(c)HappyElements
other

【メルスト】ギルバト同時出撃のメモ

こんにちは、ユーリです!
メルストに関する記事!日記?です!


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


ギルバトに同時出撃が実装されてしばらく経ちます。
これまでと違い、同時出撃のときは難易度の見極めがとても重要になりました。
また、ユニットを育成する意義がこれまでより大きくなりましたし、
複数攻撃のユニットもギルバトで活躍しやすくなりました。

そんなギルバト in 同時出撃に関する個人的メモなど。(日記風味です。)

2色ブレイクで枠を空けてテラーロアー、イケる!


同時出撃となると敵の数が多い分、ダメージが痛くなります。
その対策として、テラーロアー(敵の攻撃ダウン)を入れる為に
2色ブレイクで枠を空けてみましたが、意外と火力ダウンは気になりませんでした!
このままこれで運用を続けてみたいと思います。
20150207_1
※闇パです。

同時出撃した時の相手シードの並び順


少しややこしいですが、一番最後に選んだギルドのシードが画面一番手前に出てくるようです。
出撃選択画面で、「同時出撃」として選択を行ったギルドのシードは、画面の奥側に出てきます。
最後に「出撃として選択」したギルドのシードが手前に出てきます。
2カ所へ出撃した場合は、先に選択したギルドのシードが奥、
後に選択したギルドのシードが手前に出てきます。

※2015/8/3追記 :
2015年7月のVerUPにより、選択順と相手シードの表示順の仕様が変更されました。
現在の仕様では、一番最初に選んだギルドが手前、二番目に選んだギルドが二番目、最後に選んだギルドが一番奥に表示されます。
20150207_add5
祈り値が高いギルドを最後に選択すれば、やっかいなシードが手前に表示される為、
攻撃を避けるタイミングを判断しやすいですよ!

シードの初期HPで見る、相手ギルドの祈り値


ギルバトでは、相手シードの初期HPによって、
相手ギルドがおおよそどのくらい祈りを積んでいるか計算することができます。
シードの種類によっても変わってきますが、概ねこんな感じだと思います。
(1体目のシードの場合)
HPが50万程度 → 祈り300%くらい
HPが100万程度 → 祈り600%くらい
HPが200万程度 → 祈り1200%くらい

もっと詳しく知りたい方は、検索すれば計算ツールが出てきますよ!
ただし相手シードがハチさんの場合、HPが低いシードなのでもう少し上に見た方がよいです。
20150207_4

引き続き、いろいろ試行錯誤してまいります!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】(追記あり)サモンズボード コラボイベントをがんばった
【メルスト/日記】1周年記念スカウトなら、引くしかないじゃない!
  • TOPへ戻る

7 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2016/04/30 03:48

    こんばんはー
    今年の4/9に始めた新参ですが良く参考にしています
    おかげでレイドも最終的に1億弱出すことができました

    現在のギルバト仕様でも上記のシードで大丈夫ですかー?

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/04/30 10:47

    >>1さん
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    え!?今月に始めてレイド1億って成長速度やばすぎるんですけどww
    こちらの記事はわりと情報が古いですね。
    今のトレンドはソウルに2色+1色+1色+1色のブレイクで5色を埋める(ソウル1枠、ブレイク4枠)、もしくは
    ソウル+2色+2色+1色+テラロア(ソウル1枠、ブレイク3枠、テラロア1枠)だと思います。
    また、レートの低いギルドの場合は応援が足りなくてガッツを上げにくい!ということもありがちなので、盾役にスピリッツライズを装備してSPを節約するのも有効です!

    • 3
    • ななしさん
    • 2016/06/19 14:33

    こんにちは、度々参考にさせて頂いてます。
    突然で申し訳ないのですが、パーティ編成の相談にのって頂けませんか?近々レイドもありますし、所属ギルドが高レートでいつもやられてしまうのです……
    今使っているユニットは
    斬/☆5:プロメテンド、☆4:アイク 2覚、イース 1覚、リン、ジン、ミラ 1覚、アロイス 1覚、リフリス、ユーリ 1覚、くろとび 1覚、アーデ
    突/☆4:ローレン、☆3:オルトス、ピーター 1覚、ビアンカ
    打/☆4:パロアルテ 4覚、☆3:ブリッツ
    弓/☆4:リュンリー、ソレル 3覚、☆3:カルデラ、ライアン、ヴァン、☆2:シャオリン 1覚
    魔/☆4:ナジュム、アイリーン 1覚、☆3:こうめ 1覚、ビビアナ、ユルエ 2覚、レヒト、コレット 1覚、ワッフル、シージェ、ルミナリア 1覚、フィラル 1覚
    銃/☆4:ハロハロ、☆3:ルクレティア、ティオニア、キッド 3覚、エルシュカ 1覚、ジドラモ 1覚、マリー
    回/☆4:ゼハネル、ショコラ、☆3:フェズ、ルピエ 1覚、プリム、エマ、クラニア 1覚、ちとせ、☆2:ユリウス 1覚
    を使っています。ギルバトではアイク、クラニア、アイリーン、シージェ、フィラルのスタブパです。
    何かアドバイスを頂けたら、と思います。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。長文失礼しました。

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/06/19 17:34

    >>3さん
    こんにちは、ご相談承りますー。
     
    斬/弓ユニットに恵まれてますね!
    盾はゾンビにできていると思いますので、思い切って回復を抜いたバーティにしてみましょう。
    高レートの場合、回復抜きPTでのBCテクの向上が高祈り突破の鍵になります!
     
    近々レイドもありますし、まずはスラパを育てて単凸できるようになるのはいかがでしょう!
    高レートならゲート単凸を繰り返すだけでもそこそこ稼げたりしますよ。
    アイク/リュンリー/ソレル/カルデラ/ライアン でスラパを組んでみましょう。
    レイドの周回でも火力を発揮できると思います。
    カルデラくんとライアンさんは最終的にoutになりそうですが、
    アイク/リュンリー/ソレルはずっと使えるメンバーなので優先的に覚醒させましょう!
     
    全凸が必要な場合は、スタブパがよさそうです。
    その中のメンバーで選ぶとしたら
    アイク/アイリーン/ナジュム/こうめ/フィラル でしょうか…
    ガチャ産のルミナリアさんとクレールさんを進化覚醒させて育てることをオススメします。
    特にクレールさんは、アイクくんの苦手な風モンスターを早めに片付けてくれるのでオススメです!
     
    課金している場合はプロメテンドさんを育てたほうがいいでしょうが、アイクくんが育っているのでしたら、そのままアイクくんでもいいと思います。
    アイクくんをあと2回覚醒させて、
    タフネスルーン/エンデュアルーン/スピードルーン/ドッジルーン
    の構成にしたら、少し盾の安定感も増すと思いますよ!
    あとは火力が課題になると思うので、レイドのレタピで良い子を引けることを祈りましょう…!

    • 5
    • ななしさん
    • 2016/06/20 12:54

    すごく丁寧に答えて頂いてありがとうございます!盾はアイク君でいきたいと思います、クレールさん達も所持してたので強化しつつ、しばらくはスラパで単凸で頑張ろうと思います!
    あと、少しレイドに関して質問したいのですが……
    レイドの時は、スラパ・属性パ・有効な武器パで出撃するのではどれが良いのでしょうか?それと、パーティ編成の時にデータベースを使用させてもらっているんですが、有効属性のDPSが高いユニットと対属性のDPSが高いユニットと(例えば水属性のDPSが高いユニットと対炎属性のDPSが高いユニットみたいな感じです)のどちらを優先して使ったほうがいいのでしょうか?つい最近になってDPSとかの存在を知ったのでよく分からず……
    何度も申し訳ないのですが、よろしければお願いします……!

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/06/20 21:48

    >>5さん
    クレールさんをお持ちだったのですね!よかったです。
    レイドに関してですが、どの武器種も覚醒数が拮抗しているようなら特効武器パ一択です!
    レイドモンスターの攻撃範囲を確認してから、中衛を1名以上編成しての武器パを3種つくることをオススメいたしますー
    今回の対象は炎属性なので、データベースのソートを使う場合は「対炎DPS(単体)」を武器別で見るのが一番良いです!
    いくら水属性のユニットでも、他属性の攻撃力が高いレアユニットのほうが計算上強いケースがあったりするので、そこも含めた計算ができますよー。
    たとえば、水属性のセレスちゃんと光属性のミシェリア様だったら、属性の差などひっくり返すほどミシェリア様のほうが火力高い、とかです!

    • 7
    • ななしさん
    • 2016/06/23 09:41

    またもご丁寧にありがとうございました!
    レイドの記事を参考にしつつ、頑張りたいと思います!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)