other

エヴァン… 週刊少年ジャンプ 2024年16号 感想

じゃんぷよ!


アオのハコ

#141 がんばれっ

大喜くんと針生先輩の試合が佳境に!
2階席からコートに立つ彼の靴下から飛び出してるミサンガが見える千夏先輩、めっちゃ目いいな!
その次のページで大ゴマで全力で歯食いしばってる先輩の感情、どんなだったんだろ…。ずっと関係を秘密にしたままコソコソ応援してるのが耐えられないし、自分のずるさを恥じるようでもあったのかな。
それでリミッター解除して彼氏の名前を叫ぶに至ったのか!? 自分の声が大喜くんの力になると信じてるからこそ、何もかもかなぐり捨てて応援したくなったのかも。
巻頭カラーの注目回のいちばん大きな見せ場が、大喜くんが試合に勝つとこじゃなくて千夏先輩が叫ぶとこで、兵藤妹ちゃんの気づき顔までしっかりいれてくるのでアオのハコやっぱ青春恋愛漫画なんだなって思いました…!

あかね噺

第102席 怒髪天

あかねちゃん、やっぱ半分暴走してたのねw おっ父が咳払いで気づかせてくれてよかったね。
そしていよいよ泰然師匠の高座だぁ! 登場シーン、キマりすぎて護廷十三隊のどっかの隊長かと思ったわ。こんな緊張感だしてお客さん威圧していいんですか!? 楽しく笑いにくる場所じゃないの!?
ちょう朝師匠曰く「俺の知ってる泰の字じゃねぇよ」だそうですし、いつもはお客さんを威圧するようなお方ではないのかな。
ラスト、なぜか悪役の全生さんまで登場。アオリで「私利私欲の鬼」とまでディスられてる! わざわざ出てきたってことはメタ的に見て全生さんがなんか痛い目に遭うんやろなぁ。

ワンピ

第1110話 “降星”

五! 老! 星! ドドドォン!! 見開きヤバい! デカすぎ!! 世界政府最高権力でありつつ世界最高武力でもありますか!?
五老星一人降りてくるだけでも大ごと扱いらしいのに、全員来るなんてめっちゃ本気じゃないですか。
牛鬼! 以津真天! 封豨! 馬骨!サンドワーム! …サンドワーム!? この並びにサンドワームを混ぜてヨシ!な尾田先生のセンス、やっぱ唯一無二だわ。
ケンタウロスみたいに馬の機動力で駆けながら刀でズバズバやってるVナスさんが特に強者オーラすごい! それに比べてサンドワームさんはさっそくドリブロさんにスパッと斬られてるしネタ要員にされてない?
サンドワーム首ちょぱしたるけど倒せてはいないんだろうな…さっそく人間じゃない説とか考察されてるし。首とれて生きてるのに人間だったらこわいもんね。
このノリのまま行ったら、実は五老星よりも偉いというイム様こそ世界最強の可能性ある…? まだ黒ひげさんもシャンクスもいるし、ラスボスが誰になるのかいまだに予想つかない!
この先を考えると五老星が通過点になるっぽいのは意外だったなあ。まず五老星本人たちと直接ドンパチやると思ってなかったとこから意外すぎたんですが。

SAKAMOTO

DAYS159 最後の一撃

ハルマさん、憎めない敵役だった。シンくんが武器のない場所に吹っ飛ばすというスポーツマンシップに則ったからこそ、ハルマさんもシンくんに追い討ちかけなかったのでしょうね。
「まったくこれだからスポーツはやめられん」いつスポーツしましたか!?!? 最後までスポーツって言い張ってたな…。
クマノミさん、甲冑を即席スクラビルドするのすごい! こういう説明不要のカッコいいシーン作るのほんとうまいと思う。
クマノミさんはキャロさんのことなんで変態って言ったんだ…? その前のシーンで普通に名前呼んでるのに。なんかキャロさんのエグい性癖でも知ってるのか。キャロさんもキャロさんで変態じゃねぇって否定せず人に変態とか言うなって返しなんですよね。変態なの認めてはいるのかな…? 何の話だ

ヒロアカ

No.417 志村

デクくんvs死柄木さんの戦いは深層意識の世界へ!
「死ね」「おじゃまします」こういうのすき! こういうの大好きざむらいの人いっぱいいそう。
今週は偉大な先輩としてカッコいいとこをずっと見せていた7代目さんがしおらしい姿も見せてくれたのがよかったです。7代目さんがおうち帰れなかったのは全部AFOさんがわるいんですけど! 人はどうしようもない時、責任を手の届く見える範囲の人に押し付けがちだよね。
ついに死柄木さんの心の奥までたどり着いたデクくんですが、死柄木さんが家族を自分の個性で崩壊させちゃった過去はやっぱ重すぎてどうしようもない感あるな…。
いくら心を砕いて寄り添っても、過去の出来事とやってしまった事実は消えないですし、自分で自分を許せないだろうし。いまの死柄木さんにかけられる言葉なんてあるんか…?? 当事者じゃないやつに何言われてもお前に何がわかるってならない?

キルアオ

page45 ヨシツネとジョニー

よかった、バスの中で2vs2するわけじゃなかった…狭すぎて何も動けなさそうだったし。
いま触手モノの話しましたか?? 触手モノはわたしも大好きなので竹ジョニさんちょっと共感しちゃいそうになる。「キミにはまだ早かったな いずれわかる」いつかはわかる前提でいるんだ!
もふもふお兄さんの、昔の伝説級より現役最高選手のが強いって理屈はたしかにそうだと思います。たとえばオリンピックの体操の技は昔は難しくてもC難度とかだったけど、いまじゃH難度やらあるし。野球の投手が投げる球も年々速くなっていってるし。
人間の集合知が時代を経るごとに人類の最高打点をどんどん押し上げてるんですよね。すごいよね。だから若い選手が昔の選手より記録を伸ばすのはある意味必然である。
でも、その前提に立つならばかつて現役最強だった上に若返りを果たした十三さんこそ最終的に最強になるのでは…!?

ウィッチ

★148 4コマの日々

サブタイで4コマ回かと思ったら4コマそのものになる回だった。
モイちゃんは1年に1回だけ大豆が弱点になる体質だったんだ。鬼は外で致命傷受けてるランさんの想像図おもろw 条件限られててよかったね…。
「子供は全力で褒めるんだ」のコマ、絵面が親子すぎる〜! こんなの続けてたらほんとにモイちゃんがニコちゃんのこと娘としか見られなくなるんじゃないかと心配…。
後半カオスだった! 何食べたら思いつくんだこれ!何食べたら思いつくのかわからん話を定期的に繰り出してくるのすごいわ。スクラッチ話法とか、実際その状況にならないと思いつかなさそうな要素が出てくる思考実験の深さ、さすがです…!
オチでニコちゃんの絵がトラウマになってるのが一番笑いましたw オチで一番笑うの珍しいな(?)

超巡

第6話 既読無視巡査長

うわ〜! 顔の良い男登場だ! 超条さんと何もかも正反対で、どうみてもライバルポジションだ。ここでライバル投入かぁ…と思ったら何?? 超条さん大好き人間?? あっ、大好き通り越して激重だった!!濃すぎる!!!この顔で!?既に面白すぎてヤバい。
とんでもない爆弾新キャラだよ犬養さん。第6話でこの人を出してこれるの強すぎじゃない?
だってあの超条さんと下の名前で呼び合ってる仲だよ。これまで散々超条さんをカスとして描いてたけど、こんなに超条さんを想ってる相棒がいただなんて。”過去に何かあった”のでカスになってしまった可能性まで浮上する。
おじさんをめぐっておじさんと勝負…!? 字面が最悪だけどめちゃくちゃ楽しみになっちゃったよ!! 前作のネビロスさんくらい面白おじさんの香りがするしもう推しちゃってるわ犬養さん。定期的に粘着しにきてほしい。よろしくお願いします。

ゴースト・ワーカホリック(読切)

学校が舞台の除霊モノ読み切り!なんですが、除霊役の先生が実は実家が寺やら陰陽師やらとかではなくマジで最後まで一般人だったし、幽霊がわりと物理でなんとかなるゆるさが力抜いて読めてよかった。あれ、もしかしてこれ半分ギャグだった?
バトル漫画ほど幽霊とバトルしてなかったけど、先生が除霊するシーンのアクションはやたら気合い入ってました。先生、一般人だけどめっちゃ機敏に動くじゃん! そんなクナイみたいにチョーク投げるスキルどこで身につけたんだ。でも大抵のコメディ漫画に出てくる先生はみんなチョークを弾丸のように投げられるな…? あれ最初にやり出したの誰なんだろうね。

Dear Anemone

第5話 血

めっちゃ血が出てもわりとピンピンしてる鉢植くん、実は人間やめつつあった…?の回。
人間ではないものが体内に宿ることで自分自身も人間離れしていくのは寄生獣っぽさがありますね。
これまでアネモネさんは鉢植くんがぼろくちゃにされてもわりと無頓着だったけど、もしかしていまの鉢植くんはいくら出血しようが大事には至らないし平気だから放っておいただけだったりします…? しかしロベリアさんはやなヤツだし放置したらヤバいてことで協力してくれる形なのか。
そも一緒に移動する点でもう一蓮托生なのだからもっとはやくアネモネさんは鉢植くんのこと気にかけてもよかったんじゃないかとも思いますけど!「手を貸してやる、人間」とか言ってますけど絶対もう名前知ってますよね!?

夜桜さん

作戦218.学校の怪談

あるふぁくん覚醒の回。覚醒を促すためとはいえ自分のおじおばが全力で嫌がらせしてくるのけっこうやだな〜!? あるふぁくんグレても仕方ないぜ!
お菓子食べた手でコントローラ握ったり本棚の順番ぐちゃぐちゃにしたりするのは仕掛け人のほうもストレス溜まりそうw
凶一郎大漁祭と書いてへんたいまつりと読ませるな! その前にまず凶一郎大漁祭て何?? これまでのどの嫌がらせよりもあるふぁくんがダメージ受けてるし倫理違反とまで言われてるの凶一郎さん流れ弾すぎる。
え、悪ふぁくん10年バズーカ使えるの!? 反則級だ…! 頭脳系の開花能力かと思ってたけど、既にその枠に収まらなさそう。身体をどんな形にもできるとかやれるんじゃ… あれ、七悪くんがもうやってるな。七悪くんも大概だよね。

逃げ上手

第149話 茶色い記憶1338

ゲンバくんの夏ちゃんNTR回でしたか!!
「あ、出る 忠義出ちゃう 元主君の前で忠義出すの超気持ちいい」このセリフどこから仕入れてきたんですか!?!? 偽夏ちゃん(ゲンバくん)が目の前で好き放題やってる間ずっと固まってた師直さん、どんな気持ちだったんだ…。あと師直さんの口から「脱糞」て単語が出たのおもろかったな。
ゲンバくんの「家族なんて今から新規で作れんだよ」は普通にいいセリフ。時行くんの郎党が夏ちゃんと過ごした時間は本物だったし既に家族だし。でもこいつ4ページ前にお尻から忠義をひり出してたんですよね。どの口で言ってるのか。
そして最後のページの時行くん、色気ありましたね…。絶対誘ってるよ!!

カグラバチ

第25話 取引

1ページ目「伯理ァ!」また、ァ!!してて草
今週、駆け引きすご〜〜!! バトルシーンと同じくらいキャラ同士抜き差しあいやハッタリ駆け引きが見応えあって面白い!
京羅さんが全体の戦況見ながら我が子らの注文に応えて次々と蔵から武器を出したり、柴さんの合流と会話を聞くや即座に伯理くん召喚したり、全部正解ムーブしてるの手強さあって敵ながらかっこいい。
チヒロくんの立ち回りも柴さんのハッタリも修羅場に慣れてる感あってかっこいいんだけど、柴さんにハッタリで突き放されて涙目になってる伯理くんだけが純真でかわいいね…。はったりやで!!(念押し)
チヒロくんのあえて妖刀を差し出す胆力もすごい。しかも「誰かに落ち度があるならあの場面で残る選択をした俺」とまで言えるの、泣いちまうよ…。
チヒロくんの”策”、もしかして淵天の能力発動しっぱなしになってる…? 双城さんが手元から離れた刀を引き寄せたようなことをチヒロくんもできるかもですね。じわじわ負担ありそうだけど。エンペラータイム使いっぱなしにしてるみたいなもんなのかな。

鵺の陰陽師

第42話 消滅させてやる

鵺さんの援軍到着回。もういい安め、のはずだったのですが…学郎くん、かっけえ〜!! 援軍が来てもなおいちばん輝いてたのは学郎くんでした。見せ場を譲らない主人公!
後先考えないのは危なっかしいけどスカッとしました。それでこそだよ。ここんとこの学郎くん覚悟完了してて不屈っぷりすごかったけど、今週ばかりは後方腕組みして「成ったな」て言っちゃうわ。
狼狽え顔で冷や汗かきながらおどおどしてたあの学郎くんはもう今は昔。今編で主人公力が一段上がりましたね。予想を一歩踏み越えてくる。いやぁ、成ったなぁ…。
夜行さんもまだ余裕みせてたし盡器使えるらしいし学郎くんと因縁あるっぽいし、まだまだ見せ場ありそう。優しい学郎くんが初めてガチギレした敵としてこの作品通して印象的なキャラになりそうだ。今後も楽しみです!

アンデラ

No.199 Language

ビースト編がひと段落してつなぎ回。
絶対理さんたちの名が一部開示されましたね! 第2席が(デス)だったのは、ですよね〜と納得。運が第4なのは意外と高いね!?
これまでのループだと(デス)はトップメタの不死ヴィクトルさんがいたから名前の恐ろしさとは裏腹に全然なんとかなってたのだろうけど、アンディ無しで(デス)さんを討伐しなきゃいけなかなったらマジでヤバそう…。逆に(ラック)は不運の風子ちゃんいるしボーナスステージになるの…か…?
そんで今回の課題はランゲージさんが残ってるんだった! でも前周でランゲージさんをソロ討伐したニコおじがその場にいるから…と思ったけどニコおじまだ否定者になってないんだった。しばらくカメラに映らないうちにニコおじとイチコさんの関係性ちゃんと進んでたんですかっ!?

ロボコ

第177話 じいちゃんとロボコ

ロボコに祖父が生えた! レッドリボン軍の総帥と桃白白を足して2で割った感じの!
ロボットなのに祖父ってのもおかしいですが、そもそもドラえもんにも妹いるしな。いるもんはいる。てか名前が「じいちゃん」なの!?
実はロボコを溺愛してたじいちゃん。今のロボコがこうなったのはじいちゃんに甘やかされたゆえでしたか…。てことはめっちゃ孫の人格形成に影響与えられてるじゃないですか、よかったねじいちゃん。
てことは両親は逆に厳しかったんじゃないかとも思いますが…。ロボコの親の顔…見たいような見たくないような。

魔々勇々

No.26 刹那一滴

おおお急に盛り上がってきたぁ!! エンド登場シーンの緊迫感、演出力がすごい…! このゾワゾワ感、鳥肌立ちます。
1話のときの”魔王”の恐ろしさを再び感じました。この凄みをもっと定期的に見たかったんですけど! 多用しすぎてもインパクトが半減しちゃいそうで悩ましい。
面白くなってるけど同時にラスボス=エンド=終わりの戦いに突入してしまっている感もあり、最後の輝きっぽさもあるからなんとも言えない…。この演出力を毎週出せてれば全然話違ってたと思うんですがッ!
終わるにしてもなるべく大きな爪跡を残していってほしい。今週は見せ方すごかったし衝撃度が高くてほんとよかったです。
でも見開きのエンドの顔、ちょっとだけ「人間めぇ〜」て言ってるロボコがよぎったので勘弁してほしい。

累々戦記

第14話 運命を編まれた子供たち

蒼葉くんの回想!
禅くんは面倒見てくれた芹さんのことをいとも簡単に始末してましたが、読み直すと芹さんは禅くんよりやや蒼葉くんに優しいように見えますね。禅くんがうまく愛を受けとる姿勢をとれなかったようにも見えるけど。
自分より劣っているように見える蒼葉くんが自分より愛されてる(と本人は感じた)のが許せなかったのか、それとも特にそのへんは関係なかったのかはわからんけど、芹さんは特にわるいことしてないし軟禁されてた境遇がよくなかったのを含めても禅さんがわるいっすね…。知らないおじさんや、知らない頭蓋骨おじさんについていっちゃダメだよってお話ですね。

ツーオン

第24話 シンデレラの寓意

ぐわああ……!! こ、これが空天雪という男…やばいぜ、やったぜ、最低だぁ〜〜!!
自分がいちばん目立ちたいたっくんが、女性優位のペア競技に来る時点でしっくりこないとこあったのですけど、まさかここまでやるとは思わなかったよ。こんな人でなしだったとは。思いついてもここまでやるか??
シンデレラをゴミのように見つつも、世界のどこかに僕にピッタリのお姫様がいるに違いない、って信じて疑ってないあたりたっくん自身もなかなか夢見がちなとこありますね。
こんなふうにパートナーを公開処刑なんてしたら彼と組みたいなんて人が今後現れるわけないと思うのですが!
それでも一人、ユキ様の意図を完璧に汲みつつ崇拝してやまない狂信的な子がたしかに存在するらしいのがなんとも、良いのやら悪いのやら…。でも自分が壁の花になりたいタイプの人って自分と推しがくっついたら解釈違いなんじゃない?
たっくんを見にきた観客のみなさんは、きさはゆペアの普通に仲良い演技見てほっこりして帰ってほしい…。

グリーンズ

第15話「意地」

引き続きゴルフコースを回る珀くんたち。
王賀さんも静かに熱くていいなぁ〜! これまでにない表情が多めでよかった。はるか前を走るキャラって感じだったけど、珀くんがまぐれとはいえ王賀さんに迫ってライバル関係になって、オリバーくんも親友兼解説役としていいポジションになり、ここにきて主役キャラがみんな立っててめっちゃ面白くなってきた!
それだけにこの掲載順がくやしい…! やっとエンジンかかってきたとこなのに。少なくともあと20話くらいは見たい。応援アンケいれときます!

ルリドラゴン

第9話 できる限りは普通のフリ

ルリちゃんって個性9つもあんの!? OFAより多いじゃん、つよつよじゃん。
「普通のフリしたい」は、自分が普通じゃないことを認めたうえで普通に生きたいってことですね〜 決意表明だ! 中二だったら、自分は龍の血を引いてる普通じゃない人間で秘められし能力が眠ってるって言われたら狂喜乱舞しちゃうと思うけどな。ルリちゃんが中二病患ってなくてよかった。
そしてまた言うけど自分が中学の時にこの漫画があったらマジで危なかったな本当に…。
ママは仕事忙しくて普段ルリちゃんとの時間少ないのかぁ〜 そりゃまあ父親が人間社会でお金稼いでないし当然か。やっぱ一回親父に文句言いに行ったほうがいいんじゃないか…?

チェンソーマン(ジャンプ+)

第158話 ギョニーギロチン 

ギョニー!!
ギョニーしか言うことがないし、ギョニーが頭から離れない。ギロチンちゃんかわいい。
このナリでやれることは人間の服をバラバラにして全裸にするだけなんだ…。そして「黙ってて」と言うと元気よく「ギョニー!!」と返事する。ポンコツか? かわいい。
天井が低くてぶつけちゃうから首折ってるのもかわいい。タツキ先生狙ってかわいく描いてるでしょ!!
キガちゃんが召喚した悪魔は本来の力を出せないって話、落下の悪魔がめちゃくちゃ強かったのに本気じゃなかったことになるので恐ろしいですね。制限ってなんだろ…使ったあと食べなきゃいけないとか…?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
もう善く生きるのはやめにしよう! 週刊少年ジャンプ 2024年17号 感想
随分とやってくれたじゃないか 週刊少年ジャンプ 2024年15号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)