other

笑えよ、芸人だろ 週刊少年ジャンプ 2023年48号 感想

じゃんぷですの!


呪術

第240話 バカサバイバー!!〜生き残れ〜

トゥーンだから平気デースて本当に言ってるwwえっ、遊戯王原作ではそのセリフ言ってなかったの!?そうだっけ!?
てか羂索さん、いろいろなことに詳しすぎる! めちゃくちゃお笑いの話するじゃん。
千年の呪術ノウハウが通じないお笑い芸人の高羽さん相手に羂索さんはどうやって勝つのか?の問いに対して「お笑いで相手を上回る」がアンサーなのイカれてるよ! 巻頭カラー回に何やってんすか。芥見先生やりやがったなぁ…。にらめっこ顔ズルすぎるし! やるからにはとことん振り切ってやるところがすごい。
羂索さんが脳パカを持ちネタにしてるのおかしいでしょw 「なんでわかるんだよ(パカ 」の時もだけど、羂索さんて実は自分の脳みそを露出するの好きなのかな? 聞いたことないタイプの露出狂ですけど…。普段隠れている人前じゃ見せない部位を急に見せる行為のレベルでいうと最上級なんですよね…イヤすぎるが…。
高羽さんはネタキャラ扱いと思いきや、死体を見て青ざめる人間臭さを出してきたり急にシリアスにハンドル切る落差もおもしろい。このまま高羽さんが追い詰められて完封負けとも思えないヒキだし、ここからでも何かをやってくれるんじゃないか…!? 最終的に負けたとしても羂索さんが思わず吹く程度には笑わせて芸人魂みせてほしいな。

アオのハコ

#123 学年差なんて

遊佐弟あらため晴人くん。兄と比べられたくなくて、兄と公式試合で戦いたくて、兄に勝ちたくてぶっ倒したくて、兄の影にいるのに慣れた自分が嫌で、兄とは違う高校に進学したって…。感情が大きいよー! 人生左右するレベルのコンプレックスだよ! ここまで強い想いを抱えてる子だったら応援したくなってくるよ。それはそうと大喜びくんには一旦負けてわからされたのかわいいね。
大喜くんがやっと先輩と認められたし、期待通りの気持ちよさでした!
こいつは俺の兄貴を倒した男だって認識は大喜くんが思ってる以上に大きく影響しそう。晴人くんの笑った顔、なかなかの破壊力ですね…。

ワンピ

第1096話 “くまちー”

扉絵のチワワとイス取りゲームして負けるゾロって何ww 字だけでもうおもしろい。
過去編、登場キャラが豪華すぎてすごい。レジェンド級の人しかいない! 白ひげさんカイドウさんマムさんが一時は同じ陣営にいたのヤバいなあ。後に四皇になる人物を3名も配下にしてたロックスさんマジで何者なんだ。
え、結局ロックスさんの顔は明らかにならないしロジャーさんとガープさんがどんな戦いをしたのかはやらないんですか!?今やらずにいつやるんだよぉ!!
くまさんとイワンコフさんはサターンさんに見つかって絶体絶命でここからでも入れる保険があるんですかって状態でしたが、どうやって逃げれたんだろう。ロジャーさんとかが横槍いれたのかな。
くまさんとジニーちゃんのささやかな幸せ回想、奴隷からうまく逃げて普通の暮らしを手に入れられたことは素晴らしいしよかったねなんだけど、現代編ではジニーちゃんはもういないっぽいし、くまさんはボロボロになってるの思うと心が痛みますね…。でもボニーさんが順当に二人の子供なのであれば、そこそこの期間二人で平穏に暮らせてたのかも。

キルアオ

page27 なでるな頭を

玉田メイちゃん、新キャラじゃなくて前から出てたんだ!? 背が低くて可愛がられるってわたしからしたら超羨ましい悩みなので、隣の芝はなんとやらってやつですね…。バーのママの言い分はすごくわかる。
玉田ちゃんはまず語尾が だよぅ なのとか喋り方から小動物キャラが染み付いちゃってるので、まずは男前な口調にしてみたらいいんじゃないかな。
最後のサイドレイズはすごい! わたしはできません。そのうち再登場した時は本当にムキムキになってそう。最終回で脳内イメージの肩メロン玉田ちゃんが現実になってたらどうしよう…。

SAKAMOTO

DAYS141 邂逅

殺し屋展開場。いやニュース映像のテンションがやばすぎる。「誰をころしたいの?」「旦那」て。質問する方も答える方もおかしい。全国ネットで殺意を向けられてることが明かされたキャスターさんの旦那さんは正気じゃいられないでしょ!
シンくんが呼んだ助っ人は加耳さんでしたか。シンくんの読心と加耳さんの聴力のコンビだったら何が隠されてても見つけられそう!
真冬くん、普通におる!! 完全にスラー一味に協力しちゃってますね。試験編で囚われの身になった時は救出対象て話だったのに、そのまま寝返るとは思わないじゃん! ゲームとかで捕まえた捕虜に説得コマンドを使い続けると仲間にできるシステムがあったりするけど、実際やられたらこんな感じなのか。
加耳さんはせっかく再登場したのにその週でダウンて不遇だなぁ。常識人だし自分がピンチでもシンくんに情報伝えようとしててすごい良い子じゃん…。なんとか立ち上がって活躍してほしいな。

ツーオンアイス

第6話 現在地

隼馬くん、努力を努力と思わないどころか楽しんでやれるタイプですか。ガチの天才肌じゃん…つよい…。スケーティングの差が20mだったのが1週間練習したら10mて。作中であんまり大きく言われてないけど異常な成長速度ですよね。
綺更ちゃんからすると自分をいつか追い抜くレベルで成長してるように見えるんだろうか。
綺更ちゃんと二人で一緒に同じ大会に出て差を知りたいと言いつつ、いざ当日になってみたらほぼ同じ点数とか出ちゃったらエグそう。綺更ちゃんの「立ち直れないくらいボコボコにされちゃうかも」がフリにしか見えない。その次のコマの隼馬くんの顔こわいもん。天才だけどガンギマリストーカーでもあるからなこいつ…。

あかね噺

第84話 現在地

まさかのツーオンアイスとサブタイ被り!? 掲載順も隣だし地味な奇跡ですね。
あかねちゃんとからしさんが共闘みたいになってるのアツいなぁ。
前座は自分の出演する会をSNSとかで宣伝しちゃダメて厳しい! からしさんが「流石は伝統芸能」って皮肉るのもわかる。身内への声かけだけで集客増やしていくの無理ゲーじゃない? でも先輩たちはみんなそれを経て上にあがってるんですよね…。
泰然さんの無言仏頂面、どゆこと!? さっきまで高座で喋ったんですよね?? 仕事とプライベートで嘘やろってくらいオンオフ激しい人なのか。落語で喋ってる時はものすごい百面相を披露して表情筋が疲れてるからふだんは顔を休ませてる(?)とかですかね?

魔々勇々

第8話「罵り星」

エスカバくんは本当に敵だったんすか!? そしてまた新キャラでるんですか!?
エスカバくん登場時にコルレオくんとエリシアちゃんと3人でキミたちチームな!って言ってたから、てっきりその3人メインキャラとして共に戦いながら成長してくかと思ってたけど、違ったのか…どの子を応援すればいいんだ…。
固有の紋章術はコルレオくんが浮遊と治癒、ミネルヴァさんが意識逸らし、エスカバくんが影、と補助的な能力ばかりなのにエリシアちゃんだけ超パワーと脳筋全開能力なのいいですね。
コルレオくんは浮遊でどうやって戦っていくんだろ。この漫画、設定は勇者と魔王なわりに剣とか使ってないよね。
あ、パンネロさんが最後のページで地味に剣を構えてた! 紋章術使いが拳で戦ってるだけか…?

夜桜さん

作戦200.開花春来

太陽くんの開花春来に対し、兄弟たちが「ありゃもしかして」「それがお前の…」て言ってるから他のみんなも修業を経て同じレベルまで達してるぽいですね。元々は旦さんに対抗するために5年後に飛んだのだし、みんなパワーアップしてて当然だった!
回想コマで刀奈さんの龍さんの呼び方が「龍さん」→「龍パパ」→「パパ」に変遷してるのと次のコマの龍さんの顔でちょっともらい泣きしちゃいました…。
でもその次のページで結婚式会場がめちゃくちゃになってて変な笑いがww 龍さんの愛は本物だし強制結婚で身を引くのは間違ってるとしても、あまりにも台無しだもんな。

ヒロアカ

No.405 ラスボス!!

マイトさんだけでなく、かっちゃん自身も救われる話だった…!
今まさに悪の親玉によって命を散らされようとしてるマイトさんが全世界に中継されてたけど、かっちゃんがそれを救う姿まで見られたことで次世代のヒーローとして知名度が爆発するのでしょう。
マイトさんが自爆に使おうとするもその名を呼ばなかったサポートアイテム『大爆殺神』を本人に託したのもよかったし、かっちゃんがとても嬉しそうでなによりです…。デクくんと同じように自分の尊敬するヒーローから何かを受け取りたかった気持ちもあったろうし、自分が終わらせたと思ってたヒーローを救えたし、憑き物が落ちたような笑顔だぁ…。
エッジショットさんも生きててよかった! ハムスターくらいの大きさになってるけど大丈夫? 食べて寝てたら元のサイズまでもりもり戻るのかな。
AFOさんが色々うまくいかなくてめちゃくちゃキレてる!いいぞ!ww 「何故こうも歯車が狂う!?」て言うてるの全部自分が蒔いた種なんすよね…。過去に犯したあらゆる傍若無人なふるまいのツケを精算させられてるので当たり前だし因果応報なので…。
「俺がラスボスだ!!」動いていい身体じゃないって言ってんだろ!!!!!寝てなさい!!!

カグラバチ

7話 狼煙

新キャラの薊さん、国管轄の軍に所属してる方らしい。柴さんも元は所属していたらしい。自然に情報を小出ししてくれてていいですね。
楽座市の会場、両国国技館だ!? でも真ん中に土俵がないですね。この世界はお相撲ないのかな…。
チヒロくんの「わかりました」がウソすぎる!ww 決して弱いわけではないが実力がまだ超一流レベルには届かないと指摘されてしまったチヒロくんですが、修行編に入るのか時間を飛ばすのかどうすんだろ…。シャルちゃんも守られるだけじゃなくて妖術身につけて戦力化したりするのかなあ。

逃げ上手

第131話 正宗1337

いやいやいやちょっと待ってくださいよ松井先生。2ページ目の!「腕痛ったぁ〜い…」の時行くん、なんですが! えっちすぎませんか??性癖が漏れすぎじゃありませんか!?
特におみあしが柔らかそうだし姿勢とか角度とか諸々けしからないと思います。ほどくと意外に長いおぐしの艶やかさも普段の格好とのギャップで劣情を誘うのでよろしくないですよね。
重要なのはこれらの時行くんえっちしぐさが全て本人無自覚のうえ周りも一切茶化さないところなんですよね。ここで変にこれはえっちなものですよって言ってしまったら興醒めなので。あくまでなんでもないフリと流れから繰り出されるえっちさがいいんですよね。わかりますか?わかりますよね。
松井先生が全国のうら若き青少年に時行くんの無自覚な色気によって新たな扉を開かせようとしてるのはもはや疑いの余地がありません。今週はなんか刀の話とかしてたような気がしますが忘れました。全て松井先生のせいなのでわたしはわるくないです。

ロボコ

第159話 マルチバースとロボコ(3)

マルチバース編、続きすぎィ!
ライレフ兄弟に名前があるのに大幹部様に名前がないの、ザ・やられ役って感じでかわいそうやな…出てからやられるまでも大幹部様のほうがはやいし、セリフもフキダシ2つ分しかない!
敵のボスロボコ、どんなに強くて偉くて背が高くても顔がロボコなので出オチだしマスコット感が拭えないw 「そのゆるみきった顔、吐き気がしますね…」て言うけど説得力に欠けるよ。
しかしどこ直せばマスコットじゃなくなるのかな…。丸い輪郭と鼻と、髪型ツインテールなのもやめて、ぱっちりおめめも修正すればいけるかな…全部じゃん…。

鵺の陰陽師

第24話 隊長の役目

鵺さん、いろいろやってるおかげで幻妖発生源になってないの!? じゃあもう(ひょう)扱いしてあげなくてもよくないですか…この方は人類の味方だもんよ…。
いろいろやれば幻妖を発生させないこともできるなら、他の(ひょう)と和解できる可能性もあるのかな。鵺さんみたく話が通じる相手だったらですけど。
鵺さん本体の見開き…迫力すご…。そして色々刺さっててボロボロで痛々しい。その無数の槍みたいなのは人間に刺されたんですか? それなのに同じ人間の学郎くんたちを恨むどころか親しみを持って接してくれてるんですか…泣いちゃうよ…。
人間型の分体で平気そうな顔でみんなと接してるけど、本当は傷だらけだったんだよ鵺さんは…いつか過去回想やってほしいなあ。
学郎くん、隊長になったww 周防先輩から敬語使われちゃいますね。しかも肩書きに見合う実力を二ヶ月で身につけなきゃならないんですか。過酷すぎる!精神と時の部屋的なやつをプレゼントしてあげて!

ウィッチ

★131 災いの日-(18)

すげえ!意外と日常に戻れそうな着地した! ニコちゃんを小さくすることで違うパターンの日常回をやれるって寸法か。ますますトラブルメーカー気質が加速しそうw
モイちゃんの「オレはお父さんになる」の宣言はいろいろつらいなぁ、小さいニコちゃんの面倒を見続けてたら恋愛対象じゃなくなっちゃうよね…。ニコちゃんが元に戻ったらいったんモイちゃんも記憶飛ばしたほうがいいんちゃうか??
最後のコマのエプロンしてるモモチさん、完全にママの貫禄だぁ! モモチさんいなかったら男衆4人は大変だったろうな…。もしかしてモモチさん出した時点でここまで計算してたんですか篠原先生!!

アンデラ

No.181 一分

200年ぶりのアン風コンボ(アンディさんにとっては46億年ぶり)、一瞬タッチしただけで隕石が蒸発するレベルの彗星呼ぶのヤバ能力にもほどがありませんか!? こんど最終決戦前に再会した時めいっぱい愛を込めて絡んだら、神を倒すどころか地球ごと消滅するんじゃ? 1話でアンディさんが言ってたピーーまでしちゃったら地球どころか宇宙ヤバイになるかも。
え……円卓もう一つあるの?!?! 聞いてないよ!!神側もメンバーがいてクエストやってるんですか? 10の絶対理が黒円卓に座ってるメンバーか。もしかしてこれまでのクエストでもずっと裏側でなんかやってたんですかね。
次回、初めてのクエストリザルト回くらい未知の情報だらけになるのでは。最近のアンデラは全バトル勝ち確で緊張感が減りつつあるなあとは思ってたので、盛り上がりそうでワクワクします!

いろは

第四十六号「殺し合おうは話し合いより出でて話し合いより青し」

あんまり怒ったことがない要塞村さん、怖えー! 普段怒らない人ほど怒らせるとヤバいよね。
要塞村さんは身内を亡くしてるんですね…。兄の名前がゴカクで自分はロカク…もしかして六つ子? 上の子みんな男子だったからこんなイケお姉さまに育ったんでしょうか。
え、てか上の兄弟全員亡くしてたりしませんか? もしそうならこれまた重い…名前だけで想像膨らませすぎではあるけど…。
いろはくんとの絡みを経てキチンとお礼言えるようになった匿名ちゃん、かわいいね。この漫画のキャラは基本的にキリリとして媚びた顔しないけど匿名ちゃんだけ媚び媚びだから余計に美少女さが際立って見えます。全コマ美少女で困る。

アスミカケル

Round19 壁レス

相手の土俵でやられながらもまず脳内の感想が「なるほど〜…!」な二兎くん、勤勉だねえ。2回もなるほど言ってる!こういうタイプのキャラは日を改めたら二度と同じ技が効かなかったりするよね。
観戦しながら「ここで負けておくのもアリ」発言の一狼さん、二兎くんの性格まで計算した上で現実的に弟がプロとしてスターになるまでの道のりまで頭の中でシミュレートしてる! 応援していないようで長い目ではめちゃくちゃ応援してるのよね…。
家から見てるおじいちゃんが二兎くんのこと認識してますね。一狼さんには弱い弱い言ってたのに二兎くんには大丈夫て贔屓やなw 実は二兎くんの方が才能あるって思ってたんでしょうか。てことは一狼さんはめちゃくちゃ努力家ってことにもなりますが…。
そして内なる二兎くんが目覚める!? テコ入れなのか。見ててよじいちゃん父ちゃんて…父ちゃんもうこの世にいないのだが…。二兎くんて昔は今より活発でイケイケな性格だったんですかねぇ。

一ノ瀬家

第47話 一ノ瀬家の帰還

みんなで車に乗り込んだシーン、嫌な予感しかなかったよ!来るぞ来るぞ…てページめくってたら思った通りだったよ!「あっ」じゃないんだよ!! 事故シーンの幸枝さん、顔なにわろとんねんww
そんでこの目覚めシーンの構図何回目ですか、10回目くらい? もはやシリアスもサスペンスも通り越してギャグでやってますよね…。
結局おじいちゃんの研究がなんだったのか全部説明はされるのかな。みんなで意識を共有できる夢を見れる薬かな? 夢の内容もある程度コントロール可能であると。どうやって夢サーバーに意識を繋いで、どこで内容を管理してるのかが謎ですが。
最後のシーン、都合よく事故りすぎだしまたみんな無傷なの変だし、目覚めたと思ってたのすら全部夢の中の話だったまでありえるな…。

アイスヘッドギル

第18話 眼差し

バアルさん、ギルくんに対しては「お前が仕えるべきは我」「ギル、新たな父の目を見ろ」などとやたらフレンドリーで目をかけてくれるじゃないですか。身体の主に気を遣ってるのかなんなのか。でもギルくんの煽りが効いてて笑いました。無惨様しかりAFOさんしかり、煽りに弱いラスボスって見てて面白いのよね。
「討つべきは偽王オンド」は確かにそうスねとしか言いようがない…。個人的なキャラ好感度がバアルさんよりオンド王と側近の方が下回っちゃったので、来週はバアルさん応援していいですか!?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
よぉし良いぞ!! さっさとやろう!! 週刊少年ジャンプ 2023年49号 感想
命令を、ボス 週刊少年ジャンプ 2023年47号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/11/01 00:46

    今週の呪術、親子なんだから変顔似るよねとか面白いを求めてるやつがお笑いに詳しくない訳無いよねという嫌な気付きがあって最悪(最高)

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/11/02 09:06

    1000年生きてる系キャラって長い生で興味や感情が薄れてったりって設定が定番だけど、羂索さんの新しいものどんどん吸収して常に人生楽しみ続けてそうなとこは尊敬の念すら湧いてきますね 人格は別として!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)