今年最後のじゃんぽよ
ワンピ
第1169話”一刻も早く死ななくては”
シャンクスさん、イム様の契約内容にやけに詳しい! 解説たすかる。てかそこまで知ってたならハラルドさんにはよ教えとけよ〜!他の方も言ってますが、じゃあ第一話でシャンクスさんほどの大物がたかが野生の海蛇に腕一本もってかれたのは契約の印を処分するためだったって解釈もできちゃうわけですね…。ルフィの恩人としての立場がついでみたいになっちゃうの寂しさある。だとしてもルフィにはずっと秘密にしといてほしいな。
ハラルドさん、「命令に逆らえない→おれが生きてちゃこの国が悪化する→一刻も早く死ななくては」までの判断がめちゃくちゃ迅速かつ合理的…。頭が回って優秀な人だからこそ秒でこの結論に辿り着いてしまうし、エルバフの未来を案じて即座に実行へ動けるメンタルもすごいよ。自分さえ王座から退けば、残る者たちが必ず何とかしてくれるだろうって息子たちへの信頼があるからこそこの判断ができるのよね…。
「おれの144年の人生ムダになるんだ」てモノローグが特に悲しい。ロキさんは父の仇をとってエルバフを再興させることで「ムダじゃなかった」と証明しないとね…!
イチ
第64狩 約束
デスカラスさんの幼少期からの成長譚…! 最強を目指すきっかけが弟で、こんな小さい時から覚悟ガンギマリで修行を続けてたんですね。弟くんはたしか、反世界さんの変滅魔法で故郷ごと変滅させられたんでしたっけ。他のゾンビさんと違って顔が半分クリーチャーみたいになってるのが痛々しい…。
これデスカラスさんにとっては最大の山場ですね…。キャラの根幹に関わってる話だし、ここで退場するかしないかの瀬戸際ってレベルの大ピンチなのでは。
デスカラスさんのキャラクターとしての役目はイチくんの師匠にして親代わりであり、イチくんの成長のために必要な存在だと思う。師匠ポジションのキャラは主人公の更なる成長や覚醒のためにシナリオの都合上犠牲になることけっこう多いけど、現時点のイチくんはまだ親元から離れて独り立ちする段階じゃない気がするんですよね…。だからデスカラスさんは大丈夫だと思います!! むしろデスカラスさん自身もイチくんとの関わりを通して成長するパートがあるんじゃないかな…!?
さむわん
#15 準決勝
ミメイくん、もう彼氏呼ばわりを否定しなくて慣れちゃってるね。このまま周知の事実ってことにしちゃいなよ!見事にリスナー甲子園出場を決めたくらげちゃん。ガッツポーズだ! くらげちゃんの珍しい姿や他の人に見せない感情をいちばん知ってるのは読者を除けばミメイくんだけなんだよね…。エモいね…。
ラジオ内の読み上げに合わせていろんなライバルリスナーの顔がチラ見せされましたね。たぶん全員おなじ街に住んでるんだろうな!
「私の部屋ラジオにちょっとノイズ入るんだー。だから外行こう」これ〜!口実すぎる!!デートしたいだけやぞ…。ミメイくんはノイズ入るって話を1ミリも疑ってないんだろうけど。くらげちゃんは君が思ってるよりずっと君のこと気にかけてるよ…。早く気付いて‼️
ウィッチ
★230 Pairing Planning
なんと、班決めでモメるだけで1話を!? でもケイゴくんネムちゃんの話がまた少し進んだのはよかった。同一人物だから二人まとめて好きなんてことはやらず、別の人間なので片方だけ好きって方向に行くんですか? それウルフくんはだいぶ複雑にならん…?スナオーネット、素直に喋れるって効果のかわいいゆるふわ魔法だったのに自白剤にできるんか!? すごいけど恐ろしいなw 篠原先生、やはり過去に出た魔法だけで話を構成するのがうまい。新しい魔法だせばどうとでもできるのに「あれがあった」を毎回持ってこれるんだもんな。
モイちゃんの班決め、人のことちゃんと見てるからこそ決められた組み合わせだし、連携とれる良い采配だと思うよ! ただ直近モイちゃんの見てないところでたまたまタイミングわるくギスってるだけで…。
アオのハコ
#224 親友
大喜くん&匡くん&雛ちゃん、昔から他より絡みが多くて親しい友人だったのね。雛ちゃんはこの時から大喜くんのこと気にかけてたのでしょうか。他の作品含めて最近のラブコメ見てると想いを秘めたままずっと打ち明けずに距離感を保ってるキャラの恋って後からきた子にとられがちだよね。見てて安心できないからカップルは固定してほしいわ…。兎田コーチ、やっぱり後からネチネチ言うタイプだった〜! けど大喜くんのが一枚上手か。そこで「じゃあ今からやりましょう」って言えるのすげえよ〜コミュ力おばけだよ! これを計算じゃなくて天然でやれてそうなとこが大喜くんのすごいとこなんだよね。コミュ力には体力も必要だなって思います。鍛えよう。
あかね噺
第188席 三遍稽古
魅生兄さんで真打になれなかった以上、少なくとも魅生兄さんを超えられなきゃ真打なんか夢のまた夢…本当にそうじゃん!ただ一生師匠は魅生さんの実力とポテンシャルは高く評価してるはずではあるんですよね。まだ落語家として完成してないから時期的に早いかなって思ってるだけなんじゃないかな。だからといって追い詰めすぎですけど。こいつは絶対立ち上がって成長するって信じてるからこそか。恨まれてますけども。
次回、正明師匠の死神か! この作品はすでにしぐま師匠が作中でやってるんでしたよね。対をなすって、どう違いを演出するのでしょう…。しぐま師匠の「死神」をやってた回はジャンプ2024年39号(第123席)あたりから載ってるので、読み返しておくと比較しやすいかも!
SAKAMOTO
DAYS242 少女の記録
急にスラーさんと晶ちゃんのバトルがはじまった! 実況と解説兼カメラマンは京さんが担当。主人公が絡まないバトルは勝敗の予想がつきにくいのもあって名勝負になりやすいけど、晶ちゃんにスラーさんを倒せるとは思えないなぁ…。スラーさんの中にいる(と本人は思い込んでいる)リオンさんが晶ちゃんを庇ったりするなどで、スラーさんの中からリオンさんを消せたら実質晶ちゃんの勝ちとも言えるかも。その後のことは主人公に任せるってことで!
呪術モジュロ
第16話 殺意の光
ダブラさん、鬼つええ! 戦いの規模がドラゴンボール並みになってる。マコラさんも倒しきらないと無限再生してくる無法ぶりですが、ダブラさんへの決定打がない感じ。この戦い終わんの?本気のマルくんも顔つきがガラッと変わって凄みがあるなあ…! 90度回転して浮いてるの異質さの演出がうまい。
毎週言ってるけど岩崎先生の作画力がマジですごすぎる。モジュロ初期は暗号学園の頃の絵柄が残ってたけど今はバリバリレベル高いバトル漫画やってるし、回を追うごとに呪術廻戦になってる。岩崎先生の頭上に方陣が浮いてて毎週ガコンッて回ってるに違いない。
異邦人(読み切り)
人間に紛れるエイリアンと戦う読み切り!冒頭から登場している先生、なんか悪そうな笑い方だし黒幕っぽいキャラデザなのに、不思議と「この人怪しいな」とは感じずに読み進められました。実際に別に悪い人じゃなかった。読み切りでこの感じの顔で黒幕じゃないことあるんですね。試験管の人も人間の皮かぶって登場して怪しいのに別に悪者じゃないし。読者を試しすぎじゃないか!? そのせいか本当に倒すべき敵は印象に残らなかったな…。
もし連載化したら、先生は本当はエイリアンだった展開があるのかもね。
しのびごと
第63話 到着
発信機16個つけられてるアオイちゃんw 舐められすぎててすごい。初期のアオイちゃんて何か勘付いてそうな雰囲気あったような気がしてたけどね。アオイちゃんが本当にマジで何も知らない子とは思えないんすよね、個人的にはだけど…。カササギさん、「まだヨダカには迷いがあるから今のうちに押し切る」みたいなこと言ってるけど、一番迷ってるのはあなたでしょうが! ヨダカくんは必殺の「一旦わきに置いとく」があるので精神的にはむしろ安定度が増してるんじゃないかな。
そして…ウミネコくん覚醒! 血界発動〜マジでぇ〜!? もっと先の未来かと思ってました…! いつもの優しそうな表情とのギャップがたまらん。こんなにカッコよくなって…。チョロ火から徐々に身につけていくのかと思ったらいきなりの大火力ですごい。他のメンバーも強化されてるし、このままだとチームランクが上がるんじゃない? そしたら今まで9号さんて呼んでたオペさんも8号さんとか呼び方変えるんすかね…? ヘンじゃない?
逃げ上手
第232話 対峙1353
時行くん、尊氏さん強襲の知らせを聞き引き返すも逆に捕えられてしまう…。あの尊氏さんから真正面から時行くんと対話だなんて! 本当に変わりましたね。もはや別人に見える。実際に別人みたいなもんか。
白髪になったのもあるけど顔つきから何からまるっきり印象が変わりました。悪神の尊氏さんは不気味で悪辣だったけど今の尊氏さんはかっこよいです。何よりセリフのひとつひとつから真っ直ぐ時行くんを見据えていることが伝わってきます。
時行くんはその気になれば郎党と連携して尊氏さんの首をはねることも可能ではあるけど、そんな勝ち方をしても民に慕われないから意味がないのですよね。尊氏さんは自らを危険に晒していて部下から身を案じられてるし、誰の目にも明らかな誠実さでも時行くんの行動を縛っているのがうまいわ。
JK勇者
第7話 勇者←→魔王
入れ替わり回!? 入れ替わり回やるの早いね!? 入れ替わりネタはコメディモノあるあるのシチュエーションだけど、もっとこなれてからやるもんかと勝手に思っていた。入れ替わってもアスカちゃんが常に亜空間ワイプから見ていたし、本人に迷惑かかるようなことが極力ないように話を進めていたので安心感ありました。入れ替わってるうちに身体の元の持ち主が損する展開はハラハラして好きじゃないので、そういうこと避けてくれてたのがよかった〜。
カグラバチ
第106話 宿縁
明無良さん、チヒロくん本人が知らないのに久しぶりだなって一方的に昔話しはじめるの怖えよ〜! カグラバチは濃くて変なおじさんが大量に出てくる漫画ですが、明無良さんももちろん例外じゃなかったか。「ずっと真打の付近は朧げに知覚していた」てことはチヒロくんが生まれてから六平家が毘灼に襲撃されるまでずーーっと見てたてこと?動揺のあまり体重聞かれて正直に70キロって答えちゃうのかわいい。そんでけっこう重い!? 全身筋肉だから重いのでしょうね。さすが!
明無良さんとチヒロくん、「悪は滅さなければならない」という思いだけは一致しているはずなのに、絶対に相容れないことが言葉を交わすたびに確信に変わっていくのが悲しい…。疑わしきは全て斬るし復讐を産まないためにも一族郎党根絶やしにするスタイルだもんな。チヒロくんは相棒のハクリくんが明無良さんのターゲットに入ってる時点で見過ごせない。
作中世界で悪とは全く関係ない世界に生きている一般人にとっては、悪を滅してくれるならどっちでもいいのかもしれないけどね。どちらのエゴを通せるかの戦いなのかな…。
キヨシくん
第74話 愛を込めて花束を
シシドさん、自分のダメージを食う…!? んなアホな!!概念も食べれるのならなんでもありやんけ! それアリなら即死以外なら実質どうとでもなるじゃないすか。やば〜。vsルルさん決着。やっぱシシドさんに惚れちゃうよね〜。そうなるだろうなと思ってたけど嬉しいよ、ラブアンドピースが一番だってわたしも思うし!
ラストの回想を見るに、シシドさんは最初からブブさんを信じてるからその子供も信じてて、更生させるつもりだったらしくて安心しました。それはいいんだけど、ブブさんの「ぶっ殺しちゃっていいよ」は逆にヤバすぎない??
小副川
第8話 小副川VS鐵
呼子ちゃんの活躍の仕方おもしろい。一般人の安全確保するにしても、象さん召喚してサーカスやるのはかなりダイナミックな方法だよ!今回はVS新堂さん。思ったより決着がスピーディーでした。目的地に時間通り着く魔法が普通に強い! 実は応用効くやつだったんか。
使い方次第で戦闘に使える奴、よく考えるとけっこうあるかも。今回乱れうちしてた中にある「挨拶する魔法」「歯磨きする魔法」も実は強そう。相手に当てることで行動を強制させ隙だらけにできる! 「洗濯する魔法」は解釈次第だけど、時と場合によっては強制全裸にできるんじゃない?
ひまてん
No.72 ゲレンデのヒロイン前編
今週は回想。2年以上前からほのかちゃんを気にしていたという殿一。父が単身赴任になったことで今一番不安なのは母さんだろって気にかけているとこはポイント高いし、楽しみにしていた学校のイベントを休み、父との約束を守るため家族を優先するとこはちゃんとしている…! 普段の殿一の女の子たちに対するムーブは正気を疑う行動を繰り返してるのに、こっちは真っ当に頼れる長男なのかよ〜!
当時のほのかちゃんとの関係性もお互いに気にかけてる感じが初々しくて良い距離感だったのね。なんでこうなっちまったんだよ今の殿一は…。
てか、最近の殿一ははっきりとほのかちゃんへの気持ちが大きいことが確信に変わりつつありますね。じゃあもうそれならそれで進んだらいいじゃん!
ここまで昔から想ってて俺はほのかちゃん一筋だわって雰囲気だしておいてから、やっぱり他の女に行くわってなるわけないですよね? その路線に進もうにも、タイトルがひまてんなのがずっとノイズだからなぁ。
ゴンロン
第9話 斬り込み
バクトールさんが意外としぶとくてまた色々教えてくれた。ゴンロンくんの妹のイリスちゃんはいわゆる稀血みたいな特殊体質で、竜神的にはめっちゃ美味しい極上食材らしい。しばらくは大丈夫そうだけど、敵の親玉のとこに囚われてるってことでオーマくんとゴンロンくんの現王妥当の目標が完全に一致するわけですね。次に心臓5つの強敵が登場…と思いきや瞬殺!?
やーっと人類解放軍でた! 心臓5つ持ちの竜神を軽く倒せるレベルってゴンロンくんより全然つよいじゃん。はやくも心臓のインフレが進み始めてませんか…?
ロボコ
第263話 ボンドとディベート
ディベートって難しいよね。普段の自分の思想と違うほうに配置されることもあるし、論破すれば勝ちみたいになっちゃうと本来は思ってもない詭弁で話さなきゃいけないこともある。いまって小学校からディベートとかもやるんですか? レベル高いな…。ラストの「ロボットに感情は必要か」て議論はオチじゃなくて真面目に話したらぜったいおもろいテーマだよ! ちょっと考えてみたけど、感情があったら人権も必要になりロボットという定義が曖昧になって、命題自体が矛盾するってことでノーゲームになるかな…。
鵺
第127話 空亡の心
月歌ちゃんと空亡さんの回想。情報の圧縮力がとんでもない…!長い年月の話を一気にまとめててすごい。いつもと同じページ数なのが信じられない。
がしゃどくろ進攻、朱雀強襲のコマ迫力ある〜! 駆け足ながらかつての歴史の中で色んなドラマがあったことを想像させられる。
昔の陰陽寮のひとたちが捨てたもんじゃなかったところも良い。名ありキャラじゃなくてもこういう名もなき誠実な大人たちがいたって知ると救われた気分になる…。
月歌ちゃんは空亡さんの心を覗いたことで何らかの呪いを受けてしまったのね。空亡さん、「吾輩は一つの対象に対して何かの感情を持てたことがない」ていうけどぜーったいウソだね! 月歌さんに何らかの感情があったから事件が起きたんでしょ!
オテル
第32話『氷の国』
ええー! 悪い奴は別にいて、氷王さんは自国を守るために頑張ってただけだったの!? 「悪王」てネーミング直球すぎるよ。自分で名乗ったわけじゃなくてそう呼ばれてた人なんか?じゃあ氷の国の人たちは悪くなくて、本当の敵は別にいると…? いやいやちょっと待って!よく思い出そう。第一話から氷の国の人たちはみんな喜んで悪逆非道やってたよね。やむにやまれぬ事情があって仕方なく〜って顔じゃなかったよ。氷王さんの監督不行き届きだし、一度断られたら即座に対話やめて略奪を選ぶのは野蛮人です。偏向報道だよこれは!
オテルくんに罪悪感を抱かせて戦意を喪失させるための作戦だとしたら氷王さんは戦うのがうまい。まあでもオテルくんは主人公補正持ってるので、戦うのやめて真の悪を一緒に倒そうぜ!って流れに持ってくのでしょうか。ラストのコマそういう顔してる。
そんなら最初から対立しなくてもよかったし、スルルドさんが犠牲になったのはまわりまわって氷王さんのせいなんじゃないか…?
ハルカゼ
第27話 右打者 伊吹
伊吹くんが怪我を乗り越えてヒットを打つ回。回想内での伊吹くんの筋トレシーンが異様に力入ってて目に焼き付きました。良い身体しすぎてるでしょ…。
ずっとニヤニヤしてた異名が死神の人、先制点とられてさすがにマジ顔になってるとこもよかった。試合開始前に伊吹くんたちのことめっちゃ煽ってたもんね。あんだけ煽っといて点取れずに負けたら大変なことですよ。
チェンソーマン(ジャンプ+)
第223話 最強の鎧
デンジくん、ヨルさんの仲間を身体に巻き付けて人質に。それニセチェンソーマンがやってた外道戦法じゃん! ヨルさん、仲間のことみんなちゃん付けで呼んでるのかわいいね。ヨルさんは言うほど正々堂々とやってたっけ…。どっちもどっちな気もする。
ラストコマ、まさか月を落とすんですか!? 月に最初に降り立ったのはアメリカ、だから月はアメリカのモノ、そしてアメリカは私のモノ、つまり月は私のモノなので武器にしてもOKって寸法でしょうか。その気になったら地球も武器にできちゃわないか…?
今年は以上です! 来週はジャンプありません。
よいお年を!