。あなたの推しユニットを探して!
わたしのヴァイゼルさんはすごくわかりにくいけどアフロの後ろあたりにいるはず。

マッチングしたギルドのみなさま、ありがとうございました!

個人的な成績

個人戦績のランクイン具合は、ダメージのほうは前回より少しアップ!
前回からの改善点は…たぶんルーンが充実したあたり?
課題は、よそ見してる間にパーティ壊滅を減らすことです(´・ω・`)


全体のランキング

前回は開催時間の半減からか最高レベルが下がっていましたが、
今回は素晴らしいマッチがあったらしく?1位マッチは異次元のレベル122に到達していたそうです。ヤベエ!!

また、☆5レタピボーダーは前回実績のレベル96〜97から上がって101あたりになりました。
☆4ボーダーのほうも上昇。全体的にレベル上がってますね!人増えてるのかな!?
前回の記録を詳しく見たい方は、こちらの記事にのっけてます!


今回お迎えした主なユニット


エデンエリスさま


エデンエリスちゃんは、空の国出身。12歳です。いえしかし、12歳とは思えないほどしっかりしたお方です…。
空の国の第九都・アプネティアを統治する侯主家の令嬢とのことで、やんごとなきお嬢様。既に気品と風格を纏っています。ははーっ!
家を飛び出したという、妹のマギナアリスちゃんを探しているそうです。
 
ハリエットさんやフロイレイダさんと同じ、2体5段の強力な魔法後衛です。
互換ユニットの中では火力も移動速度も共に高く、さすがはフェス限といったところ。
なんでもござれのスーパーユニット!お迎えできたら様々なクエストが楽になること間違いなし!救援要員でも使えちゃいます。
強い、かわいい、設定もすごい。やばすぎて逆に何も言えない…!
寸評書いた日:2020/11/26
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数5
体力(LvMAX)3731 体力(覚醒MAX)5831
攻撃力(LvMAX)9099 攻撃力(覚醒MAX)14274
移動速度59 攻撃間隔2.71
リーチ180 タフネス34
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3357.6
(x2体)
DPS(覚醒Max)5267.2
(x2体)
属性補正値
86%
86%
86%
100%
170%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.9 攻撃評価11.4
5
light
magic
slow
5
12
2

エトくん


エトくんは、妖精の国出身!10さい!
ゼフュロダイさんと同じく「地を知る者」と呼ばれる一族に連なる。
二つ名がゼフュロダイさんとほんのり対比になっているところが素敵。
ちょっと気難し屋さんで人見知りな子ですが、そこがかわいさでもある。10さいだし、なまいき盛りだから長い目で見てあげましょう!
最近はグルフーナくんとサローディアちゃんが森に賑やかしにやってくるので「うんざりしている」らしいけど、急にこなくなったらそわそわしたりしそう。
 
リーチ115という、斬撃中衛のなかでも特に長いリーチを持つユニット。
おまけに1体攻撃なぶん単体DPSに優れており、高いエグザント率を誇ります!
理想的なエグザント隊になくてはならない一人なので、ずっとお世話になるユニットです!
移動速度がそこそこ速い為、周回要員としての出番もあります。
メインパーティの育成が終わったら、控えとして優先して育ててあげましょう。

寸評書いた日:2017/12/21
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4620 体力(覚醒MAX)7695
攻撃力(LvMAX)5964 攻撃力(覚醒MAX)9864
移動速度56 攻撃間隔1.95
リーチ115 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3058.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)5058.5
(x1体)
属性補正値
160%
100%
63%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.3 攻撃評価8.2
4
water
slash
slow
2
10
1


こまごましたこと


4月から、ギルバトにおける争奪GPの割合が変更になるそうです。
最近は冷戦が多かったからテコ入れかな!?この対策は効くのかどうか…!

相対的にサリー職は責任重大になりますね(´Д`;)がんばろう!

また、新登場したシードスキルでは何やら面白そうな効果のものが!

ギルバトの立ち回りに影響はあるのか…!?

歴代イベントの4/30以降の無料開放化のお知らせがありました!

TKG狙いが捗りそうですね!

ギルバトトーナメントの予定などもあります!

4月のギルドランキングには注意しましょう。

それと、今日はエイプリルフール!
メルスト内でもエイプリルフールイベントが開催されてますし…


同じくハピエレのアプリであるラストピリオドでは、エイプリルフールネタでメルストも登場しているようです!気になる方はこちらもチェック!


以上です!
今月もよいメルストライフを!└(‘ヮ’)┘

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メインストーリー第1部を振り返る(ネタバレ有)
【メルスト】レアクエスト登場!そのうまみを検証!

14 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/04/01 16:22

    更新お疲れさまです。さすがユーリさん!最近のガチャ運本当にスゴいですね。
    自分は20連でメロロティア、エトくん、はろーはろーでした。☆4単銃いなかったし、結構満足してます。
    エイプリルフールイベントに関してはメイン最終章とのギャップがすごすぎて一人で爆笑してました。

    • 2
    • ルミエル
    • 2018/04/01 16:34

    この神引きにはきっと加工が!
    エイプリルフールだし…調査の結果、イカサマなし!
    ユーリさんエデン一発引きおめでとう(o≧∀≦)ノ
    ママエット互換はレイド以外でほぼ出番ありですな

    争奪GP割合変更は多少今の冷戦ギルバトを崩してくれるといいんですが;( ; -᷄ ω-᷅);
    新シードスキルは中々面白そう
    救援部隊も復活(゚Д゚)!

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/04/01 17:14

    夜背景からのお姉さんでした〜マギナアリス(-。-;
    ユーリさん更新早くて最高です(*゚▽゚)ノお疲れ様でした
    初エト君ゲットでエグ救援強化最高です

    • 4
    • ロイド
    • 2018/04/01 18:32

    更新お疲れ様です、今回も神引きおめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆こちらもエデンエリスちゃんをお迎えに成功しました(・ω・)ノ前回のアシュレイ君の時みたいに爆死気味のお迎えでしたが妹のマギナアリスちゃんもお迎え出来たので良しとします( ̄▽ ̄)
    皆さんも言っていますが最終章の感動の余韻に浸っているところにあのエイプリルフールは大反則ですね(;゜0゜)

    • 5
    • 通りすがりのメルスト民
    • 2018/04/01 19:51

    更新お疲れさまです。
    ユーリさん,エデンエリスおめでとうございます
    でも,こんなに早く✩5運を使ってしまうなんて…(・・;)
    今後のガチャが沼らないことをただ祈るのみです(-人-)

    後ユーリさんが書くメイン最終章楽しみに
    待ってます(*・ω・*)wkwk

    • 6
    • mfy
    • 2018/04/01 20:00

    エイプリルフールでのハピエレの本気度()

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/04/01 20:14

    更新お疲れ様です!まさか、ユーリさんがラスピリのことも把握なされてるとは…どちらもやってる身としては、もう少し真面目な自社コラボして欲しいところです(´∀`;)

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/04/02 23:21

    皆さま、コメントありがとうございます!m(_ _)m

    >>1さん
    おめでとうございます!
    20連でそれなら十分に勝利かと…!特にエトくんとてもよい(´∀`)b
    エイプリルフール、いつもはクエスト入場でいきなりはじまるけど、今回はさすがに各々のタイミングで入れるように配慮されましてましたねw
     
    >ルミエルさん
    ところがどっこい、リアルです!
    エリスちゃんは闇レイドなら普通に選択肢に入ってくるヤバさ…
    新スキル、使ってみたのですがかなり強力ですね!弱体化されないか心配しつつも、ギルバトに新たな風が吹いて楽しいです(‘v’*)
     
    >>3さん
    ありがとうございます!
    月初の更新のときはしっかり待機して更新準備してますので(`・ω・´)ゞ
    スカウトの勝利、おめでとうございます(人´∀`)
     
    >ロイドさん
    姉妹そろってのお迎えおめでとうございます!
    相変わらずさすがの課金力…!!
    エイプリルフールは、ある意味期待通りでしたww
     
    >通りすがりのメルスト民さん
    ありがとうございます!
    最近ツイているので、そろそろ超絶大爆死するフラグかもしれませんね…。
    メインストーリーの記事、いつもはまとめてないんですが今回はさすがに何か書きたいと思います!
    が、ネタバレしすぎるのもいかがなものかという思いもあり…どうやってまとめるか悩ましいです(´Д`;)
     
    >mfyさん
    ラスピリ側の本気度がすごかったですねw
    普段の世界観によってやれることやれないことありそうですけど(´∀`;)
     
    >>7さん
    ラスピリに関しては、リリース時ちょろっとやったくらいで、普段はやってないですが
    噂を聞きつけて去年のエイプリルフール以来のログインをしました(´・ω・`)
    あんスタのコラボは真面目だったし、またあるかもしれませんね!

    • 9
    • 温泉まんじゅう
    • 2018/04/03 08:01

    ハピエレ社員がエイプリルフールなのか、
    嘘です、がエイプリルフールなのか(白目)
    神引きおめでとうございます♪

    • 10
    • ユーリ
    • 2018/04/04 07:47

    >温泉まんじゅうさん
    お祝いありがとうございます!
    もちろん社員じゃなくてわたしはただの1プレイヤーですぞ(;´∀`)b ほんと!

    • 11
    • ぞば
    • 2018/04/04 21:09

    なんで新スキルはアニキソウルじゃないんですか!!!!
    ハピエレ社員のユーリさんどうなってるんですか!()

    • 12
    • ユーリ
    • 2018/04/04 22:12

    >ぞばさん
    アニキソウルは厳正のテストプレイの結果、使える範囲が限られるということで実装見送りになったのだよね(≧v≦;)
    って社員ちがいますから!

    • 13
    • ななしさん
    • 2018/04/06 11:13

    新シードやばいですね
    裏ユニがおもしろいことに・・・

    • 14
    • ななしさん
    • 2018/04/06 21:45

    マッソォォォの時は日付変わってからイベントストーリー始めたので
    「今回のイベント(お菓子2nd)は随分ぶっ飛んでるな…」と不安と期待が入り混じってましたw
    あれストーリーの途中で挟まれたら混乱しますねw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)