other

お前こそヒーローじゃ 週刊少年ジャンプ 2024年4・5合併号 感想

2023年最後の!じゃんぷよ!


呪術

第246話 人外魔境新宿決戦(18)

日車さん裁判の没収、呪具没収だけ!?て反応多かったのに、日下部さんは「充分だ!」と言ってくれる…。ほんとはアレめちゃくちゃやばい呪具だったのね?そうなのね?
脹相さん、半呪霊で頑丈だからって雑に胴体貫通くらってる!他の人間はまともに被弾したらほぼ死だから、痛そうなダメージ食らえるキャラが脹相さんしか居ないんだな…。
「処刑人の剣で斬られたものは例外なく(・・・・)死に至る」これもう一回言われたけど信じてええんか?
回想での日車さんの半ば死に場所を探してるような言動は哀愁ある…「俺はもう君の目すらまともに見れない人間になってしまったんだ」て感性がまともだから至る精神状態だと思うんだよね。
え、日車さんて五条先生並みの才能だったの!?後から上げてくるじゃん。だからと言って宿儺さん、いまはまだ早い♠︎て言って見逃してくれたりは…しませんよね。
てか急に五条先生に並ぶほどの実力者て言われるキャラ増え始めてない?まるで五条悟のバーゲンセールだな…。

SAKAMOTO

DAYS149 凸

ヤンキーメガネの殺連組員さん、ちょっと顔がすきだったのにやられちゃって悲しいっ! もうちょい掘り下げられてたら推してるとこだった…。セーフ…セーフか…?
南雲さん、会長の安否とかどうでよさそうで結果的にスパイのひとと利害一致しちゃうの自由だな〜w仮にも現役のORDERですよね!? よっぽど宇月さんもといスラーを捕まえたいのですね。
スラー一派の幹部が乗り込んでくるとこオシャレだ〜! クマノミさんの磁力でヘリの残骸ぶん回すとこが特にすごい。そのためにわざわざ乗ってきたヘリ爆破したんか。対空時間どうなってんだとかは野暮ですね。オシャレだから物理法則なんていいんだよ。

ワンピ

第1102話 “くまの人生”

タイトルだけでもうヤバいよ…。なんだったんだよくまさんの人生はって思っちゃうじゃないの…。
ボニーちゃん、お父さんに気づいてほしくて有名になろうとしてたの涙ぐましい…そんなことしなくても世界一愛してる娘が今どうしてるかなんて最初から知ってたんすよお父さんは…。
くまさんはルフィのこと相当前から気にかけてたんですね。シャボンティのアレのタイミングであんまり接点なかったしルフィたちに肩入れする理由がよくわからなかったけど、これなら納得できる。実際シャボンティでルフィたちを修行にうってつけのところに飛ばしてなかったら、まわりまわって今ルフィとボニーちゃんの接点まで辿り着いてないからね。あなたの好意が今時を超えて娘を救ってるんだよ…。
今週のラストのシーンはもちろん泣きました…。くまさんの自我消すレバーをベガパンクさんに降ろさせるの残酷だぁ…。
いや、もう自我戻らないんですか?? くまさんの自我は消えても身体はまだ死んでないんだし、奇跡とかないんでしょうか。アラバスタのペルさんの時はえ〜生きてたのぉ?ってなったのにこの差はなんだろう。まあでも10年以上前だし…今アラバスタ編読み直したら感想変わるのかなぁ。
ベガパンクさんが脳の回路を切り替える発明したって言ってたのをこっそり組み込んだりしてないんかなぁ。でもベガパンクさん自身が何か策を打ててたならあんな泣かないもんなぁ…。

アオのハコ

#131 そんなことないですよね

松岡ァ! 何しに出てきたお前!て思ったら女バスの試合解説員してくれるのか…。くっ、たしかにこいつにしかできないか…(松岡に厳しい)
針生先輩が兵藤さんのとこに行ってるの、口には出さないけど大喜くんの成長を恐れてる感じがしていいな。ここまで丁寧に描いてたなら大喜くんは試合で針生先輩についに勝つし、決勝で遊佐くんにも勝つんだろうな。すっかりガチ勢になっちゃってまぁ…。
針生先輩の「あの時こうしておけばよかったで迷子になりたくない」を後半の千夏先輩が夢佳さん復帰のきっかけを作った件に重ねてるように、千夏先輩も後悔したくないから敢えてインターハイの苦難より友情をとったんですよね…! すばらしいことだよ青春だよ。
それをさぁ松岡てば「夢佳を復帰させなければインターハイへの道も簡単だったのにな」ですよ? カァーッこいつなんもわかってねぇぜ!ちゃんちゃらおかしいぜ!そりゃフられるに決まってらぁ!ハッハッハ!!

鵺の陰陽師

第32話 こんな事やってる時間ねーんじゃねーのか!?

そのサブタイは先週言え案件だし、先週のイチャコラをトメちゃんが見たらブチギレてたんじゃないか?!
バトルの空気が戻ってきた! 新キャラの鴉天狗くんかわいい。マスコットが地味に増えていく…。
学郎くんの、目の前の傷ついた人を放っておけない所もトメちゃんの一刻も早く事態把握に努めるべきという主張もどっちもわかるし、隊長としては後者を選択すべきでも主人公としては前者一択なのでバランスとれてるなぁ。怪我人を介抱したことで結果的にカラスくんが仲間になったのも選択が裏目に出てなくて良い。
幻妖のレベル3と4、強さ感がわからんけども学郎くんたちで複数体相手できる2とは桁が違うらしい。他の人の感想で、レベル3は下弦の月、4は上弦の月くらいじゃね?て予想があり、想像しやすくてよかったです。本編の情報ないので実際はまだわからんけど。
今週でてたレベル3のシルエットは先週ラストに出てた人型と違うのだよね…先週でてたのは4なのかもしれない?
鵺さんや他の(ひょう)はレベル5と確定してるのでラスボス級なんですけど、レベル5は複数いるらしいのがまた怖いんすよね。
この編が終わる頃に学郎くんたちは3をギリ倒せるくらいにはなるのか…!?

ヒロアカ

No.410 さらば!オール・フォー・ワン

サブタイの人(?)にまで煽られてるAFOさん!
「出久、頑張れよ」がっぢゃん”ん”…!! もう二人の間になにもわだかまりが無いし、素直に友達を応援してるとこが感慨深い。
AFOさんに奪われた個性が戻るサービスないのかよお! エリちゃんの力使ってもむりなんですなね。ホークスさんがまた元気に飛んでるとこ見せてほしかった…。
開戦前の回想でジーニストさんが言ってた”タテ落ち”絶対ジーパン言葉だろってので念の為調べたらホントにあるらしいw デニムの色落ちが縦縞模様のようになることを言うそうです。
場面は再びVS死柄木さんへ。そっか死柄木さんも個性奪えるんだった…触れられたら崩壊=即死と思ってたけど、死柄木さん的にはOFA奪ってから勝ちたいのかな。初手崩壊だったら負けてたのでは…?

キルアオ

page35 海合宿完了

天馬くんはレベル技でほっぺすりすりを覚えるでんきタイプだったのか…。(藤牧先生ポケモンとかやる暇あるんか)
オフの天馬くんの目が点デフォルメ顔、なんかクセになるなw 目がぐるぐるしてないだけでこんなに常識人ぽく見えるのか。てか今週は普通に常識人だし初登場時オラついてただけでずっといいキャラなんだよな天馬くん。
ノレンちゃんへのフォロー、作中でも心配が残ってる感だしてるしその場しのぎっぽさが拭えないですよねぇ。しかしこの二人は最終的にくっつかない前提で見てるしくっつかれても困る感もある。となるとノレンちゃんまわりの色恋より、やっぱり天馬くんとアネゴのほう進めてほしいんだよ…!

累々戦記

第4話 皺合わせ

今回の敵、たくさん分身するがほとんどが影で斬ることができず実体は一つしかないが、鳴沢ちゃんがこけしアイテムを使って本体を指し示したので、それを頼りに蒼葉くんが本体を斬れたって流れだったみたい。2回読めばわかるのだが…! 2〜3話かけて状況解説しながら戦えば何やってるかすぐわかるバトルになりそうではあるけど、こんな敵に2〜3話もかけるなって話になるのでバランスが難しいところですね。
鳴沢ちゃんも対累アイテムを貰ってパーティ入り!? メガネくんと同じく能力のない一般生徒もカジュアルに参戦させていくスタイルなのでしょうか。そのうちもっと人数増えてクラスメイトだけで累に対処できるレベルにまでなったりして。
謎アイテムの解説してくれてるおばばさん、おばあちゃんには見えないのだけど! そろそろどういう人なのか紹介してほしいぞ!

アンデラ

No.189 ジュリア

扉絵がよい〜!! かつてのジュイスさん&風子ちゃんと、風子ボス&ジュリアさんの逆転対比、無限においしいのでは…!?
血の気の多い想像のジュイスさん「死ね!死ぬのだ」何もかも間違ってて吹きました。
ラスト「来たよ!不運が!」いや不運関係なく風子ちゃん自ら物理でいってませんか!? もはや最強戦士風子の存在そのものが敵にとっての不運になってるよね。不運発動を待つまでもないってか…。
UMA・GOLD、バラバラになってるけどこれ討伐扱いになりません? 世界からお金という概念が消えたりしませんか!?大丈夫!?
こうして風子ちゃんは長年の修行と否定能力の解釈拡張により初期からレベルが上がって大変強くなってますが、本来はジュイスさんもそうだったんですよね。ジュリアさんのレベル1の不正義って前周ほど猛威を振るえないんじゃって心配がちょっとあります。あとジュイスさんのあのヘルメットも不正義の能力ブーストするやつだった気がするのですけど、違いましたっけ。どこかでそんな言及があったような…。

あかね噺

第92席 十八番

あかねちゃんが習う新たな噺、狸賽(たぬさい)。変化狸をサイコロに化けさせ博打で大勝ちを狙う…。この話どっかで聞いたことあるぞ??て思ったら…わかった!!これジョジョ4部で仗助が露伴さんにチンチロ勝負仕掛けた話のやつだ! 当然落語のほうが先に存在する話なので、ジョジョのほうが狸賽をパロディしてたことになります。ググったらやはり同じ指摘してる人がいました。いまさらジョジョの話の元ネタを知ることになるとは不思議な繋がりだなぁ。そして荒木先生て色んなとこに話のアンテナ張ってるんだなぁ。
その後、あかねちゃんが手のひらでサイコロを転がしながら重さや大きさを手に馴染ませたり、これが得意な系統…みたいな話をしてて今度は念能力の修行がチラつきました。わたしがジャンプ脳なのもあるけど色んなジャンプ漫画とつながりを感じる。ふしぎ。
四天王グラサンアフロの全生師匠、わかりやすく悪役だなあ。この漫画では珍しいほうですよね。逆に泰全さんが推薦くれるフラグが強くなってますが、どんな風に認めてくれるのか楽しみです。全生師匠が手のひら返して推薦くれたらもっと面白いんじゃないかとも思いますが…! それはないのかなぁ。

グリーンズ

第五話 ぶっ飛ばせ

珀くん、アドバイスもらわんのかい! 試行錯誤がたのしいのはわかる。攻略サイト絶対みないで手探りの段階そのものを楽しみたい子だ…。先週もだけどここんとこ珀くん意外性ありつつも共感できるとこもあって良い印象になってきたな。
王賀ちゃんのアドバイスを固辞しつつも「可能性があるとわかっただけで勇気が出た」と気持ちはちゃんと受け取るとこもよい。
萩尾くんもライバルのはずなのに「打て、くらいついてこい」と内心応援してくれるのもいいな…さわやかだ…。
黙って背中で語る王賀ちゃんの「気付くなら気付きなさい、死ぬなら死になさい」てすげえセリフ! 突き放してるようで寄り添ってる優しさだし行動で示すとこも粋ですね…今週よかったです!

ウィッチ

★138 ロールモデル

冒頭から歯ブラシを彼岸花に喩えてるの語彙の引き出しレベルの高さを感じて小さく感動しました…。わたしも日常のひと幕を花にたとえたりしてみてえよ…。
モイちゃん絶対絶命のピンチにやってきたケイゴくん、頼りになりすぎてすごい! そりゃ感動レベルだ…。ウルフくんに即変わる判断も変わってからも有能だし今回のMVPだ。
黒幕っぽい人が物陰から拍手しながら現れる奴やつ、話には聞いてたけど初めて見たかもしれないw
オチでちゃんと魔法を正しく活用できててよかったです。この漫画、魔法で碌なことにならないの多いから真っ当に役立ってるの珍しいのでは…。

ロボコ

第167話 2023とロボコ

2023年時事ネタ振り返り回。
なんか既視感あると思ったらちょっと前の流行語の回とほぼ同じ構成だった。最近駄弁ってるだけの回多いな。チャンネル登録者数が増えて無難な企画しかやらなくなったYouTuberみたいになってないか!? ネタ無いんか!?
作中セリフでは触れられてないけど、滅多に家にいないというボンドくんのお父さんが年末はちゃんと帰ってきて家族団欒できてるらしいのと、コマの端っこでボンド父とモツオ父が挨拶してるとこが和みました。いやそのへんの絡みでお話やれそうじゃないですか? そこに焦点当ててよ!

ツーオン

第14話 戦前のメリークリスマス

そっか〜クリスマスに大会あるんか〜!全然知らんかったぁ!
綺更ちゃんちお手伝いさんいるほどのお嬢様だったんだ…。身近な霧島兄妹も御曹司でお金持ってるし、改めてフィギュアは実家が太くないとそうそうやれないと突きつけてくる! 隼馬くんちはお金どうしてるんだマジで。
2人でペア競技みた後、シングル観戦には目もくれず一緒に練習しにいくのいいな〜。身体作りがシングルとペアで違う件も徐々に反映されてるし、すっかりペア選手になったんですね。
うわあ、ラストのたっくんキモい! 昔交流があって以来接点がないのにきいちゃんとかまだ言ってるし、1人で寂しく僕の演技観たのかなとか言っとるし!観てねえよ!ペア練習で隼馬くんの顔見てたから!お前のこと待ってねえから! いや〜こんなに顔が整ってるのにキモくてすごいな。なかなかできることじゃないよ。

逃げ上手

第139話 ブレイク1338

戦国時代の話なのに、修行期間の例えで急にプロ野球の強化キャンプの話を持ち出してくるの自由だな〜。でも例えとして想像はつきやすいですね。強化キャンプ期間に友情トレーニングしたら普段の倍以上伸びるもんね。
上杉さん「同型の肉体は繋ぎ合わせても拒否反応が少ない」このツギハギどっかで見たことあるぅ! 人造人間100号の話をしていますか!? しかも右腕だけなんか…ド級に太くねえか…? やってんな松井先生…。
貞宗さんの奥義、本当に奥義だ! 射る方向、矢の種類、距離、狙い、全て相乗効果で掛け算すると貫通矢になるのか。民明書房に載ってそうなくらいそれっぽい感じがある。実際リアルで再現したら貫通力に繋がるのか気になります。
細かいけど小笠原さんが矢を射る瞬間、周りの家臣が阻止しようとしてるの地味にいいですね。これが戦国時代のSP…。阻止はできてないが。

カグラバチ

第15話 飯

覚醒したチヒロくんの無双! こういうのでいいんだよ!!
異変に気づいた時には背後に回ってんの怖い。ちょっと実力者ぽく微妙にキャラデザ凝ってる悪役達が景気良くチョンパされていくテンポ感すごいな。やられ役がただのモブ顔じゃなくてちょっとキャラデザ凝ってるだけで何故か実力者に見えるし、不思議と雑魚狩りに見えない。発明なのでは…!?
ラスト、まずはシャルちゃんを安心させられてよかったね…ホントに遅かったよお!何回か手足もがれてるんやぞ!
今週はシャルちゃんのママの回想があったけどママはもういないのか…かなしい…。あと、ママが大好きで唯一秘密を打ち明けたシャルちゃんの父に当たる人物が双城さんに情報売ってた畜生ぶりがツラいね…。バトルシーンは痛快だけど外園先生の倫理観はちょいちょい疑ってますよ!?

Dr.STONE 4D SCIENCE

3D:FUTURE SCIENCE

龍水さん「いや!奴には全てを伝える!」石神千空という男への信頼が厚すぎて泣ける…。その直後に本人が入ってきて「もう知ってる」と言った時の龍水さんの顔見ました?? おんなじ顔しちゃったよ。その後のクロムくんが普通の反応だと思うし、少しも動じない千空さんは逆に合理の塊すぎるよなw
ホワイマンさんにもあるじゃねえか…心が…。機械生物が流す涙を雨とかで代用するやつ何回でも見たいし全部すきだ…。短命種の儚さを嘆く人外のソレがすきなんだよ…!
未来から過去に信号を送ると決めたら現在で結果が確定するパラドックスを最後の最後でもう一度回収するのアツかった!面白くて蛇足間もなくて良い後日談エピソードでした。すばらしかった〜! ところでDr.stoneてもう完結してるわけだけど今回の3話て単行本かなんかに収録されるんですかね…?

夜桜さん

作戦208.スパルタ二刃

軽率に開眼しようとする凶一郎さんに笑いましたw プレミア感だしすぎなのでもうちょい軽率に開眼してほしいけどな!
珍しく?今週は凶一郎さんがまともだったな…。二刃さんの優しさを汲みつつ、ひふみちゃんを大事にもしつつ、本当に成長に必要なものは何かをわかってるし、危険が及ばないように細心の注意もはらってて…めちゃまともだ…!
旦さんちのヤニねこみたいな子、旦さんの命令を聞いてはいるけど首は傾げてるのである程度まともなのかなぁ。
双子は旦さんも恐れるほどの可能性を秘めてると旦さん自身が言ってるのは今後双子が急成長する説得力にも繋がるのでいいですね。4歳の子が旦さんを倒せても問題ないフラグを積み上げていこう!

魔々勇々

No.16「逃げるは恥だがなんとやら」

毎度サブタイが数年古い香りがすることに定評がある。
コルレオくんとエリシアちゃん、イチャつきながら戦ってるぅ! バフかけるためにお手手繋ぐのが必然になってるのうまい設定ですね。アイコンタクトもバッチリだし仲良いかよ…。
クプトゥラさんの「お前ら2人に子供はいるか?」も変なアシストになってましたね。ちょっと天然入ってんのかな…?
エリシアちゃんはママを亡くしてるから拠り所を失った悲しみを知っているわけですが、クプトゥラさんが例として挙げたのはなんで親生きてるかor恋人いるかじゃなくて子供いるか?なんでしょうか。クプトゥラさんこう見えてお子さん居たのかな…?

アスミカケル

Round27 獣の牙

「あの奈央ネキが打撃で押されてんゼ!?」な、奈央ネキて!!奈央ネキだねぇ…。片や次のページでは女子選手が奈央ちゃんて呼んでるし、呼び方ってそのキャラとどういう関係性なのかが出ておもろいですね。
奈央ネキ、ガードごと吹き飛ばすほどの強力な打撃でゴリ押す、と思いきやそれは布石でハイキックが入り、それでは終わらずさらにジャーマンでダメ押ししてくるのやばい。予想を上回ってくるし容赦もないし強ぇ…。
わたしとしては亜弥子お嬢様を応援したいんですけどぉ!ライバルキャラが魅力的すぎるのもツラいものですね…。

いろは

第五十四号「遠くの戦績より近くの委任」

250階行っとるやんけぇ!!!ショートカットはどうした!!己の暗業と正面から向き合うのですね…。
遂七不思議さん、音もなく退場してたと思いきやちゃんと役割があったのか〜。予知能力てすごい強力だし特に対人が超つよそうだけどなんでリタイアしたんだろ。自分が優勝する未来が一個も無かったからか。
いろはくんの父こといろは坂しとやかさんも気になる。いろはくんの扱い方や本人との関係がひとことじゃ表せないこじれ方してそうだけど、本編に登場することはないのでしょうか。こんなかわいい子の父親がどんな顔してるのか知りたいんすけど…。
いろはくんから縁ちゃんへの愛してる宣誓…!!いろ縁!いろ縁ですか!! いろ希もすきだったけどこっちだったかぁ〜! ここで抱き合った後どんな気持ちと距離感で残りの階を降りて行ったのか詳しく知りたいのですけどッ!!変わらないテンションで行けたんですか??
251階〜498階までのフロア名がズラーっと書いてあるとこは色んな妄想が捗りますね。わたしは人体改造実験フロアとホルマリン漬けフロア、量子トンネルフロアが気になります…。
ラスト急に499階!?!? 突然すごい端折られてるぅ!!!え、もしかして終わりまでの話数が確定しちゃったりしたんですか…? やだぁ!!!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第151話 帰ってきたチェンソーマン 

ミリくん(ソードマン)、一度はデンジくんの友達になってくれそうな流れだったから彼と仲を深めて相棒のようになってく未来を幻視してたこともあったのにな…。デンジくんの家燃やして悪びれもしない子だったなんて。なにもかもチェンソーマン協会の倫理観ふにゃふにゃ教育がわるいのだけど!つまりバルエムさんお前だよ!!全部!!
ついに再びスターターを引きチェンソーマンになってしまったデンジくん。笑ってる…んですか…?? この状況で?どこからくる笑いなんだよデンジくん、何もよくないだろ…チェンソーマンになることがそんなにいいことなのかよ! とわたしは思うし、ナユタちゃんの困惑もそれに近い心境なのだと思います。ナユタちゃんは悪ぶってるけどだいぶまともだよね。
切羽詰まった状況ほど人は本性が出るって言説がありますが、デンジくんは元々「頭がイカれてる奴ほどデビルハンターに向いてる。お前は最高」て言われるほどだったから…。
しかしきみの安らぎは平穏のなかではなく戦いの中にしか無いのか?本当に? 人の幸せの形は本人にしか定義できないし他人がとやかく言うことじゃないけどさぁ!単純にデンジくんが心配なんだよ!!あったかいおふとんでゆっくり寝てほしいだけなんだ!!


今週は以上です! 
次は2週後です!よいお年を!

関連タグ
前後の記事
今必要なのはどうやら、言葉じゃないらしい 週刊少年ジャンプ 2024年6・7合併号 感想
俺が 全て断ち斬ってやる 週刊少年ジャンプ 2024年3号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)