other

心から楽しむやつに風は吹くんだ 週刊少年ジャンプ 2024年14号 感想

じゃんぷよ〜〜!!!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


あかね噺

第100話 落語ヴァース

巻頭カラー見開き、オシャレすぎてBLEACHかと思った! 普段は和装のキャラたちが洋服でドヤってるとギャップあっていいな〜!
あかねちゃんの領域、落語ヴァース…。名前までついてる! まさに主人公に相応しい、応用範囲の広そうな能力ですね! 能力?
まんじゅうこわいや狸札など、脱線してもウケてるのは落語にある程度詳しい層のお客さん多めなのもありそう。泰然さんにもウケててこっちまで嬉しくなる。
進行役のひと、泰然さんとちょう朝さんの楽屋に来て「残り時間少ないんです」て言うの謎。この二人に言ったからといってどうにかなるんか!?

キルアオ

page43 これで終わりだとしても

中学生で友達の家に10人くらいで遊びに行って日が暮れるまでみんなでゲームして晩御飯にピザまで食べれるなんて!最高の放課後じゃん!! いいな…うらやましい…あの頃に戻りたい。
おしゃぶり先輩、ほんとにおしゃぶり取って頑張ってる!?おしゃぶり以外は常識人だし戦力になる子だからね。あっ、おしゃぶりつけてないとポンコツ化するから頼りにはならないか…詰んでるな。
今週は十三さんが「どうしたいか」をしっかり言語化してくれたのがよかったです。3年はそのままでいたいが最終的には戻るつもりである。
これから主人公がどうするか、物語の軸と目標は定期的に明確にしてもらえるとたすかる。やってるうちにそのへんぼやけちゃう作品って意外とあるからね…。
友の命を助けるためなら隠し立てせず迷わず銃をとるシーンもかっこよかったです! とはいえ殺しはやらないんですよね…?どうやって勝つんだろ。麻酔弾とかあるんか。

ワンピ

第1109話 “阻止”

ベガパンクさんの全世界配信、その驚きの内容とは…!?って始まらないんかーい!
ワンピ世界においての通信技術、通話用の電伝虫と映像用の電伝虫が分かれてて、映像電伝虫のほうは大きくて飼育にそこそこコストかかるらしい。インフラ面の事情が垣間見えたのおもろかったです。
そしてベガパンクさんが世界的に有名で「世界に光を灯した男」とまで呼ばれてて、良い意味で名声ある人物とされてるのも重要な要素ですね。
サターンさんの「呼ぶぞ」規模でかすぎ!アオリ『星が集う』て…つまり他の五老星も呼んだの!? バスターコール発動した島にあとから五老星全員集結なんて、現場大混乱なんてもんじゃないよ。砲撃しようとしてた海軍のみなさんどうしていいかわかんないでしょ。海軍まじでかわいそうだな…。黄猿さんもしおしおのぱーになってるし。

ロボコ

第175話 一日署長とロボコ

おおっ今週は面白かった…!
常に拳銃持ってるのだいぶ物騒。常に包丁持ってるママの影響かな。ずっと拳銃持ってるのとずっと包丁持ってるのだったら後者の方が怖い気がするな。なんでだろ。
「孫悟飯抱きしめられがち」た、たしかに! DBの映画作ってる人に少年さば折りフェチとか居たのかな。業が深い。
「逮捕しちゃったゾ」も笑いました。しちゃったんだ…。「何ィ!? じゃ帰りましょっか」のテンポもよかった。
ラスト1ページ目のスピード感すごい。爆発オチだけどこの二人ならまあ平気やろな。耐久度への信頼が厚い。

アオのハコ

#139 やってきたこと

大喜くんvs針生先輩の回!
回想、みんな大好きパラメータグラフだ! こう見ると針生先輩って大喜くんよりぜんぜん格上ですね…。でもあくまで兵藤さんの見立てだからね!
大喜くんが最初からリードするのは意外でした。こういうのって漫画的には先に見せ場作った方が負けがちだけど大丈夫か…!?
針生先輩視点でもモノローグしてくれるの助かる。大喜くんが主人公とはいえ、針生先輩もキャラ的にはきらいじゃないし、むしろ良い先輩キャラだと思ってたのでどっちも応援しちゃうよ! これスポーツ漫画じゃないから主人公が勝つ必然性もないんだよな…。スポーツマンガの試合よりハラハラするわ。

呪術

第252話 人外魔境新宿決戦(24)

呪術廻戦はハンターハンターの後継者であることがよくわかる回でした。
宿儺さん、本気だしてなかったの!? じゃあどうやって勝つんだよぉ!
まだ余力あります余裕ですアピール無限にしてくるじゃん。前回心臓貫いたからさすがに勝負あったと思ったけど全然そんなことないし。何したら倒せるの??
五条先生が宿儺さんをギリギリまで削ってようやくなんとかなるって話だと思ってたのにまだまだ平気だったじゃないすかぁ。五条先生もうちょっと頑張ってくれてもよかったでしょ!
呪術師側もまだ何か奥の手隠してるんでしょうか。五条先生以上の何かを提示しないまま残ったメンバーの粘りで削り切るんですか…? 「決定打」が必要っぽい。心臓貫いても決定打にならないならどうしたらいいか全くわからんけども。

超巡

第4話 パシリ巡査長

新キャラのローボくん登場。超巡アンチのクラウドファンディングで普通に予算達成されてるのイヤすぎる! 澄んだ目して産湯ドス黒いてツッコミセンスあるな。
超条さん、左門くんと違ってカスじゃないってこの前言ったけどすみません撤回します。カスです! 沼駿先生の手癖だと自然とカスに寄っていってしまうのか。まあ丁寧にお灸据えられるぶん清々しく読後感もいやじゃないタイプのクリーンなカスなので!
黙れやブリキィ!のコマで中指立ててると思ったら立ててなかった。そこはさすがにコンプラあるんか!? ロボにすらイラッとさせるのすごいなw
うち道場だからさぁ… これ危うい構文では…気のせいか…。

SAKAMOTO

DAYS157 スポーツマンシップ

ハルマさんの「しっかり聞け1年」で笑いました。1年…!? 「昔から変わってるねって言われる」もツボw 変わってるねって言われるのまんざらじゃないタイプのひとだ…。
ラストのハルマさんの開眼!!ヒィーー!こわすぎる。あまりにもねっとりしてる。効果音書いてないのに「ねちょ…」て聞こえたもん。聞こえたもん。
てかこのあぶない眼光、完全にアレ。ハルマさんもしかして黒塗りの高級車とか運転してませんでした? 無関係の市民をかばいすべての責任を負ったシンに対し、車の主ハルマが言い渡した示談の条件とは・・・。

カグラバチ

第23話 蔵

京羅さん、またしてもすごいキャラだった…! さすがに妖刀相手に真っ向から戦わないまでも、能力をあえて開示した上で駆け引きしてチヒロくんたちを捌き切った。戦ってないのに立ち回りだけで格が上がってる。
しかも真打の商品価値を評価しながらめちゃくちゃ煽るじゃないですか。素で言ってんのか。
チヒロくんがどう見てもキレてて次のページで間違いなく斬りかかるだろうとわかる緊張感…。ページめくる直前のコマ割りとか演出もよかったです。おもしれえ〜
伯理くんなら潜入できそう、と突破口を提示してるのも続きが楽しみになるし話作りと能力が噛み合ってていいなぁ。
その伯理くんは兄と遭遇…、この兄さん、話通じなさそうオーラがめっちゃ顔に出てるぅ!
出すキャラぜんぶ当たってんのマジですごいな。もうカグラバチがジャンプの看板になる未来を確信しつつあります。

Anemone

第3話 未知

アネモネさん、仕方ないなあと加勢してくれるのかと思いきや全然そんなことなかった。鉢植くんが危険な目に遭ってても知らんがくらいのスタンスなんですかね。
今さらだけど鉢植くん、アネモネさんという花に対して歩く植木鉢の役割なので鉢植くんて名前なんですねw
鉢植くんは自分で歩けるしピンチになったらアネモネさんの能力を自分の意思で使えるっぽいので、力関係で言えば実は鉢植くんのが優位じゃないですか…!?

ウィッチ

★146 不思議の国のニコ

構成がうますぎる! いろんな絵本組み合わせつつニコちゃんの既存の魔法も登場させて、全部登場済みの要素だけでお話作ってるのすごすぎでは…篠原先生の真骨頂がでてる回でした。
クイックイックのホラー倍速もパンの種類だけで喋るやつも初登場の回でだいぶ笑ったのでまた出てきてうれしい!
絵本読んでる先生、読みながらツッコミまでこなしててさすがだなぁ。みんな幼稚園生だから先生じゃないとツッコミが務まらないのね。
カメさんは魔法とも絵本とも関係なく最初から最後まで男前だったね…その男前どこから来たんだ。

アンデラ

No.197 Ready!!

先週時点で予想されてた「否定者を選ぶのは神ではなく先代」は当たってたのね!
風子ちゃんの「神のイジワルで決まると思ってたけど、ノイズになる事例が…」この2件に関してはその通りなのですが、それ以外に関しては依然として最悪タイミングで付与されてんですよね…。前任の否定者さんが申し訳ないと思って次を指名できずにいたら神が勝手に選ぶとかでしょうか。否定能力に挫けず立ち上がれる人を探すのって大変そうだもんね。
あ、でも風子ちゃんは最悪タイミングで付与されてるし前任者は「選んでよかった」て言ってたね。うーんわからん!
トップくんがハルカちゃんより小さいけど彼女をおんぶして爆走してる絵面かわいい。能力の相性のよさ含めて新しい二人の絡みをもっと見たいです。
ビーストさん側も不壊コピーしてるけど、絶対に壊れない鎧同士がぶつかったら魂が強いほうが勝つ!てことですね!!

夜桜さん

作戦216.おじちゃんと姪

え〜めっちゃ良い〜…。ひふみちゃんと凶一郎さんの関係、ギャグでいつまでもキモがられてるわけじゃなく変化していってる。凶一郎さん自身もキモくない立派なおじちゃんになっていくのか…!
夜桜さんって、以前はバトルして修行してもっと強い敵が出てを繰り返してるイメージでしたが、最近はキャラの心理面の描写に力が入ってきて唆られる読み味になったように思います! 
ひふみちゃんの能力「無限」てもう説明聞かなくてもヤバさが伝わってくる。凶一郎さんが「無」なのも中二ポイント高くて良いけど! ゼロと∞て意味では正反対ですね。
あと最後の二刃姉さんの顔おもろかったですw

逃げ上手

第147話 高師冬

完全に闇堕ちしてしまった吹雪くん…。当然のように馬を使い捨ててますね。逃げ若において松井先生の悪モノ描写ポイントとして「馬を使い捨てるのはひでえやつ」と意識的に描いてる気がします。
ラスボスの尊氏さんは洗脳もするし馬も使い捨てるしフルコンプしてくる説ある?
時行くん、斬られたと思ったら…急展開にもほどがある!ほんとにそう! 吹雪くんが技を撃ったあとグラついてるようにも見えるので、かつての主君を斬ったことでショックを受け一瞬我にかえったりしてるのでは…っ!

第40話 頼りない兄

ヤバ幼女3人組、やっぱレベル4だったんだ…。ぜぇぜぇ言いながらレベル3倒したばっかなのに次の段階でてくるのはやいよ。
そのヤバ幼女たちを束ねる、夜行様なる得体の知れないお兄さん、しっかり格上感だしてきて怖い。「止まれ」のコマ、手の下どうなってんの…。こんなヤバそうな相手なのに学郎くんたら迷わず斬りに行ってる〜! 覚悟決まりすぎてる! さっきまで苦戦してたやつの格上のさらに上司やぞ!?
でも狂骨さんに託されるほど信頼されてるんだ学郎くん。あの狂骨さんが自分を捨て駒にした方が生還率が上がると勘定するくらいには学郎くんがレベルアップしてることがわかる。いつのまにか鵺さんの次くらいに学郎くんの成長を応援してくれる存在になってますよね、狂骨さん!!

グリーンズ

第13「地道」

ゴルフコースは全部やり直しのない1発勝負。なるほど…! 言われてみればそうなんだ。実際コース回ってみないと実感しにくい感覚なのでしょうね。次同じコース来ればもっとうまくやれるはず!の繰り返しではまっていくのですね…。
はじめて「ダブルボギー」の名前付きスコアで喜ぶシーン、すごく良い!最高にスポーツ楽しんでる瞬間だ。プロからすれば落第点だとしても、初心者ではじめてコースまわる人には相当のスコアなのでは…?
王賀さんの冷ややか眼差しとオリバーくんの温かい目が対照的でした。「でもああいう、心から楽しむやつに風は吹くんだ」いいセリフよ…珀くんの教えてラブコールを門前払いした彼が、こうも変わるなんて。まさかオリバーくんが珀くんのいちばんの味方になるなんて思いもしなかったよ〜!

魔々勇々

No.24 クソカスハゲ

サブタイ、口悪すぎるw
2ページ目、ミネルヴァちゃんがここだよアピールの星出してるよね? かわい〜
グリシャさん、さらっと「コルレオの紋章回収は必須」て言ってますね。代案なかったんすか。じゃあコルレオくん強くならずに引きこもってるのも効いたかもしれないんか…。まあそれをやって漫画的に面白くなるかと言われればそうは思えないので、今の展開でいいのですが!
コルレオくん、凄みが身について一気に頼り甲斐ある感じになってる…いいぞ…! ミネルヴァちゃん救出に軽く術を使っても紋章が減ってないのでMPも増えてそう。エンドが畳まれていくコマが1話と同じ表現になってるのもアツい…。
グリシャさんは犬のしっぽぶんぶんみたいにエンドがぺちぺちしてて緊張感ないなw 追い詰められたら頭パカーして豹変するやつか?

累々戦記

第12話 応神

めっちゃ情報量多い回だ!?
つまり蒼葉くんのお兄さん率いる(かさね)を人工的に纏える白い人たちは、人間の世界と累の世界を一つにしたいらしい。元々ひとつだったので。
彼らはおもしろおじさんに研究材料を渡して泳がせてたけどうまくいかなかったので回収しつつ蒼葉くんをおちょくりにきた模様。たぶん偶然。
そんで、その白い人たちの累組織と対立する正義?の剥離師集団もいて今週のラストで援軍に駆けつけたみたい。2〜3週かけてやりそうな話だった! だいぶ駆け足でしたね。
禅さん(蒼葉くんの兄)はだいぶ親切に目的とか喋ってくれてたので、今後も登場するたびにめっちゃいろんなこと教えてくれそう。ラスボスと解説役を両立できる逸材だ!
朝風くんがやられてるのは言わんこっちゃないて感じでしたが、ここから成長して一矢報いてるまでになったらアツいかも。

ツーオンアイス

第22話 枝の主日

天雪さん並にヤバい人にパートナーやってほしい ほんそれ〜!このマネージャーは話がわかるやつ!!
たっくんはヤバい自覚なかったものの、言われて(かえり)みればそうかも…と思える程度にはまともではあるんだ。ただただ天然なんだね…。もしかしてこやつ、綺更ちゃんに男だったらよかったのにて呪いかけたのもまじで悪気なくて天然だったりします? わるそうな顔してたのは…元からこういう顔だからこのひと…。
どうしよう、たっくんがマジで顔がバチバチにいいだけで中身は面白変人でしかない人に見えてきちゃったな。顔だけでめちゃくちゃ持ち上げられて期待されてるとこ含めて変な人だよ。
冴さんのセリフ「私の功績は君たちそのもの」泣ける…。先陣切って界隈を盛り上げてて人間的に尊敬できるひとだ。すごい素敵。この漫画のキャラ描写、繊細でちゃんとしてて良い…。
第二幕「氷上の二人」!?!? 綺更ちゃん、たっくんをテレビ越しに睨んでた時より表情やわらかくて楽しめてそうで良い顔…。もしかしてここからラブ始まっちゃう雰囲気あります!?? キャラ描写が深まってきて面白くなりそうなとこなので頑張って欲しいよ〜!!

ルリドラゴン

第7話 ドラゴン絡み

なんと!ルリドラゴンが帰ってきた〜!! 長い休載でしたね、ちゃんと戻ってこれてよかった…。しばらく載ったあとは紙版ジャンプではジャンプラからしか読めなくなるそうです。(デジタル版は引き続き掲載)
今週載ってる話以前を読みたい方は、単行本1巻読めば追いつけます。または週刊ジャンプバックナンバーの2022年28号から掲載されていますのでそこから読みましょう!
今回ルリちゃんを苦手がっていた前田さん、前回の6話の時点から距離を取りたがっていたので前話と続けて読むと流れがわかりやすかったです。6話と7話が同じ1日の話だけど2年近くブランクあるからね…。
話しかけるな言われてショックな帰り道の顔じわるなぁw
6話までのルリちゃん、ドラゴン体質の物珍しさでだいぶちやほやされてたからね。それが原因かはわからないけど逆に距離取りたい子がいるのもわかる。わたしが中学生のときにルリドラゴン連載してたら自分もこれなりたい!て中二病爆発してヤバかっただろうな…大人になってからでよかった…。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第156話 ババババヴヴヴヴバラバラ

人の心とかないんか??? デンジくん解体されるんか…いや解体って……切断作業してるひとたちが人の心なさすぎてこわい。なんで平気なんだ。せめてデンジくんの顔に袋とかかけられてたならまだしも、見た目は普通に人間なのにさ。
右足26、27って何? 切ったそばから生えてんの? デンジくんに残機的な何かがあって、生えなくなるまで切り続けたら無力化できる的な話なのかな。そう考えると作業者さんたちも最初の方は抵抗感ありつつやってたけど、だんだん麻痺してきたのかもなぁ。
「戦争でも起きない限り…」がコッッテコテのフラグすぎる!! アサちゃんどこにいたんだよ今まで…。つまり戦争の悪魔であるアサちゃんたちが次の週デンジくんたちを助けてくれるだろう、と誰がどう見てものフラグを立ててくれてるので今回のお話はショッキングではあったものの読後感としてはそんなに絶望ないですね。
最後の1ページなかったら印象ぜんぜん違ったろうな。読者にやさしいぜ…。

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第240話「遠征選抜試験(36)」

爆撃機(カナダ)ww カナダ人の主張つよい。ほんもののカナダ人は自分はカナダ人ですとことあるごとに言わないと思う。
二宮隊のヤバそうなやつ3体がマジでヤバそうすぎ怖すぎ!! 美的センスがエイリアンのたぐいだよ…誰が作ったの?? あっ加賀美さん……(納得)
チカちゃん作が「ユーマくん」なの尊い〜! チカちゃんにとってのつよつよのシンボルがユーマくんなんだね。それを隣でユズルくんはどんな心境でみてたんだろ……。チカちゃんとユーマくんは特になにもないがユズルくんがジェラるの見たいような見たくないような。
そして「ユーマくん」の頭部がレプリカ先生なのに気づき…自分ちょっと涙いいすか……。
みんなのトリオン兵デザインいちいちおもろいなぁ! 王子隊のやつどうみても王子さん作の目立ってるし!
野に咲く花www ネーミングセンスええやん。このトリオン兵が何をしかけてくるかまったくわからない点ではある意味脅威かもしれない。
麓郎くんの隊、ヒュースくんの功績大きいとはいえけっこう無双してくれてよかった! 麓郎くん元気でてきた。
オサム擁する諏訪隊、確実に何か仕掛けてくるプレッシャーが既にある…麓郎くん隊の視点から描かれるとよりヤバさとやらしさが強調されそうですね…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
随分とやってくれたじゃないか 週刊少年ジャンプ 2024年15号 感想
キミを選んで本当に良かった 週刊少年ジャンプ 2024年13号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)