other

随分とやってくれたじゃないか 週刊少年ジャンプ 2024年15号 感想

じゃんぷ


呪術

第253話 人外魔境新宿決戦(25)

もう「人外」のレベルが宿儺さんしかいなくなっちゃったのよね。
心臓貫かれてる瞬間をカラーページにされる宿儺さん、不憫だ…。自分のやらかしたシーンをカラーポスターにされて飾られたらさすがに怒るでしょ。
本編、今週の宿儺さんはなんだかテンションが高い! キラッてファンサして切り刻んだり、真希さんにめっちゃ饒舌に話しかけたり。なお特に返事しない真希さん…。五条先生はおしゃべりしてくれたのにね。
最後に残ったのは日下部さん!? ここから株を上げられるのか…! 五条先生の戦いをみんなで観戦してる時にいちばん解説してくれてた人ってイメージなのよね。つよいのかもしれないけど五条先生や乙骨先輩が派手すぎたからなあ。
てか日下部さんがモノローグで「俺が最後」て言うからにはもう隠し玉とか残ってる策とかガチで無いんすね…。人類、ピンチ!

アオのハコ

#140 先輩としての想い

針生先輩視点の回! 先輩からすると大喜びくんの印象の3分の1くらいは千夏さんにお熱って感じだったんすか!? そんなにはたから見てバレバレだったのね…。
ここ一番でIHの枠を争って後輩に負けたら、この日以降の部活での関係性にも多かれ少なかれ引きずっちゃいそうなのが難しいとこですよね。もし針生先輩が負けたとしてそういうの根に持つタイプじゃないとは思うけど、あの時こいつに勝っていれば…て考えずにはいられないだろうし。
でも大喜くんは大喜くんで千夏先輩に勝つとこ見せれるのは今年だけなのよね。
とはいえ大喜くんが勝ったらこの後遊佐くん戦も同じくらいの尺でやるんか? そうは思えないので負けるパターンもある気がしてきました。

SAKAMOTO

DAYS158 超相撲

超能力アリの相撲ってことですか!?
相撲ってスポーツなのか?? たしかに!!先週なぜか疑問に思わなかってけど、相撲は怪しいですよね。うーん、よく考えたらスポーツでは…ないんじゃあないか…? 国技だし神聖なイメージもあるし。
シンくん、テレパスで心を読むだけでなく書くまでできるようになったんか! チートすぎる!
でも今週の勝負、よく見たらハルマさんが「アイスクライミングすれば問題ない」した時点で床に手をついてるので相撲のルール上既に負けてるんすよね…。スポーツスポーツ言いつつ熱くなると忘れちゃうタイプか。

夜桜さん

作戦217.ひふみの選択

敵を逃すことを選んだひふみちゃん。旦さんサイドは旦さん以外はまともっぽいので納得。我が子が夜桜家の子と馴れ合ったと知った旦さんの対応は気になります…。
凶一郎さんが「おじちゃん手疲れてきたから…」のコマの後ろで奈落ちゃんがふえ〜んてなっててかわいかったです。
そしてお話はようやくあるふぁくんサイドへ。ひふみちゃんに続いてあるふぁくんも超覚醒するはず!
七悪くんてスケベなピンクの薬を作ったりもするんだ。薄い本が厚くなる。
ええ〜あるふぁくん勝手にウイルス作っておじおばにバラまいたりするの、わるすぎない!? みんな平気そうだし想定内っぽいからセーフ…?

ウィッチ

★147 アタシは刃

ミハルくん、ラブカちゃんと交流続けてたんか〜 優しい。
改心しても黒魔女になると戻れない問題、リセット可能と判明の回だった! 植物の黒幕お兄さんと戦うとき援軍に来てくれるフラグじゃないですか。
そして同じ学校になるのね。生徒会が変人の集まりの高校があってよかった。
他にも黒和さんが黒魔女として育てられて悩んでたし、黒和さんの救済回もあるのかなぁ。パンの種類で喋る回とかほのぼのしててよかったし、元通りの関係になれるならそれに越したことはないよね。

ヒロアカ

No.416 こじ開けろ! 緑谷出久!!

エリちゃん、チャージ不足のため出撃ならず!
でもこのタイミングでエリちゃんのこと思い出せたのは、デクくんが全部譲渡して無個性になっちゃったとしても巻き戻しで元に戻れるフラグと信じたい。エリちゃん本人もデクくんを助けるために力を使う気満々のようだし。
上鳴くんの心配する気持ちはごもっともだよ、全然あってもいい気持ちだよ。デクくんは世界のために戦ってはいるけど上鳴くんにとっては友達の一人でもあるから、友達を心配するのは普通のことなんだ…。「俺とか切島くらいの立ち位置の奴が言うの」は己の立ち位置を正確に把握しすぎじゃないですか…!?
「がんばれ…(ボソ)」でウルッときました。次この会場が映るときは全員でがんばれ大合唱してそう。世界中が応援する最高のヒーローになるんだよデクくんは!

あかね噺

第101席 だからだよ

無事に高座を終えたあかねちゃん! 時間押してるぞ大丈夫か!?って最後までハラハラしちゃいました。
志ん太さんのくしゃみ?であかねちゃんが我に返らなかったら時間オーバーしちゃってたかどうかは気になりました。
普通に見てる分には何事もなく時間キッカリで切り上げたように見えたけど、実はギリギリ危ないとこだったのよね。
もしこれが二ツ目でなはく真打昇進を賭けていて、この場に一生師匠が居て審査していたら、きっとそれが見透かされていたんじゃないかとも思います…。志ん太さんはまさにそのパターンで破門されたわけだし。
本当の意味でかつての志ん太さんを超えるほどになるのはこれからなのでしょうね。

Anemone

第4話 獰猛

研究所到着の回。
クマみたいな人、めちゃくちゃ流暢に喋るじゃん!? 人間共て言ってるから自分自身は人間じゃないし元人間てわけでもないのかな。アネモネさんもだけどどういう経緯で喋れるようになったのか気になる。
最後に登場した人にクマっぽい人がバラバラにされたー!? 警備任されてたんじゃなかったのか。上司ではないのか。でも研究所の設備めっちゃ散らかしたし、責任取らされたのかな…。

グリーンズ

第14話 理想を追う才能

オリバーくん、珀くんのサポートにつくために自分のスコア放り出すの!? 優しすぎるって!! オリバーくんキミが珀くんの相棒だよいちばんの友達だよずっと一緒に居てくれ! そうすると序盤の萩尾くんとの勝負のくだりなんだったのってなるけど…萩尾くんもいいキャラだとは思うので稀にでてきてくれ!
今週、王賀ちゃんの目が終始闘争心むき出しですごい。殺意すら感じる。そのぶん本気でやってくれてるんだろうな。
「誰の100yが 理想的なんだろう」のページいいなぁ。左下に向かって収束していくコマ割りになってて珀くんの集中の様子がわかるし、読むほうは加速してく感じ!
自分の中にしかない理想とピッタリ合致して覚醒した珀くん、修行パートが身を結んだようでよかった。序盤の修行パートを終えた時点で掲載順が後ろに連れて行かれてないの、かなり希望が見えてきた気がします!!

超巡

第5話 爆走巡査長

ローボくん、1話だけのキャラじゃなくちゃんと続投した! けどいきなりクビの危機。超条さんの「転職おめでとォ〜笑」の顔カスすぎて最高だし図鑑の表紙に載るわこれ…。けど「オメーがファミレスに転職したら毎日通ってやる」は煽りかもしれんけど優しいのではw
ローボくん、オンラインポーカーなる胡乱な手段で資金を稼いでたのある意味有能だけど警官がやっちゃ怒られるな…。そんで大物犯罪者の首手柄を調べるために息をするようにHACKING…してるのやっぱこやつ根っこからアカンやつだよ! まあ目が澄んでるだけで産湯(うぶゆ)はドブだから納得しかないよね!!
ローボくん変形時のポンちゃん「…それがなにか?」「うるさ」シンプル罵倒ツッコミだw しらけ具合温度差とか関係性がこなれてきてていいですね。
このびよーん変形、ヨッシーアイランドで見たやつだ!なつかし!!
あ〜超条さんとローボくん意気投合しちゃうんだ!?左門くんと九頭龍くんみたいなノリか! キャラ配置が素早くて手慣れている。さすが連載経験者…!

逃げ上手

第148話 敬意1338

あれ、先週謎時空に行って極楽で目覚めてたから何話かあの世編やるんかと思ってた! 回復が早い。「顕家卿がこんな柔和に笑うはずがない」なんだと思ってんだw
時行くんは吹雪くんの逆さ凶の打ち下ろしと横薙ぎは食らってないから実質受けた傷は×の字だけなのね。え、じゃあいま時行くん脱いだらおなかにルフィと同じ傷あるってこと!? 海賊王じゃん!
傷といえば弧次郎くんの作画めんどい言われてた傷、ちゃんと残ってましたね。箔がついてカッコいいぞ!でも今週さっそく1コマ忘れられてたね!

キルアオ

page44 乗り込め春電バス

獅童くんとは一時停戦からの共闘へ。予定通り!
今週個人的に軽く感動したのは、猫田くんがちゃんと動ける子だったこと! 実力隠してたな…!?
伝説の殺し屋の相棒というくらいだからただの助手じゃないのね。舎弟くらいのポジションだと思ってましたゴメンネ…。よく考えたらドローンの操作とかもめちゃうまいもんね。
しかし戦うのがバスの中って、すんごい不利じゃない? 獅童くんは近接武器しか持ってないし通路せまいし、寝てる子いるからあんまり危ないことできないし、どこに何が仕込まれてるかもわからんし。それでも勝てるくらい十三さんが格の違いを見せてくれるのか…?!

ロボコ

第176話 仲直りと二人

最初から喧嘩してるようには見えませんでしたが! 謎の大会ベストバディ選手権の回。
ガチゴリラくんとモツオくんのLINE画面、晩ご飯の話とか聞き合うんだ…付き合ってんのか? て思ったらその後のコマのやり取りどう見ても付き合ってるわ。
優勝賞品の「絆マンTシャツ」、次回あたりしれっと二人して着ててほしいな。
ミリーちゃんの優勝したらしたいこと「旅行」なのすごいふつうでかわいい。タリーくんは「世界征服」て書いてるけど本人はそう思ってなくて合わせに行って外してそうな顔なのが芸細かい。
ガチゴリラくんの字、意外ときれいだし男児にしてはぽよんとしてるタッチでかわいかったです。

カグラバチ

第24話 狩人

「真打だけはもう二度と誰にも使わせちゃ駄目なんだ」うわ〜妖刀のなかで一番人の命を奪ったのが真打なのでしょうね…。そしてその使い手はまだ生きていて、人の命を奪うことに抵抗ない奴なのでは。神奈備さん的にも抑止力は欲しいから手段選べない、と。
イヤ〜〜!!!宗也さん怖すぎるってキショキショだよ!!「殴る蹴るを愛情表現だと思ってて、俺のことを溺愛してる」やだもうワンセンテンスだけで常軌を逸してることが即座に伝わってくる。
伯理くんが言うこと聞かないと涙ぼろんぼろんながら有無を言わせないの言葉は通じるけど話は通じないやつだ…。「弟ォ返せよまじでァ!!」まじでァ!!の勢いww
ヒナオちゃんが天才的システム考えててくれてよかった…。柴さんも「天才的システムのやつ」て呼んでるのおもろ。
宗也さんは話通じないし父の召集にも応じない制御不能人間だけど、これでいて兄弟でいちばん実力あって跡取りだったりするんだろうな…イヤすぎるな…。

アンデラ

No.198 Go!!!!

ここ数週のアンデラのサブタイ、On your mark!!→Set!!!→Ready!!!→Go!!!! とずっと繋げてきてますね! ビースト編だけの演出か、200話に向けて助走してるのかどっちだ…!?
ソウルさん、バトルの解説してくれるんですか!? 助かる〜。これから上位理戦になるたびにルナさんとの行って「おや、珍しい来客ですね」って毎回言われてほしいな。
ルナさん「魂のことを明確に気づくには200年ほどの研鑽が要る。ジュイスとヴィクトルにはその可能性があった」ちょっとちょっと、大事な人を忘れていやしませんか!? 200年かはわからんけど不老で修行し続けてる人がいましたよ!?
実際ファンさんは前ループで「なんか魂の感覚を掴めた」と言ってたし別に矛盾もしてないんですが、純粋にルナさんに忘れられてそうなだけなのおもろいなw (戸塚先生はもちろんファンさんのことを意識して200年と定義したのでしょうが)
否定能力は魂に宿る→魂をうまく扱えば肉体の条件にとらわれずに否定能力を使える となれば色々応用範囲広がりそうですね! アンデラ世界のバトルにおいてはワンピの覇気くらいのイノベーションかもしれない。

鵺の陰陽師

第41話 必ず守り通します

えぇ鵺さんご本人登場〜!? てっきり隊長たちの援軍が先かと思ってました。レベル4夜行さんは隊長たちでも勝負できるか怪しいくらい格が上がってるし、鵺さん出すくらいじゃないと学郎くんたちが生還できなさそうだもんね。
カラスくんが奪われたけど、寝返ったとかじゃなくあくまで操られてるだけで、学郎くんがコントロールを取り戻せば協力してくれるの嬉しかったな…!
夜行さんが鵺さんに対してどう対応するのか楽しみです! 他の幻妖からして羨望の対象なのか、あくまで敵対関係なのか。夜行さんこう見えてクレバーっぽいので格上と見るや即逃げもありかもなぁ。そうしても意外と格が落ちなさそうではある。鵺さんが異次元すぎるので。

ツーオンアイス

第23話 コンセプト

たっくんのパートナー、たっくん並みにヤバい女というわけではなかったので若干ガッカリはしましたが、有能マネージャーが「殺害予告が来た場合の対応」とか突っ込んだことを言ってるし、たっくんが彼女を人としてではなく自分の演出のための小道具くらいにしか見てなさそうでよりヤバさが引き立ってるのはよかったです。
氷室ちゃんはヤバい子ではなさそうだけど、天然でたっくんを振り回したりもしてほしいなぁ!
ペアに転向して女子と踊ることになったとはいえ、それでもたっくんを応援するために駆けつけてるファンが多いことになんだか安心しました。マネージャーさんの発言を見るに、それはそれとして氷室ちゃんはSNSめちゃくちゃ燃えてるとかありそうだけど。そのあたりのノイズ情報にほぼ触れずに純粋にスケートの話だけ進めてくれるの助かる〜。

空への標(読み切り)

アオリでボーイミーツガールと紹介しつつ実際にはおじさんミーツ擬人化飛行機だった!
このおじさんはきっと若い頃マンガとかラノベとかたくさん読んで育ったのでしょう。それが結果的に美少女走馬灯を見せ、たくさんの命を救うことに繋がったのです!
おじさん、インタビューで「走馬灯で飛行機が美少女になってオレを励ましてくれたので助かりました」とか言わずにめっちゃ立派に受け答えしてましたね。ちゃんとしてるオタクだ。

累々戦記

第13話 影ノ徒

影ノ徒、”ノ”がカタカナなあたり中二ポイント高くて最高っすね!!
おばばさんのお名前がやっと判明するなど、今週も色々情報開示がありました。
そんななか、術師として駆け出しの朝風くんが想定以上に危険な目に遭った件がフォローされてたのがよかったです。あと敵戦力を1vs1で対処せずに複数人で囲んで叩いてるのはちゃんとしてていいと思う!
朝風くんを一般人と言って処遇は一旦置いておくとしつつ色々教えてるあたり、影ノ徒さんは人手不足っぽいしスカウト視野にいれてそうだなぁ。
次回、蒼葉くんの回想! 今週はカグラバチのヤバい兄のインパクトが大きかったので、蒼葉くんの兄もそれなりにヤバくあってほしいな…(謎の願望)

魔々勇々

No.25 超罵り星

あっミネルヴァちゃん今度こそ中指立ててるゥ! 視線誘導とか金縛りとかデバフが普通に効くボス、好感が持てる(謎の評価軸)
グリシャさん、追い詰められるの早かったなぁ。
「コルレオは人に対して殺傷を意識できないはず」というのもフワッとしてて実際覚悟決めてたし、コルレオくんが強くならなかった場合の大案もなかったし、わりとつめがあまかったよね…。
グリシャさん退場して魔王エンドがラスボスコースか。
マママさんが巻き込まれるフラグ立ってるのこわいよ〜! マママさんの登場増やしてほしいけどマママさんがひどい目に遭うのはいやだ〜。いまからでも実は強かったことにしよ!

ルリドラゴン

第8話 遊びに来たんだよ

休日に出かけるらしきシーンから、お父さんに会いにいくのかと思いきや違った〜! ルリちゃん本人が「会いたい」と言わない限り会いにはいかないんだろうな。
ルリちゃん「何だそれかっこいいな」これわかるよ〜! 体質が暴走して制御しきれてないやつ、中二病的にはかっこよく見えちゃうよね。もし自分がそうなったら、大変だ〜と思いながらもワクワクもしちゃうだろうな。
ルリちゃんもかわいいけどママも普通にかわいいですね…。そして何でもできてスペック高そう。というかママに関してはドラゴンと子作りした事実がずっとよぎり続けるしただものじゃないのは確かなんですけど。
今回ルリママの歳が明らかになりましたが、名前はまだ出てないんだっけ。いつかママの馴れ初め過去回想とかもやってくれるのでしょうか…!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第157話 進学資金 

自分の中で納得できれば発動する系能力って術者の認識に無意識含めて大きく依存するわけですが、アサちゃんのガバガバ所有物判定が相変わらず無体すぎる。これ、ワシのじゃないか?→ワシのじゃ!!と同じくらい無理を通して道理を蹴っ飛ばしてるんですよ。もはやヨルさんのほうが常識人まであるわ。
世間知らずが強力な武器になることってあるんだ…。100万円あればなんでも買えると思ってそう。バイトとかしてお金の価値を知ったらこんなことできなくなるんだろうな。アサちゃん一生バイトしないでくれ。
しかしアサちゃん、肝心なとこでコケるのは相変わらずだ! 顔はぜんぜんそんな感じしないけどドジっ子属性なんだよな。
ファミリーバーガーでバイトしたらコベニちゃん以上にハンバーガーセットぶち撒けそう。能力の都合抜きにしてもバイトしないほうがいいかもな…。
「なんておっちょこちょいなの…」おっちょこちょいとか今日び言わない ひさびさに聞いたよかわいいな すっとこどっこいと同じくらい聞かなくなって久しいよね。そんなことないか。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
エヴァン… 週刊少年ジャンプ 2024年16号 感想
心から楽しむやつに風は吹くんだ 週刊少年ジャンプ 2024年14号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)