other

今必要なのはどうやら、言葉じゃないらしい 週刊少年ジャンプ 2024年6・7合併号 感想

新年最初のじゃんぷよー!!


ワンピ

第1103話”ごめんね、お父さん”

ジニーさんに薬物実験したのもサターンさんだったの?? マジで何もかもサターンさんのせいじゃねーか!
ボニーちゃんに恨みがあってやってるわけではなく、サターンさん的には「知らんが?」くらいのノリだし通常営業っぽいので、サターンさんが原因で人生歪められたひとがワンピ世界には実はたくさんいるんだろうな。ボニーちゃんはその中の一人ってだけで…。
うわー!!くまさん到着!!自我ないんじゃ!? ガッツリ娘助けてますよ。これもう中の人いるでしょ、そうだと言ってよ…! 頼むからこのまま壊れたりせずに人間性を取り戻してほしい。
ところでルフィに食べ物あげたの誰なんだろ。サターンさんは「おい誰だそいつに食べ物やったの!」と怒ったわりにすぐボニーちゃんに向き直ってるのじわる。ほっといたらヤバいでしょ。このおじいちゃん一度に一つしか考えられないのかな…。

SAKAMOTO

DAYS150 いじめっ子

「礼儀がなってない連中だ 殺試合はまず挨拶からだろう」これはそう。まずアイサツから入らないとスゴイ・シツレイにあたる。
ORDER vs スラー一派のみなさんが開戦しましたが、キャラの格的にはORDERのがずっと上に見えるし南雲さんが負けるとこは想像できないなぁ。相手の楽さんも結構人気ありそうなイメージなので、決着=死までやっちゃうんか…? 途中でうやむやになったりしそう。
逆にクマノミさんは豹さんの仇だからキッチリ退場させられそう…。できるなら平助くんがその役を担ってほしいけど今どうしてるんだっけ。

呪術

第247話 人外魔境新宿決戦(19)

認めた男のフルネームを律儀に覚える宿儺さん!そういうとこは好きだよ!
宿儺さんが「治してみろ。ほら頑張れ♡頑張れ♡」て言ったのに応えてちゃんと右腕再生して見せた日車さん、本当に才能の塊だったんだな…!
でもやっぱ見逃してもらえなかったので虎杖くんにパス…。最後、処刑人の剣まだ当たってないよ!命中をハッキリ描かずのヒキは当たらないものと相場が決まってるんだ…。もし次の話でそのまま命中してたら木の下に埋めてもらっても構わないよ!
いや勝ってはほしいんですけどね。他に戦えるメンバー残ってないし、宿儺さんに最後の一撃を与える役割として虎杖くんがいちばんしっくりはくるのでワンチャン命中ある? でもまだ虎杖くんの腕がなんかゴツくなってたのと日下部さんと入れ替わってた謎が未回収なんだよね。

アオのハコ

#132 わかってるよ

千夏先輩の回想回だ…! 初期の先輩は敢えてなのか内面が描かれなかったしモノローグも一切ありませんでしたが、こうして内面をしっかり描かれるようになったのは漫画のテーマが恋愛からスポーツへとしっかりシフトしてるんだなぁと感じます。
あるのが当たり前で、自分にはなくてはならないもので、離れたとしても仕方ないって納得しちゃうのイヤなのわかる…。わたしにとってのメルストがそうだわ。「私はそれに執着したい」て言い方、前向きで素敵です!
めっちゃ今更だけど回想内のロングヘア夢佳さんを見て、伸ばしてた髪をバッサリ切ってることに気付きました。こういうとこにかっこよさを感じます。

ヒロアカ

No.411 史上最悪の敵

デクくんvs死柄木さん、加速!
個性を一つ奪われ、本人に「まだ人間扱いしてるのか?まだそんなとこにいるのか?」と言われてまでも死柄木さんを人扱いできるデクくんのメンタル、どうなってんだ!? 最後なんて笑ってるじゃん。ピンチの時こそヒーローは笑うとは言ってたけどとんでもねえよ…。
かつて呪術の五条先生が「俺が救えるのは他人に救われる準備がある奴だけだ」 というセリフを言っていて、確かにと思いました。救われたいと思ってる人じゃないと救うのは難しいんですよ。
今の死柄木さんは救われたいなんて気持ち1ミリも無さそうじゃないですか。デクくんどうするつもりなんや…? とりあえず殴って寝かせてから話し合う方向でいいんですかね!?

マッシュル(特別編)

帰ってきたマッシュル!特別編!!
相変わらず筋肉で物理法則に逆らってて勢いで笑いましたw メンチグリフォンかわいい。
マッシュくん、めちゃくちゃやってるように見えるけど本人は至って真面目に誠実に頑張ってるところがかっこいいですね。あなたのようになれるでしょうか、と聞かれた時の受け答えも真っ当だしいい事言ってた。どうしても筋肉で全てを解決してる時の絵面がすごいことになるだけで真面目なんだよ。てかそのへんの魔法よりよっぽど魔法なんだよな…。魔法ってより無法かもな…。
「自分なりに頑張る」はすごくだいじ! どうせ自分なんてと腐ってるより万倍よいです。たとえ結果が伴わなくても、頑張ってる姿を見てくれる人はいるものですからね。

キルアオ

page36 決意ノレン

冒頭の十三さんとノレンちゃんがウェイ系になってるくだりけっこう好きですw 師匠がハイタッチにウェーイて応じつつも「わぁダメだこの大狼くん僕ちょっとムリかも」てわりとグッサリ拒否感出てるとこが特にw
ノレンちゃんキャラ変わったねほんとに! 男女の友情が成立するかは…ほんとに人によるのかもなぁ。歳が離れてたら成立しやすいとは思うし、ノレンちゃんと十三さんは実際歳離れてるので成立すると思う! てかこんだけ打ち解けてたらもう事情話しちゃってもよくないか!?

グリーンズ

第6話「決着」

珀くん、フィジカル強いし努力も惜しまないし才能の塊だぁ…! ちゃんと主人公として魅力が増してきて良いと思います。最初オラついてたけど最近はいい感じ。
しかし個人的には萩尾力くんのほうが好感度が高くなりました!!特に最後の満面の笑顔がよかった。ハンデありだったとはいえ完敗だってこの顔で言えるのはすごいことだよ。これからもいいライバルキャラとして出続けてほしい!
才能が開花したとこで、次はそろそろ試合に出てみようって話になるのかな。いくら遠くに飛ばせてもパットができないとだめだからそっちが先か。

アンデラ

No.190 憧れの人

ジュリアさん勧誘編決着! 最後はだいぶ脳筋だった。河原で殴り合って夕陽を背に「やるな」「おまえもな」の文脈だよこれは!
ジュリアさん、思ってたよりだいぶ風子ちゃんに似てましたね。こんなお転婆な子が将来ジュイスさんみたいになるの? 信じられるか?あの子がママみたいになるんだぜ…ってやつだよ。
最後の2ページで風子ちゃんが普段しまってるロングヘアが出てるあたり、昔の風子ちゃんとジュイスさんの立場と逆転かつ対比になってるし、いいね最高だ!のコマは1話のアンディさん&風子ちゃんのセルフパロになってるし、ループ前からの引用が多くてよかった!
でもジュリアさんてまだ否定者じゃないよね!? 不正義発現イベントはこれからなのでしょうか…。

首化粧(読み切り)

重いよぉ! 新年早々なんてもん読ますんや…。これジャンプだよね? テイストが青年誌だよ。
原作の白井カイウ先生、約ネバの先生てことで有名ですが約ネバも思い返してみればけっこうえげつない話でしたもんね。ぽすか先生の絵柄でだいぶ中和されてたんだなぁ。
この作品の浜田先生も表情の描き方がうまくて感情が乗っててよかったです。戦いで討ち死にした者の顔って本来はこんなふうに無惨なものですからね。最期の顔は苦痛に歪んでるのが普通。バトル漫画ばっかり読んでてそのへんの想像力が麻痺しがちだったのでハッと目が覚めるようでした。

累々戦記

第5話 修練の山

修行回。メガネの朝風くんも鍛えていくというのは、今後も怪異を祓う者として積極的に力をつけていくつもりなんですかね…!? けっこう覚悟決まってる。朝風くんは将来何になるつもりなんだろう。
おばばさんとの会話が多い回だったけど、結局蒼葉くんのおばあちゃんなのか関係ないおばあちゃんなのかわからないどころか本名もいまだに不明なんですけど! まずおばばさんの一人称がおばばなんだよね。…あっ、まさか本名がおばばなんですか!? 涅森あおばの祖母だから涅森おばばなんですか!? 絶対ちがう。

あかね噺

第93席 私の言葉

ジャンボくん、またあかねちゃんのスランプを救ってくれるの!? 実はあかねちゃんの活躍の影の功労者だよね。
あかねちゃんが有名な落語家になったら、エピソードトークとか友人へのインタビューでよく呼ばれるポジションになりそう。
後半パート、ちょう朝師匠の話では「例の破門の件、実力不足だの聞きますけどホントの理由は別なんでしょ?」て言ってますが、実力不足じゃなかったん!? 一生師匠がそう言ってたし、あの言い分で筋が通ってると思ったので納得しちゃってたんですけどホントは別なんて言われたら話変わってきますよ!

鵺の陰陽師

第33話 村の異変

ドキドキワクワクキャッキャウフフ合宿だったはずなのに、急に生きるか死ぬか判断を誤れば数刻後には命は無いみたいな状況になってるぅ。急ハンドル切るにしてももうちょっと段階があるだろ!
女性を集めてると言いつつしとつちゃんが連れ去られなかったのなんでだろ。両腕で二人しか抱えられないからかな…。
何かを(たぶん人間を)ガツガツ食べてるレベル3、「拓郎さん」て言ってるけど学郎くんとしとつちゃんのお父さんの名前ですよね。絶対なんか関係あるよ!
鴉天狗くんの覗き能力に敵ボスさんが気づくとこ普通に怖い! レベル3とか4とかの設定の尺度じゃなくてこういうシーンで「こいつは戦ったらダメなやつ」とわからせる見せ方いいですね。

ウィッチ

★139 イカすゲーム

作者がスイカゲームで時間つぶれたのが伝わってくる回。超わかる。わたしもやりました。めっちゃ流行ってるよね。
シンプルなゲームだし最初は子供騙しかなってあなどっちゃうんですけど、箱の大きさとか摩擦係数とかの調整が絶妙で、スイカまで作るの大人でもけっこう苦戦するんですよね…。
最初はswitch版しかなかったけど今はiOSアプリ版も公式のやつがでてるらしいです。絶対時間溶ける!
内容はほぼスイカゲームの実況だったので初読のはずなのにyoutubeで観たような錯覚がありました。2週目は広がる仕様はちょっとおもしろそう! ダブル地球達成したら次は宇宙いくんやろな…。

ロボコ

第168話 新春占いとロボコ

ロボコ占い、9月生まれのおとめ座のわたしはラッキー漫画がアンデッドアンラックでした。いちばん推しの漫画だよ!!うれしっ!!
同じ星座のジャンプキャラ一覧のとこにワートリのキャラいないの当たり前だけどちょっと寂しいなw(ワートリ世界は架空星座なので)
ドラゴンボール大好きっ子なのでロボコが唱えたピッコロ大魔王がタマゴ吐く時の呪文にちょっと湧きました。「だとしたらもう出てるよ!?」もおもろい。
映画を控える年だってめちゃ言ってる。ロボコの映画ってほんとにやるんですか?いまだに信じられない…! 占い回だったけど巻末コメントで宮崎先生が「占い信じてません」て言ってるのが最大のオチだったかも。

逃げ上手

第140話 一人前1338

「寄るな雑兵!」すげえ強者のセリフだ! 弧太郎くんそう言えるほど強くなったんやな…。そして上杉さんにとっては最大のダメージ入るセリフかもしんない。
貞宗さんの奥義、あんな鉄の塊みたいな棍棒を貫通するのマジヤバいし当たってたらエグいことになってましたね…。急に作画の手間の話するなw最後のコマで直してたから次週以降は元に戻ってそう。
子供が三人いて子供を想って号泣しながら戦ってた駿河四郎さん、ちゃんと生き残っててよかったー! めっちゃ良い顔で泣いてるしこの人いると和むなぁ。

カグラバチ

第16話 沈黙

今週めちゃくちゃよかったのでアンケ1位でいれました!
シャルちゃんが回復役できたとは。想いの力が影響するなら、本人が協力的じゃないと素材として使えないのですね。皮肉だなぁ…。
てことはチヒロパパ作の妖刀も必ずしも残虐な方法で作られたとは限らないかもしれない?
回復したチヒロくんは双城さんと再戦へ。見せ方と読者への情報開示の順番がテクニカルだ…! 柴さんにシャルちゃん預けた時点でもう双城さんと対峙してたんですね。静かに戦いに入る独特の間がクセになる。一話の構成力すごくないですか!? かむなび隊がほぼ壊滅して生き残った一人が小さく佇んでるコマの物悲しさも切り取り方がうまい…。他にはないセンスだと思うし作家性がでてますよね。今週の完成度すごかったと思う。

夜桜さん

作戦209.追跡者二刃

二刃さん「夜桜の白い嵐」て異名がついてたんですか!? かっこええ〜。他の兄妹もなんか異名ついてるのでしょうか。知りたい!
でも凶一郎さんは「夜桜の変態シスコン」とか呼ばれてそうな気がする…。
凶一郎さんがあるふぁくんの真似しようとした後、太陽くんの真似しようとしてARuFaさんみたいになってる…!? こんな方法で凶一郎さんの尊厳を破壊できるなんて。凶一郎さんを色んな方法で料理してるときが一番面白いかもなこの漫画…。

アスミカケル

Round28 非日常

亜也子さん、極められた時にちゃんとタップするのえらい。フキダマリ戦でタップできてこそプロって言ってたからね。格闘技においてのタップの重要さをアスミカケルで学んだので、他の漫画とか読んだ時もタップするたびえらいって思うようになりそう。
勝ち名乗りで担がれながら照れ照れした後ポイされる義時さんに和むw マスコットかな?
泣いてる亜也子お嬢様もおいしいな…負けるとこうなっちゃうんだお嬢様…勝つとこも負けてるとこも推せるし濃ゆいファンついてそう。
試合後の余韻もそこそこに二兎くんvs黒沼さん戦が開始。二兎くんの開幕ダッシュ怖え〜! こいつは飛び膝持ってるってわかってたとしても、いやわかってるからこそゴングと同時に走ってこられたらビビるよ。対処ミスったら一発で持ってかれるもんな。開幕ダッシュが代名詞みたいになりつつあるのも二兎くんの選手としての箔がついてきたようでいいですね!
あれ、よく見たら二兎くんのマウスピース奈央さんとおそろじゃん! まあジムで用意してるやつだからそうなっただけなんだろうけど。おそろなんだ…よかったね二兎くん。

いろは

第五十五号「雀蜂百まで踊りを忘れず」

凍さん「そうなったら俺も改心して兵器じゃなくて楽器を作るさ」最終回のコマの端で楽器作ってる凍さんの姿が見える〜!
計算して合計値を言うシンプルなゲームだけど、みんなで踊りながらやることで絵的にも映えるの発明だなぁ。そしてみんな当たり前のように踊るのがうまい! 絣ちゃんだけもたもた踊ってたの解釈一致!
3人になった時点で2人協力すれば合計数を調整して詰ませることができるのすごい。踊りながらやってたらそんなこと思いつけないわ。
しかし一週でみんな脱落しちゃうなんて…早いよ展開がっ! もっとみんなで踊ってよ!
要塞村さんが退場の時にいろはくんに何か渡してましたね。何か重要な切り札…と見せかけて、公平な要塞村さんのことだからただの応援メッセージとかかもしんない。

魔々勇々

No.17「My First Kiss」

ほんとになんで服剥ぐんだ。林先生が脱がせたい気持ちが先行してるでしょ! とはいえ目が覚めたら後ろ手に縛られて下着だけにされてたらだいぶ戦意削がれるとは思う。
そんでクプトゥラさんマジで息子いたの!? おいくつなんですか…。息子くんひと言しか喋れず溶けちゃったのえぐい。この流れだと普通ならクプトゥラさんが仲間化してもおかしくないのだけど、紋章食べられちゃうと戦力外だからもう活躍できないのがツライ設定ですね…。マママさんもだけど、せっかくキャラ立っても退場しちゃうのが惜しい。
ミネルヴァちゃんなにしてんのぉ!?!? コルレオくん、反対してたのに「うるせェ口だ」で塞がれたあとはシュンとして見送っちゃうの乙女なのでは…? グリシャさんまで照れてるのちょっとかわいいと思っちゃったよ。
あとケモノっ子のバトルは省略されちゃったんですか…!? 見たかったよぉ!

ツーオンアイス

第15話 召命

デススパイラル中におならでちゃいそうになるのはペア選手あるあるなんでしょうか!? その真偽がわかる人(ペア競技者)は現実としてどれだけいるのか…。
ついにたっくんと再会。こやつどの口で綺更ちゃんのことペアに誘おうとしてんだよ! でも綺更ちゃんは今週の序盤でたっくんについて「嫌い」「トラウマ」と言ってるし、それが隼馬くんにも伝わってるのでちゃんと庇ってくれそう。
それは別として隼馬くんは純粋に格上の選手としてたっくんから学びたいと思ってるのは面白いですね。いちばんおもろかったのが隼馬くんがたっくんをほくろの位置で識別してるとこと、あ…このほくろは!!って認識するのに4コマも割いてるとこ。たっくんすげえイヤそうな顔してるなw


今週は以上です! 
本年もよろしくお願いします!

関連タグ
前後の記事
とてもあざやかだよ 週刊少年ジャンプ 2024年8号 感想
お前こそヒーローじゃ 週刊少年ジャンプ 2024年4・5合併号 感想

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2024/01/09 13:18

    呪術さん、負けた人を超えるじゃなく並ぶじゃ勝てないよねとしか。それでは次回の展開を次から選べ
    a)呪王がかわす、または攻撃を外す
    b)設定追加、無効化後呪王強化
    c)推定廃人の伏黒さんに効果を押し付ける
    d)場面切り替え乙骨side
    成功する選択肢が無い…?
    引き継ぎ先が主人公なのでまず失敗するかな…。(信頼感)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)