other

狩りてぇなぁ 週刊少年ジャンプ 2024年41号 感想

じゃんぷよ! 今号から新連載3連弾!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


魔男のイチ(新連載)

第1狩 イチ

宇佐崎先生、帰還!!! しかも入間くんの先生が原作で!?!? 本気で覇権を取りに来てる。おそろしい…! マジで巨弾新連載。
本編はもうさすが宇佐崎先生って感じでした。前作の時点で既に美しかった筆致が更に磨かれてて第一話からもうこの漫画は看板に登っていきますよというつよつよオーラ!
イチくん、山育ち設定なので野生の勘があり序盤の修行パートを省略できるのつよいなあ。「狩りたい」という欲求から、やるときはやるやつで非凡な精神構造を持っている所も伺える。
相手がこっちに殺意向けてきたら死合いOKのロジックこわい。共感対象というよりはこいつヤベー奴!でも目が離せない!てタイプの主人公ですね。
設定がわかりやすいし、この先どうなるの!?と気になるヒキまで作っててすごい完成度の一話だった…! 今後に期待大です!

ワンピ

第1125話 “何を持って死とするか”

サターンさん粛清されちゃったか…。あっという間に干からびて骨になっちゃうやつ、不老を取り上げられて本来の寿命換算で砂化するアレだ〜! ラプンツェルとかで見ました。借り物の不老って怖いよね。もし不老化するなら誰にも命を握られてない形でなりたいね。
そんですぐさま空いた席にガーリングさんが座った!? 五老星ってそういうシステムなんだ。そりゃみんなイム様に服従するしかないですねぇ、逆らったら死だし。イム様がどういう能力で五老星に不老を与えてたのかますます謎です。五老星のみなさんが老いないのはてっきりオペオペの実の能力者にやってもらったのかと思ってたのですが、イム様の能力由来なら全く別の理由っぽい?
ベガパンクさんたち、やっぱ脳の中で生きてたんだ〜!? よかった。でも本体のおじいちゃんはセリフないですね。おじいちゃんはやっぱりもういなくて、これからは分身達がベガパンクとしてやっていくのか。
そしてスペアパーツあれば脳の中からまたサテライトのみなさんは復活できるのか? サブタイの通り、何をもって死とするのか考えさせられます。尾田先生の中にこうだという定義はあるのでしょうか…。いつだったか「人に忘れられた時さ」というセリフがありましたけど、ペガパンクさんはバリバリ対話可能な状態で人格が残ってるし、明らかに死とは程遠い状態ですね。

SAKAMOTO

DAYS181 親睦会

監獄編本格始動!
シンくんが占い師に会いたいのがメインで修行になるとはいえ、監獄まで同行してくれる平助くんほんまに友達想いやなぁ…。
モブ「オイ こいつのほっぺぷにぷにだぜ!」「俺にも触らせろよクソが!」なにこれww 絡みセリフがかわいすぎるでしょ 直前で食べ物を粗末にしてるから緊張感あるけどセリフだけ読むとかなり愉快。
ハードボイルドのボイルさん、懐かしい! 昔のキャラ色々出せるのが監獄編の醍醐味だよね。久々に登場したキャラが謎に超強化されてると主人公に負けた後に色々あったんだろうなってつい思いを馳せちゃうのも面白い所。監獄編ってひと昔のトーナメント編みたいな新発明なのかもな…。

あかね

第122席 “引き算”の芸

しぐま師匠の高座完。お見事でした! スポーツ漫画などで極限の集中力状態として描写される”ゾーン”、入るのが難しいとされていますが、それをお客さん全員をゾーンに入れるだなんてとんでもない強さ表現だ…!
お客さんの反応を描くための代表として連れてこられたジャンボくんも良い味だしてた。ジャンボくんたら第一話では落語家であるあかねちゃんのパパを小馬鹿にしてたくらいなのに、その彼が「落語…めちゃくちゃヤベェ!」とわからされたのも(もうジャンボくんにマイナス感情はなかったけど)よかったです。
あかねちゃんが師匠を出迎えるシーン、あの大喝采を受けた師匠に直接声をかけてもらってお供できるのはより一層誇らしさを感じるよなあ。かっこよかった!

カグラバチ

第48話 国獄 湯煙スクワッド

テンション上がるとピースが出ちゃう漆羽さんカワイイね! 神奈備の会議編で「血を確認しなくてもこいつは六平の子とわかる」のセリフで前フリされてた通り、チヒロパパと仲が良かった人ほどチヒロくんの存在に尊さを感じるのですね…。後になってチヒロパパがめっちゃ慕われていたことがわかる…。てか漆羽さんって18年前で既に第一線で戦ってたのよね。若くない? おいくつなんすか? それとも妖刀と契約した時点で肉体年齢が止まる設定とかあります?
漆羽さんの護衛だったバンダナお兄さんたち、先週時点で短い出番ながら印象に残ってたから再登場うれしかったし、生きてたんだ!?って一瞬喜んじゃったよ…上げて落とされたぁ〜!!
新しい敵キャラの昼彦さん、なまじ顔がいいのがくやしい…! この人もキャラ次第では人気でるかもしれん…。てかもう既にTwitterに漆羽さんと昼彦さんのファンアートたくさん上がってるんだわ。次々と人気キャラ量産してるじゃん、最強のマンガ??

アオのハコ

#163 誰かのピンチに現れる

咲季さん、「今好きなのはこの人」で匡くんを利用したと思ったら「さっきの嘘だから」てなんなんだ〜!? こいつは悪い女だ〜っ! でも匡くんは咲季さんとの昔の思い出があるから恨んだりもできないんだ…。咲季さんの元彼の乱暴男に誤解とはいえ顔覚えられたの普通に怖いし実害あるので、匡くんはもっと危機感もったほうがよい。
後半、匡くんまわりがドロドロしてた反動で晴人くんと雛ちゃんの会話が癒される〜! 晴人くんは元気で良い子だから自然に応援したくなります。バド行くより大道具修理を優先するの偉いし、それがきっかけで雛ちゃんが助けてくれるのも報われてて後味が良い。
あの雛ちゃんが大喜くん以外の子に気持ちが向く想像はまだついてないんだけど、晴人くんがこれからものすごいつよつよ惚れさせエピソード見せてくれるんかな…??

夜桜さん

作戦241.もずと旦

もずさん、先週ラストで七悪くんにぐちゃぐちゃにされてたのに、あの状態から入れる保険があったんだ!? あそこまで尊厳破壊されてから形成逆転してるやつ初めて見たよ!
太陽くんが「何度も夜桜の力に曝露されつつ適応と進化を続けてきた個体」ほんとにそう!! 何度も言ってるけど太陽くんの平均一般人からの超絶強化ぶりはもはや恐怖を覚えるレベルだよ。めちゃくちゃ人体改造重ねてるもんな…。
もずさんが三くんから旦さんのスペア心臓を奪ったってことは三くんとはもう戦う理由ないってこと!? 三くん、戦線離脱してどっか行ったし放置されてるよね。旦さん倒した後にひょっこり現れて実は三くんが黒幕だったとかやりませんよね…? 旦と三て字的にもなんか似てるし…。

ロボコ

第200話 ロボコジュニアとボンド

ロボコジュニアが頑張る回。
カートゥーンみがあるお話だった〜。「でも炊けた」「でも切れた」「でも焼けた」で本体のダメージはギャグとして処理されるあたりが特に。
ご主人を想ってお弁当作って届けようとしてくれるロボコジュニアたち、家事に関してはロボコ本体より優秀なのでは…?
今回で200話でしたが、ちょっと前の調子こいてるノリのロボコだったら「200話突破〜!ロボコは大人気で〜す!!!!!」てクソデカボイスで騒いでたと思うのですが、今回は主張が慎ましかったのがなんかよかったです。やっとネタ切れ期間を脱したんだなぁ。
ラスト、お弁当わけてくれる友達二人さすがだ〜 こういうほっこりオチなら好き!

キルアオ

page68 cavalry battle

ノレンちゃん、馬を所有していた!?!? ガチのお嬢様オブお嬢様だった……。そんなにか。「実家の別荘がある」より「馬を所有している」のほうがはるかに衝撃度が高かったです。なんかラーメン好きのちょっと育ちの良い子くらいのイメージで止まってた。
作中世界で有数の巨大企業のご令嬢なんでしたね…。まず本来なら庶民が通う学校に編入してこないはずの子だからそういう印象なかったのも仕方なし。
決闘相手の八剣さん(メガネ)、人間には階級がある思考に忠実なあまり、決闘で実は十三さんが格上だとわからされた後はめちゃ媚び諂ってくれるんじゃないか…? 戦う前のイキりぶりからの落差が楽しみなキャラになっちゃいましたね!?

ひまてん

No.9 裸の心

な、なんやこいつら〜!! 家に二人きりで頬染めあって意識し合って! 付き合ってなかったらなんなんだ!? 特に後半のポンポン(隣座れ)とシャツちょび掴みはどう考えてもおかしいって。家政夫相手にやるしぐさではない。
先週のほのかちゃんとのデートの10倍イチャついてない? これじゃあの程度の絡みでドキドキしてたほのかちゃんが不憫だよ…。
ラブコメにおいて「大義名分」は最強のカードなのだと実感しました。アオのハコにおいても、同じ家に住んでるという名目があるから学校ではしない特別な会話や、みんなの前では見せない姿を知ってるなど関係性の強みを作れてたのだし。そして「大義名分」を持っていないサブヒロインは敗北の運命にあるのですよね…。そのカードを持ってる子に持ってない子が勝ったケースって存在するんですか??

逃げ上手

第171話 望郷1338

後醍醐天皇さん、急に奥から出てきてびっくりしたぁ! ずっと両眼が光ってたからヤバい人かと思ってたけど全然気さくなおじいちゃまだった。
実は目が光って見えるのは天皇を前にして緊張している人の錯覚だったのかな…。その人を知って真意がわかれば自分と同じ人間であった、と。
時行くんが最初に後醍醐天皇から要求された「理不尽」も同じく受け取り側の問題。教養がなければただの理不尽としか感じられないが、その真意を汲めるほどの学があれば「ああ、あれのことか」と腑に落ちることだったんですね。
その上で「噂通りの理不尽大王」の評判が立っているのは、後醍醐天皇の周りに彼の要求に応えられるほど学のある者が少なかったからなのかな…孤高かつ孤独だったんやなぁ。後醍醐天皇、せっかく顔みせしてわかりあえたと思った瞬間、翌年に崩御て…せつない…!

アストロ

第20話 終局

獅鷹さんとの戦いは一旦終わって繋ぎ回。
子供ギドウさんの屈託のない笑顔はヒバルくんの想像上の存在なのか、幸せに生きてたらあり得たかもしれない姿なのか…? いち敵キャラだったギドウさんの存在をここまで引っ張るとは思ってなかったけど、戦いの中で命を落とした人の存在はヒバルくんの人生の中では初めてで、それをちゃんと噛み締める姿勢はいいなと思いました。バトル漫画において敵キャラの命って適当に扱われがちですからね。
第一話でそれはどうなのって思ってたテラスくん後継宣言の件、20話かかりつつもちゃんと物語のなかで撤回されたのでひとつつっかえが取れた感じがしました! 掲載順的にも持ち直していきそうな雰囲気がある。まだ終われねえよな!

鵺の陰陽師

第65話 負け

冒頭シーンの絵、どうみても火車さんだ!? でも鵺さんの記録が残ってないから火車さんが民を守ったことになってるらしい。しかし火車さんの姿がこんなに正確に残ってるのに、事実関係は間違って伝わるなんてことあるのでしょうか。過去においては本当に民を守ってくれてたりはしません?
えっ、儡脊さんって藤乃家だったのぉ!?!? 衝撃の事実だ…。代葉ちゃんのご実家のご先祖様でしたか。あの覗きハゲのお家だものなぁと納得もしちゃいますが。
ともかく誰一人も欠けずに民間死傷者も出さずに追い返せたのすごい。そうでなければ焼肉パーティーなんてできないし。完全勝利を宣言してるけどサブタイが「負け」なのは深読みしないほうがいいのかな…?
ラスト、白沢さんやっぱりそういう扱いになりますよね〜!? 次回過去に何があったのか色々教えてくれるのかな。情報量多くなりそうで楽しみ。

ウィッチ

★170 ニコがカンシでカンシがニコで

ニコちゃんとカンシくんが入れ替わるの回。
展開の都合上とはいえ、相変わらずニコちゃんは「ちょっとこの魔法試してみる?→えい!」までノータイムすぎてマジで怖い。相手の同意とか絶対聞く気ないよ! チャミーちゃんをすぐに庇ったスランプさんはちゃんとボディーガードの仕事しててえらい。
中身ニコちゃんの側カンシくん、めちゃめちゃかわいいな…!? キャラのかわいさって顔じゃなくて性格と表情なんですね。読者視点だとカンシくんに想いを寄せてるウラハラさんもかわいいけども。えっ、カンシくんとウラハラさんの関係はなんだかんだで進展したの?? そっちの話の続きもオチとかではなく普通に読みたいぞ…。

超巡

第29話 係争巡査長

ワンちゃんが来るの回。
こやつら結婚してないのにパパママになってるし結婚してないのに離婚間近みたいになってるし! なんなの!
人類と書いてバカタレの意で言うローボくん大概なんだけど、実際二人ともどうかしてる状態になってるのでそれはそうとしか言えない…。
「さよなら、お家にお帰り」のコマの超条さん、珍しく本気で泣いてる!? 滅多に泣かないキャラの涙は貴重ですね。そっか、超条さんはこういう時に泣くんだねぇ…。
ラストもうれし泣きしてた! 元の飼い主に引き取られたのはさみしいけど、お名前はそのままなのうれしくもなっちゃうね。ほっこり。

キヨシくん

第11話 悪祓士のソウスケくん

棺くん…。あ〜メシっすか?さーせんこれから女とデートなんで先に帰りま〜す、試験なんて通過点なんで余裕ッスよ〜そんじゃ!って言いつつお家で全力修行するタイプの子だったんだ…。そしておうちの執事さんメイドさんたちからめちゃ可愛がられてる!棺くんの人柄がよくわかる回でした。
遅れて登場したキヨシくん、顔を見せてなくても技名だけでそれとわかる演出いいなぁ。技名むずかしくてまだ正確に覚えられてないんですが…。ポーズとか真似しやすいし若い男の子ウケのポテンシャル実はかなりあると思う!

アンデラ

No.221 凶界輪廻

先週1話かけてルインさんをボコボコにしたのに更にもう1話フルで追い討ちを!? ひっぱりますねぇ…。チカラくんの目をつぶした罪は大きいから仕方ないか。風子ちゃんとアンディさんの最新合体技、魂が食い込み続ける限り永続攻撃だなんてチートやん…。お互い遠くにいるのに技名を二人で同時宣言できるのは愛の力ですか!!
デッドループ、ヤバい技だけど二人の魂の欠片を消費する関係で多用できないのは良いバランスなのかな。心情的にもできれば使わずに勝ってほしい技だ。
今度こそルインさんと決着がついて絶対理編がはじまるんですね!? その前にはよリメンバー使ってください…。ここ数週間ずっとそれを待たされてたのでほんと早く見たいよ〜!!なんなら絶対理のバトルは多少端折ってもいいからリメンバーで蘇った記憶のせいでみんながそれぞれのたうち回るところをじっくり見たいんだよ!!!

さいくるびより

第17話 ただいま

あっおわり!?!? ぬるっと終わってしまった。まあそうか…新連載はじまるし、そうですよね…。
ゆるい雰囲気で独創性があったのですが、話に起伏がなくてアンケとれなかったのかなあ。続きが気になるヒキを作るのがジャンプ漫画の定番だけど、真逆の作風でしたし。だからといって変にジャンプに合わせようとせず最後までマイペースを貫いたのは作家性を感じられてよかったです。
おむすけ先生は先週の那波先生と違って巻末コメントが爽やかで再起を誓ってて安心しました! オリジナリティはあるし固定ファンはついてるみたいだし、また頑張ってほしい。おむすけ先生、おつかれさまでした!

村上

第12話 ケンタウロス

四天王の最後の一人、ケンタウロスだった。
妖怪四天王の内訳が「小豆洗い」「メリーさん」「イルカ」「ケンタウロス」なの型破りすぎる…!! このセンスはガチで誰にも真似できないと思う。純粋に褒めてます。
九院くんが攫われた関係でイルカがツッコミ役になってるのフットワーク軽い。イルカの使い勝手のよさおもろいな、当たりキャラだ…。
成り行きで九院くんに女の子宣言させたの、なかなか癖が漏れ出てるのを感じました。「僕は良い女だから奴隷にしてくれるって…」てセリフだいぶギルティじゃないですか? これで助かる命もありそうなのでヨシ! 村上くんが「ケンタウロスが九院くんに欲情してる」という情報を追い詰める時に使った文脈もなんかおもろいな…。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第176話 二子 

ヨルさん、銃の悪魔を武器化〜!?! 奥の手があるにしてもそんなにぶっ飛んだ強さのものが出てくるとは思わなんだ。第一部で猛威を振るった存在だからこそ読者的にも恐怖が植え付けられてる悪魔だし、こんな再登場をするとは驚きです。
てか銃の悪魔が戦争の悪魔の子?? 悪魔にも親子の概念あるんだ。戦争によって銃が生まれたと意味ではそうなるわけですね。
ラストコマ、ヨルさんの不敵な笑みがキマっててめちゃくちゃかっこよかった…。まず顔に視線がいって、口がある!と気づいて画面左下で口の悪魔が吐き出されていると理解できる構図の巧みさもすばらしい!
何にしても口が元通りになって安心しました。耳を食べては吐かされ口を食べては吐かされの真チェンソーマンは落ち着いて食事できなくてかわいそうだけど、現状は迷惑度のほうが高いからなぁ…。

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第245話「若村 麓郎」

麓郎くんはグサグサ刺されるの回。見てるこっちも居た堪れない…! だけど彼の成長のために必要な痛みでもあると思う。
成長のために一旦追い詰められて切迫したほうがいいというのは確かにあるよね…。部活のエンジョイ勢ならぬるま湯の中でずっとやっててもいいけど、ワートリの戦闘訓練は部活では無いし最終的には人間の命が関わることだし。
「この半年で何を得た?」て質問、全方位に刺さるセリフだ…。練習することが目的なってたら漠然と練習して満足してしまう。本来ならば強くなるのが目的のはずだったし、与えられるがままではなく自主性が必要だったんだ。なにこれ社会人にも通用する話では??
筋を通して、犬飼くんにお伺いを立てる所まで気が回るヒュースくんはさすが軍人!
犬飼くんの「おれがいなくなったらどうすんの」の物憂げな眼差しとセリフ、破壊力ありますね……。読者も知っての通り過去に”いなくなってしまった人”の存在がたしかにあり、それが犬飼くんの人との接し方に反映されてるんだ…。
独り立ちできるようにするのが師匠。良い言葉です。ヒュースくんはヴィザさんの教えを受けて立派に独り立ちしているよな…。遠征先で師匠と剣を交えることになるとこまで見たいですが…??
話は戻りますが、麓郎くんがどれだけキツイこと言われようと、彼が結果を出したくてもがいていることはチームメイトに伝わっただろうし、どちらにしても雰囲気が引き締まるんじゃないかと思います。奇跡的にではなく地に足がついた形で挽回してほしいですね!そしてワールドトリガーならそれを自然に納得感ある形で面白くやってくれると知っているので…次回も楽しみです!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
任せた……!! 週刊少年ジャンプ 2024年42号 感想
もう一度 週刊少年ジャンプ 2024年40号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ファンブル
    • 2024/09/10 22:57

    今月のワートリマジで面白かったです
    来月は載るのかなあ…
    続きがホントに気になります

    • 2
    • ユーリ
    • 2024/09/11 21:53

    ワートリが載るだけでありがたいことは理解しつつ、葦原先生に無理しないでほしい気持ちとアフト遠征まで描き切ってほしいのでバリバリ話進めてほしい気持ちと二つあってずっと苦しんでいます…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)