other

俺が 全て断ち斬ってやる 週刊少年ジャンプ 2024年3号 感想

じゃんぷよ!!


SAKAMOTO

DAYS148 推し活

痩せ本さんではなく太ってるほうの坂本さんを表紙にするのえらい! と思ったら見開きカラーのほうは痩せ本さんだった。数字とれるのは痩せ元さんだからなぁ。
虎丸ちゃん、試験の時はオラオラ系だった気がしたんですがすっかりしおらしくなっちゃって…。
ピンチのなか館内の殺し屋全員敵にまわしちゃうと言っても「大丈夫だ、俺から離れるな」と即答する坂本さんビジュアル抜きでかっこよすぎるでしょ!! その場で推し変してもおかしくないほどファンサえぐいんですが、スラーさんの顔思い出して耐える虎丸ちゃん逆にすごいな。
ラストの見開きで絵画と一体化する坂本さんの絵面、神々しさとかっこよさとギャグが同居してて天才でした。
それでニンニンマンて何!?!? 2秒でお名前考えましたか!?

アオのハコ

#130 拝借します

千夏先輩、願掛けアイテムとしてバトミントンのシャトルを拝借するくらい大喜くんから力を貰いたいと思っていつつも、本人が一秒でも多く練習したいだろうとわかってるから本人のいないとこでこっそりやるのいじらしいじゃないの…本人に頼んじゃえよ〜!
そんな当の大喜くんが練習の時間を削ってでも先輩の応援のために試合会場に来てくれるのは特別感ありますよね。
あくまで匡くんが「良い影響になるだろう」と言ったからもあるだろうけど。匡くん、ナイスアシストしとかないと気がすまんのか?? 見えないとこでも1日1回ナイスアシストしてそう。

呪術

第245話 人外魔境新宿決戦(17)

秤先輩やるやんけ…ごっついリジェネかかっとんのか。裏梅さんをして「宿儺様以上の再生力」と認めるあたり、裏梅さんの素直さと秤先輩の規格外さが同時に伺える!
秤先輩は再生力すごいけど戦闘時間が長引くほど全裸に近づいていくのが弱点ですよね。どうせ破れるんだし最初からお洋服全部脱いでから裏梅さん殴りに行ったらいいんじゃないですかね。なんなら裏梅さん多少ひるむと思うよ!
一方の宿儺さんの裁判…有罪!呪具没収!…呪具没収するだけ?! なんやそれ聞いてないぞ! だめじゃん!
宿儺さんはそのために万さんからもらった呪具を大事に持ってたんでしょうか。そこまで把握してたらすごいけどたまたまなのかな…。とはいえ万さんがこれが私の愛て言って一生懸命こしらえた呪具が没収されるのはちょっと万さんがかわいそうw

キルアオ

page34 夜はサーフィンできないから遊ぶんだ

おしりたたかれるやつ! 完全にガキ使の企画だ! 元々サーフィン合宿だったのにすごい脱線してくなぁ。
賞品の手作り激ウマパン、体育祭の中毒性ある焼きそばパンといいこの学校やべえ食品の伝説多くない? てか焼きそばパンもハシカン先生が作った説ある? 謎人脈でスタッフを生やしたりとハシカン先生が便利すぎる。ドラえもんか。
そしてなぜか天馬くん登場。この漫画のラブコメ成分はアネゴと天馬くんのベッタベタなイチャコラだけでだいぶ賄えてるな。これだけでも全然いいな…!

あかね噺

第91席 用事があるんで

ジャンボくん久々の登場だ! 落語界以外のあかねちゃんの理解者として貴重なポジションのキャラですね。からしさんの話題に対して微妙な顔するの、もしかしてやきもち…?
一方のからしさん、ひかるさんとお茶ですか!? こっちも仲良いかよ〜 ひかるさんは写真集あげちゃったの根に持ってたw 本人の直筆サイン入りだったもんな、勿体ないよね…。恋仲とかではないしお互いに全然意識してないけどナチュラルにお茶してる男女二組の距離感、健康にいいな。
そして泰然さんとの顔合わせ…泰然さんそういう喋り方なんだ。見かけのわりに愉快な人かもなって思ってたけど普通にこわい! こんなこわいひとが高座ではちゃめちゃに顔くずしながら落語やってたら引き攣った笑いがでちゃいそうなんですけど。落語やってるとこも見たいな!

アンデラ

No.188 同じ不死(ひと)

今週、情報量多くてすごい〜!
回想のジュイスさん、気を張ってないときはこんなに優しげでやわらかい表情するんですね…。アポちゃんたらヴィクトルさんのことヴィクって呼んでたの! 仲良かったのね…付き合い長いとさすがに情が移るのか。
性別のない世界だったときは親子って概念がなかったんか〜! 人類どうやって増えてたんだろ。口からタマゴ吐いたりしてた?
そして回想を終えて風子ちゃんのターン。いつの間にかめっちゃ席増えてる!! 瑣末なクエスト消化はもはやコマ外で終わってたのですね。
実は先週の時点で時間飛んでたのかな。円陣さん加入後から宇宙船開発して太陽行くまでの間で数年経ったりしててもおかしくないし。ニコさんのおでこに前周であったジャック穴できてるし。
これだけ席次が増えた上で風子ちゃんボスが改めて第一席と言われるの重みがあるよね…。
次のクエスト開示。ぜんぶヤバそうだけど、上位十理の討伐は一気に2席増えるの!? てかランゲージて十理だったの!? 前回の周でニコおじがソロ討伐してましたよね!?!? 不忘が特攻だったのかもしれないけど十理をソロ討伐してたのやばいって。ニコさんの不忘発現イベントもやるのかな。イチコさんのクマの位置はまだ目の下ぽいですね。
ジュイスさん改めてジュリアさん…! 他のメンバーたちは周は違えど同一人物て感じあるけど、ジュリアさんだけは名前も違うしジュイスさんと別人て感じになりそうだなあ。でもリメンバー使うとこは本当楽しみです!!

グリーンズ

第4話「やるからには」

珀くん、そのへんのおっちゃんと交流深めて名前覚えてるし応援してもらってるのすごい。こういう子はなんだかんだで可愛がられるし世渡り上手なんですよね。
珀くんが提示した勝負のハンデ条件、わりと姑息でなりふり構わなさがあって意外でした。けっこう泥臭いとこあるんだ!?
印象変わったし1話の時とはだいぶ心構えまで変わってる感じします。他メンバーから「必死すぎるだろ」「勝負より道徳を学んだほうが良い」とかぼろくそ言われてておもろかった。「クソダサくても勝ちがいい」は素直に良いセリフだし、珀くんが成長してる感じがしてよかったです!

Dr.STONE 4D SCIENCE

2D: FUTURE ROAD MAP

軌道エレベーターだ! 机上論と言われていてまだ実現していない技術。作中の科学が現実を追い越すのアツいし、現実に存在した課題を現実に存在しない素材で解決するの作劇がうまい〜! 実在する科学とフィクションを良い具合に混ぜてきますね。石化した生体素材が細いほど硬質かつ電導体であることも既存の描写と矛盾しないとこもすごい。連載中にどこまで想定してたんですか!?
例の如く爆速でクラフトが進んでったけど、コハクちゃんの髪が数ページで元の長さまでに戻ってるからけっこう作中時間経ってそうですね。
あれ!?コハクちゃんと千空さんといい感じな雰囲気のコマ無かった!? まだ何もフラグないんですか?
ホワイマンさん、ひそかに蚊を石化させて何か企んでた? 対象以外の生物には石化光線が見えないって情報も今週さりげなく入ってるんですよね。情報散りばめるのが本当にうまいな…。

鵺の陰陽師

第31話 暗闇奮闘記

カラー扉、ポップでいいなぁ。テイストが完全にラブコメのやつ! 鵺さんはそこに並ばないんですか。鵺さん最近影薄くない? タイトルに名前入ってるのに!
二人の水着の紐を結ぶくだり、だいぶねっとりやるじゃあないですか…。学郎くん、両手に花でちょっと万死に値するんじゃねえか状態なのに本人が切羽詰まりすぎてて心配の方が勝っちゃうわ。これが人徳か。
それにしても夢のことまで言っちゃうとは学郎くん正直すぎる。からの代葉ちゃんの照れ顔やばい。もう完全に落ちてますよこの子!
しとつちゃん「てか遅いなみんな 何やってんだよ」ほんとだよね……。
ラスト、急に敵キャラ出てきた!? えっ血とか出てる?? この漫画ってラブコメじゃなかったでしたっけ…? バトル展開に路線変更するんですか? そういえばみんな任務でこの島に来たんだったね。てっきり山にドキドキ合宿に来たものかと思ってたんですが全部気のせいだったわ。
でも水着とキャンプ道具用意して水浴びしたり手繋ぎ洞窟探検(ムフフなハプニングあり)とかしてたし、やっぱドキドキ合宿に来てたんじゃないか?? なんなんだよ。

逃げ上手

第138話 大将検定1338

亜也子ちゃんとモブ武将おじさんが世間話から入って急に斬り結ぶやつやべえ〜。
逃げ若って戦国時代の狂気と異常性をちょくちょく色んな味付けでお出ししてきますよね。バトル漫画読んでるとキャラ同士が斬り合う描写に慣れてしまうけど、相手も生活や家族があるひとりの人間なんだって急に意識させられるとやめてくれよってなるから…。人の生き死にの重みは忘れちゃならねえからな…。
うわ〜ラストの貞宗さんかっけぇ〜!! 時行くんを子供ではなく一人の好敵手として見ていて成長を評価してるのよすぎる…。いい人すぎて敵なのが惜しいけど、敵だからこそ輝いてるとも思う。
あとギョロ目おじさんだけど錯覚じゃなく普通にカッコいいところもすごい。顔じゃなくて生き様だよね!

累々戦記

第3話 祈る繭

今週は1〜2話より読みやすくてわかりやすかった!
メガネくんが記憶消去を免れたの何かの伏線だったりします? 校門ギロチンはいただけなかったけど今週はメガネくんわりと仕事しててよかったな。怪奇現象についての質問役になれるとこもポジション的にいいですね。
繭っていかにも進化直前みたいな姿じゃないですか。やっぱ成長した怪異は人型になるし喋るのかな…!? そしたらそのうち怪異の組織とか幹部とかでてくるパターンまであるのでは。そういうの好きだけど百回見たやつでもあるので悩ましい。

カグラバチ

第14話

センターカラーめっちゃよい!! 漢字表記だと神楽鉢だったのですね。刀の持ち手部分のカラーが対比になっててかっこいい。双城さんほライバルキャラとして成功してると思うし漫画の序盤で彼を出せたのはだいぶアドバンテージだと思います。もっと跳ねてほしいが!
チヒロくんの「万全なら救えてたのか?」という自問自答、無力感が強調されてていいですね…。シャルちゃんを救いたい一心で飛び出しては来たけど実際は無鉄砲だったし、勇気と無謀の紙一重で踏みとどまって柴さんを待つ判断に傾きつつやっぱり覚醒しますまでの流れが自然で、覚醒するにもご都合よりドラマ性が勝っててすばらしかったです。
ラストの見開きは鳥肌たちました…。影や黒を使った演出がホントにうまい。決め技の名が(くろ)なの、自分の強みを100%理解してるわ…!

ウィッチ

★137 王様になれ

バンさん、予想してた10倍のスピード感でふんぞり返っててすごい。でも今週で一気に馴染んだ感でてるし、同居人の名前をもう覚えてるのえらいな!
執事モイちゃんも従者ミハルくんも夢が詰まっててよかったのだけど、顔に恵まれてて中途半端に自信ある馴れ馴れしいオタクケイゴくんの質感の生々しさが個人的に優勝でした。他の三人はファンタジーだけどケイゴくんだけやたらディテールがリアルなんよ。
今週こんだけ色々やって一話完結なのがすごい。情報量と満足感ある。ウルフくんとの顔合わせも消化してるし!
ラストにバンさんにコスプレさせる因果応報アンドサービスも欠かさないのもさすがの構成力! 赤面してるけどバンさんにも恥じらいって概念あるんだな…(失礼)

夜桜さん

作戦207.第二次夜桜前線

ひふみちゃん、あるふぁくんが側にいないと年上の人たちに甘えやすくてかわいいな…!? 双子がニコイチすぎてもお互いとしか絡まなくなっちゃうからやっぱり一時的にでもバラしたの正解だと思う。「姉ちゃんかっこいい…」のコマで幻影あるふぁくん増えてておもろい。
二人はそれぞれに開花を目指すのね。ジャンプ史上でもなかなかの上位に食い込むレベルで戦闘力高い幼児キャラになりそうな予感…。
太陽くんと六美ちゃんが夫婦でドンパチやりに来てる絵面は新鮮でよかったです。六美ちゃんは一才手を出さず涼しい顔で圧をかけるだけなの凄みがあっていいね…。

アスミカケル

Round26 截拳道

お嬢様と尊徳さんの関係性が思ったより強火でよかった〜! お嬢様、ブルースリー様に人生を(いい意味で)狂わされたと言いつつも、実際に人生に大きな影響を与えてるの尊徳さんじゃあないですか。
彼が従者としての使命を優先するからプロにならないと聞いて二人で踊る道を選ぶなんて…主従以上の関係性だよお嬢様…推していいすか? たった一話の回想だけど既に奈央さんよりこっち応援したくなっちゃいそうだわ! 縦ロールお嬢様がわたしに特攻というのもありますが!!
奈央さん、ギザ歯マウスピースつけてる〜! そういうのもあるんだ、イカス…! 主人公の二兎くんが出ない試合ではあるけどキャラの好感度どっちも高いのでおもしろくなりそうです。良い傾向!

ロボコ

第166話 みんなとおでん

おでん回。
駄菓子とかコンビニで少ないお金を出し合って食べ物を買う小学生の解像度〜! 存在しない記憶が蘇る! わたしはもち巾着派です。でもロボコと同じか…なんかやだな…。
どさくさに紛れて「人間めぇ〜!」のノルマ消化するロボコ笑いました。ずっと擦ってるけど悔しいことに人間めぇ〜おもろいのよね…。
今週いちばんのツッコミどころは剥き出しの包丁持ったままコンビニに入店するママなんですけど!!いちばん危ないよ!なんで捕まらなかったんだ…身体の一部だからか…?そっか〜

魔々勇々

No.15「おかあさんといっしょ」

1ページ目で黒板を背後に先生よろしくバトロワ宣言してるグリシャさんにじわるんですけど。どこなんだよそこは! あと4人の似顔絵が地味にうまいな!?
1vs1を4つやるのかと思いきやエリシアちゃんがコルレオくんのとこ来たからエスカバくんがあぶれてる! 廊下をキョロキョロしながら歩いてるエスカバくんはどういう心境なんだ。他のメンバー全員バトってるのにな…。
コルレオくんの紋章術、ラルフくん戦で炎を習得てことは戦うほど能力が増える…ってコト!? そりゃ伸び代の塊だわ。クプトゥラさんと戦って氷も覚えたらメドローアできるじゃん。…よく考えなくてもこれ、グリシャさんが4人をけしかけたのはコルレオくんの紋章術に吸わせるためじゃないすか。コルレオくんが強くなりすぎてもなんとかできる自信があるんですかね。

いろは

第五十三号「それでも地球は(戦争で)回っている」

また畜生サブタイ! そうかもしれんけども…。
平方数とは同じ数を2回掛けた数。1,4,9,16,25,36,49,64,81,100…と言った具合です。いろはくんたちが朧さんの献身で60フロアスキップした階は100階でしたね。
いろはくんが避けるべきデンジャラスフロアは250階にありますので、現在199階にいるいろはくんたちは平方数である225階でフロアスキップを踏めばよいわけです…が、過去掘り下げチャンスだからメタ的に250階は必ず通るものと思ってました。避けてくの!?
今回のいろはくんと徐さんとの暗号バトルですが、3〜4話での対決を読み返すとより文脈が理解しやすくエモいです。徐さんは3話のセリフで「ここは暗号学園です。暗号文で交わされた約束は絶対ですとも」と言ってるんですよね…。いろはくんが仕掛けたのは純正の暗号バトルではなく暗号で約束を交わすことだったんだよ!
星を暗号に使ったとこまで同じだし「ヒントは星の数ほどある」というセリフも4話にありました。よくそんな前のセリフ覚えてて引き合いにだせますね。さすが人たらし。
3〜4話はジャンプラでも読めますので時間がある方はぜひ読んでみて!

ツーオンアイス

第13話 アダルト

「邪魔すんで〜」て言ってるのに誰も「邪魔すんねやったら帰って〜」て言ってくれない。つめたい! これが東京だ!
綺更ちゃん、いきなりイブの夜誘うのナンデ!!? だいぶアクセル踏んでますけど付き合ってませんよね!? 付き合ってないとしても別の用事で呼ぶ日ではない!
あと最後「2人で過ごす最初(・・)の聖夜は」て言ってますけど!2回目以降もあるの確定の言い方じゃないですか〜!! そのうち「そういうのじゃない」て言ってたの撤回する時が来るのかな…。
いや、どうしてもやらしい目で見ちゃうな。だって隼磨くんと綺更ちゃん見てると初々しすぎて「くそっ、じれってーな…」てなりますよね? でも誰とくっつくかわかんないラブコメよりこっちのほうが安心できるしノスタル爺になってしまいがちだな…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
お前こそヒーローじゃ 週刊少年ジャンプ 2024年4・5合併号 感想
俺たちの物語 週刊少年ジャンプ 2024年2号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)