あけおめ〜!
新年最初の!じゃんぷ感想です!
しのびごと
第64話 燃えよウミネコ
巻頭カラー!! 1ページ目、「ウミネコ覚醒!!」のフォントの迫真ぶりがじわる。ウミネコさんの血界!!ウミネコ覚醒!! ウミネコくんの急成長ぶりは素晴らしいよ…。第二の主人公だと思ってるよ。見開きカラー、忍びが「堂々と名乗れ」はちょっと違くない?
血界の後天的覚醒条件、だいぶふわっとしてた。つまり穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めるものなんですね!
ヨダカくんも怒ったら血界覚醒とかあるのかな。なくてもいいとは思ってるけど、あったらあったでアツいからな…。でもヨダカくんてあんまり怒るイメージない。
ラスト、考えるの後にしてカササギさんも救うヨダカくんえらい! これこそ真の主人公ムーブ。ヨダカくんにしかできないことだよ。アオリでも触れられてるけど「一旦置いておく」がギャグじゃなくてドラマ的な面でも活きてるのがこの作品らしくていいよね。
イチ
第65狩 リブロ
デスカラスさんの弟、リブロくん…。元々デスカラスは魔女を目指すのに乗り気じゃなくて、弟に熱烈に推され続けてようやく「目指してもいいかな〜」くらいのノリだったんですね。そこへ事件が起きてこんなことに…。回想見せる順番がうまいなあ。棺さんは愉悦顔で「人が人を想う気持ちがどれほど天才を凡夫に変えるのか」なんて言って、人質をとったらどんなに強くても無力やろって言ってますけど…。今回の回想の内容はむしろ真逆で、元々は普通の暮らしをしていたデスカラスさんが、弟を想う気持ちの強さで化け物レベルの天才最強魔女になったんですよね。人を想う力の強さを証明し、体現してる存在なんですよデスカラスさんは!
でも最後のデスカラスさんの顔の弱々しさは見てるこっちも悲しくなっちゃいました…。棺さんの口ぶりからして、記憶から再現したニセモノとかではなく本物のリブロくんの素材から作ってるっぽいので、ゾンビとは言え本人なのよね。リブロくんのかすかに残ってる意識でなんとかデスカラスさんを正気に戻してくれないかな…?
ワンピ
第1170話 “裏腹”
神の騎士団、団長の子を取り返すためにたびたびロジャーさんの船を襲撃しにきてたんか。ガーリングさん、意外と息子に執着してたのかな? そのたびに追い返してたギャバンさんつよい。てかガーリングさん本人が来たらいいのに。取り返したいわりにやる気が中途半端。ロキさんのハンマー・ラグニルはリスリスのハンマーだったし、伝説の実はまだ正体不明ながら食べるところまでやったし、ロキさんの回想ようやく終わるのかな!? ここまでの内容を実時間軸では3分で話したんか? めっちゃ早口だね。
ハラルドさん、所々選択を間違えはしてたけど名君だったのは間違いないし良いキャラでした。悪童のロキさんが父を慕うのもわかる。ラストはさすがにジーンときちゃいましたね…。
ウィッチ
★231 ZERO HOUR
テレビに出てる魔女に詳しい専門家のおじさん、本当に詳しいっぽいな。何者なんだ…。篠原先生ってこういうとこにも仕込みいれるイメージあるから身構えちゃう。このおじさん糸目だし。(この世の全ての糸目を疑っている)ニコちゃん「魔法は楽しいものなのに…」いやほぼトラブルメーカーだったと思いますけど!? でも、カンシくんの受難で笑わなかったかといえば…めっちゃおもろかったもんな。思い出し笑いで爆笑されたりエピソードトークのネタにされてるの9割カンシくんでしょ!
そしてついに突入か〜! ここからチームごとに個別で戦うくだりとかバトル漫画っぽいことやるのかな? いまのとこ掲載順高めだしシリアスに突入してもおもしろいし、当初心配してたよりは調子良く進行できてそう。
さむわん
#16 ばかまじめ
いつも飄々としてるくらげちゃんでも緊張することあるんだな…。かわいいね…。外行こうって言ったのもミメイくんに甘えたかったからだよね…かわいいね…。いてもたってもいられなくて結局会いに行こうとするミメイくん、ヘッドホンで自転車は良くないのでちゃんと徒歩で行くミメイくん、これも良い…。駆け出さずにはいられないライブ感、心の動きが丁寧に尺とって描かれてて漫画がうまい…。ちょうどよく場面にマッチした曲がかかるとこも映像化した時に映えそうな演出だし! まだ16話なのにこんなに人気出てるんだから、アニメ化のオファーも既に来ているに違いない!
たった今連載している部分はアニメ化したら確実に映像化される範囲だろうし、そのあたりも意識してエピソード作られてるのかもなあ。
ミメイくんのテレパシー?が届いて、くらげちゃんが窓の外見て気づくのエモ〜!! 翌朝、玄関前まで会いに来る距離感もたまらんし。オンエア終わった後にたくさん話したんだろな…! その中身は次回やってくれるのかな?
逃げ上手
第233話 命をかけて1353
尊氏さん「この一年、我には責任感が芽生えた。犠牲を無駄にはできん」これいい話風に言ってるけど、これより前の行い全て責任感なしでやってたことがホラーですよね…。尊氏さんが「納得できなければ我を斬ってもよい」と武器まで差し出しているところがすごい。
時行くんは捕まって終わりなのか…。尊氏さんがここまで心を砕いて涙まで流すのも意外でした。この人にここまでさせたら呑むしかないかと思わされる。
「俺ら両腕なんで」で泣きました。こんな爽やかな笑顔で死を選べるなんて。どこまでも運命を共にしてくれるなんて。時之くんは部下に恵まれましたね…。
駿河四郎さんが生き残るっぽいのは個人的に安心したところ。史実では時行くんと没年が一緒でしたが、逃げ若の作中で子煩悩なところを見せていたので彼が家族を置いて討ち死にするとこは見たくなかったし…。時行くんも同様ではあるけど主人公の責任があるからなあ。
漫画なので、ここからどんでん返ししてうまく理由つけて逃げれましたってオチもやろうと思えばできそうだけど、尊氏さんの命をかけた交渉を無碍にすることになるのでやらない気がします。主人公の死が確定しているとして、どうやって読後感を良い感じにまとめるのか!? 松井先生ならきっとうまくやる…!!
SAKAMOTO
DAYS243 初めての…
「見えた!」晶ちゃん、隙の糸が見えるタイプの剣士だったのか。これ系で毎回思うのですが「踏み込んだらやられてた」なら、それは隙じゃなかったんじゃね?ってツッコミは野暮なんでしょうか。ぜんぜんそういう仲でもないのにケーキ入刀することあるんか。
京さん、この二人の戦闘の渦中に割り込んで背後からの篁さんレベルの斬撃を余裕で避けながら映像も撮り続けててヤバい。実はいちばん強い京さんなんじゃね? もしくは一人だけギャグ漫画補正を受けている…!
キヨシくん
第75話 長男 地獄瀬ボボ
ブブさんの長男、ボボさんが登場。ブブさんの能力をいちばん色濃く受け継いでるのがボボさんてわけね。ブブさんの全盛期モード、普通にかっこいいけど親子そっくりになるね!? 親の威厳を見せてほしいけど、ここでブブさんが勝ったら話が終わっちゃいそうではある。
ガガさん、スライム化できるのおもろい。それは技とかってレベルじゃなくない…!? 見た目もゆるキャラみたくなってかわいいので、このままうまいことやってゆるキャラ枠に収まってくれないかな!
いいかげん気付け(読み切り)
ニセコイの古味先生だと…!? めっちゃ久々ですね! 調べたらニセコイ連載完結が2016年8月なので、10年近く前なのですね。まだ漫画を描き続けてるのがすごい!絵柄もニセコイ連載当時の比べて今風にブラッシュアップされつつも元の画風の名残もあっていいですね。話はベッタベタなすれ違いモノで、昔こういうのよく見たよね…最近は見ないけど…という懐かしい感じ。あの感じをずっと求めてる平成のオタク向けのやつか…?
主人公の男の子があまりにも鈍感だともどかしくなるけど、素朴で一途であれば好感はもてるかも。鈍感なうえに気持ちがいろんな子の間で行ったり来たりするタイプだとよくないかも。ラブコメのバランス感覚て難しいよね。
あかね噺
第189席 死神の醍醐味
正明師匠の死神が披露される回!しぐま師匠の死神はマジで鳥肌たちましたが、今回の死神は一度やってるネタなのもあってかかなり省略されてたし、作中で言われてる通り軽い感じでしたね。でも決めゴマの構図だけは同じって演出はよかったです。いつかあかねちゃんが再現する時も同じ構図になるのかな?
正明師匠、この堅物っぽい雰囲気と見せかけて高座の上ではチャラいキャラもやれるのギャップあっていいな〜。むしろ表向きはコミカルな人なイメージなのかな? 読者目線で怖いシーンが多いだけで。
アオのハコ
#225 尊いものだよ
大喜くんと匡くんの試合が続く。回想挟みつつめっちゃたっぷりやりますね。この後に遊佐くんとの対決もあると思うんですが、これが最後の試合かのように盛り上げるじゃん!?二人がお互いに親友だと思うレベルで仲良くて、どっちが勝っても恨みっこなしで終われそうなとこは見てて安心します。
菖蒲ちゃんが見てうらやましいって思う気持ちもわかるなぁ…。男子同士の友情で見せる顔ってどうしても女子には見せてくれない部分あるし、挟まれない領域があるじゃん。いくら仲良くても性別違うと余計な文脈乗る時があってめんどいな〜と思います。テキストベースのやりとりだとそのへんの意識が薄れて居心地いいんだけどね。
小副川
第9話 6月31日
新堂さん、あっさり送り返されちゃった。毎回敵キャラが使い捨てられてるので、そろそろ何度も戦う宿敵ポジションのキャラもでてほしいな。敵キャラは主人公以上に魅力がないといけないですが、頑張ってほしい。二足歩行の象さん、頭が象だけど骨格が微妙に人間でややコワイ!
大魔神さん、謎の魔法「6月31日」で新堂さんを赤子扱いした! 存在しない日付ってなんとも言えない恐怖感があるよね。世界の狭間に落っこちてしまって抜け出せなくなるような感覚。ぼくのなつやすみの8月32日バグがその感覚を映像として再現していて有名ですね。こんな怖い魔法を使える大魔神さん、実は悪側の人だったりしないよね…?
カグラバチ
第107話 この一瞬
明無良さん、でたらめにつよい…! これまでの妖刀同士の戦いのスケールも十分に大きかったし達人同士の戦いの凄みを描けていたけど、そこから更に規模を大きくしてくるのがすごい。座村さんの再生能力とかズルだろって思ってたのに、それすら無いと戦いにならないレベルって…。匂罪vs他の妖刀5本の件、「5人がかりでやっと止めた」のかと思ってたんですが、止められてなかったのぉ?? 勝てる人いないじゃないすか…。と思ったら、淵天こそが対匂罪特化兵器だった!?
とはいえ、この明無良さんって肉体は幽さんの借り物だしずっと飲まず食わずだし本調子じゃないはずなんですよね。そろそろ一旦お開きにして他の妖刀使い全員連れてきて再戦する流れになるんでしょうか。こんなに明無良さんが強かったなら、座村さんも退場してる場合じゃないので逆に安心できるのかもしれない。
呪術モジュロ
第17話 混沌と調和
虎杖くんの情報、小出しにするなぁ。これまで出た話を組み合わせると、不老体質になったらしいこと、かつての友人や知人とはもう連絡をとっていないこと、呪詛師がいたら片手間程度に懲らしめてそうなことはわかりましたが、精神的にはどうも病んでそうな印象ですね。モジュロ内でそのうち出番があるとは思うけど…、報われてほしいですね。前作であんなに頑張っていたんだし。リカちゃん顕現、今度こそ来たぁ! 歯だけで誰か分かってテンション上がったわ。現作ファン大喜びの展開じゃないすか〜! 真剣くんとの会話してる感じ、なんだかんだ相性よさそうにも見えます。この一件が終わったら普通に日常会話する程度に仲良くなってほしいな。
JK勇者
第8話 勇者、探る
魔王さんの掘り下げ回。なんかサービスシーン多くなかったですか!? 掲載順的にはここらでアンケート安定してこないと厳しい情勢っぽさはある。起きるのに手引っ張らせるやつとか完全に同棲カップルがやるやつだよ。同棲カップルなんだっけ。そうかも。同棲はしてるし。「代謝無いからお風呂入らない」は…確かにちょっとイヤかも! 本人が汗とかかかないにしても、汚れとかはあるでしょ…。「魔法で綺麗にしてるので洗濯と風呂は毎日やってるみたいなもんです」て言ってくれたら印象ぜんぜん違うのにな。
魔王さんが元人間、超重要情報だ…! 「魔王だから魔王なんです、そういう生き物です」で説明せず、なんらかの事情があると言われた方が気になるし面白いです。アスカちゃんが勇者をやめて、魔王さんも魔王をやめる時が来るのかな。魔王さんの本当の名前がわかるのは最終回になるのかもしれないな…
ひまてん
No.73 ゲレンデのヒロイン後編
先週までめっちゃ「次はほのかちゃんのターンです!!」て前フリしておいてイベントキャンセル…。サブタイに反してゲレンデに行かないのかよ! あと、ほのかちゃんママが迎えにくる瞬間まで他の誘われたメンバーがほのかちゃん欠席を知らないのなかなかヤバいと思う。グループラインで連絡なりしろよな。しかし怪我の功名か、合宿には行けなかったものの距離を縮めることができた殿一とほのかちゃん。ラストのこれ、ほのかちゃんエンド確定演出ですよね?? もはやここまで来たら作品タイトルが〜とか言ってないで、ほのかちゃん以外とくっつくのありえないと思うんですけど…? わたしはまだ殿一のこと信じられなてないよ…。
「俺にとって叶さんはヒロインなんだ」じゃなくて「俺にとってヒロインは叶さんなんだ」だったら安心できたかもしれない。言い方が微妙に引っかかる。
カンナちゃんとほのかちゃんは直近でイベント進行があったので、次はひまりちゃんのターンが来ますよね。その時に殿一がまたひまりちゃん方向に揺れなかったなら、見直したいと思います。
ロボコ
第264話 ボンドとジャンプ禁止
ジャンプとなると様子がおかしくなるボンドくん。合併号でジャンプ欠乏時はポンコツになるとのことでしたが、最近はジャンプない週も前号を繰り返し読み続けることでポンコツ化を回避するようになったんかな…?作中ジャンプの表紙が前号(4・5合併号)になってるのが地味にすごい。ジャンプの原稿スケジュールて2〜3週差て聞いてたんですけど1週前のやつを反映できるなんて。お正月スケジュールだからこそできたのか!? 「今日で冬休み終わりですよ」も現実とちょうどリンクしてました。現実とカレンダー同じなんですね。って、それじゃボンドくんたちは年末年始のイベントを差し置いてジャンプ読むか読まないかの話してたってことですか…?
鵺の陰陽師
第128話 空亡の島
空亡さん、月歌ちゃんをワンちゃんフォームにして「こんな姿に変わり果ててしまった…失った…」て言い方してるし、どう見ても動揺してるよ。口では何も感じなかったって言ってるけど、様子がおかしくなってる時点で何も感じてないわけないよ…。本当になんとも思ってないなら、無表情で「こんなもんか〜まあええか。おっ鵺やん!おっはよ〜w」くらいのテンションでやれるでしょ。川江先生も狙ってそう描いてるっぽいし、作中のなつきちゃんのモノローグ「空亡は本当に何も感じてなかったの?」も回収されそうで楽しみです。
で、なんでその前半パートから後半水着回やれるんすか?? 前もテンションの落差おかしい回あったよね。読者を寒暖差で風邪ひかせようとしてるでしょ。代葉ちゃん派なので単独で学郎くんと絡んでるくだりあって嬉しかったです。
オテル
第33話『五つ』
悪王さん、めっちゃいいタイミングで復活した! オテルくんと氷王さんがある程度潰し合うまで待っておけばよかったものを…。二人がお互いの事情を理解したところにちょうどよく来ちゃったせいで共闘の流れ作っちゃいましたね。やっちゃったね。シンドラさんが作ったドワーフ鉄剣が再利用されて役に立ったの、ナイスだわ〜! よくあるRPGだと最新の武器以外は倉庫で埃を被るものですが、氷王さんに手渡されるのは良い意味で予想外でした。
ラストの二人が同じ方向を向いて悪王に立ちはだかるコマよかったな〜。氷王さんは実はいいやつだったし、悪王がぜんぶの元凶だったのでこいつ倒せばOK! シンプルだ。なんせ悪王だからね、めっちゃ悪いに決まってる。この悪王さんにも実は悲しい事情が…みたいな話にはさすがにならんよね?
ハルカゼ
第28話 役割
凪春くん、超ピンチで追い込まれてます〜って雰囲気を出しておきながら中身よく見たら7回まで無失点で抑え続けてるの、全然ようやっとるじゃん…!? モコちゃんさんもイキってるわりに打点とれてないので、強者オーラに説得力もたせるためにもしっかり打ってほしさある。蒼風くんとの兄弟の回想がここに挟まってきたのは、次の展開の布石かな…? この試合の次は色々飛ばして蒼風くんのチームと戦うわけですよね。味を感じる前に展開がどんどん飛んでく感じがするので、蒼風くんとの試合くらいはじっくり時間かけてほしいなあ。
ゴンロン
第10話 般若
おお…掲載順が一気にこんなところに…。まだいけるやろって気持ちとそうやろなって気持ちがある…。絵は独自方向に尖っててすごいと思うんですけど…。今回本格登場したカガミさん、第一話の巻頭カラーページで顔見せしてたひとですね。ちゃんと出るまで長かったね…。心臓5つ持ちの竜神を瞬殺するほどに強いのに、この人ですら隊長補佐なんだ!?
第一印象では顔が整ってるイケメン枠だと思いきや、感情が昂ると顔がバキバキ変形するあぶない人だった。ゴンロンくんのこと危険因子だとか言うけどご自分もけっこうヤバいと思いますよ!? 人類解放軍でこんなんばっかりなんすか。竜神は人類の敵といいつつだいぶ人間やめて竜神に近づいてそう。
ゴンロンくんが解放軍に入るコースかと思ったけど戦うコースかな〜。敵キャラはやっぱ人型のほうが画面映えするからね…。
ルリドラゴン
第43話 てうっ
ドラゴン登場!?ずっとドラゴン本体見たかったし話の山場として出てくると思ってましたが、ついに! 引っ張ったねぇ〜。
ルリちゃんの目の変化を見てすぐに緊急性あると気づいたルリママ。活性期なる状態らしい。先生は「直接見たことない」て言うてるけどルリママはすぐ気づいたあたり、おそらく本物の竜の活性期を直接見たことあるんですね。やっぱルリママて元々ドラゴンスレイヤーとかだったんかな…?
チェンソーマン(ジャンプ+)
第224話 月・突き・槍
けっこう長引いてきたデンジくんvsヨルさん。死の概念を忘れてしまったために死ねが出てこずに終われとしか言えないヨルさん、所詮概念消失に逆らえないところで底が見えちゃってるのが悲しいね…。
それに比べて第一部マキマさんは消失したはずの概念を名前だけでも覚えてたので凄みがあったなあ。死以外の結末とか未だにワクワクしたの覚えてるもん。あれどうやって忘れずにいたんでしょうね。
以前に耳が消失したことがあったけど、今度は足が消失! 人間の部位がどんどん減っていったら何が残るんだろう。何もかもなくなっておしまいってオチじゃないよね!?
今週は以上です!