(c)HappyElements
subculture

【メルスト】いざよいさんとちひろくんが進化した! in和の国2(ネタバレ有)

今日もメルストについてーー!!
和の国イベント2nd、いざよいさんとちひろくんの進化についてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


和の国イベント2復刻


いざよいさんとちひろくんの進化に合わせて、和の国イベント2が無料復刻中!
20170217_a01
遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!

20171117_a01
「宵桜に舞う鬼と鎮めの奏」こちらでございます!

和の国イベント2ndは、笑いもあり、涙もあり、熱い展開もカットインもあり!な、てんこもりもり超豪華イベント。
このイベントが特に好きだという方も多いのではないのでしょうか…!
20170210_a03
登場人物が多いのに、一人一人キャラが濃ゆくて素晴らしいです。印象に残らないキャラが誰一人いない…!

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、いざよいさんが10回、ちひろくんが3回の周回で進化してくれました!
20171117_a02
未だに何回が進化確定ラインか知らないんですけど…。

いざよいさん


進化後…かっこよすぎか!!ないざよいさん。キラリ抜刀…!
20171117_b01
一件のあと鬼鎮めの舞い手に誘われたそうですが、断ったとのこと。
それでも妖怪関連の仕事が多くなって来ているんだとか。
20171117_b02
きららまるくんは今では相棒らしいですが、彼を働かせる為に苦労してそうw

進化条件

☆3[既望の武官]いざよいをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
和の国イベント2の「オニクモキリ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

いざよいさん(進化後)


和の国イベント2ndの報酬ユニット!
一件のあと、いざよいさんの屋敷には夜な夜な魑魅魍魎のお友達が集まるとか集まらないとか。
おこん殿への恋の行方はいかに…!
 
そこそこの移動速度とそこそこのタフネスを併せ持ちますが、総合的には尖ったところがなくて、ユニット本人の性能的には使いどころに困る…といった感じ。
しかし、風斬(1体攻撃)の☆4ユニットとして見ると、まつかぜさんやアロイスさんのアシスト要員として優秀です。
特にワジャクマインドの効果が事前告知通りであれば注目度は高い!
エグザント隊の斬首率を少しでも高めたい方は、カントリーマインドが実装されたら15覚醒させてから待機所にしまう運用になるかもしれません。
寸評書いた日:2019/12/19
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5418 体力(覚醒MAX)9018
攻撃力(LvMAX)6321 攻撃力(覚醒MAX)10521
移動速度62 攻撃間隔2.39
リーチ18 タフネス60
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2644.8
(x1体)
DPS(覚醒Max)4402.1
(x1体)
属性補正値
69%
145%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.9 攻撃評価7.0
4
wind
slash
slow
4
27
1


ちひろくん


いまでも妖怪録師として駆け回るちひろくん!
20171117_c01

彼の背後にある絵巻に描かれているコレはまさか…!
20171117_c02
たいてんきちゃんですね!結局たいてんきちゃんって妖怪扱いでいいんすかw

外つ国に出てケモ耳さんや妖精さんの存在を知り、「妖怪」に対しての認識はいろいろ変わったようです。
20171117_c03
リアルにしてみれば、宇宙人は普通に居た!みたいな衝撃的な出来事だと思うのですが、もう馴染んで入るようです(´ヮ`)

進化条件

☆2[描画の録師]ちひろをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
和の国イベント2の「イブギオウ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ちひろくん(進化後)


和の国イベント2ndの報酬ユニット!相変わらず妖怪を求め東奔西走なちひろくん。
進化して相方のちとせちゃんと同レアリティに!おめでとう!
 
闇弓中衛というライバルが多いポジションですが、その中でも入手しやすいわりに優秀なユニットです!
火力、属性補正ともにゴルド産のデジェルさん、メダル産のノワールちゃんよりも優れており、リーチも移動速度も問題なく総合的に使いやすいちひろくん!
ただし、同レア同属性で唯一火力で勝てないのがダイヤスカウト出身闇中衛のセルドナちゃん。
ちひろくんは入手のしやすさの割にまあまあの単弓中衛というところです。

寸評書いた日:2017/11/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2620 体力(覚醒MAX)4570
攻撃力(LvMAX)4780 攻撃力(覚醒MAX)8380
移動速度55 攻撃間隔1.97
リーチ150 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2426.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)4253.8
(x1体)
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.1 攻撃評価6.8
3
dark
bow
normal
4
15
1


入手シード


オニクモキリ

20170202_seed_onikumokiri
いまでもよく使う2色ブレイクのストームブレイクです!
ギルバトで出番があるスキルなので、1体は確保しましょう。
ただし防衛シードとしてあまり使われません。

イブギオウ

20170202_seed_ibugiou
こちらは今のところ需要が少ない2色ソウル、ブラストソウルです。
入手優先度は低め。


今回はこんな感じでした!
次のユニット進化も楽しみです(ノ’v’v’)ノ!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/ツール】ユニットデータベースにカントリーマインド計算(仮)を追加しました!
【メルスト】チックちゃんが更に進化した!(ネタバレ有)

6 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/11/18 00:29

    ユニット進化の確定回数は15ではないかとふんでいます。ティティの年齢よりは少ないとティティが言っていましたので。

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/11/18 03:09

    進化確定の周回数は自分も経験的に15回かな?と思ってました〜

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/11/18 09:06

    ティティの年齢より少ないってメルストユニットのティティなのか、ツイッターを発信してるティティの中の人の事なのかw
    天井は20回と聞きましたが、どっちなんでしょう(15っぽいですが)

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/11/18 12:27

    私も15回だと思ってます。どんなに粘られても15回目で来てくれてるので。計30回ほんとつらかった…

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/11/18 21:09

    ティティの中の人はおじ…歳はそこそこいってるので、中の人ではないと思うのだよね♪
    15以上はやった記憶はないので、自分も15だと思ってますー

    • 6
    • ユーリ
    • 2017/11/19 22:52

    みなさま情報ありがとうございます!
    15説が有力なんですねΣ(°Д°)前に一度17回だかまわったことがあった気がしたんですが、自信なくなってきた…きっと数え間違えたのだ(´-`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)