other

悪く思うなよ 週刊少年ジャンプ 2023年52号 感想

急にさむくなりました。じゃんぷよ!!


グリーングリーングリーンズ(新連載)

第1話 第1打

新連載! ゴルフモノ!? 題材の時点でハードル高そう…! 作者の寺坂先生は以前「ビーストチルドレン」というラグビー漫画を連載していたので2作目ですね! なんと連載を記念して前作がジャンプラで全巻無料で読めるようになってます!
本編。主人公の珀くん、全体的にナメた態度なので主人公としてこの子を応援できるのか…? と思いながら読んでたら王賀ちゃんがビシッとお前嫌いって言ってくれたのはよかった。
しかし1話のうちに好感度がマイナスからプラマイゼロまでは戻ってこなかったので(個人の感想です)、2〜3話のうちに何か成長または悔い改めを見せてほしい…!
絵はめっちゃ見やすくてうまいと思います! 序盤、他のコマの10倍くらい力入ってる王賀さんの水着コマをいれてきたのクレバーで笑いました。実際このコマがあるかないかで読む姿勢に入る読者の割合が変わってきそうなので正しく武器を使ってると思う!

アオのハコ

#127 震えるね

晴人くん、後輩として大喜くんに敬意を払いつつも共に競い合えてていい関係性だなぁ。
大喜くんの部活内での同レベルライバルっていなかったので(針生先輩はちょい格上だし)、部活スポーツモノの雰囲気がやや濃くなってますね。大喜くんまわりの色恋の話はひと段落&安定してるし、どうしても部活側で話を進めるしかなくなっちゃうのかな。
兵藤妹ちゃん、大喜くんの「言えない」を意識しつつも彼のためになるよう動くのは良い子ですね。「晴人くんも来るの?」は大喜び狙いすぎ感あってハラハラしますが!

ワンピ

第1099話 平和主義者

激怒するくまさんの迫力がすごい…。普段のおだやかなくまさんを知ってると彼がどれだけ憤りを感じているか伝わってきます。過去ルフィたちと対峙した時のくまさん登場シーンも全部見返したくなっちゃうなあ。いま見直すと印象が全然変わってくる部分がいっぱいあるはず。
ボニーちゃんの病気をきっぱり「治る」と断言するベガパンクさん、なんと心強い…!
交換条件としてのサンプル提供、この時点では減るもんじゃないし破格の条件のように思える。
パシフィスタって”平和主義者”って意味だったんですね。弱きものを救う兵士を作るつもりで量産したし、ベガパンクさんに悪気はなかったのにな…どうしてあんなことに…。時限爆弾みたいなノリで、置き弾ならぬ置き尊厳破壊するな!

キルアオ

page31 波乗り家庭科部

顧問のハシカン先生、いい先生だわ〜! 家庭科部の顧問なのにマリンスポーツの指導もできるのつよい。おまけに大型免許もってるからバス運転して合宿の送迎までしてくれる。今回の話のために生まれたご都合存在か!?
今後別のスポーツバトルすることになってもなぜかハシカン先生が詳しく指導してくれたら面白そう。
なぜか海の家でバイトしてた乙姫ちゃんとバッタリ再会といい、清々しいくらい都合よく噛み合うなぁ! まあ誰も損しないタイプのご都合なのでこういうのはどんどんやっていいと思います。
十三さんがお勉強と同様にサーフィンめちゃくちゃ楽しい〜ってエンジョイしてるのよかった。勝負に備えて特訓にきたこと半分忘れてない…?

SAKAMOTO

DAYS145 カチカチ

真冬くんの回想回。お兄ちゃんが大好きだったんだなぁ…。ORDERになりたいのも全部兄のためだったんか。てか勢羽兄弟、二人ともここまで成長したなら共闘すれば父に勝てるし言うこと聞かなくてもよくなるんじゃない?
あ、兄貴来てるじゃーーん!!! シンくんの助っ人が加耳さんだったから夏生くんは今回出番ないのかと思ってたわ。回想で掘り下げからの王道の助っ人割り込み劇…こういうのでいいんだよ!
真冬くん、いまからでも兄と腹を割って話せば色々考え直せるんじゃないかなぁ。かといって大佛さんが矛を納めてくれるかは別の話なんですけど…。というかいまだに「ORDERを襲撃して倒せたらORDERになれる」って話自体、ほんまかいなと思ってます。幻影旅団みたいな個人主義組織ならともかく、ちゃんと体制が整ってる組織でそんなことある??

呪術

第243話 バカサバイバー!! 〜さんざめけ〜

マジでM-1でてるwなにしてんのww
松ちゃんとか芸人さんの顔、似てるなぁ〜。芥見先生て芸能人出すの好きだよね。巻末コメントによるとちゃんと許可とったんですねw
ネタ中の話で「長生きしろ」で帳消しになるの、たしかに…日本語ってマジで不思議。てか高羽さんがツッコミで羂索さんはボケやるのね!? 実はツッコミのが適正あったのかな。
漫才はちゃんとオチる前にお開きに。「君、超面白かったよ」て本気で言ってくれたのかな。なんか雰囲気にもってかれてめっちゃいいシーンな気がしてきちゃったな。乙骨先輩の横槍が野暮ったく感じるほどに…。そうだ、そういえば羂索さんって敵なんだった!?
でも羂索さんが最終的に高羽さんを始末するところは見たくなかったし、これでよかったとも思う。とはいえ羂索さん、生首になってもふつうに喋ってるしわりと平気そうじゃない?

ロボコ

第163話 将棋とデート

あれ、女の子が将棋クラブ行って無双する流れ、最近ジャンプで見たぞ…? 高校生家族のことですけど。しらべたら高校生家族終わったの2023年の2月だった。今年だったっけ!? まだ1年経ってないじゃん! 将棋編、なんか続く感だしてるけど、このまま広げようとしても高校生家族の二番煎じっぽくなっちゃいそうなのが難点。ちゅわんの顔芸で独自性を出せるか…!?
ロボコが月山さんのコスプレしてる!w 300年将棋を差し続ける吸血鬼の漫画、盤王…めっちゃおもしろいのでオススメです。金曜のジャンプラで読めます! あとジャンプ系だとハチワンダイバーも色んな意味で将棋漫画の枠を飛び出してておもろいのでオススメです。

夜桜さん

作戦204.ひふみ七変化

1ページ目のぽろぽろ泣きながら崩れ落ちちゃうひふみちゃん、戦闘力あっても年相応の幼女だなってかわいさがあるな…て思いながら読んでて後ろのあるふぁくんの顔があまりにもしらけてて笑いましたw どの感情!?
突き放しながらかわいそうで頭抱えちゃう凶一郎さん、わかるよ…。揶揄われてるけどあなたの反応が正常だと思うよ…!
凶一郎さん「止めなくていいんじゃないか」普通に良い事言うじゃん〜! でも株を上げてからの次のページで変質者ムーブして元に戻してくる! なんなんだ!
ラスト六美ちゃん、謎の威厳! そういえば10代目当主なんでした。おなじみのキャラなのに改めて名前テロップ出されると緊張感が走っていいですね。こういう演出はオタク全員が好きなので…よくわかってるな…。

鵺の陰陽師

第28話 新しい隊員

「結局よくわかんなかったな」「楽しかったからいんじゃね?」「また来てぇな」すばらしい。人生かくあるべしのメンタル。
学郎くんって生き別れの妹いたの!?!? 生えてきたの!? みんながこのマンガ00年代のギャルゲのノリなのではと言ってるの今ならわかるわ…。わたしはそのジャンルのゲームをやったことないので詳しくないですが、生き別れの妹が標準装備の時代だったことは聞き及んでおります。
え!? 学郎くんのお父さんて隊長だったの!?いろいろ生やしすぎ! 情報が多すぎる!
といいつつ、ひと息ついてから第一話を読み返したら、学郎くんのお父さんは自らの命と引き換えに学郎くんを襲った幻妖を倒していたので、落ち着いて読んだら第一話時点で父が陰陽師だったと読み取れるようにはなってたんですね。じゃあ生やしたんじゃなくて最初からその設定だったのか〜〜!!
マジで天然でやってるのかと思いきや実は計算でやってることが後から判明するので、この漫画は底が知れなくて面白いです…。
そんで鵺さんと兵子さんまた通話してるじゃん、仲良いね。もう夜寝落ち通話するくらいの仲になってる?? てか兵子さんち(?)の電話、受話器いつのやつだよ!

ウィッチ

★134 浮足立つ園児たち

浮足立つ(物理)の話だった!
ニコちゃん、大半の魔法失ったとかうそでしょ〜! いろいろ使えるじゃないの!
「外に出られちゃうよ」「勝手にいなくなったら怒られるよ」に対して「そうだね、やめておこう」じゃなくて「身代わり置いていけばセーフ」なのが根っからのトラブルメーカー気質だなぁw
幼稚園に入って園児の新キャラ(いさむくん)出したてことは、しばらくちっこいまま進行するのね。仲良くなったあとニコちゃんだけ大きくなったらせつないだろうな…。同い年だと思ってた女の子がいさむくんの初恋の年上お姉さんになっちゃう。たぶんいさむくんの性癖が壊れる。ギルティ。

あかね噺

第88席 舐めやがって

こぐま兄さんの「掘り起こし」、資料を読んで現代風に直す、演じ方も手探りで検討、最終的にウケるかはやってみないとわからない。と、その大変さがしっかり解説されてたので 先週よりもすごいことしてる感がちゃんと伝わってきました!
通好みには伝わるし、審査員の師匠も唸るほどの功労なんだ…。コツコツやってきたけどなかなか日の目を見なかった人が、すごさを理解できる人の目にやっと留まって報われるのっていいですよね…。
こぐま兄さん、ぐりこ兄さん、ひかるさんも、全員があかねちゃんに影響されて変化している! あかねちゃん、この場に居ないけど正しく”主人公”しているなッ! 色々場面が切り替わりつつも嵐の中心には常に主人公がいるのは構成がちゃんとしてるし脱線感が無いので素晴らしいわ…。

アスミカケル

Round23 猛者達

金之丞くん、そのうち同じジムに入ってくるのではと思ってたけど再登場がはやい!
あの試合から一ヶ月──のダイジェストを優也くんが彼女に嬉々として話す語り口で振り返り、彼女が1ミリも興味ない話だったし最終的にダイジェスト回想したのが遠因でフラれるっていう、なかなか斬新かつかわいそうな回想法だったw
二兎くん→奈央さんへの想いは前途多難ぽいし進みは遅そうだけど、火の丸相撲ヒロインのレイナさんが最初ツンツンからの後半めちゃくちゃかわいい感じになってたし、わたしの好きな感じの関係性の変遷を辿ってたので期待してます!!
なんと、金髪縦ロールお嬢様登場!?!? わたしが好きな属性です。けども格闘技とは最も程遠い概念だと思ってたわ…。金髪縦ロールお嬢様が殴り合いとかする姿は想像つかないな…と思ったけどゲーミングお嬢様がいたわ。あれめっちゃ殴り合ってたな。

アンデラ

No.185 おあがりよ

風子ちゃん、肉体言語族て呼ばれてるw いつのまにか脳筋側になったよね…。
ラーメン屋の名前「幸運軒」ていいですね。風子ちゃんて不運の能力者とは思えないほど前向きだし、自分の幸運を自分で引き寄せてる感じが力強くて、そこが魅力なんだと思います。
不治で野菜を斬るとおいしくなる…!? ええ〜、公式からじゃないと出てこない新解釈だッ! そこまではまあわかるとして、「不抜でうま味が抜けないように」とか言ったもん勝ちすぎるでしょww
「おあがりよ」なんか食戟はじまってた!!
次回「お粗末!」ていう前フリですか? 円陣さんの服がバリバリィて弾け飛んじゃったらどうしよう…。

逃げ上手

第135話 兵糧1338

シイナさんの「乱世ゆえ慣れております」てセリフ、既にそういう経験があることを示唆してて残酷だし悲しい……。
そして結城宗広さんの蛮行も味方勢とは思えない怖さ。
この漫画、ちょいちょい「まあ乱世なので」を盾に現代じゃ考えられない鬼畜な話をさらっと流してくるよね。
なんでそんな話するの……と言っても「まあ史実なので」で返せるので無敵!
宗広さん「私の魂は…息子のように清らかではありませんぞ」まるで息子は清らかですって口ぶりだなあ!? 息子さんも大概でしたよね!!
しかし宗広さんの、汚れ仕事なのはわかっているが、我らは主君のために汚れることそのものが仕事であり本望である。とあくまで忠義のもとにやってるスタンスはすごい。実際のところ顕家さんは兵糧を得られて助かったんだもんな…。文字通り、勝てば官軍って話なんだな…。

カグラバチ

第11話 目覚め

つなぎ回だけど色々話が早くて助かる〜!
特に、チヒロくんは無鉄砲だし寝とけって言っても聞かないからいっそ作戦の隅っこに組み込んじゃえっていう かむなび隊さんの考え、合理的かつ心情を汲んでていいですね。
双城さんは妖刀オタクで武器商人だから、自分の工房で妖刀みたいな武器を作りたいぜ〜!作るぜ〜!っていう動機だったんですね。キャラが一貫しててわかりやすい。
武器を作るのにシャルちゃん一族の細胞が必要って話は根拠があるんですかね。実際に妖刀を作る時に細胞が使われてた記録があるのでしょうか。
もしそうだとしたら、チヒロくんのパパも人道に反する製造方法に加担してたことになるのでは…?? うわ〜、それ知ったらチヒロくんまた曇るでしょ…でもなんかもう、チヒロくんがのたうち回って血だらけになりながら殺意を研いでいくのがこの漫画のおいしいとこになりつつあるので、チヒロくんが身内の罪を知って曇るのがいまから楽しみになってきちゃったなァ……。

電車田中(読み切り)

独特の雰囲気があってわりと好きでした〜!
世界観がめちゃくちゃ謎なんですけど、絵の表現スケールが大きくて、突っ込むよりもそういうもんかと納得できましたw
電車「人間ですからわたしたち」田中は人間なの!?!?わかんねぇ…。わかんねぇが、毎回一話完結オムニバスで田中に乗車しにくる人間たちの人生を色々描いていくフォーマットはおもしろそう。しかし世界観が謎すぎる。どうやって思いついたんだ…。

いろは

第五十号「問うに落ちず語るに落城」

44階から一気に100階まで進んでる! はやい!
1フロア降りるのに10分だとしても16時間以上かかってますよね。その時間ずっとVRしてたら消費カロリーえぐそう。それとも階段ひとつ降りるごとに進むフロア数は2〜3とかのジャンプ式なのでしょうか。
うう、朧さん…。ちょっと泣いちゃった。共に戦い続けたかったのに「ここは任せて先に行け」で離脱しちゃうのは本当に裏切りだよ…。
最後にいろはくんが言ってた「24時間以内にクリアしたい」てのは、刑務所フロアは72時間強制不眠状態になるからですね。普通に命に関わるし脳が焼き切れるかもって設定もあった気がするので。それを考えつつラストコマで朧さんスタンド化してるの見たらやっぱ泣いちゃいます…。あと絣ちゃんとおてて繋いでて尊いね。

魔々勇々

No.12「ミネルヴァという少女がおりました」

ラルフレッドさんは思ってたより殺意あってこわい人ですね!? エリシアちゃんにはワンコみたいになるから半分ギャグみたいに御せると思いきやガチバトルになっちゃった。
ミネルヴァちゃんの回想…「あなたは私の宝よ」→「3日後 母は私を売った」ド、ドイヒー!! そのあと「結構前に死んでたらしい」から、せめてその3日の間に母に不治の病が発覚し、悲しませないために別れた…とかであってほしいが…いやだとしてもひどいことには変わりないが! 魔人の価値観が人と違うってわけでもないのかな。
ラストのコルレオくん! ちゃんとピンチのヒロインを助けにくるヒーローをやってる!! ラルフさん的には魔王としか戦わないスタンスなのか、邪魔するなら勇者だろうが斬る人なのかでだいぶ話が変わってきそう。

ツーオンアイス

第10話

よ、よかった〜! 一瞬シングルやるのかと思っちゃったじゃん!!
一人でうずくまって、断られた時の脳内シミュレートして覚悟しながら待つ綺更ちゃん見たら胸がギュッてなったので…メタ的にペア組むんだとは思ってたけどさ…。
組もうという隼馬くんの言葉の紡ぎ方がまるでプロポーズみたいで最終話かと思っちゃった…Twitterの公式で「最終話じゃないよ!」って言ってる!!
でも序幕の最終話だそうで。そういえば第一話で序幕って言ってて大きく出たなぁと思ってたのでした。丁寧に描いてるし良いとは思ってるんですが、序幕の次が終幕になってしまわないか掲載順からして心配です…!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第149話 悪魔の選択 

ナユタちゃん、デンジくんの元で教育テレビを観ながら育ったのに価値観がだいぶ悪魔寄りなんだなぁ…。
そのへんの人間よりも自分ちの犬猫のほうが大事…あれ、でもこれは普通の人間もそうかもな。悪魔は人間をころしてもいいんだよ、と言ってはいるけど、実際にころしたことはないのでは。
実際に力を持っている中二病といった状態なのかもしれない。
そしてなんだかんだでナユタちゃんの手綱の握り方を理解しているデンジくんはできる男だ! 打算的ではないのだろうけど本能的に正解を選べてるタイプ! 本人はモテない感じでいるけどキスの経験は意外とあるんだよね。とにかく女運が悪すぎるに尽きる…。古今東西いろんな漫画あるけどデンジくんほど女運わるい主人公はそういないんじゃないでしょうか…。会う女の子が全員ころそうとしてくるんだもんなぁ。運がわるいとかそういうレベルじゃないなもう。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ありがとうボニー 週刊少年ジャンプ 2024年1号 感想
やっててよかった 死滅回游!! 週刊少年ジャンプ 2023年51号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)