other

任せた……!! 週刊少年ジャンプ 2024年42号 感想

じゃんぷだ!


しのびごと(新連載)

第1話 忍者の仕事

アメノフルのたけぐしみたらし先生帰還! めっちゃ画力あがってるぅ! Twitterで頻繁にアニメ絵あげてましたし人体の動きとかすんごい研究してたんだろうな…!
護衛対象のアオイちゃん、お嬢様なのに執事に「どの口が…」て言われてるのおもろ。でもお世話してるほうは日常茶飯事だしたまったもんじゃないんだろうな、ドジっ子にも限度があるよな…と思いきや! 実はアオイちゃんは作られた偽物の「普通」のなかで作為を感じてて、そこから抜け出したいから持ち物ぶち撒けたり人から浮くようにふらふら別行動したりしてたんだ!? ちゃんと理由があったし、第一印象とズラすのうまい。
主人公のヨダカくん、人見知りでコミュニケーション苦手といいつつ常に通話してる指示役の人とは普通に話せてますね。
指示役さんは相棒ポジションなんでしょうか、どんな人物なのか気になる…。ヨダカくんが一人でぶつぶつ喋り続けるよりは会話でやりとりする形のほうが話を進めやすいのが良いですね。ついでにツッコミもこなしてくれてて便利だ!
今のとこどのジャンルでやっていくのかわからないけど、前作は好きだったのでがんばってほしい! 前作は世界観がぶっ飛んでて尖った作風だったけど今作は学園モノで地に足がついた話運びなので、もっとはっちゃけてほしいな〜。

呪術

第269話 検討

残り3話! VS宿儺さん戦をみんなで振り返るの回。めちゃくちゃ反省会だコレ!
あのタイミングであれ使っとけばよかったじゃんてツッコミ無限にあっただろうからなあ。わざわざ説明せんでも勝ったんだからいいじゃんとも思いますが、今後呪術廻戦が終わった後も無限に言われ続けるだろうからある程度作中で回収しておきたいのかな。
乙骨先輩が元に戻れたのはよかったね…! でもじゃあ五条先生の肉体は廃棄されちゃったのか。それはそれで勿体なさを感じてしまう。
日車さん生きてたんだ!? 宿儺さんと戦ってる時はバタバタ味方しんでるように見えたけど全然生存者多いですね…よくこんだけ生き残ったね。
そしてたくさんあったツッコミ所へのアンサーをかなりの部分回収したっぽいのが普通にすごい。この会話の文字数と情報量がよく1話にまとめたなあ。憂憂くんがMVPなのはホントそうだよね、ワープがなければ遠く離れた羂索さんの討伐も乙骨先輩の脳載せ替えもできなかったし。
それにしても芥見先生、宿儺さん戦めちゃくちゃ長くなりましたけど全体の流れのうちどこまでが予定通りで、ライブ感で盛られた部分の割合がどのくらいあったのか教えてもらえませんか…?
ラスト、冥冥さんが金とか関係なく弟のためにって名目で動いてたのよかった。どんなに世界がピンチでも金が最優先ってキャラで一貫してたけど、物語の最後で実は金よりも弟が大事でしたって明かされるのエモいじゃん…。

ワンピ

第1126話 “落とし前”

バルトロメオさん、知らんうちにそんなにルフィのこと想って知らんうちに撃沈されてたんか。なんだかんだで生きてるとは思うけども。
ゴーイングルフィセンパイ号、おもしろくて個人的に好きなデザインの船だったから海の藻屑になっちゃったのちょっとかなしい!w
「次に登場する時はサウザンドルフィセンパイ号に乗り換えてくるだろ」って言ってる方がいました。たしかに〜! 麦わら団も一度船を新調してましたもんね。
ラストコマ、もう次の島の冒険はじまってる!? ワンピは新章入った後に今度はどんな奇想天外な舞台なんだろうと毎回ワクワクできそうなのがやっぱりすごい。背景からしてレゴブロックみたいな世界でしょうか。実はもうエルバフに到着してて、巨人の子供のおもちゃの中とか? エッグヘッド編はベガパンクさん登場や世界の秘密に迫る展開があって情報量すごかったけど、新編ではそれを超えられるのか楽しみです。

魔男のイチ

第2狩 ウロロの魔法

唯一の男の魔女…魔男となったイチくん、デスカラスさんの傘下として魔法狩りへ身を投じることに!
魔法使うと3日寝ちゃうのいきなり大きな縛りだ! 最初から最強だとお話が展開しにくいから妥当ではある。
ウロロさんがあれっきりではなくイチくんの一部として残ったのは意外でした。イチくんが一貫して近づかれたら秒で首狩りに行くのヤバい子だ…! 何をしでかすかわからない見てて面白いタイプの主人公で、常識人枠はデスカラスさんなのね。
デスカラスさんはイチくんを操ろうとして振り回されてるしウロロさんも跳ねっ返りナビ妖精としての地位を確立してるし、爆速でメイン3人のキャラ立てていてすごい読みやすい! 2話目も安定感あって面白かったです。

ひまてん

No.10 給料日

殿一くん初のお給料日の回。
ひまりんちゃん、お給料を手渡ししたいのはいいんだけど口座情報教えてたんならそりゃ振り込みだと思いますよね!?
「お給料渡すの…楽しみにしてたのに…」は雇い主と家政夫の関係をやや逸脱しつつある感情なので危うさを感じる! これ性別逆だったら、給料手渡しを口実に直接会ったり接点を持ちたがるおじさんみたいになってやらしくないですか?
ラストのアオリ、家事代行1ヶ月が記念日として祝われてる! 交際1ヶ月とかそういうノリでやってるなこやつら…。

ロボコ

第201話 フーテンとロボコ

男はつらいよのパロディ回。
ロボコが男はつらいよ観て影響されたと見せかけてこれ宮崎先生自身が最近観て影響されたんやろな…。
ロボコ、いろんな作品のパロディやってて漫画であればわたしは大体元ネタわかって楽しめるのですが、今回はさすがに世代が違うのもあって男はつらいよ全然知らなかったので、笑うというよりは、はえ〜こんな感じなんすね〜。っていう読み味でした。
調べたら、男はつらいよって1969年から1995年までの間ずっと新作が作られ続けてたらしい。そんなに長いことやってたん!?今で言う「相棒」とかみたいなイメージでしょうか。そして宮崎先生はそのへん刺さる世代なんですかね…?

逃げ

第172話 ?1338

「首くらい もげてもそのうち 生えてくる」うーん良い句だ。
新田さん、ここまででしたか…。誰に討たれたとかの記録もないからかひっそりとお亡くなりに。!がへなへなして?になるとこ…何…。将星が堕ちる悲壮なシーンなのに半分ギャグやってんの自由だな!?
Wikipedia読んだら新田さんの最期はボロクソ書かれてたので、それと比べたら逃げ若の新田さんの散り様はむしろ優遇されてたように見えました。最後は獅子のようになって…かっこよかったよ!
新田さんの遺志とハテナは息子の義興くんが継ぐし、義興くんはこのあと時行くんと共闘したりするらしいです…!

カグラバチ

第49話 均衡

毘灼の棟梁さん、(ゆら)っていうんだ〜! 今回の敵の昼彦さんといい、意識的にキャラの名前を出してくれるから名前わからんまま進行することが少なくて助かる。
漆羽さん、数十年共に過ごして友人だった護衛のみなさんがやられたのに冷静と思いきや感情を殺していただけだった…。チヒロくんとは会って間もないけど「任せた…!」のひとことで感情が伝わるくらい信頼が築けているのいいなあ。
チヒロくんを追い詰める対淵天特選部隊、かつて双城さんへ神奈備の手練れの刺客複数人で囲んだのを思い出す…。というかそれを意識してるのか。
昼彦さんは折り紙が武器なのおしゃれだ…! 顔がよくて戦闘がスタイリッシュだけどやってることはゲスい。カグラバチらしくて良いキャラと思います!

アオのハコ

#164 不器用だよ

晴人くんの回。常に兄と比べられ続ける人生だったんやな晴人くん…。しかも何やっても大体兄の方が優秀で。そりゃ兄と離れて別の高校に進みたくもなるわ!
回想の中で兄とは夢中でバドの相手してた大人たちが、自分とやってくれた時はそこまで熱くなってくれないの哀しいね…。特に言葉はないのだけど、態度でそれとなく察せられるとこが描かれてて細かい。
それでも別のスポーツに方向転換したりせずバドミントンを続け、いつか兄を倒すことを目標に掲げ続けられる晴人くんはメンタルめちゃ強いと思う! まぐれでもいいから一回は兄に勝つとこ作中で見たいなあ…。

SAKAMOTO

DAYS182 平和な一日

B1看守長、枷さんが登場。
これはファミリーの平手打ちだから とか言いそうな良い人風サイコパスパワハラマンだ〜! で普通に強いんかい!? 顔面蹴られて鼻血まで出たのに「この程度では私に歯向かったうちに入らない!異常なし!平和な1日だ!」って去っていくのヤベェ人。ダメージ受けてるのに全然堪えてない風なのが格上感出ててすごい。
わたしこのキャラけっこう好きかもだな…セリフ回しとか見てておもろいもん。いや友達にはなりたくないけど、敵キャラとして愉快なので好きの部類。
そしてB2、B3にはこのひとよりもっと強いキャラがいて守ってるってことですよね。それって戦力としてORDER並みなんじゃないすか…?

あかね

第126席 打ち上げ

志ん太さん破門の件、まだ明かされてない情報あったの!? あかねちゃんと直接話した時の一生師匠いわく客の心を全て掴めなかったし拙いところもあったからで、それが全てだと思ってました。
そういえば志ぐま師匠は一生師匠を一生兄さんと呼ぶのか、元々兄弟(きょうだい)弟子(でし)なんだからそれはそうか…。いまは犬猿の仲とはいえかつては同門で切磋琢磨したんだもんな…。
いつかあかねちゃんが真打昇進を賭けて一生師匠に挑戦する時は「芝浜」をやるというフラグ、第一話時点からあったかもしれませんがより強固なものになりましたね! そこに辿り着くまでには二つ目昇進後さらに芸歴を積み重ねる必要がありそうですが、また何年か作中時間飛ばしたりするのかな…?

夜桜さん

作戦242.退化

旦さんのスペア心臓最後の一個、七悪くんによって打ち上げられて花火になっちゃった!! 誰か「汚ねえ花火だ」って言うと思ったけど誰も言ってくれなかったな…。しかし肉花火とは言ってた。それもそれで大概なワード。
そして場面はようやく太陽くんvs旦さんへ戻りました。旦さんがスペア心臓4つを破壊されたのに気づいたっぽいコマがありましたね。これまで眉ひとつ動かず超然とした態度を保ち続けてきた旦さんですが、そろそろ吠え面の一つでもかいてくれるんでしょうか…? 旦さんがうろたえるところ全然想像できないけど、だからこそそろそろ新しい顔を見せてほしいよ!

ウィッチ

★171 モイちゃんのヴィンテージ道

いつかのデニム回のリバイバル放送的なヴィンテージお洋服の回。
マジで何言ってるかぜんぜんわからんかったけど、とにかくこだわると深い沼があることだけはわかった…。でも自分が浸かってる沼に知り合いが興味を示してくれたら目がギンギンになっちゃうし、足首掴んで引き摺り込みたくなるのは大いにわかってしまう…。
そんでその知り合いがにわかなりに気になった何かをチョイスしようものなら、いやもっと考えろその選択はちょっと待てってアレコレ口出したくなっちゃうんだよオタクってやつは。早口を抑えられない。
本当は温かい目で見守りつつ本人が良いと思ったものをうんうんそれいいよねって肯定して、深く干渉しないべきなんだけどね…。性能よりも愛だよって話に近いことも言ってたのもよかった。行儀の良いオタクになれるよう肝に銘じて参りたいと思います。

アストロ

第21話 新たな敵

異能力者のことアストロイドて呼ぶことにしたらしい。これ以後当たり前のようにみんな会話の中に織り交ぜるようになります。
「寅兄をブタ呼ばわりすんなよ!ゴリラだぞ」ゴリラはいいのか!でもブタって蔑称扱いになりがちだけど、最近はゴリラって褒め言葉として扱われることけっこうあるよね。まるでゴリラってポジティブな文脈でも言うし。
警視庁の氷使いおじさんの氷室さんが登場。銃がコネクターと武器を兼ねてるの、めっちゃ合理的でいいな! コネクター握ると片手塞がるイメージあるけどそもそも武器だから邪魔にならないし。
もう一人の新キャラのレリさんは今の所なんやその服という印象。
暁鑛(あらがね)なる謎ワードも意味深に囁かれてました。獅鷹さんと戦ってた時に第二養子でメガネスーツのサツキさんが「暁鑛は回収しました」と言い、獅鷹さんが「ならここに用はない」と返すシーンがありました。獅鷹さん陣営が暗躍してやろうとしている何かと関係ありそうでしたけど、寅三さんも警視庁も知ってるワードだったん? またしても何も知らされてないヒバルくん…。

キヨシくん

第12話 亜級試験

亜級試験編、第二試験へ。全部で三次まであるらしい。最終的に祓士同士で戦うかもしれないらしい。つまりハンター試験です!
メメント森の最奥部は魔界と繋がってるらしい。そんなヤバいとこに一人前じゃない祓士を転送して大丈夫なんか!? 毎年脱落者が出るって話だけど、脱落者のなかに死者が含まれたりするのか、バックアップ体制をどのくらい用意してるのかが気になるところ。世界観のシビアさにけっこう関わってくる部分だし。
呪術廻戦では呪術師の数が少ない上に貴重な戦力が育ちきる前に命を落とすのが頻繁なので常に人材不足って話がありましたし、チェンソーマンのデビルハンターも似た感じで雑にしんでましたが、キヨシくん界での祓士の人材事情が気になるところ。今年は受験者が50人とか言ってたし人数的にはけっこう居そう?
棺くんはキヨシくんのライバルとして順調にキャラ立てていいですね。戸坂さん(34)はうだつの上がらないやつ扱いされてるけど、10年以上祓士やれてる時点ですごいのだと思う。がんばってほしい。

鵺の陰陽師

第66話 打ち上げ

あかね噺とサブタイ被ってて草 あかねは二人きりでしっぽり打ち上げだったのに対し、こっちは大人数でどんちゃんやってて対照的ですね!
皇のおじさんなど他部隊の隊長さんたちもラフな格好で来ていてギャップがすごかった。皇おじさんと兵子さんはわかるけど、ちょいちょい顔覚えてるけど名前思い出せないキャラおる…! 名簿つくってほしい。
白択こと依子さん、若い人間が好きとは言ってたけどそこまで子供好きだったとは…。転びそうになっちゃった子をキャッチして「ナイススライディング!」て言える人は中々いないよ! 「4番目の人を褒める才能が一級品」もいいな。
口は割らんと言いつつなんだかんだで色々教えてくれた依子さん。次の(ひょう)復活は二週間後…つまり次の展開はいよいよレベル5と戦う話になるってこと!? 物語の最初に提示されてた作中最強格の相手との戦いにようやく辿り着くわけですね。ゲーム版鵺の陰陽師だとここまでがチュートリアルって言われてるんだよね…。

超巡

第30話「お野菜巡査長」

超能力の催眠が野菜にも効くトンデモな回。
超条さんが変なビジネスに目覚めて一時的にボロ儲けするも味を占めて最終的に事故って稼ぎがパァになるやつ…コレこち亀メソッドだ!?
途中で調子に乗り出すあたりも両津そっくりのムーブでした。超条さん、ハマり役だな…。派出所勤務の巡査長て所まで同じだし!
最後のページのオシシ仮面とワザップジョルノのパロディしてるとこおもろかったです。沼先生は絶妙なとこからネットミーム引っ張ってくる!もっとやって!

キルアオ

page69 開戦

騎馬戦はじまるの回。
百目鬼さん、手首につけてる石でできたバウムクーヘンみたいなやつ、亀仙流よろしく修行用の重りかと思ってたけど試合になってもつけたままだ!? 鈍器として使うのか、それともピンチになったらドスンと外してここからが本気だぜってやるのかどっちなんだろう。最後まで特に活用せずバトル終わるパターンあるかな?
おしゃぶり先輩はせっかく出番まわってきたのでかっこいいとこ見せてほしい! 十三さん以外のキャラは今のところ天馬くんが人気だと思うのですが、ライバル的ポジションの最古参はおしゃぶり先輩だからね…!

アンデラ

No.222 RTA

アンディさん円卓に帰還! ほぼみんな記憶ないから実質初対面だし反応うすめだ…。リメンバー使用後の熱烈歓迎ver見たかった〜!
アポちゃん壊れちゃった!? アポちゃん、さっきまでは悔しそうながら「3ヶ月後見てろ」って態度だったので操られてそうですね。風子ちゃんの反応「デカ!!」ってw そこなんだ。
てかリメンバーはお預けなのぉ〜!? クエスト早まったなら出し惜しみしてる場合じゃないし早く使ったほうがいいよ…作劇的に使うタイミングむずいのかな。
掲載順だいぶ怪しいから展開巻き始めてる感じもします。絶対理残り8体ってどう考えても多いし元々不正義で完封できてた人たちだし、まとめて雑に処理されそうな予感がするぞ…!?

村上

第13話 総大将九院

ネコバス先輩は走ると木が避けるらしい。ネコバスってあのネコバス? ネコバスって妖怪なんだ。まぁ妖怪か…。てか一旦木綿のほうが先輩だと思うよ!
えっ九院くんカジュアルに失禁してる。この漫画実は九院くんの尊厳を毎回少しずつ破壊するのを楽しみとしてない?
霊玉、何かすごいスーパーアイテムであり物語の縦軸に関わる変化をもたらすのかと思ったら特に意味なかった…そんなことあるんだ。メラくらい撃てるようになってもバチ当たらないよ!
村上くんのほうはたったひとことでダイダラボッチ倒してるのでめちゃくちゃ霊力高いんだろな…


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
狩りてぇなぁ 週刊少年ジャンプ 2024年41号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)