other

もう一度 週刊少年ジャンプ 2024年40号 感想

じゃんぷ!


カグラバチ

第47話 漆羽

巻頭カラーやった〜〜!! 次にくる漫画1位も獲ったし、これを機にジャンプ次期看板として知名度爆上がりしてほしい。
表紙でハクリくんの色はじめてわかったけどあざやかな青目だったのね。髪は白で、チヒロくんの黒髪赤目とは真逆ですね。対比になってていいな〜と思いつつこのカラーリングの真逆っぷりはライバルとか宿敵みたいな配色にも見えるので要らぬ不安も覚えてしまう! チヒロくんとハクリくんはずっと相棒だかんね…!
「連載1周年記念! 妖術師コンテスト! 採用されたモブ妖術師は今後のカグラバチでチヒロに殺されるぞ!」ろくでもなさすぎて爆笑
本編、おもしろすぎてなんかもう泣いちゃった…。テンポから内容まで完璧なネームじゃないか…? 妖刀「酌揺(くめゆり)」てネーミングがセンスおしゃれだし、漆羽さんの回想から入るのキャラが即座に立っててわかりやすい。
チヒロくんのお父さんをめちゃ慕ってたが「六平サンがガキの世話なんてできるわけねえ」でちょっと笑いつつ双城さんを彷彿としましたが、結果的にはチヒロくんを一目で気に入ったぽいとこは予想を裏切られたのでよかった!
漆羽さんのアクションシーンもチヒロくんの登場もバチバチに決まってて最高だった…。すんごいワクワクする回でした! 漆羽さんは味方でありつつチヒロくん厄介勢になりそうで楽しみですw

呪術

第268話 決着

決着ゥゥ! 宿儺さんが伏黒さんに言い負かされるとこは痛快だったな〜 「どのツラ下げて生きていくつもりだ?」もなかなか火力高い言葉なんだけど、それでも「もう一度誰かのために生きてみよう」と言って立ち直れた伏黒さんえらいね…。
そして宿儺さんに「俺だけはオマエと生きていける」と言える虎杖くん、とんでもない聖人やで…!? 途中主人公としての存在感が薄まってた時期もあったけど、これが言えたことでおつりがくるわ。歴代ジャンプ主人公やさしさランキングでかなりいいとこ行くよ。
宿儺さんは結局「呪い」なのでわかりあえなかったてところも一貫してたなあ。こういう漫画だと霊と契約したり、霊と友達同士…みたいなやつがありがちだけど、そういうのはせいぜい夏油さんが使役してたくらいだったしあんまり良い術ではなかったし、呪いとは最後までわかりあえないやつだったんね。
とにかく完全に決着ついたのであとはエピローグなのね…! ほんまに長い戦いでした、ラスボス戦おつかれさまでした…。乙骨先輩は結局五条先生ボディのまま固定されちゃったのか!?

あかね噺

第124席 想像の余地

しぐま師匠の高座回その2。やはり構成の都合上ダイジェストになったかぁ。
でも演目「死神」を先週のあかね噺を読んだ後ネットで読んだので脳内で補間できてよかったです。こちらから読めますので今週ので物足りなかった方はぜひ読んでみて!
引き算の美学、洗練された芸の極地って感じがしてカッコいい…! 漫画のネームも引き算だとどこかで読んだことがあります。用意した情報を何でもかんでも全部出そうとするとテンポがわるくなるし必要な部分が届きにくくなるって。一番重要な部分以外は削ぎ落とすことで一番面白い部分を的確にお届けできるんだ。まあそれをやるためにはものすごい技量が必要になるのですが。
ラスト、お客さん全員幻術にかかっててやばい。こりゃ落語で人を殺せるというのもさもありなんですね…!

ひまてん

No.8 楽しい休日

今週のほのかちゃん、ポカァ! ポノ… ポーカ など変な音をたくさん出していてよかった。
タルトおいしいの顔、ほにゃほにゃでかわいいな 殿一くんのことを好いていつつも緊張とかなさそうでたくましいなこの子!
初デート、変なトラブルもなく楽しく解散できてよかったね…。観劇のあとは夜ご飯食べながら感想会するのが定番だけどそこまで行かず、次の約束も特にないのが付き合ってない高校生〜!て初々しさがあるなあ。
しかし殿一くん、女の子とデートして解散した直後に別の女のとこ行くのは罪深いやつだ! ラブコメ主人公男は好感度が重要なのでギルティを重ねないよう気をつけて!

SAKAMOTO

DAYS180 心当たり

殺連の裏には占い師の存在が!? 超機密事項をあっさり教えてくれるキンダカさんやべえよ、サクッとORDERに背任してるよ!
「殺し屋支援センターです、悩みとか聞きます」なんかじわるセリフ。背後に毒殺課とかあるし。SAKAMOTO世界における殺し屋の社会的な立ち位置を一回詳しく聞いてみたいなぁ、会社員と似た感じなのかな。ライブ感でやってんのかな。
下に行くほど凶悪な殺し屋が収監されてる監獄、どこかで聞いたお馴染みのやつだ〜!
てか凶悪な殺し屋って何、殺し屋って職業がまず凶悪を含んでるのでは。逆に善の殺し屋とか正義の殺し屋とかいるんでしょうか!? ORDERは任務に忠実だから正しい殺し屋と言えるのかもしれない…?

アオのハコ

#162 いいかも

匡くん、大喜くんに変わって二代目ラブコメ主人公として周りの恋模様と矢印が錯綜してる! こんな急に周りの人間関係がこじれはじめることあるんだ…。
菖蒲ちゃんに告白したイケメン男の高砂くん、外ヅラはいいけどこやつ菖蒲ちゃんが断りそうな空気を一瞬で察して「保留期間」と言い出してゴリ押そうとしてません? 告白慣れしてて駆け引きしってるやつじゃないと保留期間なんて言い出さないと思うんすよね…。菖蒲ちゃんが色んな男と付き合ってると聞いてワンチャン狙いで来たやつだよ〜やめときな!
ラストの匡くんまわりのいざこざも面倒そうな流れだ〜! 急に湿度が高い話になってきたな…なんで匡くんと菖蒲ちゃんの周りこんなに湿度高いんだ?? じめじめしてて全然アオじゃない。
やっぱ関係性が完成してる大喜くんと千夏先輩まわりをずっと映し続けてもらったほうが健康に良い気がする!

ウィッチ

★169 チャミーの秘密

チャミーちゃんとお付きの魔神さんの回。
「パワーもあるし動きも正確」の時点でスタンドかな?て思ったので2コマ後に作中ツッコミがあって気持ちよかった! スランプってスタプラのもじりだったんかい!
思ってたよりコミカルな魔神さんでおもろキャラだった〜。いいなぁスランプさん、買い物リスト覚えてくれるのめっちゃ助かる。勝手に小劇場出してノリノリの語りをし始めたところ面白かったです。
ラストのアオリがジョジョ風味になってていいオチついててよかった。単行本でアオリ消えちゃうのもったい系のやつだw

ロボコ

第199話 カヲルと親友

カオルちゃん存在を忘れたわ…! 肩とヒザの照りにこだわりを感じる。
ザリガニは後ろからそっと掴むと簡単に捕まるんだ〜。野山で遊んだことないから全然知らなかったけど、アウトドア派の子たちには常識なのかな? 芹澤さんの釣り回といい、宮崎先生は山遊び系の回でめっちゃ筆が乗ってる感じする。いつの日かロボコの次はキャンプ漫画とか本格派のやつ描けるのでは!?
後半の展開、カオルちゃんを巡って男子三人の友情にヒビが入るような心配が一切ないのがすごい。三人とも関係を大事にしてカオルちゃんとは友情を貫いて、何年か後にカオルちゃんが知らない男と歩いてるのを遠くから目撃してそっと枕を濡らすんだよね…。

超巡

第28話 恋をしたのは巡査長

花園さんの回! 花園さん、超条さんの能力に対しての特効ぶりがヤバすぎる。敵なしレベルの異能持ち主人公をここまで追い詰められるキャラはそうはいないですよ…?
超条さんとポンちゃん、色恋には全然ならなさそうな男女バディとしておいしいのだけど、下の名前で呼び合う妄想もちょっといいなと思ってしまう…! 花園さんは想像力が豊かすぎて想い人と恋敵(誤解)が付き合ってる様子まで精緻に妄想してセルフダメージ受けるの不憫だし、それを受信してダメージ受ける肝心にとばっちりの超条さんはマジでかわいそうなんだけどゴメン、面白さのほうが勝っちゃいますね…。求婚されて反射ビンタするポンちゃん、顔にちょっと照れが出てるのかわいい〜!
あっ面倒くさい空気だなコレって察するや否や充電モードに入るローボくんもじわる。前からローボくんは空気察知能力が高いよね。ロボ離れした精度だよ本当に!

鵺の陰陽師

第64話 火車

やべえ〜!正真正銘作中頂上レベルの戦いだ〜! 「降禍」のデザインの異質感すごい!
さりげなく新情報も開示されてました。読者も知らない前作主人公を出せば無限に匂わせ会話ができてお得ですね!
匂わせ会話によると、鵺さんは一度人間を信じた末に封印されたらしい…。まず鵺さん以外の(ひょう)は鵺さんと過去の陰陽師たちが協力して封印し、最後に残った鵺さんも最終的に人間に封印されたのだと。じゃあ身体中に杭が刺さったあの痛々しい真の姿は、人間にやられてああなったってことですか…? それなのにまだ人間を信じているんですか鵺さんは…?? 人外にしては人間を好いてくれすぎてて申し訳なくなっちゃうよ。そんな仕打ちを受けたらとっくに人間に失望しててもおかしくないのに、学郎くんと共に今の陰陽寮に信じてもらうために真名まで教えてるし…。その過去があった上での今の選択だと聞いたら泣きそうになっちゃいました。
一方の火車さんは順当に憎悪って言葉を使ってて逆に安心しました。怒って当然だよ。しかし火車さんビジュ良すぎる。作画コストやばそう。
あと冒頭シーンで学郎くんの実力がちゃんと他隊の隊長に評価されてて嬉しかったです。副隊長さんも名前わからんけど優しそうだったし良いリアクションしてたなあ。

夜桜さん

作戦240.もう一度

凶一郎さんの灰さんへの完全理解すごい! 凶一郎さんて基本的に自分以外の家族を(太陽くん除いて)守る対象だと思ってるし家長的なポジションだから、対等な立場で友として会話するキャラがほぼいないんですよね。そういう意味で灰さんの存在は貴重だし、灰さんと会話してる時の凶一郎さんは普段は表に出さない感情をたくさん出してるように見えてかなりお得感がある。なんだかんだで太陽くんを本人がいない場で誉めてるのを見れるのもいいですね…、良い弟がたくさんいていいな…。
旦さんのスペア心臓攻略が順調すぎるのは何か裏があったの!? 全部潰したと思ったらノーマークだった場所にスペアがまだ残ってたとかはありえそうだなぁ。

ゾンビジョン(読み切り)

不死身のゾンビさんが主人公の読み切り! 前もこういう読み切りあったけど、アンデラが連載中なのでどうしてもアンデラと比べちゃうな。アンディさんが無限に無制限に再生できるのってめちゃ強いんだなあ…。
こちらのジョンさんは第一印象の怖い感じとは裏腹に一人称がボクだし意外と紳士なのがギャップあってよかったですね。
最後自分の身体を爆破した後に生首のまま得意げに去っていくのおもろかったです。自力で動けなくなるのに爆破アリなの!? わりとライブ感でゾンビ生活してんのかな…!?

キヨシくん

第10話 ボウリングにいこう

日常回だ! キヨシくん、眉ピとアクセいかついのに反応がかわよすぎて相変わらずギャップえぐいな〜。今週に関しては反応がピュアすぎてほぼショタっ子だったよ。
内容はほっこりできてよかったのですが、先週の話では最強のエクソシストになる!!て意気込んでいたので本格バトル始まるものかと思ってました。
キヨシくんがいくら強くなっても日常は日常で楽しんでいくのかな。それとも今回仲良くなったクラスメイトのみんなが後で人質に取られたりする前フリのやつだったりします? 大切な存在ってヒーローの弱点にもなるからね…気をつけてね…。

逃げ上手

第170話 吉野1338

遠征から帰還しての精算回。
「尊氏様以外の神仏は焼いて構わん」主君を神仏扱いしてるぅ!
負けた勢力だからろくな恩賞を出せない件、不満が噴出して当然なところだけど、伊達さんをはじめみんな顕家さんのために集まったから悔いはないとするのは武士らしくてかっこいい。
後醍醐天皇、抜群のワードセンスで忠誠高めるのすごいな、元手なしで忠誠の値を上げられるの、戦略シミュレーションゲームだったらチートだよ! こういうのって書をたくさん読んで詩を嗜むことで培われるスキルなのかな。なお尊氏さんは確定で裏切りイベントがある模様…。

アストロ

第19話 よけろよ

ヒバルくんの拳は獅鷹さんに届かず! 当たってたら作品が終わるところだった…危なかった。無事に決着持ち越しルートに進めた模様。
急にエレベーターが現れる能力、絵面おもろいな。エレベーターを思うがままに操りたいって願ったのかな…。
No.1と2が組んでたとは! サツキさんの「獅鷹、遊びはそこまでです」てセリフ黒幕ぽさがあるけど、一応は獅鷹さんが立場的に上なのでしょうか。
獅鷹さんの「世剣とこの天災は無関係じゃない」はかなり重要なセリフっぽい! もしもアストロ能力をもたらす隕石を人為的に喚べるのだとしたら、あらかじめ「こういう能力がほしい」と具体的に願う準備ができることになります。漠然と願うよりも狙ってつよつよ能力を引けそうじゃない!?
一話を読み直すと、「今度来る流れ星に大事なものを握って願掛けすると願いが叶う」と言われてましたね。この情報はどこから出てきたのか誰が言い出したのか…。能力を独占したいのであれば明かすのはデメリットのはずですが、獅鷹さんたちがコネクターを集めていたのが気になります。あえて広く一般人に願掛けをさせることで有象無象のコネクターを生み出し、それを集めることに狙いがあったのかもしれない…!?

アンデラ

No.220 さぁ

ルインさんがひたすらボコられる回。味方側の攻勢だから明るいムードでやってるけど、ルインさん側はやってられんやつだ〜。まあ前々回に不意打ちから入ってイキりまくってたので因果応報ではある。
ずっと本当の死を願ってたアンディさんの口から「人生を楽しもうぜ」が出るのはやはりいいものですね。風子ちゃんが光の女すぎたからな…。何億年も生きた不死にまだ人生を楽しもうと思わせられるんだもんな。
凱旋後のアンディさんと現ユニオンのみんなの絡みが楽しみです! ニコさん以外は風子ちゃんから聞く以外でアンディさんの存在を知らないはずですからね。風子ちゃんがいかにアンディさんのこと大好きなのか散々聞かされてたんじゃないか…。みんなの風子ボスとしてやってきたからアンディさんはユニオンのみんなに軽くジェラシー受けるんじゃないか。
それともリメンバー使って全部思い出してもらったうえで”再会”ってことにするのかな? ユニオンの戦力と士気が過去最高レベルになりそうだしアン風揃ったし、絶対理とかもはや相手にならないんじゃないかってくらい心強いよ…。

キルアオ

page67 それぞれの決意

タッグマッチ相手とまずは目線でバチるの回。
急に「地獄で悪魔と契約を交わした」とか言い出した!? マジで何の話!?
十三さんが「本当の地獄を見たことねぇから言えるんだろ」に引っかけてのセリフなので、オカルト的な話ではなく何かの比喩なのかな。常人離れした才能を後天的に与えられた的な意味にも聞こえる。
タッグのパートナーはおしゃぶり先輩になった模様…。あれ、おしゃぶり先輩っておしゃぶり禁止令出されておしゃぶりキャラを脱却しようとしてなかったっけ? 何事もなかったかのように今週もおしゃぶりしてたね。今さらおしゃぶりやめても誰?ってなるから手遅れだったのかもしれない。

さいくるびより

16話 幸せな夢

ことねちゃんママの夢の中のお話。
ことねちゃんのお父さんて亡くなってるんだっけ…。と思って読み返したら、3話でお父さんが亡くなった話してました。おまけに借金残してるらしい。せちがらい〜…。
夢の中のママは繰り返してる自覚がなさそうなのがせめてもの救いだった。もし自ら望んで幸せな過去を繰り返してたら、一生懸命現在を頑張ってる娘のことねちゃんの立場ないもん。
第一話でおにぎりをちょろまかしていた頃のことねちゃんがねむるくんに見つけてもらわなかったら、より生活に困窮した結果サイクの使い方がエスカレートして大変なことになってただろうし、ねむるくんと会えてよかったんだなことねちゃん…!

ネクロマンス

最終話 極東・死霊・愛

なにい〜!? 最終話〜!?!
死霊の指輪の起源とは! 押しかけデカチタリちゃんは薫くんとその後どうなったん!?
デカチタリちゃん、薫くんのおじいちゃんのおじいちゃんを愛してて、その孫の孫である薫くんまで頂こうとしてるってことですか? 何歳なの? 人間なの? シシさんが「逃げろ!」て言ったのは「あいつは敵だ、襲われるぞ」ではなく「あいつはヤベエ女だ、求婚されるぞ」て意味での逃げろだったの? 謎すぎる〜! 最終話に新キャラと結ばれるな! 起承転結の転で終わってるじゃんよお! デカい転を置いていったなぁ…。単行本で補間されるのでしょうか。
ともかく那波先生、おつかれさまでした。次回作に期待したいところですが巻末コメントがだいぶ不穏。強く生きてほしい…!

村上

第11話 村上くん元気になあれ

イルカさん、ぬるっとパーティ入りしてる…? というかこれまでの話で勝った妖怪の半分以上は仲間になってますね。この調子で行ったら本当に妖怪の総大将になれちゃうそうですね。
「友達の肉勝手に抉っちゃだめ!」お叱りのセリフとしては類を見ない物騒さ! 叱ってる九院くんはその友達から抉った肉を焼いて食べてるのもだいぶトチ狂ってるよ!?
猫ちゃんになった九院くん、明らかに自分の武器をわかっているムーブだよ…。リボンで猫耳つくるやつは手慣れていないとできない奴の犯行! 腰の角度とか初めてとは思えない! きっと九院くんは夜な夜な鏡の前で猫ちゃんだにゃんってやって自分のかわいさを自分で確認しています。おそらく毎日です。

ルリドラゴン

第20話 そういうのよくないっすよ

えっ、ツノ折るの!? 痛い痛い! 本人が痛くないとしても見てるこっちが痛いよ! 神経ないんだ、爪切るみたいなもんか…?
でも、前田さんがルリちゃんのために一計を案じるほど親身になってることがうれしい。もう遠慮なくモノを言える仲だし、ルリちゃんも前田さんを信じて策に乗ってるようだし…にしてもツノ折るのはやっぱ怖いよ〜。前田さん、悪い顔するなあ。ルリちゃんはルリちゃんで結構主張強いとこあるからバランス良いコンビなのかもね。ユカちゃんの影だいぶ薄くなってるが。



今週は以上です! 
来週からの新連載、ラインナップがすごい! アクタージュの宇佐崎先生にアメノフルのみたらし先生じゃん、楽しみ〜! ヒロアカと呪術の穴を埋めるために編集部も本気だ…! 呪術が抜ける直前のタイミングなので、残り3話以内に新連載が読者を掴めるといいですね!

関連タグ
前後の記事
狩りてぇなぁ 週刊少年ジャンプ 2024年41号 感想
おかえり 週刊少年ジャンプ 2024年39号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)