other

ありがとうボニー 週刊少年ジャンプ 2024年1号 感想

じゃんぷよ!年は明けてないけど今号から新年号です!


累々戦記(新連載)

第一話 (かさ)()る影

新連載! 怪異討伐系のバトル漫画だ! 競合が多いジャンルだし、現ジャンプ連載陣の中でも既に2つは同じ要素を含む漫画があるので大変そうだ…。
本編のほう、しょっぱなから門限ギリギリに来た生徒の前で門を勢いよくガシャンと閉めるシーンがあり、現実の死亡事故を思い起こさせ心が引っかかってしまいスッと読めなかったのですが…。一旦忘れてから2回目読んでもスッと入ってこなかったので、なんでかなと思ったら1話目から情報量が多すぎるからかもしれない!
まず怪異の名が累系(イト)で、その巣は異界の(あな)、怪異につかれた人の状態を(かさね)と言う…で、それを祓う術は「顕界術(げんかいじゅつ)」で倒すことは剥滅(はくめつ)する…、と。わかりました、これ読みがオシャレすぎるんだわ! 漫画でルビ振ってあるからいいけど、アニメのセリフだったら聞き返しちゃいそう。でもこうして書き出してみたらわかるようになったので慣れれば問題ないかも。
表紙絵の蒼葉くんの表情とかキャラデザは良いなと思いました。メガネの朝風くんは門ガシャ閉めマンなので今んとこあんま好きじゃないけど顔は良いと思う! オシャレ読みはがんばって慣れます!

夜桜さん

作戦205.六美の面接

双子の面接回。
自己紹介のくだりで4歳です!て言ってて、知ってはいたけど改めてまだ4歳の子を作戦に参加させていいんか…!?て心配になりましたが、本来4歳って幼稚園児だしおしゃべりも舌ったらずのはずだからね…。あるふぁくんの知能は既に中学生レベル以上はありそうな雰囲気だし戦闘力はそのへんの大人以上だろうし大丈夫か。
答えのない質問に答えろ!って問いかけ、漫画によって「正解は沈黙!」の場合と、今回のように「選ぶことそのものが正解!」の場合とあるから、出題者次第ですよね…。出題者の意図を汲む力が問われているといえばそうなのか。
二択を選ばなきゃいけない時、あるふぁとひふみでそれぞれ別のを選んで両方勝ち取ります!って答えじゃだめだったんですかね!?

ワンピ

第1100話 “ありがとうボニー”

娘を人質にとられて自分の実質死刑を宣告されながらも、娘の命が救われるならと泣きながら感謝するくまさんに涙を流さずにいられませんでした…。
みんなでピザ食べて踊るシーン、黄猿さんも一緒に楽しそうにしてるやん…。黄猿さんも少なからずこの件に思うとこあるでしょ。社畜とか言ってる場合じゃないって!
くまさんとボニーさんの掘り下げをここまでやるとは思ってなかったのですが、すっかり二人とも応援したいキャラになったよ。回想明けどうなんの!? くまさんは自我ないとか言いつつ全力でボニーさんのとこに向かってたぽいけど、自我を取り戻せるんでしょうか。再会シーンでまた泣いちゃうかも。
そして懐かしい顔ぶれがいっぱい…。ドフラミンゴさんが「”暴君”くま?悪ィ奴が現れたなフッフッフッ!」て二つ名の印象だけで適当言いながらドヤっててウケる。
モリアさんのセリフで、くまさんがニキュニキュの実の肉球人間だったことを思い出しました。マジで何、肉球人間て。くまさんの見た目とギャップありすぎだろ!

グリーンズ

第2話 もうちょっとだけ

新キャラの水沙プロ、めっちゃいい人だ…。若い子いっぱい来て喜んでるし、こうやって才能ある若い子に声かけてゴルフ道に引き摺り込むのが趣味のお姉さんでもあるのかな!?
珀くん、夜遅くまで打ちっぱなして次の日も朝っぱらからやらずにはいられず、どうしようもなく、やりたいからやる、という原動力で進めるのはいいことだと思う。こういうタイプの子がいちばんうまくなるんだよね…!
珀くんが「のめり込みすぎたな、一旦落ち着こう、でもまだやりたいな…しかし金が…」てちょうど思ったタイミングで「あなたは才能がありますよ、バイトすればタダで使っても良いよ」て声かけする水沙プロ、その道に引き摺り込むプロでしょ!!

SAKAMOTO

DAYS146 おばけ

えっ、大佛さんの弱点まさかのおばけだったのw 物理で殴れない概念は苦手なタイプでしたか。
真冬くんがちゃんと落ち着いて兄と話し合い、過激思考やめて肩の荷を降ろせたのよかったね…。協力した加耳さんもシンくんも、周りいいお兄ちゃんばっかりで恵まれてるなぁ。
あ、やっぱ爆弾がそんなうまくORDERの近くで爆発するわけないの折り込み済みですよね!? 咄嗟に外に飛び出したシンくんのスタイリッシュアクションかっこよかった。
爆発に驚いたモブが「きゃあああ」「なに!?爆発!?」て驚いてるけど、妙だな…SAKAMOTOのモブだったら「おっ爆発だ」くらいのリアクションのはずなんですけど…。

ヒロアカ

No.408 (ゆめ)(ゆめ)!!GANRIKI(がんりき)

サブタイなんやねん!
回想で、AFOさんが歴代のOFA継承者たちと戦ったのは弟の因子を回収したかったからなんですね…。歴代継承者の死に際どれも凄惨だし、六代目から七代目への継承は死に際に髪の毛引っこ抜いて渡してたんですね…。ところで五代目ってスキンヘッドですけど髪の毛以外の方法でどうやって継承したんですかね?? 遺伝子を取り込めれば髪の毛じゃなくてもいいんだっけか…あー、まあいいか、この話やめよ!
全ては一つの目的のために(オールフォーワン)! AFOさん、かっこいいルビの振り方するじゃんかよ…。ラスボスがこの形態になったらだいたい暴走して自滅するフラグでもある。今まで取り込んできた因子ぜんぶに反逆されるやつじゃない??
ラストのかっちゃん「勝てるわけねーだろ」ってどっちの意味で!? お前なんかが俺に勝てるわけねーだろってことですよね!?勝ってくれ!!(無茶振り)

あかね噺

第90話 狸の噺

あかねちゃんとからしさん、仲いいなぁ。からあか推していいすか…? どっちが上かでケンカして最終的になぜかじゃんけんしてるのおもろ。じゃんけんで決まるの!?
ラスト、なんと志ん太さんが東京に帰ってくる…? ちょう朝さんから電話きてるけど、いま落語界とどのくらい繋がってるんですかね。
ちょう朝さんはかつての盟友と呼ぶほど仲いいみたいだけど、志ん太さんの引退についてどのくらい受け入れてるのかな。ワンチャン盟友をもう一度落語会に引き戻そうとか考えてたりしないかな…。

アオのハコ

#128 兵藤さんと

兵藤さん、妹の友達とはいえ他校の生徒の面倒までみてくれていい人や〜。てかこの人高校生に見えないんですけど!
「最後のインターハイ」で大喜くんが思い浮かべてるメンバー、全員スポーツガチ勢だな…!? この漫画はスポーツガチ勢キャラ多いし、この子たちと比べると大喜くんのガチ感が一段落ちる気がするのはなんでだろう。作中でも実力上げてて認められてるポジションのはずなんだけどな…。全国に出た経験があるかどうか、生活のなかの第一優先がスポーツかどうかなのかな。
大喜くんが果たして恋人よりスポーツを優先するかというと、そうはならない気がする。千夏先輩が仮にそれを許してくれたとしても。

呪術

第244話 人外魔境新宿決戦(16)

回想の作戦会議から。
全員が特攻まがいの宿儺戦に参加するわけじゃなく、辞退する人もいるのは当然だけど現実的ですね。加茂さんこそこそ逃げずにみんなの前でごめん無理ってちゃんと言えるのすごいよ。
でも、「ほな時効違うか」のくだりでずっと間に挟まってる加茂さんはシュールだな…。
既に行った殺人のことを既遂って言うんだ、はじめて知った…。未遂ならニュースでよく聞くけど。
急に難しい法律の話はじまったけど一周まわっておもろい。これ監修ついてんのかな…? まず呪術による殺人って証拠と因果関係を立証できるのか。
なんやかんやで最終的に宿儺さん法廷に立ってて笑いました。そこまでは持ち込めるんだ!? 宿儺さんは自己弁護するんでしょうか。高羽さんのときもだけど変な方向のバトルはじまってて面白い。
宿儺さんvs五条先生では単純な術に火力や防御力をぶつけあう勝負をしてたわけですが、日車さんみたいに術式没収、回避不能などの論理能力や搦め手、デバフも有効なら希望がでてきますね。総力戦て言ったら全員の火力をまとめてぶつけるとかじゃなくてデバフもちゃんと使ってくのえらいな…!

ウィッチ

★135 使い魔サモン委員会

カンちゃんの「ウェンズデッ」かつてくそおもんなギャグ扱いされてて不憫だったけど、ちびっ子にウケてネタが報われてよかったね…!
末っ子ポジションとられて嫉妬してるミハルくん、かわいいかよ…。いつかニコちゃんが元に戻ったらまた末っ子に戻れるので、その時抑圧から解放されてべちょべちょに甘えてくるの見たいなw
うわぁ一部の人に刺さりそうなキャラデザのお姉さんがでた! 属性盛りすぎじゃない? 酒パチンコやって身だしなみラフすぎるお姉さん、普通に教育によくなさそうなのでモイちゃんが却下しそうだな。

キルアオ

page32 悟りノレン

天馬くんとアネゴのカップルが順調にそうで微笑ましい。コマに映ってないとこでじわじわ進展してるんじゃん。そのうち知らんうちに付き合ってそう。
女子目線から見て、変な目で見て来ない男のほうが安心感あるってのはめっちゃわかるなぁ。この人は自分と恋愛関係になることはないて前提があると気楽に話せるよね。歳離れてる人やパートナーいる人のが楽だし話しやすいのは思います。本当にシンプルに話しやすくて安心ってだけの感情です。だからノレンちゃん、それは恋愛感情じゃ…ないんじゃないか…。

アンデラ

No.186 千変番華

ラーメン決着回!
「燃えてきたぜ!!」-UNBURN(不燃)- ひ、ひどいw てかそんな人の生き死にかかってないタイミングでぬるっと否定能力付与されることあるんだ…? 神さん適当にやってない?もっと最悪のタイミング見計らえよ!
円陣さん、母との再会に一人じゃ間に合わんかったて言ってるし、本来のループでは親の死に目にあえなかったのでしょうね…。
いよいよ太陽に行くそうですが、前回ループでは燃えるのは否定できるけど熱は否定できないって言ってたんですよね。どうするんだろ、解釈変えたらなんとかなるんかな。

鵺の陰陽師

第29話 学郎達の父

今週の感想の大部分は最後のコマで周防先輩に言われてました!!
学郎くん率いる隊にやってきた跳ねっ返りの新キャラとどう仲を深めていくのか?のアンサーが、妹なので元々仲が良いしなんなら距離感バグってますって解決法、斬新すぎて天才だ!
既に今までのキャラの中でいちばん距離感が近い、近すぎる…!これが”妹”…!!
穴から覗く鵺さん「少しアイテムを課金して…」て、二人の仲を見守る育成ゲームかなんかの扱いになってる!
しとつちゃん「弱いくせに人のために戦うとか親父かよ」お父さんが好きで尊敬してたからこそ、学郎くんを親父みたいというのは許してる感あっていいな…、ガー助!?!? がくろうだからガー助!?

ロボコ

第164話 流行語とロボコ

ロボコのアニメは覇権とれなかったとか、あれ実はロボコが起源ですとか、言い方次第で失礼になるギリギリのラインを攻めてくなぁ!? でもギリギリ失礼にならないよう気を遣ったセリフになってるのでさすがのバランス感覚ですね。ボンドくんのツッコミがいい仕事してる。
実際に流行語大賞になったのは「アレ」だそうで。掲載タイミングがめっちゃタイムリーだし、今回のお話のネーム作った時点で大賞決まってなかったけど違和感ない構成になってたのは素直にすごい。作中で”アレ”もOSO18も言及されてましたもんね。

カグラバチ

第12話 支度

チヒロくんが憧れの人の息子なのが解釈違いでつい叫んじゃう双城さん、オモロ…。
双城さんが悠長にドライヤーで髪乾かしておばちゃんに刀とってもらうシーンがたっぷり描かれてるのなんなんすか、サービスシーンですか? 需要を理解するの早すぎるだろ!
戦闘前の「体も十分温まったとこだ」てウォーミングアップが済んだ時じゃなくて普通にお風呂に入ってぽかぽかになった時でも言うことあるんだ…。なんなんだこの回、全体的に双城さんがおもろい…。
でも双城さんが銭湯から出た見開きのページから最後2ページのガチギレチヒロくんまで、構図と間の取り方がオシャレだ…! 見せ方がうまいしセンスあってバチバチにキマってました。静と動の緩急がカグラバチの魅力ですね!

逃げ上手

第136話 顕家1333~1338

顕家さんの生い立ちを追う回。最初は伊達さんと結城さんにも舐められてたんですね。
「奴らにも家族や仲間がいる以上、情があり善悪があり誇りがあった」とてもいいセリフ! 顕家さんが彼らを人間として扱っていることがよくわかる。カリスマ性があるというのも頷けるし良い回想でした。
ところで回想後の時行くんの「兵法や舞を教え込まれたり」のコマ、えっちすぎませんか?? 腰の角度とかが危なすぎる…。松井先生は隙あらば色気ある男の子描かずにはいられないんだからな…。

いろは

第五十一号「三十六計逃げるに解けず」

咄嗟に絣さんを庇ういろはくん、イケメンすぎる〜! このスパダリしぐさに対して絣さんが1ミリも顔赤らめたりしないの逆にすごいな!?
膾さん、二文字しか喋らないと言うキャラ付けでセリフがそのまま暗号と化してるのおもしろかわいいね。
いろはくんの「りも!」がリニアモーターカー作戦のことで、畳を宙に浮かせて投げる作戦です、て…解説があってもさっぱりだよ! 一瞬で理解できる絣さんと膾さんすごすぎる。
ラストの、のい! て何かと思ったら「いろはのい」ですね。2秒くらい考えちゃった。のいだよ!

ツーオンアイス

第11話 オムファタル

綺更ちゃんにペアの呪いをかけたたっくんとやら、こいつかぁ〜! 思ってたよりめちゃ大物扱いの選手だった。容姿に恵まれてて顔が良いの説得力すごい。まじで顔が良いなこいつぅ…!
ひときわ美形でもてはやされる男子フィギュア選手、やはり羽生結弦くんを引き合いに出さずにはいられません。最近ちょうどご結婚の報を聞いたと思ったら間もなく離婚報道があり大変だなと思います…。
仮に作中のたっくんこと天雪さんが結婚でないにしろペアを組んでペア選手になりますって言ったら、過激ファンのせいで相手の女性選手の身が真面目にあぶないんじゃないかと思う。
ラスト、第一幕宣言! そう、まだ一幕です! そのうち第二幕も視野に入れている! 相変わらず強気だ…がんばれ…!!

魔々勇々

No.13「ラルフレッド」

「ミネルヴァは俺の希望だから」「ハェッ!?」こいつぅ〜天然タラシか〜?? 他の子には生きがいって言いつつ別の子に俺の希望なんて言っていいんかぁ!?
コルレオくんとラルフレッドくんとキレながら叫びあってるコマすきです。おっきい声だしたほうが勝ち!!
コルレオくんの紋章で使える術のラインナップ、治癒と斬撃と飛行って言うと一貫性なさそうに感じるんですが、ホイミとバギとルーラですって考えれば主人公っぽい気がしてきました。勇者ってちょっとした回復魔法とちょっとした攻撃魔法をどっちも使えるイメージがある。でも範囲回復は使えません。そんな感じ。

アスミカケル

Round24 仕事人

二兎くん、奈央さんに対して「今日も素敵です! マジで友達いないのかな」いや正直すぎるw 口から出ないだけマシだけどさ! でもJKが仲良い女子とつるまずに真っ先に男子(彼氏ではない)のとこ来て一緒に帰ろ〜言ってきたら確かに友達いないのかなって素直に心配するかもな…。
二兎くんの次の相手、妻子持ちのおっちゃんで負けたら引退を懸けてるってなかなか重いですね。二兎くんの優しさが枷になりそうというか、何も気にせず全力で戦うの難しそう。どんな事情があれ全力で戦って打ち負かすのがプロとしての礼儀だとかそんな話になるんでしょうか。前回の試合でもたびたび「プロ意識」の話があったし、二兎くんの課題でもありそうだったよね。
格闘マンガとして「どちらが強いか」ではなく、心構えとかのほうを問うてくる切り口は面白いと思います。主人公て物語の都合上どうせ勝つんでしょってなりがちなので、勝ち負け以外のとこでドラマ作らないとね。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
俺たちの物語 週刊少年ジャンプ 2024年2号 感想
悪く思うなよ 週刊少年ジャンプ 2023年52号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)