other

がんばれ…! 週刊少年ジャンプ 2024年24号 感想

合併号明け、2週間ぶりのじゃんぷよ〜

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


さいくるびより(新連載)

1話 いっしょに住まない?

これまでに何度か読み切りを掲載してる小林おむすけ先生の連載作だ〜! 絵柄が個性的。
寝起きで割れるはなちょうちん、現存したのか! 世界観のラインの尺度になるので初手はなちょうちんは意外と計算高いのではないか。
主人公のすやねむるくん、ネーミングセンスけっこうすき。9時半も過ぎてるのに、「く…9時!?」って驚くのは初っ端からだいぶ時間にルーズ感あるな!? 時計みて9時半すぎだったら「9時半!?」て言いませんか。きみは1時間が最小単位なんすか。
超能力漫画として、超能力持ちは主人公だけだと思ってたのでことねちゃんも超能力者だったの意外だった〜。カジュアルに一人につき一つの能力な世界なのね。
コンビニからかなり遠いのに正確に手元に引き寄せられるのすごいな… とよく見たら座標指定テレポートではなく、最後に触れたものをテレポートさせる能力っぽい。ちゃんと伏線貼られてた!
コンビニのおっちゃんが良い人でよかったなぁ。正義感つよい人だったら警察に突き出されてお話終わってたよ…。
第一話しょっぱなからメインキャラの女の子が(事情有りとはいえ)万引き経験ありって今のご時世的にはなかなかチャレンジングな導入でしたね! ねむるくんも遅刻魔のオーラあるし、登場人物みんなどこかしらネジ抜けてるやつだったりします…?

SAKAMOTO

DAYS165 バリアフリー

銃弾で刀を研いだ…?! 銃弾で…? 刀を…? 一体何を言ってるんだ! コワイ!
殺気に反応するからさっきを消せばやり過ごせる生態の篁さん、相変わらず人ではなく怪異か大型凶暴生物かなんかに分類されてますよね? いつか生い立ちなどが回想で描かれる時は来るのでしょうか。あんまり見たくない気もする。
楽さん生きとったんか!? そういえば篁さんと因縁あるんでした。南雲さんに刺されて南雲さんの死体として偽装されて死亡扱いにされてたのって楽さんでしたよね? めちゃくちゃ元気じゃん。死体が喋っている。

ワンピ

第1114話”イカロスの翼”

うおおお〜! 空白の100年とジョイボーイの話ィ〜!? マジで確信に迫る話じゃん!! ベガパンクさんの演説に夢中で、セリフの後ろで起きてる戦闘が頭に入ってこないほどでした。
いやぁ、めちゃくちゃ面白いよ…。こんなに続いていて章を重ねているのに今がいちばん盛り上がってて面白いの本当にすごい。十年以上前からひとつひとつ世界の謎を散りばめてきたからこそだし、このスパンで風呂敷広げた上でちゃんと雑ではない伏線回収ができる漫画はそうそう無いよ。
尾田先生が生涯をかけて組み上げたパズルがほぼ組み上がって、残りのピースはもう数えるほどしかないとこまで来てるんだなぁ…。でもほぼ隔週連載になっててめっちゃ焦らされてるよ〜!

夜桜さん

作戦225.第二次夜桜前線 最終章

旦さん陣営との決戦!
初手交渉なの理性的でいいな〜! 肝心の旦さん本体には太陽くん&凶一郎さんのコンビで行くのも盤石な感じがして、すごい納得&満足な回でした。
メタ的に考えるとここまで敵幹部キャラとマッチアップ用意しといて一度もまともに戦闘せずに終わるとは思えないですが…。最終的に旦さん以外とは和解できそうな雰囲気だしてるし、戦ったとしてもサクッと済ませる程度なのかな。
三くん(?)がほぼワンパンで拘束されて放置されてるのあまりにも早いし不遇〜!
番外編で凶一郎(小)が開眼してる! まだ作中でまともに開眼したの2〜3回だったと思うのですが、番外編でぬるっと開眼するの完全に隙をついてきてるな…。

願いのアストロ

第4話 池袋のふたり

義兄弟たちを一人ずつ仲間にしていくらしいヒバルくんたち。
まず向かった2人の序列は第10&11らしい。テラスくんが12で、ヒバルくんが末っ子てことはほんまに一番下から順番に行く気か…!? そんな悠長にやってて大丈夫か!? テンポが心配になってきました。一旦長男シオウさん相手に負けバトルやっといたほうがよくない?
とはいえ新キャラの顔見せからバトル突入まで1話で済ませたので、展開のスピード感自体はあると思う。コウくんはオラオラ系やってるけど、こういう突っ張ってる子ほど弟分になったときかわいいというのはあると思うんすよね…。
腕が六本になる能力は普通に日常生活で便利そうなのでとてもよいと思います! 腕が刀になるとか、めちゃ強い力で殴れるとかより応用力あるもん。端末並べてポチポチするのにうってつけだよ。

ヒロアカ

No.422 緑谷出久:ライジング

がんばれ!がんばれ!みんなの力を少しずつ借りて声援を受けながら前へと進むデクくん。2週くらい前から後ろでオープニングテーマが流れてますが、今週はサビまで行ってましたね…!
これまで心配のあまり捨て身で戦う息子をまっすぐ応援できなかったデクくんのママもがんばれコールに加わったのがよかったし、他のどのキャラを差し置いてもデクくんママがラスト担当なの意外でした。実はだれよりもいちばん最初からデクくんを応援してる人だもんな…!
AFOさんに勝つのは勝つとして、あとは最終的に死柄木さんを救えるのかどうかが焦点になるのでしょうか。マイトさんは喪うものは少ないほうがいいと言ってますが、ヴィランの命も勘定に入るのか…? 入る気はする。これまでの前フリからして死柄木さんは結局救われる側になりそう。AFOさんまでも救ったら大したものだけど、さすがにそれはないか。

カグラバチ

第32話 選別

毘灼の頭領さん、いとも簡単に腕ちぎれるし胴に斬撃くらってるのノーガードすぎて逆に不気味だな…。なんか回復手段あるんか? 折れても格を保ってるチヒロくんの妖刀もすごい。
ハクリくん覚醒やった〜〜!! いきなり強くなるんじゃなくて今できるなかで最大限能力を活かす展開なのも地に足がついてていいな。「ハクリ、先を急ぐぞ!」「ああ、もちろんだ!」これもう相棒じゃないか〜!!まだまだ実力に差はあるけどさぁ、チヒロくんにとってハクリくんが精神的な支えであることは間違い無いんだよ!
ハクリくんはこれをきっかけにチヒロくん陣営の術者として実力をつけていってもっと大きい見せ場ももらって、チヒロくんが真の意味で背中を預けられるくらいまでになってほしいな…。
最後のコマ、緋雪さんきてるやんw 毘灼さんとどっちが強いんだろ。毘灼さんは仮にもチヒロパパの仇だし、妖刀は俺が振るうって計画まで披露してたのでここで退場するわけないか。

極東ネクロマンス

第3話 予感

味方組織に加入&顔見せの回。
みんな大好き、潜在能力測定で異常値が出るやつだ! 薫くんは最初からある程度つよつよ路線で行くのかな。前作は主人公の修行でけっこう尺とっちゃってたもんな。
馬頭さん、いいキャラだ〜! 事情を知ってて味方してくれる大人キャラは居れば居るほどよいとされているので。一見こわそうだけど親身になってくれてるし、名刺くれてるし。少しの会話で印象に残すのがうまい。
ヨウジさんの「聞きたきゃ話すけど俺は話したくない」て、ストレートながらいいセリフだなぁ。漫画の展開的にも過去話を一旦煙に巻くことができている…。
次の討伐対象の死霊、ただのモンスターじゃなくて早くも知性もってるやつだ! 最終的に敵は人型になると相場は決まってるし、序盤の雑魚っぽい的と戦うフェーズは早めにスキップすべきだよね。いいと思う。

超巡

第13話 お祭り巡査長

犬養さんがキモくならなかった回。
真っ当に連携してて普通にかっこよかったぞ犬養さん〜! さすが超条さんと長年相棒やってた男!
ポンちゃんや恵那院さんが疑っていたのに、超条さんだけは犬養さんがキモくなる心配をしてなかったのが最高でした。誰よりも理解しているしちゃんと信頼してる。良い関係性だよね…。このカップルなんで別れたんだ…?? あっ、元々カップルではないんでしたっけ…。そうでしたよね?(否定しきれない)
ポンちゃんと恵那院さんがバトるシーンもやたらかっこよかったな…。日常ギャグ漫画なのに戦闘力高いキャラばっかりなのなんなんだ。

キルアオ

Page52 一難去って

バトル明けの小休止回。
寝言ノレンちゃん、猫が作ってるラーメンの話した!? ラーメン赤猫面白いよ。オススメです。
お友達のお家にお呼ばれしても甘えずにちゃんと家事を手伝う家庭科部のみんな、しっかりしてるなあ。
また合宿するの!? めっちゃ仲良しだね家庭科部…。スポーツ系の部活は合宿あるのが一般的ですが、家庭科部も合宿したりするんだね。普通はしないよね。
次の章ではノレンちゃんや二代目さんが瀕死になったときオート反撃モードになった謎に迫るのか…?

アオのハコ

#148 別れてなきゃ

匡くんの意中の人、彼氏と別れてたんか〜。別れましたアピールするのは脈アリな気がするけど。でも別れた途端すり寄ってきてるようにも見える。ちょっとやらしくない?
一方の大喜くんと千夏先輩のパート、今週はイチャイチャしないどころかなんか距離ある感じに! 大喜びお前〜!手ェ繋げよぉ!そっちからは先輩の顔見えるかもしれんけど、先輩はお面のせいでお前の顔見えねえんだよ〜! 友達に声かけられようと強引に引っ張って人少ないところに連れ込むべきなんだよ…。
まあでも千夏先輩は一時的にちょっと拗ねたりはしても、この件を根に持ったりはしないんだろうとも思う。大喜びくんが先輩と同居してるゆえの引け目を感じてるのがやっぱり問題なのかもなぁ。

呪術

第259話 人外魔境新宿決戦(31)

脹相さん……。味方陣営の中では唯一呪霊だから扱い難しいキャラではあったけど、最後まで生き残れないんだね…。半分ギャグみたいな加入の仕方だったけど、虎杖くんへの兄としての愛は本物だったし最終的には虎杖くんの本当の家族になってたよ。
えっ…、東堂さん!?!? 東堂さんだ!! 存在忘れててごめん!!大好きだよ!! 脹相さん退場直後だから情緒が迷子になるけど!
「たぶん大丈夫」文字にすれば不確かだし頼りなくも思える言葉なのに、応える虎杖くんの「たぶん大丈夫なんだな!!!?」の力強さよ…。声かけ一つで全ての心のスイッチを切り替えられるのは東堂さんへの全幅の信頼あってのことだ! 彼が来たからには落ち込んでる場合じゃないと思えるほど心強い助っ人だよ。
いやまじで東堂さん再登場すると思わなかった…。術式しんだって言ってたし。まさか芥見先生、なんやかんや理由つけて歴代の生き残っている味方キャラを全員ぶつけるつもりですか? 史上初の全味方キャラとラスボスが戦った漫画を目指していますか? 野薔薇さんが復活して出てくる可能性まで真面目にある気がしてきた!!

ウィッチ

★155 泥沼キッズショー

子供向け番組の出演者もプライベートでは大人だしひとりの人間なんだよな…というお話。
ウンディねえさん、ポセイドンどん、リバイアさん、ネーミングセンスいいなあ! 神話ネームがうまいこと日本語の愛称と組み合わさってておもろい。
ポセイどんの欠損した腕がツボに入ってやばかった…。事情を知ってない視聴者から見てすらどう見ても放送事故回なのに、収録したものが放送されたのは制作側が妙な祝福テンションになったからなのか…!? 邪推してるモイちゃんの後ろでさらに邪推してしまう!
番組を見ていた保護者たちがこの収録回を見て色々考察したりして伝説の回になるんだろうな…。
折り紙の指輪、調べたら意外と折るの簡単そうでした。いまこんなのも発明されてるんだ…わたしが子供のころは無かったよ〜!

ロボコ

第184話 ツーリングとロボコ

ツーリング回。
作中はGW初日なんだ。初日から体力要る遠出ができるのバイタリティに溢れててすごい。わたしはGW初日なんて一日中寝てたよ!
これ弱虫ペダルなのでは…? と思ったら「弱虫ペダルに書いてあった」とか言い出しおった。他誌ー!!
宮崎先生に限った話じゃなく、漫画家さんって自分の作品以外の他漫画読む時間どのくらいあるのだろう。さすがに他のジャンプ連載陣の作品は目を通しそうなものだけど、漫画って無限にあるからな…。そして週刊連載は地獄のスケジュールのイメージあるから生活の全ての時間を原稿に割いてると勝手に思ってました。いろんなとこからネタ仕入れるの大変だろうな…。

あかね噺

第109席 範

まいけるさん、真打昇進へ臨むの回。
弟弟子たちが心配そうに見てるけど、しぐま師匠は笑ってるし勝算があるのでしょうね。あの事件から最も阿良川の真打とは…を考え続けていたのはしぐま師匠なのでしょうから。
クソアフロ師匠がひたすら吠え面かく前フリみたいなムーブしてるので何かしら痛い目みることになるのは察してるんですが、もしかしてこの人は四天王から降格させられるのでは…? 同じ四天王に泰然さんがいるから師弟関係が二人いてもいいみたいだし。まいけるさんと入れ替わりになったりしないかなあ。
てかクソアフロ師匠、こんなにイキり散らしててよく炎上してないよな。楽屋裏ではパワハラ常習犯だって動画が拡散されて炎上してそうじゃない? むしろこれからやるのか?

アンデラ

No.206 ENGAGE

ランゲージさん戦決着!
ワームホールか〜!! 納得の解決法でした。すばらしい。超新星爆発を押しつけられた裏円卓、とばっちりすぎてかわいそうww
ランゲージさん、最後の最後で「結婚」を言って”ん”で負けを認める形で散ったんだ…。セリフの吹き出しが小さくて見逃しそうになりました。ちゃんと言ってた。
双方やりたい放題のはちゃめちゃバトルでしたが、ファンさんというとんでもキャラを投入しつつ最高におアツいニコイチも見せつつ気持ちの良い決着と、すばらしい章でした…! 他の方が言ってたけど作品通してのベストバウトに入るほどの完成度だった。
サン爆発後のファンさんに注目して見るとめっちゃ空気読んでてファンさんが愛おしくなる。あなたそんなしっとりと空気読むキザムーブもできたんですね…?!

逃げ上手

第156話 上奏1338

うわああ、顕家さんの死亡フラグめちゃくちゃ立てていくじゃん…。折りようがないごんぶとのフラグだよ…。
まあこの戦いの行方がどうなるかは歴史書に書いてあるから、読者もみんな知ってるだろうと松井先生も承知の上で描いてるんだろうな。ストーリーがどうなるか大筋が全バレしている上で見所をしっかり作りつつ面白くしてるのが松井先生のすごいところ。
それにしても今週、髪サラサラの美少年ふたりが仲良くパジャマパーティーしてる話だったので健康に良かった気がする。よかった。

鵺の陰陽師

第49話 祭祀刀

学郎くん「この日俺は全然寝られなかった。だって心臓の音が」→2コマ後ZZZ お前!!しかも手繋いだまま爆睡して周防さんの手引っ張って起こしたくせに自分は起きないという…。ちょっと万死に値しねぇか? そんで翌朝目覚めたら周防先輩が「おはよ、そろそろ起きるか」て。これ状況的に周防先輩の方が先に目覚めた上でずっと学郎くんの寝顔を見つめてたことになるんですよね。しかも手繋いだまま…。お前……。これについてはやってんのは周防先輩側か…ぐぬぬ…。あれ、よく見たら学郎くんを元の位置に戻す時は手繋ぎやめてるな。てことは寝てる学郎くんの手をもっかい繋いだのは周防先輩のほうじゃん!!おい!! (ここまでで2ページ)
祭祀刀の触れるだけで全てを溶かすから安全に保管できないって設定、ケレン味があっていいですね! なんでも斬る刀は鞘も持ち手も刺さった地面も全部斬るので地球の中心に落ちていくしかないって話に似ている。
鵺さんを案内したお姉さん、スパイのタクシーの運ちゃんを放置してるし友人の食事ついでに情報抜かれてるし、筒抜けすぎてわざとやってるレベルですよね!? 襲撃を誘って逆に罠を張ってるとかであってくれ〜!

Anemone

第12話 泡沫(うたかた)

ガラパゴス諸島は全部で大丈夫234の島々から成る…そうなんだ!? 大きい一つの島のイメージだったわ。調べたらわたしの頭の中でマダガスカル島とごっちゃになってたことが判明した。
どのくらい広いか聞かれて「沖縄県の約3.5倍」てパッと出てくる海月ちゃんすごい。さては予習してきたな?
大ゴマ使って迫力の登場したテングザルさん、秒で片付けられててかわいそう! なんのために出たんだ! その後に出てきたウサギさんのほうが意味深。もはやこの島の生物の脅威は体躯の大きさなどでは測れず、どんな突然変異をしてるかで見たほうがええんやろな。

グリーンズ

第22話「あなたのように」

ゴルフコンペを終えての回。
すごく本気で打ち込んでたから忘れていたけど、珀くんはあくまで”趣味”でゴルフをやってたんだな…。まだゴルフと出会ってそんなに時間が経ってないのだから、将来ずっとゴルフで食べていく決心なんてしていなくて当然なのだけども。
王賀ちゃんやそのライバルの子たちはとっくの昔にそんな決意をした上で全力で人生賭けてるわけで、その勝ち負けはさながら受験生の大学合否並に重く受け止めなければならないのでしょうね…。しかも大会ゆえに勝者は1人しか出ない。シビアすぎる世界です。
その苛烈な環境で戦う王賀ちゃんを見て、かのじょのように生きてみたいと思い、親身になって涙を流した珀くん。改めて深いレベルでゴルフ世界の沼に足を突っ込むことになるのですね…。大変丁寧にキャラの心情を描いてて面白いです。もっと続いてくれぇ…!

ルリドラゴン

第13話 仲良い必要ないんだよ

ルリちゃん、前の回で他人に興味なさすぎと指摘されて以降は「たしかに」と感じる箇所が多くなったなぁ。クラスメイトの名前はさすがに覚えてないのどうかと思うもんな…。
読者的には連載開始=新学期からスタートと錯覚するけど、第1話で入学式から始まってないし第6話で「梅雨だね〜」て言ってたから少なくとも作中ではクラス変わってから2ヶ月くらいは経ってると思われる。なのに顔と名前一致しないクラスメイトいるのはさすがにヤバいよ!
そんなやつが一念発起しましたって顔で思いつきでグイグイ距離詰めてきたら結構怖いと思う。言いすぎたって謝れる前田ちゃんは偉い。目合わせずに謝るとこはなんかリアルだなあ。その後のコマでちょっと緊張が解けて目が合ってたとこよかったね。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第164話 焼け跡

デンジくん、大事なとこをおもくそ蹴られても出てくるのが悪態ではなくナユタちゃんへの心配なの〜!? チェンソーマンである前に一人の妹を案じるお兄ちゃんだし、彼の言葉を聞いてヨルさんからアサちゃんへ切り替わるのいいなあ。
デンジくんはアサちゃんとヨルさんが別人格であると認識してないんですかね!? デンジくん視点からすれば「ダッ!!(玉蹴り)→いつまでもウジウジするな、現実に戻ってこい。…私にも家族がいなくなった気持ちわかるよ。できることあったら言ってみて、協力するから」って、全部同じ人物が言ってるように聞こえるんでしょ。情緒不安定DV彼氏みたいなやつじゃん。そりゃこわいって。ヨルさんは威圧的だけど、アサちゃんもアサちゃんで寿司はヤダとか言うしまともに見せかけて空気読めないんよな…w

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第241話「遠征選抜試験(37)」

前もやってたけどやられる側の視点から物語を映す手法でわからん殺しを追体験させられる構成、うまいし恐ろしい〜! 主人公を逆側から見るとこんなに恐ろしく映るんですね…。
麓郎くんの負けが決まってもデータ集めに徹して質の良い負けを目指す采配、ちゃんと良い判断してた!
チーム結成当初ははらはらしてたけど、ようやくうまく回りだして安心して見れるようになってきた。最近は麓郎くんこそが成長を重ねる主人公みたいになってるなぁ。誰を主人公にしても面白い漫画だからなワールドトリガーは…。

第242話「遠征選抜試験(38)」

ユーマくんとチカちゃんの大きさの後ろで小さく輝くオサムの図、めちゃいいな〜。実際そうなんだよね、戦闘力とは別のとこにオサムの”強み”があって、それが彼を隊長たらしめているのだ…!
そしてチカちゃんの見下しアングル、本人は絶対やらんやつだからおもろいw
ヒュースくんの爆撃機(カナダ)が落とされた件、オサムたちが一撃必殺スキルを数撃ちゃ当たるやつを使うのかと思ってたけど違ったなぁ〜! 別のタイミングで出るのかな。あのスキルの存在を匂わせたからにはどこかで出るでしょ…?
「よくわかんないのがいます」がほんとによくわかんないの、よくわかんないしか情報がないのにおもろいし。よくわかんないの大群が押し寄せてくるの勢いで笑わせてくる! 全員が大真面目なのに絵面がギャグなんよ! なんだったんだ…おもろ…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ビブラスラップ 週刊少年ジャンプ 2024年25号 感想
この世界は…… 週刊少年ジャンプ 2024年22・23合併号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)