other

俺たちの物語 週刊少年ジャンプ 2024年2号 感想

はぁ!じゃんぷ!!


ワンピ

第1101話 “ボニーへ”

ボニーちゃん出航回。ボニーちゃんの第一話じゃん…!
悪妙高い”暴君くま”さん、海賊に「自首しろ」と言うだけで相手は平伏して尻尾巻くほどなのに、海賊旗はボニーちゃんが描いたニコニコ似顔絵なのかわいいね。
うわ!! 人のお手紙勝手にやぶる奴…ゆるせねぇ〜!マジでありえねぇ〜! いつかボニーちゃんが、くまさんは本当は毎日のようにお手紙出してたよって知る日が来てほしい…。あ、ベガパンクさんの研究所でくまさんの記憶?見たら知れたのかな?知らんほうがよかったことのが多そうだけど…。
アルファさん、名前と容姿からジェネリックカリファさんみたいなのでCP6みたいに実は強いのかなと思いきやそうでもなかった。六式使える人を旅立ち時点でワンパンできるボニーちゃんすごい!

鵺の陰陽師

第30話 初任務

掲載順どうしたん!?!?
サブタイ、そういえば学郎くん正式に陰陽師の部隊員てことになったのよね。いきなり隊長からスタートなのプレッシャーやばそう。
転移結界から任務地に行けるやつ、ゲームでいう拠点でクエスト受注して飛んでくシステムじゃん! ゲーム的に考えてここまでがちょうどチュートリアルの固定ストーリーで、ここからはフリーで色々陰陽隊任務とかサイドクエストとか受けれる状態になって拠点設備も使えて自由度が一気に上がる段階なんだよね。わたしにも鵺の陰陽師ゲーム化してた幻覚が見えるようになってきた…!
代葉ちゃん、くっそ〜とか言うんだ…!? 年相応のふつうのJKらしさがでてきてる…いいね…。
いや展開がフリーダムすぎるが!!? なんやこれ 何を見せられてるんだ! 毎回言ってるがマジでなにやってんだ あ、鵺の陰陽師ってラブコメだったっけ?? なんだそうか…そうな気がしてきたな…なんかバトルとかもしてた気がするけど全部気のせいだわ マジで何。
しとつちゃん悪い笑みしてんなぁw 先輩たちの水着脱がしたのも幻妖呼んだのもしとつちゃんですよね? やりおる…。

SAKAMOTO

DAYS147 大騒ぎ

「おい無事かクソエスパー!」心配してるわりに呼び方がひどいw
そっか虎丸ちゃん視点だと真冬くんしんじゃったと思うんやな…それはショック大きい。てか真冬くんしんだら泣いちゃう程度には仲良かったんですね。
そんで虎丸ちゃん、元々坂本さん推しだったんだっけ! 命の危機だったとこを助けくれてるなんてファンサえぐすぎるので改めて推すしかないよね。
といいつつ最終的に真冬くんが生きてるの知ったら泣いて喜ぶし、真冬くんのマスクが脱げたら実はめっちゃイケメンだったので真冬くん推しになったりしませんかね!?

累々戦記

第二話 迷う翼

相変わらずやや読みにくさがあるのですが、キャラデザ、特に主人公蒼葉くんの顔がいいな…! 顔の良さだけでしばらくやれそうなくらい。
もうちょい読みやすくなったらいいのですが、コマ割りなのか構成なのか何故か情報がスッと入ってこない感じがずっとあって、不思議に思ってます。絵はレベル高いと思ってるのですが…どうしたら…。
メガネくんが謎アイテムで結界を張れるようになって! 霊力なくても戦闘サポート要員になれるのね。メガネくん含めキャラの好感度が上がってくればもうちょい入りやすくなるのかも。強いエピソードがほしい…!

アオのハコ

#129 正しい努力で

実力をもう一段上へあげていく大喜くん。1ページ目の回想でかつては「インターハイに行ってください!」て応援する側だったけど2年生になって自分もIH目指す側になったんやね…。そして千夏先輩は3年だからラストチャンスなんだ。そういえば千夏先輩が卒業するってなったら関係どうすんだろうね…?
練習後、兵藤妹ちゃんから「よかったらこれ!」って何かわからない袋を差し出された時の大喜くんの顔、絶妙に参ったなぁ感がでてて表情うまい。万が一色恋沙汰に関係ありそうなものだったら困るもんね…。
兵藤「猪俣ならまぁいいぞ」兄の許しが!? 大喜びくんのことめちゃ評価してるんですね…。いいやつだよ大喜びは。まあそいつ彼女いるんすけどね…やっぱ教えてあげたほうがいいよ!

ヒロアカ

No.409 “個性”!! 爆破!!

うおおお!!かっちゃん!!勝利!!オールフォーワンを倒した男、爆豪勝己!!!
勝てるわけねえだろって、一人じゃ勝てない、みんなで勝ったってことだったのね…。
しかし本当に勝つとは…怒涛の連続見開き爆破すごかった…! ジョルノvsチョコラータを彷彿とさせる完膚なきまでのオーバーキル。
自分を特別な存在だと思ってるAFOさんでしたが、 彼を倒すのがマイトさんでもデクくんでもなく個性を一つしか持ってないモブだと思ってるやつだったのはAFOさんにとってこの上なく屈辱だったでしょうね…。そういう意味でもかっちゃんが勝ってくれた意味が大きいと思う。
てことはあとは対戦カード、デクくんvs死柄木さんしか残ってない!? マジで終わりが見えてきちゃった感ある。ラスボス倒してもしばらく後日談やってくれ〜!

キルアオ

page33 波乗れない家庭科部

十三さん、すごい…! 数々の鈍感ラブコメ主人公男子たちと違い、一瞬でノレンちゃんの淡い恋心に気づいてる…しかも情報把握まで的確。さすが中身大人!
その後のおしゃぶり先輩の「やれやれどういう状況だ?詳しいことはわからないが乙姫舞には2つの顔があってキミのほうは味方についたということでいいのかい?」も、わからないと言いながら正確にわかっててすごい。読者がすぐ理解できる状況は作中キャラもすぐ理解してくれるってテンポ感は読んでる側はもどかしくなくていいですね。

ロボコ

第165話 同窓会とキセキの世代

モブ同窓会の回。モブ同窓会とは??
ドミオピザのロゴ何回見てもおもろい。完全に”元ネタ”を擦りに行ってるスレスレ感。
ロボコがツッコミに回ってるの珍しいな!? 読者視点ではツッコんでるように見えるだけで、実際は怪訝な顔でチラチラ見てるだけなんだけど。
老け顔のキャラだして名前欄に(20)て書くだけで全部ゴリ押ししていく回だった。出オチ感すごいのによく最後までやったな…。
ケンドーコバヤシさん、2023年現在だと51歳らしいです。今週のロボコ読んだ後だとめちゃ歳いってるように見えるのバグでしょ!

夜桜さん

作戦206.双子大作戦

今週のひふみちゃん、謎に色気ありませんでした!? 幼稚園児とは思えない妖艶な目してましたよね…。
百さんの遺した予言メモによると、旦さんを倒すのは双子らしい!? なるほどそうきたか…! いくらなんでもこんな幼い二人を参戦させるのは危険ではと思ってましたが、なんらかの理由でこの二人じゃないとトドメを刺せないとなったら危険を承知でも戦う必然性が生まれますもんね。
そしてチームは3手にわかれることに。双子が別行動になるの初めてじゃん! どうしても双子は双子同士の絡みばっかりだったので、バラけたほうがキャラの会話に広がりがでてきてよさそうですね。
最後のページの「ててーん!」のコマ、キャラ同士の身長比較しやすくて資料的に良いなと思ったんですけど、こうして見ると太陽くんてけっこう身長低め…? それとも上の3人が大きすぎるのかな。
…気になって調べたら太陽くんが170cm、凶一郎さんが185cmでした。おかしいのはこのコマだった!!

グリーンズ

第3話 譲れないもの

王賀さん、生き方が火の玉ストレート! ガラ悪い客相手とはいえ出禁にすっぞとまで言うの強いな…。そこまでの権限あるんか。
楽しむだけなら何言われても気にしなくていいが、上手くなりたいなら悔しいと思う気持ちを持ちなさいという話は本質を突いてるかもしれない。どこを目標にするかは人によるけど、負けず嫌いの人はだいたい上手くなるの速いよね!
新キャラの萩尾先輩、クセあるけど良いやつそうだけどクセあるなぁw こんだけ王賀さんラブを公言しつつも王賀さん側は脈なしっぽいのなんでだろ。プロ目指してるから色恋にうつつを抜かす気はないとかでしょうか。それか単純に萩尾先輩がやかましいからかもな…。

アンデラ

No.187 魂再生(ソウルブースト)

もう宇宙いる!? 相変わらずのスピード感!
円陣さん、不燃で太陽の燃焼止められるのヤバい。これまでの能力使用のなかでいちばんスケール大きいことやってない!? でもアンデラ世界の太陽ってリアルの太陽とは別の何かなのかな。そうなのかもな。上陸できる地表がある時点でリアル太陽と違うのは明らかだし、名前が太陽ってだけで別の存在と思われるし、描写見る限りサイズも現実の太陽と比べると大きくないっぽいですね。
上位3席の人はCHANGEさんと判明! 触れずに手をかざすだけで宇宙服変形させるのジーナちゃんいなかったら詰んでたね…。でも人体を直接変形させれば確殺できるだろうにそうしなかったので、人間は変化させられないのかも。だとしたら意外となんとかなりそう。
最後の子だれ!? まさか消去法でジュイスさん…? トップくんはなんかやさぐれてるし、前ループとキャラデザ変わることあるのやっぱ新鮮でいいな。でもあの美しい孤高のジュイスさんはもう会えないのかなと思うと寂しさもある。それともリメンバー使ったらあのジュイスさんになるのかな…。

魔々勇々

No.14「いつやるの」

このサブタイからの「今でしょ」やっぱ妙に死語使ってきますね林先生…。
「我が子がドーベルマンにッ!!」「ゲリラライブにより目標金額達成!最高ゥ最高ゥ最高ゥ!」の脈絡のなさと疾走感おもろすぎない!? サプライズニンジャ理論に通ずるものがある。今週トンチキ成分多めなんですけど、何かキメながら描いたんですかね??
勢いあるコマの間にコルレオくんとラルフくんが神妙に話してるくだりが挟まってて緩急ジェットコースターだよ…。でもこのテンポ感のおかげか今週は見どころが多くてよかったです。
グリシャさんにくっついてるエンドがマグちゃんみたいって言われてて和みました。言われてみればかわいくみえてきた…ぺちぺち
あとラストにでてきた刀ケモの子めっちゃかわいいんですけど!!敵側なんですか!?やだぁ!!

ウィッチ

★136 竜 – バン

あっ普通に加入した! バンさん、流行りのキャラデザだな〜て感じします。ツノっ子ブーム来てるよね? 最近マジでツノあるキャラ増えてる気がする。わたしは好きなのでいいんですけど増えすぎてもなぁ〜みたいな気持ちもある(めんどい奴)
面接で信念を話すバンさん、しょうもないこと言いながらめちゃ良い顔してるな…黙ってれば美人のひとだ…。
11:45 朝食兼昼食 めっちゃわかる 休みの日これになるわ
バンさんはデフォでちっちゃいドラゴンフォルムで基本怠惰なので、作劇上いなくて良い時は部屋の隅でちっちゃくしとけばいいので邪魔にならないのも考えられててすごいな。篠原先生はキャラ配置のうまさに定評がある!

あかね噺

第90席 この風は心地いい

開口一番を任されることになったあかねちゃん!
まず開口一番って何だっけって用語だったのですが、ようはいちばん最初に喋る前座のことなのですね。前座といえど客入りの見込める大きな高座であればそれなりの実力を求められるのでしょうね。
阿良川の兄弟子さんたちは明確に上下関係ある先輩って感じですが、からしさんや朝がおさんは横の繋がりの仲間って感じがしていいですね。あかねちゃんの人間関係広がってきて、こなれ感がでてきたなぁ。この編の次くらいには二ツ目昇進してほしいな…!
二ツ目に昇進するのもかなり大変そうですが、その次の真打になれるかどうかってとこまで行ってた志ん太さんがどれだけ頑張ってたか、あかねちゃんの道程が長くなるほど実感しますね。そこまで行ってて人生の大半打ち込んできたものをすっぱり辞めてしまった志ん太さんの掘り下げ、もっとほしさもある。

逃げ上手

第137話 くじ1338

小笠原貞宗さん、久しぶりだー! 尊氏さんはラスボスなので時行くんのライバルと言えばやっぱり貞宗さんって感じがします。少年主人公のライバルがギョロ目おじさんという希少な漫画。
土岐さん、部下を粗末に扱いすぎだなぁ。こういうのはよくない。
くじ引きで作戦決めるのぉ!?て思ったら、足利軍が顕家軍を迎え打つ布陣をくじ引きで決めたのは太平記にも書いてあるそうです。元ネタあるんだ!? 逃げ若においてはくじ引きと言っても番号見えてますが。
5方向からの挟み撃ちは顕家軍不利に見えるけど、実際には顕家軍が数で大きく勝ってるし戦いは数なんよね。
ラスト、さっそく貞宗さんと対峙! 戦国時代だから普通に人死にがでるし一度戦った相手と再戦なんて機会そんなになさそうだけど、そんななかで時行くんと貞宗さんは何度も戦うことになるの史実的にも因縁のライバル感あって稀有な事象なのでしょうね…。

アスミカケル

Round25 格闘家

奈央さんが歌ってるのキン肉マンのOPだ〜。今の子わかるのか…? わたしですら世代ちょい上の歌だなって思うわ。
二兎くん「あ、奈央さんは歌はあんまり上手くないですね!」オイ!!ww 先週の「友達いないのかな」といい、言わんでもいいこと言うな! こやつ無自覚煽りマンなの?? 太賀くんとの対戦で追い詰められた時も攻撃性の高い人格が出てたし、表面上はおとなしいけど抑えてるだけなのかもな…。
國崎オコメさん、奈央さんだけでなくお嬢様の因縁の相手でもあるんですね。奈央さんの時と同じくお嬢様のジムにも道場破りに行ったんやろな…。この調子で行くとオコメさん日本中の女子MMA選手に恨まれてる説あるのでは? おかげでリベンジに燃える全国の女子選手の平均レベルが上がってたりしそう。それが狙いだったりして…。

いろは

第五十二号「裏切りの裏切りは矢面」

大統領専用機フロアてなんやねん! フロアの概念が崩れる。さすがメタバース!
翡翠(かわせみ)リヴァーシー、為替(かわせ)翡翠(かわせみ)を掛けてるんかい!! ルールおもしろそうだけど実際やってみたらリアルタイムで点数計算するのめちゃ大変そうだし、世界各国の硬貨のオモテウラと値段の対応覚えるの無理ゲーそう。
要塞村さん「私が勝ったら、私の友達を二度と悪だくみに誘っちゃ駄目だぞ?」セリフがいちいちイケメンすぎる〜! 人望モンスターと言われるだけあって全セリフからさわやか太陽光が発されてる感じがします。機体の裏返りに合わせて儚さんを抱っこするとこまでイケメンだ…。
ちゃんと協力プレイで勝利に貢献した匿名ちゃん意外だったな…油断も隙もない美少女と思ってたのに(信用がない)(キャラとしては好き)

ツーオンアイス

第12話 恋愛じゃないと思う

ペア技5種類の解説たすかる〜! NHKとかでフィギュアスケートの映像観ることたびたびありますが、思い返すと確かにこんな技やってたな〜。
そしてペア男子は筋力要るから、ソロ選手と身体作りの時点から違うんですね。そりゃ一人でソロもペアも両方チャレンジってわけにはいかないわ。
男女カプで体格差あるの好きなので、ペア男子はムキムキであればあるほどいいんじゃないかな…ペアフィギュアの審査員はきっと全員体格差フェチだと思うし…(?)
隼磨くんが1の半年ルートで間に合わせたいですって言った時の綺更ちゃんの顔かわええ〜
しかし色恋沙汰、リアルな話…。ペアの選手ってやっぱり恋愛関係に発展しやすいんだろうなとは思ってたけど、恋人関係を解消してもフィギュアのペアはそのままってケースもあるんですか?? うそやろ! 気まずすぎてむりだとおもう!
でも、ゆにこたさんがそれでもペア解消しないのはそれだけ相手の実力を認めつつ競技に対して真摯なんだなあと思います…。色々あるんだな…。

カグラバチ

第13話 精鋭

チヒロくんが妖刀に詳しいから敵の能力解説までできるのやっぱ斬新だ…! 設定の妙ですね。戦闘力不足を知識で補えるし、うまいこと考えたなぁ。
しかし妖刀には言葉や知識を凌駕する”本領”があると不確定要素も示唆することで、土壇場で覚醒したり底が見えない余地も残しておくのも設定に縛られすぎずに済みそうでいいですね。
作中のパワーバランスとして妖術師が何人集まっても妖刀使いには勝てません、と明確にしてくのかな。実際に妖刀が戦争が終わらせたって言ってましたし…。メタ的に考えると5人で1人を倒そうとして予定通り倒せました、なんていくはずないし負けフラグとしか思えないのよね…。
ところでチヒロくんの潜入先で見張ってる敵妖術師の髪型なに??


チェンソーマン(ジャンプ+)

第150話 夢の次 

うわ〜! えぐい!! 人の家を燃やすな!! 人の家を!!燃やすな!!
ショッキングな回ですが、その前にデンジくんの「俺ぁ今すっげぇ幸せなんだ…」からの「チェンソーマンになりたいよ」について深掘りしたいと思います。
ポチタくんの「次の夢は?」という問い、人生を通してのテーマに向き合っててすばらしいです。人は夢を叶えたら次の夢を追っていいし、そうすべきと思う。満足したら燃え尽きてそこで終わっちゃったら勿体ないでしょう。
以前デンジくんを語る上でマズローの五段階欲求の話をしましたが、これを再び引き合いに出したい!
人間の欲求には段階があって、下位の欲求が満たされれば次が欲しくなるという話です。

※画像はフリー素材よりお借りしました
まずは食事と睡眠、生きるための生理的欲求。それから安全が欲しくなり、愛情が欲しくなり…と段階が進んでいくわけです。
1部1話の1番最初のデンジくんは食べるものにすら苦労していて、毎日トーストにジャム塗ったパンが食べたい、それさえあれば最高と言ってました。それ以上の幸せの概念を知らなかったから。
それから物語が進むにつれてアキくんの家という住処を得たらおっぱいを触りたくなったり愛情が欲しくなったり…とひとつひとつ満たしていったわけですね。
この5段階欲求の表はみなさんの人生にも当てはまると思います。自分が求めてる欲求はいま何段階目かな…と考えてみるのも面白いかと。
現在のデンジくんはナユタちゃんやペットの家族がいるからたぶん3段階目までは叶えてて、チェンソーマンという存在が世間でもてはやされてからは4段目も叶えつつあったんじゃないかな。
そしてデンジくんの「チェンソーマンになりたい」のは5段階目の自己実現欲求、つまり自分が満足できる自分になりたい…という願いにもかかってくるんじゃないかと思います。
この「チェンソーマンになりたい」は、単に悪魔と戦える姿に変身したい、という意味ではありません。みんなから尊敬されて認められている、世界が待ち望んだスーパーヒーロー、その名もチェンソーマン!!って存在になりたいんですよね…。
デンジくんの自分らしさの拠り所にチェンソーマンがあるのは血塗られててどうなのか、という視点もあると思いますが、本人が楽しくて満足できてればいいんじゃないかなあ。デンジくんはこれまで散々な目に遭ってきたし、最終的に本当に報われてほしいね…。

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
俺が 全て断ち斬ってやる 週刊少年ジャンプ 2024年3号 感想
ありがとうボニー 週刊少年ジャンプ 2024年1号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)