other

ビブラスラップ 週刊少年ジャンプ 2024年25号 感想

じゃんぷよ!


キルアオ

page53 別荘へ行こう

エイムくしゃみ反射…んなことあるぅ? 絶対ピンチになるフラグだ…。 逆にそれくらい弱体化させないとピンチになれないほど十三さんって素のスペック高いのよね。
「おばけがこわくて殺し屋ができるか」はホントにそうよね。殺し屋が主人公の漫画にはおばけ出てこない。おばけが存在する世界じゃ殺し屋なんてやってけない!
絵に描いたような名探偵が必要な事件だぁ! ここまでまんまだと半分ギャグっぽい顛末になりそうですねw
天馬くんがおばけなんぞ知らんって態度だったのにラストのコマではしっかり人並みにビビってるのかわいいね。ちゃんと部長の前に立っててえらい!

アオのハコ

#149 優しさの手札

あ〜! これはバレそうな流れだ! むしろバラす流れだ! どうみても周りに知り合いいるけど大喜くんを呼ぶ千夏先輩、もう付き合ってますアピールしたくてたまらなかったんすね〜!?
フリーだと思われてたら何かと色恋に巻き込まれますからね、お互いのためにもオープンにしたほうがいいよ。そんでここからしばらく二人が付き合ってることが判明しての周りの反応の回が続くのですかね?? 今まで以上に見せつけられちまうな……。とはいえこの漫画は変に茶化したりする子あんまいなさそう?
しかしジャンプ誌面において、色恋に対する周りの反応は鵺の陰陽師より面白くするの難しそうだよな…困っちゃうね。

ヒロアカ

No.423 OFA vs AFO

ここまでこのサブタイ無かったんだ…。
OFAは個性持ちが受け継ぐと器が溢れて爆散するがデクくんは無個性だからセーフだったって話ありましたね。そう繋がるんだぁ〜!
死柄木さんは結局これまでの罪もあるし消滅してしまうのですね…。それでも心だけはデクくんの手によって救えたと言えるのかなぁ。最後に満足そうな顔を見せてくれてよかった。
そしてついにラスボス倒したのですね。長かった、長かったよ…。てことは大団円!? まもなく完結ですか!?
平和になった世界と、のびのび暮らすみんなの姿をなるべく長く見たいよ〜! 畳むにしてもゆっくり畳んでね…!
OFAを手放したデクくんが、無個性でもいろんなガジェット使ってヒーロー続けるエンドになるのかな? AFOさんがいなくなったらヴィランの活動がすごく縮小してそもそもヒーローがいなくても平和な世になるのかなぁ。

夜桜さん

作戦226.夜桜包囲網

あっ思ったより旦さんちの子のバトル長引きそう…? 夜桜兄妹それぞれ見せ場作った後に双子ちゃんの出番もあることを考えたらそりゃそうかぁ。それにしたって三くんはだいぶ雑に処理されたように見えますがね!?
敵サイドはもう旦さん本人とその子ら4名しかいないように見えますが、旦さんがつぼみさんや桃さんを起こして洗脳敵対させれば手駒を増やしたりできそうだし、匙加減次第で尺はどうにでもなるかもなあ。
特に桃さんはせっかく保存されてるのだから最終回までに復活させることも可能ではあるはずだし、なんやかんやで味方に戻ってきてくれたらアツいと思う。

さいくるびより

第2話 引越し

ねむるくんのサイズ変更能力、車とか小さくしてしまっておけるんか。めちゃ便利じゃん!
ことねちゃんのテレポート能力も最後に触ったもの限定じゃないんだ。めちゃ便利じゃん!!
個々の能力スペックが細かく定義されたので、実際に日常の中で使う想像がしやすくなりました。バトル漫画の能力はバトル向きのものが多いけど、実際に自分が能力を授かれるとしたらやっぱりこういう普段使いできるやつがいいよね。
サイズ変更も瞬間移動もシンプルでわかりやすい能力だし、他のキャラもシンプル路線で行くのかな。モノを浮かすとかはありそう。
最後の唐突なサービスシーン何!? この漫画、そういう路線もやれる枠だったんすか!? 前回は主に万引きが理由で厳しい意見の感想が多かったですが、今回のあのシーンで手のひら返してる人がけっこういておもろかったです。

SAKAMOTO

DAYS166 偽狂者(ぎきょうしゃ)

「テメェら俺のことボケてると思ってんだろ」
でたぁ! 篁さんが前作主人公だった時のセリフだぁ! ここまで怪異扱いしてたの全部前フリだったんすね…。
いや斬った腕がくっつくわけあるか! 人間じゃねぇって!! まず正常な人間は自分の腕を斬り落としたりしないんすよ!
じゃあ何ですか、目がよく見えてないから殺気に反応するだとかも全部気のせいで、普通に敵を探して正常な判断力で普通に斬ってきてるんですか。いやだ〜 逃げるの無理じゃん…。
でも耳が聞こえてて日本語通じるなら何とか対話できませんかね…? てか篁さんて何で殺し屋やってんだろ。お給料のためですか?? 食事とか睡眠とかとってるイメージがわかない。
ちなみに鈴木先生のSAKAMOTO連載前のデビュー作であり篁さんらしきおじいちゃんが主役の読み切り「骸区」はこちらから読めます。こうしてみるとキャラはまんまですが画力めちゃくちゃ上がってますよね…。

ネクロマンス

第4話 Smells like…

那波先生の描くやけにアンニュイなお姉さんだぁ! この質感、ジャンプにはなかなか無い成分なのでもっとお出ししてほしい。前作エイリアンズエリアのときも後半やけに雰囲気あるお姉さん出してましたよね。こういうキャラ描いてる時は那波先生の独特の間のとり方が一層光ってみえます。マジでもっと出して!
それだけにレギュラーキャラのチタリちゃんを元気っ子ぽい雰囲気で配置したのが意外ですが、ヨウジさんが既に雰囲気あるお兄さんなのでそこにアンニュイお姉さんを組み合わせたらセクシーすぎて周りのキャラ全員食ってしまい何もかも成立しなくなるので、これでいいのだと思う。
一方薫くんは今回のターゲットと早くも対決へ。そのへんのおじさん助けるのは思い切りが必要だけど、いたいけな子供が人質にされてたら迷わず身体が動くの、そうですよね…。不平等ではあるけどそんなもんだよ!

洋平の変(読み切り)

空を見上げて「全く、厄介なのが来たな…」てやつ、中二病なら誰しも通過するシチュエーションの一つでありますが、そのまま原液をお出しされたのでどこか懐かしい気分になれました。正体を知られずにこっそり友達を守るし本気出せばめちゃくちゃ強いけど普段は平凡なフリして過ごしてるんだよな。
メガネ男子くんの目つきの悪さがよかったですね〜 一部の癖のひとに刺さりそう。
このお話の中でいちばんすごいものは実は宇宙語翻訳チップなのでは。どこの誰が作って普及させてるんだ!

願いのアストロ

第5話 掟の決闘

ヒバルくんvsコウくんの回。
世剣組の決闘のルールは素手で1vs1とすべしだそうですが、アストロ能力も格闘系っぽければ素手に含むのでよいのですか!? 銃や刀の能力に目覚めた相手の場合はレギュレーションはどうするのでしょう。不思議とみんな素手相当の能力になってるのかなあ。
バトルシーンの画力が高くてさすがだぁ…! ちゃんとジャンプナイズされてて、迫力あって何より見やすいのが良い!
それだけにキャラの掘り下げがまだ足りてない感あるのが勿体無い。ヒバルくんやテラスくんは主人公ではあるのだけどキャラをまだ掴みきれてないのよね…。共感できるとこがほしい。

呪術

第260話 人外魔境新宿決戦(32)

東堂さん、それwww カァ〜〜ッ!!て音が出るアレですか!? それを左腕に移植したんすか!? ちょっとそれはwwええ〜〜!!ww いやすみません、笑っちゃダメだとは思うんですが…いやいやいやww 出オチでしょそれは…。
ビブラスラップて言うんだ。あの音を聴きたくてyoutubeで探したら、同じく呪術きっかけの方のコメントがたくさんついてて笑いました。動画あげた方も急に再生数伸びてて驚くだろな…。
虎杖くんと東堂さんの連携、久々で打ち合わせなしでも息ピッタリだし見てて楽しい〜! でも東堂さんの左腕の絵面が変すぎてずっとじわるんだけど…戦闘中じゃなくてもずっとそれくっつけたまま生活してるんでしょ? 食事中にいきなり鳴らされたりしたら吹くと思う。ずるい。
え、五条先生…?! 亡霊?? どゆこと…? 五条復活がトレンドになってた。あんな空港のシーンを描いておいて復活とかしますぅ? ホンモノが復活したならこんなヌルッとは出てこないんじゃないか…? まだ信じられません! 一旦保留で!

あかね噺

第110席 一番弟子

クソアフロォ〜!! いやこの人が調子に乗れば乗るほど後で痛い目に遭わされるんやろなぁとはなるのですが。フラグ建築にしても念入りがすぎませんか!? もうフラグの超高層ビル建ってますよ。どんだけ読者ヘイト溜めれば気が済むんだ!
けども、このクソアフロ師匠を叱れるポジションのひとが一生師匠しかいないのよね。一生師匠はこのひとのことどう思ってるんだろ。直接喋ってるシーン無くない?
一生師匠はあれでいて素人向けのコンテストで外面良い顔を使ったり、破門騒動の件も話を聞いてみれば筋が通っていたり案外まともな方だとも思ってます。それだけに芸の良し悪しを見ずにただの私怨であかねちゃんの昇進を邪魔したりするのは目に余ると思うんですよね…違うんですか…!?

ウィッチ

★156 伝説の答辞

ミハルくんたち中学生組の卒業の回。このあとみんな入学してきてモイちゃんたちは学年が1コ上がるのね。てかモイちゃんたちってまだ高1だったんですね!? もっと上のイメージありました。
この作品の連載開始が2021年だったのが原因かも。リアル3年かけて作中で1年経つのかぁ。めちゃ時間かかりましたね…。進級したらクラス替えとか新入生とかで新キャラ出せますね!
ジキルくんの答辞、最後はいいとして操縦されてる部分は共感性羞恥でいたたまれなくなったよぉ! ハッと気がついたら壇上でスピーチの途中って状況になったら全身から汗が噴き出ると思う…。あとで夢にも見ちゃいそう。

超巡

第14話 ソムチャイ巡査長

超条さん、怪しい壺を買うの回。意外とポンコツなんだな超条さん…。
このおばちゃん、盗聴で情報を得ただけで超条さんを手のひらで転がせるあたり詐欺なんてやらなくてもビジネスやってける才能あるのでは!?
ターゲットを超条さんに絞ったとこから見る目あるし、カーテンとマネキン使って読心回避する一点突破ぶりも胆力あると思うのよね。1話で消化するには惜しい才能だよ!
ローボくんは人間めぇ〜ッてピキりつつもすごい人間味あるロボだよね。半ギレながら詐欺師に騙されてる超条さんを心配してくれてるし、彼は善良なロボです…!
ちなみにマグナアック隊は有識者によると1セット5万円くらいらしい。オタクの金遣いだぁ。

アンデラ

No.207 もう一度

全てを理解したニコさん、本当に頼もしい。これまでは風子ちゃんが無双してて周りみんな引いてたけど、ランゲージ戦は結局風子ちゃん抜きで突破したもんなぁ。この周回では初めてのことでは? 戦闘の説明があまりにもすぎてビュティさんになってる!
中途半端に魂が清らかになったせいか黒斗雲にちゃんと乗れなくなったファンさん、愛おしすぎでは…? 泳げないバブちゃんの浮き輪と同じ感じになってるよ。ドヤ顔で腕組んでるコマあるけど、その下で下半身プラプラしてるんでしょ。もう存在がギャグなのよ…。次の人気投票が怖すぎるわ。
風子ちゃんのご両親でるの!? そっか、亡くなったの前ループだもんね。否定者のみんなを今までのループでいちばん幸せにすると宣言した風子ちゃんだけど、自分のことは勘定に入れてなかったのですね。そんな風子ちゃんの背中をかつての幸せへ向けて押すのが、一番に救われたニコさん自身なのがエモいよ…。この周だと風子ちゃんは生まれてないことになってるんでしょうか。どう挨拶するんでしょうね…。初めまして、あなたの娘ですって急に言われたら危ないひとだと思われるよね。

ロボコ

第185話 ラブコメとボンド

ToLOVEる回。先週は弱虫ペダル読んで描いた話で、今週はToLOVEる読んで描きましたって悪びれる風でもなく開示しますね!?
最近のロボコはずっとネタ切れの空気を感じてるので心配になります。昔のジャンプはアンケ落ちてきたら苦し紛れにお色気回をやる風潮があったので余計に…。
珍子ちゃん時代から比べると宮崎先生の画力が上がってるのであまりにも普通にお色気漫画が成立してしまっているのもある! どうせなら全部ノーマル状態のロボコでお色気回やってよぉ!
でもボンドくんが、ガチゴリラくんをラキスケのときも他の女子と同じくらいの顔真っ赤にしてるの平等(?)でいいですね。アンデラの正しい使い方のモザイクを久々に見たのでアンディさんが恋しくなったな…。(流れ弾)

鵺の陰陽師

第50話 形見

修行編を切り上げて敵襲でお話が進んだ回。
周防先輩の許嫁の故人のお兄さん、初めてお顔がでましたね。念の為レベル4の集まりに同じ顔のひといないか探したけどいませんでした。先輩は学郎くんのことを気にかけつつもまだ昔の思い出を引きずってるのね…。
四衲ちゃんと代葉ちゃん、カードゲームやってるぅ! 特にギスったりせず二人は二人で親睦を深めてるようで安心しました。足止めもコンビで受け持ってるし! いつのまにそんな仲良くなってるんだよ〜 あの人見知りが服着て歩いてるみたいな代葉ちゃんがどうやって四衲ちゃんと打ち解けていったのか知りたいよぉ〜! 四衲ちゃんがグイグイいったのかなぁ。学郎くんの昔の話するって言ったら代葉ちゃんはすんごい食いつく気がする。次に代葉ちゃんと学郎くんが話す時は何故か昔の恥ずかしい話をいっぱい知られてたりするんだ…。
そして次回、周年巻頭ちゃんともらえるんだ、よかった! 最近順位が落ち気味なので巻き返してほしい。

カグラバチ

第33話 死守

緋雪さん、めちゃ美人やなぁ…。女性確定後の反響あたりから外薗先生が需要を把握したのかめちゃくちゃ美人に作画してくれる気がするな…いいぞ…。
幼き頃の伯理くんと天理くんの回想! かつて伯理くんも期待されてた頃もあったのね。もしも才能に恵まれて漣家の最高戦力の一員として順調に強くなっていたら、チヒロくんと友達にはならなかったんだろうし柴さんにわからされて散ってた可能性もあるのよね。伯理くんはこれまで芽が出ずに辛い期間が長かっただけに、どちらがよかったのやら…。
そんで漣家のエリート兄弟を同時に相手しても余裕もって制圧できる柴さん、マジで何者なんだよ!! 妖刀レベルに強いんじゃないのか?? チヒロくんと比べても異様に強く見えるんよ。
しかし忘れてはならないのが、これまで作中で登場した妖刀使い二人はどちらも使い始めて間もないか発展途上であること。かつての大戦で妖刀を振るっていたというご隠居キャラが出てきたらまたレベルが一段違うんだろうなぁ。いまはチヒロくんが駆け出しだからバランス取れてるだけなんだよきっと。
ラストの伯理くんのコマかっこいいぞ! そんなすぐに次の成長やると思わなかったよ…。

グリーンズ

第23話「代償」

オリバーくん、マブダチだぁ…! 珀くんが毎日欠かさず練習場に来ることを既に当たり前のことをだと思っていて、来なかったら心配してお家まで様子を見に来てくれるなんて…マブダチ以外の何者でもないよ。珀くんがまだまだやれる男だと信じて発破かけてくれるとこもツンデレでいいなぁ。
かつて頼み込んでも金払ってもコーチしてくれなかった子とは思えないほど親身になってくれるじゃん。あの時は自分のゴルフの向上のために時間を1ミリも無駄にしたくないとか言ってたんですよ彼。そんなオリバーくんがわざわざ珀くんの家まで足を運んで部屋に上がり込んで元気付けてるんだよ! もちろんあの時とは関係性も違うしオリバーくん自身も人間的に成長したのもあるだろうけど! 珀くんの存在が自分を成長させるライバルたり得ると評価してる面もあると思うんですよね…。つまり珀の存在は俺を強くしてくれると思ってんだよ〜 好きじゃん〜! 言い過ぎか〜!? 過言ではない〜!! ありがとうオリバーくん…。オリ珀だったか〜 いいじゃんこの二人尊い… 「オリ珀」検索… … なんも出ねえ〜〜!!! グリーングリーングリーンズ続け!!!!!

Anemone

第13話 in Wonderland

急にウサギさんのパーティ会場にやってきたご一行。フォーマルなウサギさんがたくさん並んでるコマいいなぁ。その次ページの1人ずつ映ってるとこのキャラデザは少し堀越先生の系譜を感じる。たしか元々堀越先生のアシさんだったのですよね。
ウサギさんたちは元々ふつうのウサギだったが、爆発事故後に人間ぽく変化したらしい。怖すぎる〜 あらゆる生物が強制的に人間ぽい身体と知能を得る細菌か何かがバラまかれたんですかね…?
そんな異常環境下で普通の人間がなんの影響も受けずに過ごせているのは逆におかしいのではないか。もしも鉢植くんの旧友である善生くんが、昔と変わらない姿で健康そうな顔で現れたら怪しんだほうがいいと思います!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第165話 いつもの風景

チェンソーマン時空では道端に人間の死体が転がってて当たり前なのか…。治安終わりすぎててかなしい。
サムソさん…なんてこと言うんだ…。そうかもしれないけども…。
デンジくんってこう見えていまだに初体験を済ませてないんですよね。まず、初体験が風俗店でいいのかデンジくん?
そもそもデンジくんがしたいのは単なるセックスなのか? かつてデンジくんはパワーちゃんの乳を揉みつつ「何か違う」と違和感を覚え、その後マキマさんとの関わりを通じて単なる性欲だけではない欲求を、言語化まではせずとも知ったのではなかったか?
飢えを凌ぐのに紙すら食べ、パンとジャムがあれば最高と言う狭い世界で何も知らなかったデンジくんが、アキくんやパワーちゃんと暮らし、やがて料理や家事も覚えて、ナユタちゃんと暮らし、他者と関わり合いお互いに必要としながら人生を歩む喜びを知ったのではなかったのか?
真に望んでいるのはえっちなことではなく、恋愛などを通して自分を一個の人間として尊重してもらい、自分はここに居ていいんだと自己の存在を肯定することじゃないのか?
安易に風俗店で性欲を発散するだけで、本当にその心の穴を満たせるというのですか!?
否だよなァ!? そうだと言ってくれ! もう君は単細胞でおバカで戦いしかできない、頭のネジが外れたイカれ男じゃないはずなんだよ! できるなら平穏に暮らしたい素朴で優しい妹想いのお兄ちゃんになったのでしょう…?!
でも次の話でデンジくんが鼻息荒くしながら風俗店の待合室にいる姿が描かれても納得してしまう気がする。サムソさん、とんでもない提案をしてくれたな…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
誰かが怪物にならなきゃいけないんだ 週刊少年ジャンプ 2024年26号 感想
がんばれ…! 週刊少年ジャンプ 2024年24号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)